2018年9月20日木曜日

ビッグモデル・ペイント

最近キル・チームばっかりやってるかと思われがちですが
AoSペイントもしています。
現在グリーンタイドからリハビリ中なので、
「まだ塗ったことないような物を塗ろう!」

ということでチャレンジし始めたのが。。。



 キャベツ!

じゃなくてモウ・クラッシャと呼ばれる何か。。。
(すでにキャベツ以外ピンと来なくなりました。。。)

取り急ぎデカブツをペイントということで、すでに決めてあった
アイアン・ジョーの物です。
相変わらずの貧乏性なので、使わないミニチュアは極力ペイントしない主義は一貫して通しております。
 (買わないとは言ってない)

とりあえず上記が16時間目のキャベツ。。。
まだまだ細かいディティールは甘いので、いろいろ修正しなければなのですが。。
ちょっと飽きてきた。。<汗>

チマチマやっていきたいとは思っております。

実際、すごい細かい造形まで気を使って作られてるモデルなので、時間をかけてペイントするに値するモデルだとは思います。
肝心のペインターの腕がなぁ。。。<汗>

まあ、何にしろ、人生初の超大物ペイント。。。頑張って仕上げます。




2018年9月15日土曜日

キルチームキャンペーン開始、AoSアーミー変更と嬉しい出来事。

さて。。
本日、実にショッキングな事が判明しました。。。


ツイッター見てる人も、ちゃんとこのブログを読んでいた!!!Σ(゚口゚;

さて。。このブログに記載されたコメントを見てみると。。
日付が。。。2009年12月5日って書いてある。。

9年前やん!!!!><
って自分で今、気づきましたが(Yes..なう)

皆さん。。。

コメントしても。。。ええんやで。。。

とまあ。。ショッキングな事は置いといて、真面目な話
コメントくだせぇ。。。モチベーションが。。。モチベーションが。。。


と。。。お願いごとは終わったところで本日の本題

本日からウォーハンマーストア神戸三宮店にてキル・チームのキャンペーンが始まりましたーーーー!

そして初戦は黒星。。。というか全滅した。。。
フレーマー怖い。。。プラズマ怖い。。
ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル

フルボッコされました。。


でも死亡はなし!マリーンガンナーは経験値+でよみがえった。。。
 資源は減ったが大丈夫!

どの道、俺はベストゲリラ狙い! Σd(・ω’・)

これから3か月続くそうですー。チマチマ、マイペースにやっていこう。


そして重大発表!(でもないが)
AoSのアーミーは前。。。ナイトホーントとか言ってましたが。。。
色々ストアで見てると。。。

常連がほとんどナイトホーントやってる!!!!
という事実が判明。。。

変えなあかん!!!と思い。。変えた先が。。。

アイアンジョー。。。。。。。。。

さて思い出してみよう!
Bastetはつい数日前まで
「グリーンタイドが。。。グリーンタイドが。。。」とかうなされていたはず。。

大して数の多くないマリーンでその有様です。。。

だったのに。。
 リアルグリーンタイドに手を付けたヤツはどこのチンパンだ!!!

「俺だよ!!!」∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

 そろそろ霊長類から格下げされそうな気がしてきた。。。
哺乳類枠に残れることを切実に祈る。。。
そして、明日からキャベツ(モークラッシャ)塗り始めます。。こうご期待!
なかなか俺はデカブツに手を付けないのですが。。ついに大きなモンスターに手を付けます。。。頑張ろう。。


そして。。。タイトルでもあったのですが、
少しうれしいことがありました!

本日より、期間限定で私が塗ったスペースマリーンヒーローズの12体が神戸三宮店でディスプレイされます!!!期限はスペースマリーンヒーローズが売り切れるまで!!!
 店長!ありがとうございます!感謝です!

是非、超暇!!!って方はサラマンダー・スペース・マリーン・ヒーローズを見に来てくださいませ!
(超が付くほど、暇だったらでいいですよ。。。)

 というわけで明日も、出没いたしますので
お話相手、対戦相手などお探しの人はもっさいおっさんらしき
ヤツをお探しください。。ではではー

2018年9月12日水曜日

スペースマリーンヒーローズ、キルチームの感想と確率論

最近何かにとりつかれたかのようにスペースマリーンを塗っている。
なぜかツイッターで一日1スペースマリーンという事をやっており。。。
地味に(主に通勤中)後悔し続けた12日間。。。
とりあえず終わりました!(汗)
 終わったんだ。。。やっと終わったんだ。。。

とまあ、そんな感じで若干やんできつつ下りましたが、終わりました!
これでタクティカルスカッドが2組、スカウト5体、ドレッドノート、レイヴァー3体、インターセッサー3体と少しづつ大きくなってきました。

終わりは遠い。。。もう、緑の塗料を見たくなくなってきた。。。。

なので機械局の声を聴き。。。若干の気晴らしに赤のペイントをしてみました。。。

浮気というなかれ。。。精神安定剤と呼んでください。。マジで。。。



とまあペイントの話題はこれぐらいにして。。。

ちょっと真面目にキル・チームについて書きたいと思います。
かれこれ少しづつキルチームをやってきたいのですが、初心者向けに少し語りたいと思います。

注意:ここからはあくまでも私の感想やらポリシーやら個人的な意見です。
もちろんあってる間違ってるとかはあると思いますが、気に入らなければ無視してくださいませ。怒らすために書いているものではないので、気軽に「こんな考え方もあるんだなー」てきなノリで見ていただけると助かります。当の本人はテキトーが服を着て歩いてる人なので。。。前置きはここまでにして。


まず、キル・チーム。。。バランスの良いゲームだと思います。正直40KとかAoSってバランスが偏ってて当たり前みたいなところがあります。強いアーミーもいれば弱いアーミーもいる。。最近はやってないですが、聞いたり、ネット見てたりするとあんまり変わっていなさそう。傾向としてはデカイものは強いというルールみたいなものもあります。大人の事情もあるのでしょう。。。そこは、俺はわかります。
デカイのカッコいい!>デカイの強い!=スゲー!ほしい!
という方程式ですね。 これで弱ければ。。。
デカイし、重いし、弱いし。。。になります。。。世の中は無慈悲なり。。

とまあ、それは置いといて、キルチームですが。。。
ミッションの豊富さとかいろいろあるんですが、初心者の方にアドバイスを。。。

ミッションをやりましょう!

ぶっちゃけて言うと殲滅戦やると勝てるチームと勝てないチームがハッキリしてきます。
俺のイメージとしてはデスガード、サウザンドサン、グレイナイトなどがそれにあたります。。。ぶっちゃけ、ガチで殴り合うとロクな事になりません。。。

ミッションはその一体一体の強さなどではなく、戦略や戦術で覆す事が可能だと思います。もちろんチームによって、絶対に勝てないのもありますよ。。タウの捕虜のミッションとか真面目に無理です。。
でも全体的にやってると、相手を殺さずに重要な物を取っていくということがわかってきます。そうなると、ガチの殴りあいで見えてこなかったチームの動きの幅であったり、数の多さによる柔軟性であったりとかが生きてきます。

なのでミッションをガンガンやっていきましょう!

そしてキルチーム。。。運の要素がほかのゲームより強いです。
実はこれ、理由があります。
簡単に言えばダイスを振る数が少ないからです!

ミニチュアゲーム初心者の方に少し説明しておきますね。
ダイスを振る要素のあるゲームとは基本的に確率論です。
なんだったらすべて数字で説明できます。
例を出します。
スペースマリーンが24インチ離れたオルク・ボウイに打ちます。(遮蔽物無し)
確率的に殺しきるのに平均的に何発撃つ必要があるでしょうか!?

まずスペースマリーンですが
BS3+(ですが遠距離なので-1、) ボルターは 攻4、貫通はありません。

次にオルク・ボウイ
耐が4、命が1,セーブが6+

さて。。まず
ボルターを打つと半分の確立で当たります。
そこから、その半分が傷に入ります。
そのうち5/6がはじかれず入り、
そのうち半分が致命傷になります。。


1/2×1/2×5/6×1/2=5/48
48/5=9.6

まず。2発撃たないと平均的に当たりません。
4発撃たないと2発しか当たらず1発しか傷に入りません。
 4.8発撃たないと傷が入りません。
 そして9.6発撃たないと致命傷が入りません。。
(当たる確率1/2)×
(ダメージ入る確率1/2)×
( セーブ失敗する確率5/6)×
(致命傷が入る確率1/2)=5/48
 なのでyを当たる確率でxを打つ回数にして。yを1にします。
1=(5/48)x
48=5x
48/5=x   > X=9.6になるわけです。

まあ。。。イメージとしてはそんな感じです。
もちろん双方ともにリロールはしていません。。
これがデスガードとかになってくるとアホみたいな確率になってきます。
(確か27発だったかな?)

とまあ、おそらくどこかで計算は間違えてますが、イメージはわかっていただけると思います。とまあこんな感じで確率論はあるのですよ。。。

とは言いつつも確率論の制度は数を打たないと発揮しないのです。
 ポイントとしては何千発とか打って初めて平均的な数字がではじめるのです。。。
ということはですよ。。今、うえで書いたものはあくまでも参考にしかならないのです。
 40KとかAoSみたいにダイスをガンガン振るゲームでなく、多くても4つぐらいしかダイスをふらないキル・チームは割とブレます。
なので普通に6が3つとかガンガン出てきます。

じゃあどうすんだよ!?
とか聞かれるときはあるんですが。。。
参考にしながら当てにはしないというのが一番良いのではないでしょうか?

まあ、暇があれば、キル・チームの各リストの感触であったり書いていきます。
ご希望あれば教えてくださいませー。


2018年9月5日水曜日

ペイント諸々、スペースマリーンヒーローズのペイント。

さて。。。キル・チームをプレイするためにここしばらくの終日はウォーハンマーストア神戸三宮店に遊びに行かせてもらっています。

いいお店ですねー。初心者の方も多く、
「初めてのゲームです」
っていう人も多いです。

新しい人が増えることは良いことだと思います。
常連のお客さんも親切に教えながらプレイしてますしねー。
是非、初心者の人にやさしいお店でい続けてくれると嬉しいです。

ツイッターで色々乗っけてますけど、最近スペースマリーンをガツガツペイントしています。そしてFirst Strikeのプレーグマリーンとポックスウォーカーも塗り終えました。

やっぱり自分はシェイドが下手だということを再認識。
いまいち汚く見えるんで、どちらかというとハイライト派なんですよねー。
もちろんシェイドしかできないテクニックがあると思うんですが、まだまだ自分は下手ですね。。。<汗>

 そしてスカウトも完了したので、次のスペースマリーンはついにDark Imperiumか!とか思ってましたが、店に行ったら店長とスペースマリーンヒーローズの話になり。。。
他の常連さんとお話ししてひと箱を大人買いして二つに分けました。

もちろん帰って、すぐ組んで塗ります。。。(俺、クオリティー)
色々な装備やポーズがあるので、面白いですよねー。
ちょっとデコレートベースが気に入らないっちゃあ気に入りませんが、まあいいや。。。



スペースマリーンって、かれこれ18年間、俺がウォーハンマーを初めてからほとんど変わっていません。なので
戻ってきて、かなり大きく色々変わってるところみて、楽しくなりますよねー。
特に自分のモデリングでできないような走ってるマリーンとかは面白いと思います。

でも。。。一つ気になる事が。。。
このヒーローズのマリーン。。。普通のマリーンよりでかくない!?