2020年4月26日日曜日

間借り企画 第一弾 ティーンチアーミー紹介!by蔵之助さん

皆さんこんにちわー。
週末いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は面白い企画をスタートしておきますよー。
今日は「間借り企画」をスタートします♪

「間借り企画」とは私のブログで記事を書いてみたい人用の企画です!
なんで私のブログで記事を書きたいかはともかく、とりあえずリクエストあったり、私の方から「これ来たら、もしかしたら頼むかもー。」でお話ししている人たちから生まれた企画です!

ネタ不足が深刻化してきたなとか言わない!

さて、今回は間借り企画第一段としてティーンチのアーミー紹介を私の友人の蔵之助さんに書いてもらいましたー!

まず、少しご紹介を。
蔵之助さんは私がウォーハンマーストア神戸三宮で遊ばせてもらっているメンツの中の一人で、ティーンチとファイヤースレイヤー使いの方です。かなりの強者で私では彼のファイヤースレイヤーへ勝てる自身なぞない!と言い切れるほどの強者の方ですよー。

そして彼のティーンチも特徴的。なんとホラーではなくツァーンゴール構成という一風変わった構成です。(これのせいで私はそれが一般的な物だと思っていた時期がありました)旧バトルトーム時代から使ってる方なので面白い事が読めると思います。

 それでは行ってみましょう
「間借り企画 第一弾 ティーンチアーミー紹介!by蔵之助さん」

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今回はティーンチの紹介をいつもの書き手ではない人が書きますよー。
文章で紹介するのはあまり得意ではないので見にくいの許してくださいね。

1. ティーンチってどんな勢力?
ティーンチは混沌の勢力の一つで4神の1柱である知恵と欺瞞の神ティーンチを信仰するデーモン、狂信者、そして変異した亜人からなる魔法や射撃を駆使して戦うアーミーです。
キーワードはティーンチですね。
他の混沌の軍勢と同ようにティーンチも「デーモン」「モータル」で構成されます。
どちらもウィザードが多いのでヒーローいっぱい!ができる見た目が派手目な勢力です。(ペイントは大変ですが…)

⒉ 戦い方とモデル紹介
ここではデーモンとモータルでそれぞれ戦い方を書いていきます。別々に書きますが、混ぜて使うことができますので頑張っていいとこ取りをしてみてくださいね。
モデルは全部書くと多すぎるので主要なモデルだけの紹介ですので御了承ください。
さて、戦い方ですが、何よりもまず[運命ダイス]について触れておかなければないけません。[運命ダイス]はゲーム開始前に9つのダイスを振っておいてそれをストック、そしてゲーム中のダイスロールをする時に振る代わりにストックから好きなダイスを使うというものです。(使えるロールは指定されているので注意)
このルールがティーンチの最大の魅力と言っても差し支えないルールで、運命ダイスをどう使うかで強さが変わってきます。1はバトルショック用、56はスペル用に有効です。特にデーモン編成なら1の運命ダイスでホラーが増えるのでガンガン使いましょう。
他にも固有魔法があり、d6ダメージの魔法や、ヒット/ダメージ両方+1等強力なものが揃っていますがそれはバトルトームのお楽しみということで…
基本は大量の魔法と射撃で相手の中核を潰してからバフの無くなった残りを処理しつつバトルプランの勝利条件を取りに行く中〜遠距離の戦い方が基本です。
多くの場合、ティーンチは白兵戦がそこまで得意ではないので、位置取りや狙うモデルの優先順位が肝になります。
[デーモン]
ヒーローは全部ウィザードであり、召喚ルールでワラワラ出てくるしぶとさが特徴。大体みんな射撃を持ってます。
カイロス フェイトウィーバー
ティーンチ最大ポイントの名前付きデーモン。過去と未来を見通すが、今が見えない模様。
1ターンに3つのスペルを撃ち、その中には致命6ダメとかいうとんでもスペルを持った魔法のスペシャリスト。
永久呪文を問答無用で消したり1度だけダイス目を好きなものにできる。戦闘能力は…今が見えてないのでそこまで。使うならスポーンも用意しておきましょう。
ロードオブチェンジ
スペルは2つ。致命をばら撒く呪文があり、9以上でスペルを打ち消すと打ち消したスペルを覚えたりします。戦闘能力は杖を持てば射撃、剣を持てばそこそこ強い近接ができます。
自衛が出来るのでとても使いやすいです。
チェンジリング
近くの敵の魔法を使えたり1ターン目に相手の場に飛んで行ったりデバフ撒いたりするトリッキーなモデル。上手く使うのは難しいが、ポイント確保や、奥で引きこもるヒーローを狙えます。
ヘラルド オブ ティーンチ
名前が3種類あり、ディスクに乗ったりチャリオットに乗ったりする。
フェイトスキマーが範囲攻撃呪文、チェンジマスターがd6致命の呪文を持っているので、戦略に合わせて使いましょう。
ゴーントサモナー
1度だけ無料でバトルラインのデーモンを召喚する。200ポイントをポンと出すだけで強い上にスペルをターン2回唱えられます。
ホラーズ オブ ティーンチ(ピンクホラー)
デーモンのバトルライン。
スペルを唱えられるバトルライン。死ぬとブルーホラーに分裂し、更にブリムストーンホラーになったりするのですぐやられるのにとてもしぶとい。射撃がいっぱい飛ぶので手数は十分。
フレイマー
強力な射撃持ちデーモン
優秀な射撃を3発ずつ撃てます。10体バトルラインなら3体で殲滅しかねないです。優先して召喚するのも良いですね。
 
[モータル]
オグロイド ソーマタージュ
見返り牛さん
お前本当にティーンチかってくらい戦える。何故かウィザード。バフスペル掛けて突撃させると凄く強いモデルです。12体入れておくと突撃されても反撃ができます。
カースリング
AoS界の戸愚呂兄弟
打ち消しのリロールや打ち消し成功で即座にスペルを使ったりと対スペル性能が優秀。また敵のスペルを覚えたり出来る。
モータルで組むなら入れておきたいですね。
カイリックアコライト安い射撃バトルライン。スペルも唱える。
モータルで組むティーンチはヒーローを沢山入れる事が多いので彼らが基本になります。弱くない射撃を持っており、専用に組むと化けます。近接は出来ますが脆いのであまり突っ込んで行かない方が良いです。
ツァーンゴール
ちょっと高めの近接バトルライン
2傷の攻撃型バトルライン。ツァーンゴールは専用編成もできるティーンチには珍しい殴り部隊です。同族に槍持ちや弓持ち、シャーマンがいますが、細かい紹介は割愛。
ティーンチで白兵戦したい人や、ビーストオブケイオス出身の方はツァーンゴールもおすすめです。

⒊これから始めるプレイヤーへ
スタートコレクティングから始めた場合はデーモンを増やしていきましょう。そしてヒーローやフレイマーを増やしていきましょう。デーモンシナジーやバタリオンは強力なものが多いので、デーモンマスターを目指すのが良いでしょう。
イーサウォーからの人はバトルラインがいないのでアコライトかツァーンゴールを集めていきましょう。勿論召喚も見越してデーモンを集めても良いのですが、セットに入っているツァーンゴール精鋭部隊が優秀なのでモータル側へ拡張していく事をお勧めします。
そして、ゲームをしながらヒーローを如何に守るか、そして全体の「間合い」を見極めましょう。相手がかなり頑張らないと突撃が届かず、かつ後ろ過ぎない場所(後ろすぎるとポイント負けしやすくなってしまいますからね)。という距離感を難しいですが覚えていきましょう。

紹介としてはこんな感じですかね。細かい氏族や聖遺物、呪文やバタリオンは文章が倍になるので割愛です。
ティーンチは多種類のスペルやシステムが絡み合っているので初心の方には少しとっつきにくいかも知れません。ただ他の勢力とは違った戦い方ができるのできっと楽しくなってきますよ。
それでは好きティーンチライフを。(やり過ぎて[雑ダメージの人]の称号を得ないように気をつけてくださいね…)


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以上でしたー♪
少し違うテイストのアーミー紹介。
興味ある人は是非DMくださいませー♪

それでは皆様、良いAoSライフをー!♪

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