皆さんこんにちわー。最近ブログ職人になってるバステトです。
最近は平日更新なので、更新頻度が上がってます。そしてブログのコメントとかリクエストもいただいてうれしい限りでございます。レスポンスが無い場合は突っ込んでくださいませ。たまに見逃したりします。本当にすいません。(汗)
さて、今週もまた月曜日がやってきました。週末はいかがでしたでしょうか?
私は飲みすぎました(汗)
土曜日に仲間とオンライン飲み会なる最近の流行りに乗ってみて、飲んでました。
中々楽しかったので、また次回があればと思い期待しております。
最近はペイントがあまり進みません。なんか気分が乗らないんですよねー。塗りたいモデルも塗っちゃった感があるので、在庫処分品をダラダラ塗ってる感じです。サラマンダーのヘルブラスターとかサヴェッジオルックとかそろそろ塗らんとダメなのに。ぶっちゃけ、一日にブログ書いてる時間の方が長くなってきました。まあ、このブログは写真も載せない世界一色気のないブログなので、代わりに字が多くなるんですけどねぇ。
さて、そろそろ今日の記事についてお話ししたいと思います。今日は超最強混沌信者で有名なあの方からのリクエストで、
「バッさんの色々アーミー考慮 Slaves to Darkness編 座右の銘は優柔不断」をやりたいと思います。こちらも私はアーミーを持っているわけではないので勝手な考慮になります。ただコーンのアーミーを組むときに一通りは読み込んだので、少しは自信を持てる程度には知ってるつもりです。良くゲームする相手にStDプレイヤーもいるので
さて、英語をしゃべる人にSTDっていうとSexually Transmitted Diseaseという俗にいう「性病」の事を指すという事はとりあえず述べておきます。なので日本語のわからない外人さんの周りでSTDって言いまくると色々変な目で見られると思いますが、そういう理由です。(多分ブログ始まって以来の下ネタに走ってしまいましたが、何事にも初めてがありますよね。)
という大事な事は言い終わったので概要から。
まず大まかに大同盟で混沌の大同盟があるのですが、そこの中心的な勢力がSlaves to
Darknessという軍勢です。全ての神々、もしくは一つの神を信仰していない軍勢ですね。昔はWarriors
of Chaosとか言われた軍勢です。
このSlaves to Darknessですが、AoSで不遇な時代が長かったのです。モデルは凄い格好いいのにルールがついてきていないバトルトームの無い時代が長かったアーミーの中の一つでもあります。なので昔に始めた人は長い事、大変な目に合ってる人が多いというイメージがあります。正直バトルトームの無いアーミーで人気はナンバーワンだったと思います。
さて、このStDなのですが、最近バトルトームがようやくリリースされました。私の個人的な意見は「良いバランス」のアーミーです。
理由を色々述べておきます。
まずプラス点
・ユニットが多彩
・戦術も多彩
・個々のユニットの性能がそこそこ高い
・カスタマイズ可能
で、私にとってのマイナス点
・性能がとがっていない
・マークなどのルールが多いのでバフ管理が割と大変
・高コストの400ポイント級のスぺキャラじゃないモンスターがいない
・サブアーミーを必須選択する必要がある
というイメージです。
さて、まず概要のところから。StDは三つのサブアーミーがあります。必ずこの3つかWrath of the Everchosenというバトルトームに乗ってるところを選ぶ必要があります。そちらの方は今回は除外します。(多いので)
まずサブアーミーの三つ
ラベイジャー:
マローダーとかカルティストが主体のアーミー。複数のヒーローが指揮特性をえらべる(5個まで。同じものは選択不可能)召喚ギミックもある。
カバリスト:
ウィザード主体のアーミー。味方を犠牲にしてキャスティング値を上げる事ができる。移動阻害の魔法も持ってる
デスポイラーズ:
デモプリとモンスター主体のアーミー。デモプリに5+痛くないがつく。モンスターとデモプリに回復がつく、テレイン操作の能力がつく等
という三つですねー。後、アーケイオン様を使用する場合はホスト・オブ・ザ・エバーチョーズンがいますが、とりあえず今回はスキップします。アーケイオン様を使う場合はほぼ自動でそれになるんで。すべてアーケイオン様を主体としたアーミーになります。
迷ってる人がいればとりあえずラベイジャーからスタートをオススメしますかね。多分なんとなく正道なイメージがします。個人的には初心者さんに進めるには
1. ラベイジャー
2. デスポイラーズ
3. カバリスト
の順番で進めると思います。
さて、次にユニット。StDはマークという特殊ルールがあります。
4つの神と特別な神ではないマークの5種類あります。これを刻めるユニットなどに刻んで各ユニットにバフを施していきます。なんというのか、ヒーローにオーラアビリティがついて12mv以内にいる同じマークを持ったユニットに対してのバフってところですかね。ここはあんまり詳しく書くとGWさんに怒られるので、詳しくはバトルトームでどうぞ。
StDは凄く広いレンジのモデルとチョイスがあります。なので全部やってると私が死ぬので今回も絞っていきたいと思うのですが、とりあえずなんとなくの私の理解で進めます。
まず私のなかで大きく分けでStDは4つの種類があります。
ウォリアー系:
要するに鎧を着てる人たち。個々コストが高め、性能も初期値が高く、ポイントも高い
ナイトやウォリアーがこれに属する
マローダー・カルティスト系:
半裸の軍勢系。とりあえず半裸ならこちらに属するイメージ。コストが低め、初期能力は割と低めだけど場合によって特殊ルールとかバフルールで使いようが出てくる
デーモン系:
デモプリとかソウルグラインダーとか。デーモンキーワードを持ったユニット達。割と強めでコストも高め。
それ以外:
主にモンスターとかフューリーとかウォーシュラインとか。
の4種類というイメージですかね。
じゃあ私のオススメヒーローたちのリストから行きます。個人的なリストなのでご了承ください。
ケイオスロード(マンティコア騎乗)
大きなモンスターヒーローが割といないStDで使えるヒーロー。飛行持ちの12mv移動可能。突撃時ランス装備ならダメージアップ。正直なところカラドラックの方が打撃力は高いが移動力と耐久を考えるとマンティコア騎乗もいいかも
ケイオスロード(カラドラック騎乗)
安く打撃力を上げたいのならカラドラック一択といってもいいぐらいにダメージアップ。コーンのルーンを刻んで、同盟で安いコーンのヒーローを持ってきたら超絶打撃力に達する。ソーサラーロードとケイオスロードとの相性が凄く良い。正直このコストでは最良ユニット。
ケイオスロード(徒歩)
コマンドアビリティが優秀。戦闘ラウンド開始時に発動、12mv以内にいる味方のモータルユニットは戦闘ラウンドで追加でもう一度選ぶ事ができる。殴り返しの後とか色々チョイスはあるけど、なかなか強いアビリティ。
ケイオスソーサラーロード(徒歩)
アビリティで12mv以内にいるユニットにセーブ振り直しを付属できる壊れアビリティ持ち。これについては2人いたら別々のユニットに使える。固有魔法はヒット+ダメージロール振り直し。正直詠唱値6でこのアビリティはかなり強い。ウィザードで4+セーブも評価ポイント。
デーモンプリンス
デスポイラーズを使うならジェネラル固定。使うマークによって性能が違う。個人的にはコーンの突撃距離を-するアビリティが凶悪。他にも詠唱値プラスのティーンチ、ナーグルのヒットロールで6振ったらD3モータル(これ多分この書き方だと何回6が出ても1回しかD3入らないと見えるけど、わからないです)、とスラネの誰かが死ねばヒットロール+1追加アビリティがある。武器チョイスは2つあるけど個人的には斧かなぁ。貫通-2だし。
ダークオース・ウォークイーン
マローダー系ヒーローver1.最初に殴る人。グロットのフェナティックをつぶしに行くのに強い。ヒーローとモンスター相手だとダメージが2になる。正直5+セーブ、6+痛くない(反射付き)で6傷なので柔らかい。周りにいるカルティストやマローダーの突撃距離に3を足すというアビリティ持ち。
ダークオース・チーフテン
マローダー系ヒーローver2.個人的にマローダーを入れるならこの人は是非積んでほしい。正直突撃した時に攻撃性能があがるだけで飛びぬけて強いわけではないのだが、指揮アビリティが凶悪。12mv以内にカルティストかマローダーが死んだ場合に死ぬ前に殴り返すというアビリティ。コーンの攻撃回数アップ、ヒットロール+ダメージロール振り直し、マローダーの人数バフなど全て組み込んだマローダーはかなりの攻撃回数アップにつながる。少なくとも安易に突撃してきた相手に対して、結構なしっぺ返しに使える。
でユニット達
ウォーシュライン
言わずとしれたモンスターマシン。周りに6+痛くないを与えれるし、バフが凶悪。ポイントとしては、別にそのマークを刻んでいない対象に対しても祈祷はできる事。なので、コーンのユニットを刻んだユニット相手にティーンチのバフをかける事も可能。追加効果はないが使える。素の攻撃力も高いんで超オススメユニット。2000ptには是非一台は持っていきたいところ。
チョーズン
素の攻撃力がウォリアーより高いユニット。バフでこのユニットで何かを殺した後だったら周り12mv以内にいるユニットがダメージロール振り直しできる。正直少し使いにくいが使いこなせればかなりのダメージアップにつながる。ダークオースチーフテンのバフを入れたマローダーなどと組み合わせるとかなり凶悪になる。
スポーン
安い単一ユニット。50ptの割には破格の性能。邪魔な敵ユニットを1ターン拘束したり相手の召喚のストッパーにしたりと割と使い勝手は良い。特に召喚とかテレポート持ちに対してのけん制ユニットとしては破格の性能を誇る。
チャリオット
個人的にチャリオットの本質は3台まとめての突撃芸だと思っている。バフの対象として攻撃回数が多かったりする万能高起動型ユニットとして使える。3台まとめれば4+セーブで21傷になる。ポイントはその分張るが、400ポイント級のモンスターより固いユニットになる。
ケイオスナイト
言わずとしれた突撃特化型重騎兵。3傷持ちの4+セーブ。突撃していなければダメージは減るが持久力もそこそこ。個人的には5体編成が好きだが大きなユニットでもランスの2mvレンジで結構なダメージを稼げる。ケイオスロード(徒歩)との相性が良い。若干攻撃回数が少ないので、増やせればなお良し。個人的には良ユニットだとは思うが、過信しすぎると落ちていく初心者の陥りやすい罠の一つだと思う。
ケイオスウォリアー
固いユニットをお探しならとりあえず15体買って目標物の上に置いとけばかなりの時間持ちます。絶対に取られたくない目標物に20体ぐらい置いておけば、相手の主戦力でもない限り打ち取るのは厳しい程度には固い。10体いればセーブロール振り直しで2傷持ち。盾を持っていれば致命に対しての5+セーブも持つというユニット。攻撃力はストキャスでいうリベレーターぐらい。2回攻撃で3+、3+で貫通無し。良く誤解されるのが盾を持っていなくても10体以上いればセーブ振り直しができる事。なので少し攻撃力にふって両手持ちとかハルバードでも全然固い。その辺は好みと相手をみての判断。
ケイオスマローダー
StD主戦闘力の要のマローダーさん。マイナスポイントはモデルが古いというぐらい。安い、強い、早いというなかなかな良ユニット。特筆すべきなのは20体以上で貫通がつくこと、10体以上でヒットロール+1になる事、そしてなぜか素で2回攻撃持ち。(斧なら)私がコイツらを見て思うのは「25㎜ベースというところが強いなぁ」です。なにせ2で攻撃できるのでかなりのダメージが出る。まず太鼓持ちで突撃ロールに+1追加ができます。そして突撃ロールの低い方のダイスを6に変えるというアビリティ持ち。普通の突撃ロールは2から12というレンジになるのに対してマローダーは8から13という凄い強いアビリティ持ち。特にラベイジャーで召喚したターンにダイスを2つふって2+が一つでも出れば突撃が成功できるという壊れ性能持ち。一部のアーミーからしてみれば喉から手が出る程欲しいアビリティ。(フレッシュイーターとかシルヴァネスとか)
マローダーホースメン
安い軽騎兵ユニット。使いこなしが難しいが目標物確保には最適なユニット。先日お話ししたMSU戦術にはピッタリ。どの目標物からも離れて配置しても射程レンジというなかなか面白いアビリティ。もぐりこんで目標物をかっさらうという特殊な戦術ができる面白いユニット。そして5体で90ポイントなので最小編成で一番安いバトルライン。
ソウルグラインダー
210ポイントの割にはものすごく固くて優秀。16傷の4+セーブ、射撃も持ってるし攻撃回数もそこそこ高い。残念ながらデーモンなので大半のバフが乗らないという事とヒットロールが4+という結構微妙なライン。でも210ポイントで相手の主力を2ターン拘束できるというポテンシャルを考えるとお得だとは思う。どうみても未来戦争の世界から飛び出てきた造形。ファンタジー世界にピストンってどうよ?(コーンのジャガーノート?そんなん知りません)
フューリー
6体で100ポイントの飛行ユニット。だが2傷。セーブはない。まず12mv移動するユニットが12傷で100ポイントな時点でお得だと思うのだが、コイツらは戦闘フェイズでネズミのように逃げ出す事ができる。戦闘フェイズでサクっと撤退できる。なので、とりあえずコイツらしか突撃しなかったターンなどは、12mv前にでて、2D6突撃を決めて、そこから12mv撤退移動という24+2D6移動距離のポテンシャルがある移動特化ユニット。勇猛度も10なのでおれも良い。飛行持ちなので相手を飛び越えていけるという点でもかなり評価されるべき。そしてウォークライのスターターに標準装備!もうこれは使うしかない!
アンメイド
ここからカルティストですが、各カルティストごとに特色があります。アンメイドは敵の勇猛度を下げる事。これについては組み合わせで使うので、後で追記します。スフィンクス、ウォリアー、アンメイドなどと組み合わせて使うと組み合わせによっては泣きたくなる事が起こります。
サイファーロード
サイファーロードは4+で-1のヒットロール補正。強いかと言われれば微妙だが、-1のヒットロール補正はかなり大きいバフなので状況によっては使えるかもしれない。ちなみに影響できるのは一回だが試みれるのは複数いけるので2ユニット運用してみて4+を2回やってみるのはワンチャンありなチョイスかも。特にラベイジャーで召喚できるユニットでは一応候補n残ってるかな?
アイアンゴーレム
防御型カルティスト。なぜか4+セーブで振り直し付き。正直ケイオスウォリアーと同じぐらい固い。残念ながら勇猛度は低いが8体ユニットで1体が3傷持ちなので少しは調節できる。ポイントで言うと10傷で70ポイントなので20傷までもっていくと140ポイント。自軍の目標物を固めてよし、召喚で相手側の目標物の近くにだしても良しな優秀ユニット。個人的には一番カルティストでは強いと思う。
マインドイーター・スフィンクス
はい、皆様の大好きなお猫様です。私もエジプトの猫の神様のハンドルネーム使ってるだけあって猫好きですよ。コイツは最初一回使って「微妙」って思う人もいると思います。変なスラネの転換の中枢のようなアビリティを持ってる。10傷で5+セーブなのでそこそこ固い。10mvなので移動力も高い。打撃力が高くないんだよね。この子。でも実は私が一番強いと思うのは相手の勇猛度を2下げる事。これは他の勇猛度ギミックと組み合わせるとかなりのダメージになります。
フォモロイド・クラッシャー
10傷5+セーブのゴリラ。テレインに近くにいると致命ダメージを与えれるユニット射撃も悪くなく、2ダメ武器をもってるのでダメージもそこそこ高い。突撃時に致命ダメージを与えれるところも割と素敵。ポイントで考えると入れても良いと思う。
という感じですかねぇ。もちろん入れてないユニットで強いユニットもいますが、使いやすさのイメージで書かせてもらいました。
さて、StDですが個人的に尖っていないアーミーだと思います。ゆえに運用が難しいアーミーだと思います。使いやすさで言うと中ぐらいの使いやすさだと思いますし、強さがぱっとみわかりにくいアーミーでもあります。そして強いと思ってた物が強くなかったり、弱いと思ってたユニットに以外な使い道があったりするユニットも多いです。ある意味プレイヤーと共に成長するアーミーでもあると思っています。正直StDを上手にプレイできる人はどのアーミーを扱わせても強いと思っている程度には全ての要素の扱いが必要になってくるアーミーです。
一つStDの初心者さんにアドバイスするのであれば、「相手な得意な分野では勝てない」という事です。StDは万能なユニットが多いです。機動力もあれば、安さや固さもある。強い武器もそこそこあるし、魔術やギミックも豊富。でもどれをとっても、それに特化したユニットには勝てません。単一の攻撃力ではオウガとかアイアンジョウには勝てないし、固さだけではオシアークとかストキャスにも勝てない。停止してのドツキあいではファイヤースレイヤーには勝てないし、魔法ではティーンチには勝てない。射撃あいてにシティオブシグマーやカラドルンには勝てないし、モブの数ではスケイブンやグルームスパイトギッツにも勝てない。召喚ではフレッシュイーターやシルヴァネスにも勝てません。足の速さではスラネとかにも勝てないです。なのでパッとみマイナス面は最初は目立つと思います。でも相手の特化してるところ以外では大体勝ってます。なので相手の有利なフィールドでいかに戦わず、こちらのフィールドで戦うか。これがカギになってきます。
これは特に難しいポイントで。正面切って殴り合いができるアーミーが初心者向けのアーミーと私は思っています。ストキャス、ファイヤースレイヤー、アイアンジョウ、オウガなどがこれに当たるんですが、残念ながらこの辺のアーミーとガチンコバトルをすると正直負けます。なのでそういうアーミーには機動力やギミックを使うような戦い方を用意します。
機動力に関してはユニット説明でも書いたフューリーやマローダーホースメンを用意してかき回す戦法。もちろん敵を抑えたり戦ったりする必要もあるので中心戦力は厚めに。ポイントではなく、どちらかというと相手に悟られないようにポイントをかっさらうイメージで戦ったりします。これについてはバトルプランやテレイン、地域のメタ(どのアーミーが多いか)、プレイヤーの熟練度に左右されます。イメージとしてはオシアークとかは一部を除いて足が遅いアーミーです。なので相手の陣地にある目標を1から2ターン抑えるだけでゲームに勝てるなんてことは結構あります。(自分のアーミーが全滅しても)いかに中心の戦闘を継続して、相手のリソースを吸い取りつつ、自分の安い「脅威力の低いユニット」で油断しつつ相手の目標をかっさらえるのかがポイントにしてくというイメージです。良く誤解されがちなんですが、AoSって目標物を取るゲームであって、相手をどれだけ打ち取ったというのは目標物が拮抗した場合の話になります。なので別に相手を殺さなくても全然ゲームに勝てますからね?
特に神戸三宮エリアは脳筋が幅を利かせてるので、強いアーミー=殴りが強いアーミーみたいな方式が出来上がっています。他のところはどうかわからないのですが、ありがちな話だとは思います。
さて、ここでバッさんの小手先技のアドバイスタイムをやっておきます。
実は私が凄くやってみたい戦術の一つなんですが、勇猛度デバフの戦術です。
まずStDプレイヤーの方なら気づいているかもしれませんが、勇猛度のデバフがかなり多く存在するアーミーです。というか多分AoSで一番多いんじゃないかな?
まず
マローダーアイコン持ち:相手に-1(ホースメンも持ってるけど重複不可)
ケイオスナイト:相手に-1
スフィンクス:相手に-2
アンメイド:相手に-1
ラベイジャーのアーティファクト:相手に-1
トータルで全部組み合わせると勇猛度が-6まで行きます。
例えばですが、オウガのグラットンとかと当たります。1体殺せばバトルショックで単純にD6体逃げます。という複数傷を持ったユニット相手にかなりの脅威を叩き出せます。そして上に書いてるユニット、結構普通につかうんですよね。(スフィンクスは若干微妙かも)
どちらにせよ、アンメイド以外なところは割とガッツリ入ってるでしょうし、ラベイジャーとか使ってるとアンメイドを召喚したりできますし割とできます。ただこれ、一発芸みたいなものなので1回やると2度と通用しないケースが多いと思うのでご注意ください。まあ、一例としての小手先技として考えてみてくださいませ。
最後に言っておくのが同盟について。同盟で色々なユニットが入れるのがStDの強みです。私が使ってるコーンのバフとかは条件がコーンとかコーンのモータルだとかなので、普通にStDに使えます。色々なバトルトームを見て、同盟で編成しても十分に戦力の底上げもできますよ。一つ裏技を。ネズミのプレイグモンクってナーグルのキーワード持ちなんですよね。プレイグクロウカタパルトってナーグルついてるんですよね。遠距離射撃に困ったら考慮してみても面白いかもですね。(私は何も言ってない)
これぐらいで今日は終わっておきます。正直これだけで9000文字近くいったので、かなり物量が多いので、これ以上になってくるととりあえず別記事にしないと読みにくいと思うので。(汗)
さて、次の記事は決まっております。ストームキャスト・エターナルでサクロサンクトの方々の紹介をしたいと思います。ぶっちゃけストキャスの大半ってシークイターをベースにしたサクロサンクトな場合が多いので、簡単な編成とスタートする人に向けての記事にしたいと思います。小技もあるよー。
さて、皆様今日も長くなってしまいましたが
良いAoSライフをー!
8 件のコメント:
フューリーの能力がいまいちピンときていなかった助かりました
ネズミ=ナーグル=StDは正直目からうろこでした
Unknownさん
フューリーは割と凡庸性の高いユニットだと思っています。本当に機動力ではゲームでもトップクラスですからねぇ。
そしてネズミStDは本当に裏技みたいなものなので(笑)
はじめまして。詳しい解説とても助かっています!
こちらの記事をおそらく30回は開いて、50回は読ませていただいています。
また機会がありましたら、StDに関する記事をよろしくお願いします!
Unknownさん
コメントありがとうございます!
読んでいただきありがとうございます!
もしStDの気になる所や迷っている所などありましたら教えてくださいませー。
持ちアーミーではないのですが、やってる人は多いアーミーなので少しは知っているつもりです。ただ、私よりアーミーをよく知ってる人が多いのと、混沌信者の方でガチめな方が多いので緊張します(笑)
ご返信ありがとうございます!
迷っている点でいうと、コーン、ナーグル以外のオーラの活用方法とかでしょうか?突撃と同盟が優秀な攻めのコーン、対射撃やカウンターなど守り特化かと思いきや攻撃もいけるナーグルはとても強さが分かりやすいのですが、ティーンチとスラネ、分たれざる神はどう有効活用したものかなと検討しているところです。
あとStDに限らないのですが、ポイントが50未満で余った時に、永久呪文を組み込もうかと思った時にどれがオススメかなどあればぜひ!
さらにいうと新ベラコールを勢いに任せて注文してしまったのですが、ベラコール様をStD忠誠で有効に活用する方法についてもどうしたものかと。GW的にはデーモン軍団推奨なんだと思うんですが。
なんだかたくさん書いてしまいましたが、記事のネタとしてお役立て頂ければ幸いです!
Unknownさん
では記事の候補として
①
スラネ
ティーンチ
分たれざる混沌のオーラの使い方
②
50pt以下の永久呪文でのオススメ
③
ベラコールをStDの使い方
という感じですねー。
実は私ブロークンレルムのベラコール様の本を買っておらず、まだ不明なので、ちょっと仕入れようか迷っています。
その他二つは何とか出来ると思うので書いてみますねー。
ありがとうございます!楽しみにお待ちしております!
あと関係ない余談なのですが、RavagerのRally the Tribeの説明が日本語版では「接近戦フェイズの終了後」ってなってまして、特に指定がないので自分のターンでも相手のターンでも使えるもんだと思って使ってて、超強い!!ってなってたんですが、今日英語版を確認しましたら「the end of your movement phase」となっておりまして「そりゃそうだよね」となりました。本当に日本語版は信用なりませんね…
Unknownさん
あー。それ一度、知り合いのStD使いと話したことがあります。そういうの結構あるのが辛いですよねぇ。
コメントを投稿