2012年5月2日水曜日

GW道究極の二択??

上の画像は特に記事とは関係ないですがカッコいいので何となく<笑>


最近ホビーをやっていないのでマジメに話題がつきているのですが昨日日記をアップしていたので温めていたネタを一つアップしておきます。それは昔やっていたときのさりげない疑問。。。

人によってはプレイスタイルって凄く気にする人っていますよね。特にホビーセンターとか行くと色々言われてたりしました。皆さんにとって理想的なプレイヤーってどんなんですか?

一回HC池袋に行った時とある方に聞かれました“ノリさんって、どっちタイプですか?ガッツリルールい細かくてゲームするタイプか、それとも楽しむ方を優先させるタイプですか?”

ある意味究極ですよね。。。
この問い。。。
多分聞かれ方とかもあったと思うんですが物凄く後から気になった質問でした。

その時の答え方は

“どっちでもいけますよー。相手に任せます。”

でしたけど。。。

なんかどっちかがあってる。みたいないい方じゃあないですか?まあそういう気がしないって人はそうなんでしょうけど。多分その時に色々あったゴタゴタも関係してると思うんですが。

自分の考えはこうです。
“みんな納得してればいいんじゃない?喧嘩さえしなけりゃさー。”

自分はちなみに両方出来ます。一つのルールで勝ち負けが変わるギリギリの線のゲームもしてきましたし。ビール片手に“もうダイスふってりゃいいやー”なウォーハンマーもしてきた。。。けど相手次第じゃないっすかー?これって。。。

 ちなみにいうと自分は両方とも楽しめます。相手とルールについてあーでないこーでないと言うのも楽しいし、取りあえずおバカなことをしまくるのも楽しいです。でも偶に極端に一つの方向に固執する人とかって。。。疲れません?ちょっとだけ。。。3分に一回ルール見るの飽きるしね<笑>というかゲームが終わらない。でもルールブックを読んでないし、ダイスふってるだけも“このゲームやってる意味あるのかなぁ。。。。”とか思ったりもしますし。

最近思うのが。
このゲームってバランスが取れてるようで取れてない。。。というかアーミー間でのルールって結構バランスが微妙。。。昔っからそうだけど。。。俺はそれでもいいと思ってますけどね。。。ハンディキャップとかあっていいじゃん。取りあえず。この前とある人に言ったけど7版ルールで同じ地形でスノットさんのウッドとかと俺のTKで何回やっても負けるし。6版のヴァンパイアカウントをガチで組んだアーミーでテゥームキングで最初っから勝てると思ってないよ。でも色々分かってやるから目標も持てるし工夫もできる。いいんじゃないそれで。。。だって7割勝てりゃいいじゃん。勝てないアーミーがあってもさ。。。

さっきから勝ち負けの話になってしまったが。。。負けても楽しい時もあるけど。。。ひたすら負けが楽しい人はドMだと思う。。。少なくとも俺は鞭とかローソクとかはNGな人なー。。。ごめんなさいちょっと18禁な話になりつつあるので話をもどします。。。えーっと。。。そうそう負ける事だ。。

負ける事は勉強になる。それはたしか。でもひたすら負けるのは楽しくない。色々工夫しても結局負けるのであれば一緒だと思ってる部分もある。けど人間成功とか失敗で色々学ぶんだ。自分にとって一番ウォーハンマーで楽しいときはゲーム終わりの反省会。だって相手の考えとか面白いじゃん聞いてると。“俺だったらこうした。でも実は相手はこう思ってた。”とか凄く面白い。

関東に居たころは歴戦のプレイヤーとかとお話をさせてもらって凄くたのしかった。ざんじさん、かねこさん、スノットさん、天さん、Sinさん、はしもとさん。。。本当に色々な人に色んな考えを聞かせてもらった。それはルールの一言では片付けられないと思うよねー。だってさ。ルールブックに固執する人ではそういうのは出来ないし、ダイスふってるだけの人ではムリだ。このゲームって難しい。何百ページのルールがあって。その中の最低百ページチョイはほぼほぼ暗記しなけりゃゲームさえできない。数字も大変だ。。。でもそれだけやってダイスだけふって楽しめって。。。かなしくない?なんか。。。


とまあ色々思って結局同じ場所をグルグル回ってブログに暴露して書き逃げするノリですが。皆さんってどう思います?多分色々ついて回る問題だと思うけど。自分は色々考えました。まあエンジョイすればいいんじゃない?ガッツリでもまったりでも中間でもSとMも行ける人も。。。

2 件のコメント:

さんのコメント...

髭親父はNoriさんが聞かせてくれた
アメリカ時代の話を今でも思い返してマス。
 ゲームをする目的は勝つ事である。
 ゲームをする理由は楽しむ事である。
 この2つを一緒にしてはならない。
この言葉は毎度パク・・・オマージュして
事ある度にブログで紹介したり仲間に
話して聞かせたりしてるのデスヨ。
色んなスタイルの趣味人がいて
興味の方向も人それぞれなんだけど
対戦相手とのコミュニケーションが不可欠の
アナログゲームで「ひとり上手」な人だけは
チョイと苦手カナ^^;
ガチでも賑やかしでも対戦相手と共有する
時間をエンジョイ出来る「引き出し」の多い
プレイヤーにはなりたいナァ^^

East さんのコメント...

天さん
コメントありがとうございます。
その言葉は本当に昔心に染みた言葉で今でも思い出します。天さんがそれを覚えてくれてるのは凄くうれしいです♪

本当にこのゲームは他の人と遊ぶゲームなのでコミュニケーションの大事さは偶に身にしみて感じます。引き出しかー。自分もがんばろっと♪