2020年5月1日金曜日

Road to the Waaaggh! (グアーグへの道)! ボーンスプリッター大まか説明

皆さんこんにちわー。
やっとGWのオンラインショップが復活しましたねー。
補給品を買いに行った人も多いのではないでしょうか?
ウチはまだあるので、ちょっと待とうかと思っています。正直、個人経営のショップさんの方が大変だし、ストアが空いてたらそこで買うけど、サポートはやはり個人ショップさんをサポートしたいので、まだ待ってます。

あったかくなってきた今日この頃、自粛で外には出れませんがいかがお過ごしでしょうか?私は仕事です(汗)ゴールデンウィークに仕事が決まったので、もはや色々どうでもよくなってきました。どのみち外にも出れないし。在宅ワークでダラダラ仕事します。(汗)

まあ、個人的な話はさておき今日の記事ですが、これまたリクエスト。
 「Road to the Waaaggh! (グアーグへの道)! ボーンスプリッター大まか説明」

コイツに関しては正直、自信がないです!(キッパリ)。というのが、私が読んでみて「正直微妙じゃね?」と思ったアーミーだったので、手を付けてません。ビッググアーグの四分の1ぐらいでアローボウイとビッグスタッバを使ってみようと思ったぐらいなので、正直読み込んでません。

でもリクエストあったから頑張って記事を書きます!がんばる、俺偉い。。。(汗)

とまあ、バカな事は言ってないで進めます。まず概要から。

ボーンスプリッターとは原始的なオルックの事です。オルックという種族がそもそも文明的かどうかはとりあえず置いておきます。オルックでも服ぐらいは着ます。(大半は他の種族が作ってそれを奪ったものですが)そして鉄の武器ぐらいは使います。(これも他の種族から奪ったものが大半)でもボーンスプリッターは毛皮とかマッパ!そして武器は骨とか石とか!

基本的に昔の漫画とかで原始人がどかどか走ってこん棒とかでマンモス殴り倒してるヤツありましたよね?あれをオルックが素でやってるイメージです。

で。アーミー的にどういうアーミーなのか。
 これって難しいんですよね。特徴的には
・ユニットチョイスが少ない
・傷数が多い
・ユニットが安い
・バフで以外に固くなる
・モンスターに対してのバフがそこそこある
・ベヒモスユニットがフォージワールドにしかない。
・機動力はそこそこ高いし色々移動バフも存在する
・特質したエリートユニットがいない
・氏族で変わった氏族がいる。(痛くないセーブ無効)
・ヒーローを除くすべてのユニットを2つの箱だけで作れる。

というイメージですかねぇ。パッとしないんですよねー。

さて、ヒーローから
・サベッジ・ビッグボス:戦闘ヒーロー。100ポイントでは悪くない性能。指揮アビリティが特殊でヒットロールで6を振るとヒットが2個になる。(近接フェイズのみ。昔は射撃も行けてた)

・ウォードク:80ポイントのウィザード+バッファー
アビリティの踊りでバフを与えれる不思議なユニット。回復、セーブ上昇、他のウィザードに詠唱+1など割と多彩。ウィザードとしても普通にキャストできるのでウォースクロールに固有呪文はないもののボーンスプリッターの魔法は割と優秀なのが多いので使える。

・マニアック・ウィアードノブ:120ポイントのウィザード。
こっちはガチなウィザード。貴重な騎乗ウィザードでもある。オルックなので近接もできる。固有アビリティで詠唱、ディスペル、などのロールを一個振りなおせる。そして固有魔法はサベッジ・ビッグ・ボスと同じ能力。重複可能で、重複した場合はヒットロールで6が出れば3回ヒットになる。注意点はこちらの魔法はヒーローフェイズに使えるので射撃にも使える)

という感じがヒーローユニット。はい、3種類しかいません。(スぺキャラのぞく)
 そして次がユニット。こちらも少ない。

サヴェッジ・オールク:120ポイントで10体。2傷持ちのユニット。盾を持つので5+セーブで以外に固い。(特にバトル特性で6+痛くないがつくので)そして槍かチョンパという近接武器を選べる。基本的に槍の方がリーチが長くチョンパはダメージロールが3+になる。15体以上いればボーナスで攻撃回数が1上がる。

こちらのユニット。最初は微妙に見えると思うのですが120ポイントで20傷ってなかなかな効率です。1傷6ポイントって大体比較で言うとスケイブンのクランラットぐらいに安い。そしてボーンスプリッターはセーブを上げる魔法が2つあるので、両方使えばなんと3+セーブになるユニット。勇猛度が低い(6)のであんまり持久戦には向かないが、バトルショックさえ回避できればビックリするぐらい固いユニット。というか裸族なんで相手が油断している場合が多い。

サヴェッジ・ボアボウイ:騎兵。5体で130ポイント。1体3傷。12mvなのでそこそこ動ける。突撃時に豚や槍のヒット+ダメージロールに+1.基本的に上の人が3回攻撃と豚が2回攻撃がついてる。盾を持ってるので5+セーブ。さっきも言った魔法をつければかなりの固さになる。特にコイツらは3傷なのでバトルショックに少し強くなってる。

サヴェッジ・ビッグスタッバ:
オルック二人がデカイ槍をえっほえっほ担いでるモデル。おそらく全AoSの中で一番ユーモアがある楽しいユニット。かわいいという人も多い。かわいくないのは性能。一体あたり3回攻撃の3+、3+で貫通-2でD3ダメージ。モンスター相手にはD6ダメージで全力移動後に突撃可能というユニット。ちなみに彼らが死ぬとき周りにいるユニットを一つ選んでダイスを振る。4+以上ならD3致命ダメージが入る。モンスターなら2+。

また魔法バフなんですが、空飛ぶビッグ・スタッバということができます。ゴルカモルカの息吹(?)という魔法で移動力倍増に飛行を与えれます。そして詠唱ロールがダブルなら3倍になります。で21mv+2D6突撃をしてくるというアホなユニット。見た目から性能まですさまじくアホなユニットです。ちなみにコイツだけをアイアンジョウに組み込むという人は多いはず。安いバタリオンで攻撃回数を1増やせる。

 サヴェッジオールク・モールボウイ:
攻撃力よりのサヴェッジ・オルック。3回攻撃。コストはサヴェッジオルックと一緒。
基本的に性能の差はモールボウイの方が1回攻撃が多い。シールドを持てない。モンスターが倒されていればヒットロールに+1。そして30体ユニットのコスト軽減が無い。そして槍を持てない。小規模な攻撃ユニットが欲しいならモールボウイになる。

 サヴェッジオルック・ボアボウイ・マニアック
モールボウイのボアボウイ版。基本的に攻撃より。突撃時に5回攻撃まで上がる。

サヴェッジオールク・ アローボウイ
 アーミー唯一の射撃ユニット。10体で120ポイント。さっきサヴェジ・オールクの時にも言った通りだが20傷で120ポイントはコストが安い。最初見た時に2回攻撃、5+ヒット、4+ダメージ、貫通無しの1ダメだから目立たない。だがモンスター相手には貫通が1入る、そして15体以上いると攻撃回数が1増える。バフを行えば4+ヒット、4+ダメージには持っていける。コイツらの面白い所はバタリオンでカニンラック(賢けぇ溜まり)というバタリオンがあり。20体で構成したこのユニットはヒーローフェイズに一度射撃を行える。ウィアードノブでヒットロールに6を追加させればかなりの攻撃回数になる。フルバフで実質3+セーブぐらいまでは伸びる。

前のバトルトームでは猛威を振るったユニット。前は30体で2回射撃ができて6ヒットロールを2回かけれたのでAoSでもトップクラスの射撃アーミーだった。今は性能は下がったものの強いっちゃあ強い。

という感じなユニットです。
 うーん。悪くないんだけど地味なんだよなぁ。

 基本的にボーンスプリッターにモンスターはいませんが、フォージワールドのローグアイドルが使えます。イメージ的にアイアンジョウは攻撃的なバフが多いのに対して、ボーンスプリッターは防御よりのバフや補正的なバフが多いイメージ。

さて、アーミーの組み方について。
 まあ、はっきりと言いましょう。ユニットチョイスが無さ過ぎる!
歩兵4種類で騎兵が2種類。編成の使い方で言うと

アローボウイ:射撃が必要な場合編成。20体ユニットを最低でも2ユニット作ってカニンラックを使用することをオススメする。

 サヴェッジ・オールク:傷数の暴力で圧迫していくような戦い方をする。30体ということは60傷で、300ポイント。かなりの労力が消費される。

モール・ボウイ:攻撃重視ユニットだが、サヴェッジ・オールクより少しだけ良いぐらいなので、そんなに期待しない方が良い。ただ、少しといえども素で3回攻撃で15体以上いれば4回攻撃なのでそこそこ強い

ビッグスタッバ:正直1000ポイントからは2体を2ユニット固定でもいいんじゃないかな?正直ボーンスプリッターの火力の要。逆にいうと1ターン目にこれが落とされると相手の固いユニットを落とせない程度には火力の要

ボアボウイ:最低編成で遊撃も行える速いユニット。ボーンスプリッターは足の速いユニットになるし、バトル特性で1ターン目が始まる前に5mv移動できるのでうまい事行けば1ターン突撃も夢ではない。(特にバタリオンでの全力移動後の突撃をつければ。ブルータルラック参照)特にゴルカモルカの息吹を使えばアホみたいなスピードになる。変な話ダブルを振れれば素で36mv移動になってなおかつ飛行するので大きなユニットでやると空飛ぶ豚の群れとか意味の分からない事が起こる。剣と魔法の世界では緑のバケモノが豚が空を飛んで突撃してくる。

ボアボウイ・マニアック:もはや一発屋の突撃一本で勝負をかけたい時はマニアックを使った方がダメージは出る。特に突撃時は5回攻撃になるので5体で26発の攻撃になる。ボアボウイは突撃した後もバフ次第では残るがマニアックは正直バフかけなくて突撃が無難だと思われる。

というイメージですかね。これに1000ポイントではウォードックは最低でも1体。個人的にはビッグボスも1体入れたい。マニアック・ウィアードノブは好みで。

個人的な感想ですが、ボーンスプリッターは傷数の暴力だと思っています。火力はあんまりない。頑張れば出るけど、火力で勝負できるアーミーはあまりないと思う。これって主に貫通の問題で、実はボーンスプリッターで貫通持ちってビッグボスとビッグスタッバ。そのほかに貫通をつけれたり、モンスター相手に貫通が乗ったりするけど、あんまりアテにできないイメージ。ただサヴェッジ・オールクをものすごく雑に90体いれたら180傷になって900ポイントなので旧ソビエト連邦のように「相手の弾より人が多ければ勝てるんだよ!」とかなゲームができます。

個人的に100体以上裸のオールクを塗るのが嫌です。アローボウイの30体でひぃひぃ言ってるので無理です。日本でもプレイするところはあんまり見ない気がするサヴェッジ・オールク。使ってる人がいたら是非感想を聞かせてください。そしてどうやってアーミーをペイントしたか教えてください。マジで。。。アローボウイ放置して半年ぐらいたちます!

では今日はこんなところで
皆さん良いAoSライフを!

8 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちは!
ボーンスプリッター考慮ありがとうございます!
マニアックウィアードノブのバフが射撃にも乗っかるの知らなかったんでまずそれだけでも収穫でした。
関東は雰囲気的にアイアンジョウ始めるぜ!みたいな人増えてると思うんですけどボーンスプリッターはTwitter見る限り1人いるのかな?って感じなので本当に識者がいなくて未知数です。
試しにやろうかと思っても記事に書かれているように数がとんでもないことになるので中々躊躇しますし・・・とりあえずアイアンジョウにビッグスタッバいれてみたり、ビッググァァグ編成に混ぜて遊ぶところから攻めてみようかなって思いました。

Bastet さんのコメント...

たるいさん

リツイートといいねの速さが尋常じゃないです(笑)
ビッググァーグが正直無難だと思いますよー。
結局ビッググァーグの+1ヒット、+1ダメージロールは本当に強いので。
ユニットの性能をざっくり見るのはビッググァーグが良いかと思います。
後、サベッジボックスを2つとウォードックとビッグボス買うだけで結構な戦力になりますし(笑)

たるい さんのコメント...

Bastet様

ツイッター開いた時にトップにでてきたらそりゃあもう脊髄反射ですよ(笑)
初めて見た時ビッググァーグの+1ヒット+1ダメージロールのバフ射撃にも乗ると思ってたんですけど現実はそんなに甘くないのだなとなった記憶があります。射撃活躍させたくないんだな・・・って意思を感じる・・・。

>後、サベッジボックスを2つとウォードックとビッグボス買うだけで結構な戦力になりますし(笑)
これきいたら尚更一気にボーンスプリッターやるかってなりませんな!ビッググァーグで色々試してるうちに気づいたらボーンスプリッター単独でも組めるようになってるみたいなペースでいってみます。

Bastet さんのコメント...

たるいさん

そうなんですよね。というのがカニンラックの射撃が旧バトルトーム時代につよすぎたので、その調整と思われます。そこまで行くと3+ヒットに3+ダメージとかになるんで。120発をそれ1ターンでやられると厳しいですからねぇ。

まあ、緑塗るのが苦痛にならない程度に増強は良いかと思いますよ。個人的に緑が塗れなくて困ってるんで。私はもう今、緑のオールクの肌を塗りたくない病がひどいです。(汗)

Unknown さんのコメント...

丁寧な解説ありがとうございました

オンラインショップも再開した事ですし、ボーンスプリッターとオゴールの戦力増強をと考えています

Bastet さんのコメント...

Unknownさん

いえいえ、微妙な説明ですが、お役に立てたのであればよかったです。

Unknown さんのコメント...

ちょっと質問なのですが、
私は何時か電車を乗り継いでストアにストアにプレイに行きたいと思ってる口なんですが
実際のプレイだと攻撃回数3より攻撃回数2+盾の方を評価なさってるようですが、実際のところはどうなんでしょうか?

それと、ビッグボス以外のボーンスプリッターのヒーロ-ってレジンでしょうか?
私はちょっとメタルが苦手でw

Bastet さんのコメント...

Unknownさん

んー。正直プレイしたことないので実際の話が分からないというのが答えなんですが、
個人的には
サヴェッジ・オールク=防御
モール・ボウイ=攻撃

なイメージです。
使い方によって変わるのですが、モールボウイは最低編成の10体で組むのが良い気がするのですがサヴェッジ・オールクは場合によっては30体編成もありかなと思います。

ヒーローにかんしてですが
ウォードックとマニアック・ウィアードノブは両方レジンですねぇ。