2019年11月6日水曜日

緑への序章!オルック・ウォークランのざっくり説明!

皆さんこんにちはー。
最近、神戸では非公式ウォーハンマーストア神戸三宮出張ミニチュアゲーム会なるものがあります。元々ストアの常連のメンバーって基本的に祝日はウォーハンマーストアに集まるのですが、最近のゲームズワークショップさんのポリシーで祝日に休みになりました。
そして出てくるウォーハンマー難民。皆で話した結果、「いや、場所借りて集まればいいんじゃね?」ということになり。「どうせならストアで出来ない6x4ゲームとかもガンガンやろうぜー!」になりました。

前回は24人ぐらい参加で、今回も12人の参加だったのですが。。。
6卓2000ポイント戦が行われているのは素晴らしい光景でしたねー。
楽しいですよー。

というわけでアイアンジョウもガンガン戦ってました。
最近はそんな感じです。 

さて、今日のお話しは前からずっと言ってたウォークランの話を始めていきますよ!

今日はまずざっくりとしたお話しから。
そこから私のわかるアイアンジョウの話をしていって。時間、根気、やる気と自信が全部そろった上で気分が乗った後、まだ気が違っていればビッグ・グアーグについて書きます。


さてウォークランとはなんぞや?という質問から。
オルック・ウォークランには以下の構成になっております。
・アイアンジョウ
・ボーンスプリッター
・ビッグ・グアーグ

簡単な説明から
アイアンジョウ:鎧を着たエリートオルック。基本的には4+セーブで最低2傷持ち。
ボーンスプリッター:裸族オルック。蛮族の様に入れ墨で追加セーブ持ち。最低で2傷持ち。モンスター相手への特殊なルールがあるが自身はほとんどモンスターを持たない。
 ビッグ・グアーグ:上の二つ+デストラクションの大同盟本に載ってるオルック達を使用できるアーミー。

今回出たバトルトーム2つ。ウォークランとシティーズオブシグマーは情景モデルと永久呪文がありません。

まずアイアンジョウですが4+セーブにそこそこ固い雑魚オルクから5傷持ちの豚までいるかなりのエリート部隊。攻撃力はAoSトップクラスで防御力も悪くない。スピードはトリッキー型に位置する。素の移動力は平均4mvだが追加移動やら突撃に距離ボーナスなのでプレイヤーの腕次第ではかなりの速さになる。モウ・クラッシャのD6以外の射撃が一切存在しない。というアーミーです。

ボーンスプリッターですが6+セーブに特殊セーブ。魔法がアイアンジョウより少し充実しており、祈祷もある。射撃もそこそこ強い。単体のポイントはアイアンジョウより安いので、比べて大きなアーミーになりがち。一発屋のモンスターハンターのビッグ・スタッバとかもいて、かなり楽しい。モンスター相手に特殊なルールが発生するのでモンスターを積極的に狩っていきたいアーミーだが、ベヒモスがほとんどいないアーミーなのでジャイアント・キリング式な感じになってしまう。イメージとしては原始人が槍をもってマンモスを狩りに行くイメージ。素の移動スピードはアイアンジョウより少し早く、突撃のボーナスや全力移動後に突撃できるユニットも存在するために、そこそこ早い。

 ビッグ・グアーグは上の二つのバトル特性を使えないが、モデルは両方ともを使える。その上デストラクションの素オルックを使えるため、安いモデルも使用可能。現在の状態では使えるが、近いうちにエラッタかジェネハンで素オルックがいなくなりそう。(すでに販売は終了している)ある意味、昔オルックを一杯かって置いてる人が使ったらいいと思うアーミー。(私みたいな老害用なアーミー)
グアーグポイントというポイントを蓄積してボーナスを獲得する。特定のユニットをアーミーに含む、仲間が突撃する、仲間が近接にいる、等でグアーグポイントはたまっていく。グアーグポイントを使用して使えるアビリティもあり。

基本的に3アーミーともオルックが基本となり、射撃は少なめ、魔法は弱めになります。前のボーンスプリッターはデストラクション随一の射撃アーミーですが、大分射撃が弱くなりましたねー。

自分が遊んだ事あるのはアイアンジョウのみとなるので、ここからはアイアンジョウのみでの話になります。

ズバリどんなアーミー!?って気になってると思います。
ぶっちゃけざっくりとした味は前のアイアンジョウとあまり変わらず。
各ユニットが固く、ギミックもあり、近接万歳なアーミーです。
ただ、前のアイアンジョウと比べて少しピーキーなところも出てきていて、代わりに分かりやすく強くなりました。

すこしふかぼって話をすると、アイアンジョウは2傷が最低でもあるので1ターンに壊滅することがなかなかありません。ストキャス相手に前線でゴリゴリ戦闘ができます。そしてダメージアウトも高く、少しのバフでかなりのダメージが期待できます。

私はこのアイアンジョウは初心者、初級者ともにオススメできるアーミーですね。
トリッキーなプレイも多くできるのですが、素のオルックのステータスが高いので、間違えても修正が効きます。殴られ弱いアーミーとかだと主要ユニットを打ち取られて残りは消化試合なんてあり得るんですが、どのユニットも素の状態でもそこそこ強いので、なかなか良い感じな仕上がりだとは思っております。

 じゃあ弱さは?と聞かれると困るんですが、とりあえず引き出しの少なさですかね。他のアーミーだとアーミー自身で色々なユニットがあったりするので、ユニットの組み換えなのですが、ぶっちゃけバトルライン3択にヒーローがスぺキャラ入れて5択なので、入れ替えを聞かせるのが難しいです。この辺は前のアイアンジョウと変わりません。なので自分より格上でなおかつアイアンジョウを知り尽くしている人と相手するのは結構辛いです。(ある意味どのアーミーでもそうですが。)

後アイアンジョウはヒーローのバフがどうしても強いので近くにいて戦闘する必要があります。構成などによりますが、分散すると一部分から刈り取られていくので、一つの集合体として移動しておき、そして一点のポイントで爆発するような「ショットガン」方式が一般的になります。とりあえず踏み込んでアッパーを入れるようなスタイルとカッチリ一つのまとまりとして移動しておいてからの爆発する「ショットガン」スタイルとが一般的ですねぇ。

遭遇戦、2000pt共々かなりの強さが期待できているので、私の知る限りでは初心者さんにかなりオススメできるアーミーです。

問題としては基本的にあまりガラっと変わる事ができないアーミーなのでアイアンジョウのスタイルに飽きたら、あまりできる事がありません。潔く次のアーミーに行くしかありません。(汗)

まあ、いい感じにまとまってはいると思います。初心者さんには断然うってつけのアーミーですよー。そして何よりの強みは持ち運び!多少雑に扱っても折れる気がしないし、アーミーはエリートアーミーなのでそこそこ数が少ないし。なにせ永久呪文も特殊情景も持ち運ばなくていいですから!(ガチ泣き)存在しないんで!!!

今日はこんなところにしておきましょうかねぇー
次はユニットのざっくり説明やってからヒーローのざっくり説明にしましょうかねぇ。。。

それでは皆様、良いAoSライフを!

2 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちは。
更新首を長くして待ってました!
神戸のミニチュア対戦会めちゃくちゃ盛り上がってそうで羨ましい限りです。
新バトルトーム後の使用感についても明確に伝わってきて私も早くアイアンジョウ揃えたいってより思えるようになりました。
年内にまずは1000pt、年度内に2000pt用意出来たらいいなあ・・・なんて妄想してます。
そしてゆくゆくは神戸に遠征、Bastetさんと対戦できるときが来れば幸いです。
これからもオルック達のペイント進めながらユニットとヒーローの説明記事を楽しみにしています!

Bastet さんのコメント...

たるいさん

いつもコメントありがとうございます!
非公式出張会は本当に盛り上がってきててうれしい限りです♪
なぜか神戸三宮店は40kよりAoSの方がプレイヤーが多いんですよねー。

私のオススメは遭遇戦1000ptとスタンダード1000ポイントを用意すると良いと思いますよー。

もしオススメ編成が必要であればお送りいたしますよー。
まあ、ホビーは急がず、自分のペースで、が一番かと思います。

神戸に来られる場合は是非対戦お願いいたします!
多分コーン、グルームスパイトかアイアンジョウでお相手できます(笑)

ユニットとヒーロー記事もガンガン書いてるんでお楽しみに!