2019年10月24日木曜日

Armies on Parade!年に一回のウォーハンマー祭り!について


皆様こんにちはー。

土曜日はアミパレでしたー!皆さんいかがでしたか?
凄い作品がいっぱいあったと思います!年に一回の大祭り、私ももちろん参加させていただきましたー。

さて、今年のアミパレですが、私バステトはおかげさまで金賞とベストシーナリーを受賞させていただきましたー!本当にありがとうございます!

さて、今回アミパレが初体験だった人も、まだエントリーしたことないけどやってみたい人も、是非来年に向かってがんばっていきましょう!アミパレの次の日は次のアミパレのスタート日ですよ!

さて、わからない人はアミパレとはなんぞや?と思ってると思います。
アミパレとは簡単に言うと、「自分の持ってるアーミーをストアにもっていってディスプレイする!」という催しです。年に一回、世界中のウォーハンマープレイヤーが自分のアーミーを自慢するというイベントです。私のいつも行ってる神戸三宮店などは18作品もありました。基本的に24インチ×24インチのボードでアーミーをディスプレイします。ジオラマにするもよし、一体だけ出すもよし。基本的に自由です。

さて、今年のアミパレですが、私にとって去年のアミパレの翌日に始めてます。
去年は銀賞およびモンスター&マシンを受賞させていただきました。やはり銀ということは金も狙いたいところでした。去年は持ってたウォーハンマーファンタジーバトルのオルク&ゴブリン軍を持っていって並べただけでした。

そこから思ったこと
AoS用に丸ベースにしよう
・やっぱり数は正義だ。。。あふれる程のモデルを塗ってのせよう
・なにかテレインもしなければなぁ。。。

という感じで、グルームスパイトギッツを一杯並べたいという感じのコンセプトで進めていくことが決定しました。

そこからです。。。地獄が始まったのは。。。
来る日も来る日もグロットを塗る。。。毎日毎日チマチマと。。。
呪詛の様に毎日「グロット多い。。グロット辛い。。。」と
「スクイッグかわいい」けど「スクイッグ多い。。。」と。。。
今年の年始から始まったウォーロードキャンペーンはギッツでの参加だったので、それも合わせ凄い量のグロットがありました。

さて。多分気になっている人もいると思うので。果たしてバステトはアミパレのために何体塗ったのかー?では行きます。

1. グロット60体ベース張替えおよびタッチアップ(草まではやしてますよ)
2. グロット40体
3. スクイッグ60体+ハーダー10体
4. スクイッグホッパー10体
5. ボイングロットバウンダー10体
6. フェナティック2種類を合計15体
7. ヒーロー4体(徒歩)
8. マングラースクイッグ+ヒーローマングラースクイッグの合計2体
9. コロッサルスクイッグ1体
10.      スクイッグゴッバ1体
11.      ザルバッグのギッツ9体
12.      スクイッグ騎乗ヒーロー1体
13.      ジャイアントベース変え1体
14.      永久呪文1個(実際には全部ぬってるけど)
15.      スニーキースナッフラー6体
16.      Shattered Stormvaultの情景モデル一式(計17点セットだったはず)
です
まあ200体超えですよねー。

良く塗った。もういやです。。。もう無理です。。。

というわけで今回のペイントを振り返ってみるとほとんど6月には終わってたんですが、情景とかはウォークライ出てからだし、なんだかんだでずっと塗ってましたねー。
結局前日の夜の思いついて1体塗りましたし。。。
隠しキャラのゴトレックさんはカウントしません。。。

というわけで出展させてもらったのですが、思ったより参加者も多くて盛り上がりました。神戸三宮店では18出展でものすごい数のミニチュアが出ておりました。
中には数か月前に始めた人とかもいて、なかなかに盛り上がってましたよ!
さて、アミパレですが年一回のお祭りだと思っています。別にペイントの腕ではなく、モデル数でもなく、ゲーム性でもなく、単純に自分の持ってるモデルと情景の自慢大会だと思っております。色々個性も出ますしねー。情景に凝る人、ペイントに凝る人、全くどうでもいいからなんとなくやってる人、等々

来年はどうしようかなー、と思っている人もいると思うのですが。ワンポイントアドバイスを。まず、スタートは今ですよ。一年もあるとか思ってると本気で8月とかに思い出しますよ?結構な数の人がそうでした。スタートは今です。マジで。。。

そしてコンセプトとテーマは今考えておいた方がよいです。100均とかホビーショップとか行ったときに「使えるんじゃね?」な物も多いので、結構イメージが一年を通して固まってきますよー。

私は今年でデストラクションをやりつくした感がありましたので、来年は別のものをやろうかと。多分コーンをやりそうだなぁ。でもぶっちゃけ来年はどのアーミーやるとかわからないし、バトルとかもやってみたいなぁー。と色々考えてます。

では皆様、今日のところはこんなで。
良いAoSライフをー!

2 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちは!
金賞おめでとうございます!
Twitterで作品は拝見させて頂いていたのですが圧倒的な物量で感服致しました。
神戸は18作品も出展があったとは・・・実物を見てみたかったです。
アミパレは首都圏のストア回れるだけ回りましたけど刺激になる楽しいイベントだったので私も来年に向けて構想練っていこうと思います。

Bastet さんのコメント...

たるいさん

ありがとうございます!メッチャうれしいです!
ツイッターのアップとブログを見させてもらってますよー。
全店舗ってすごいですよねー!
来年は是非フルペイントのアイアンジョウをガッツリいったってください!(笑)