2022年6月1日水曜日

バッさんの雑記 軽蔑の鎧の感想

 皆様こんにちは

 お元気ですか?私は先日、マジでティラニッドコデックスを書いてからの修正で割と燃え尽きたので次の記事はしばらく先かなーとか思っていたのですが、話題が熱いウチに軽蔑の鎧のレビューをやっておこうと思い、書き始めたらやめられなくなりました。(-_-;)

 今回は実はツイッターでサクッとアンケートを取った際に第二位入りしたネタだったのですが、ブログの読者の方で「是非!」と言われたので、しばらく寝かすつもりのネタだったのを引っ張りだして書き始めたネタになっております。

身内に「やってくれ」と言われても口頭でお話しできるのでそれで済ましがちなのですが、身内じゃなければシッカリやるところに「いいね!」を食べて生きていく生物と仲間から言われる所以になっているのかと思います。ちなみに私は「いいね!」を食べて生きてはいませんが、コメントなどは喜びます。正直「いいね!」されても数字が増えるだけだしなぁ。私が知りたいのは「生の感想」とか「感触」なんだよねぇ。まあ、私は見た目が太平洋の島国にいる島民、中身は西洋人とか言われる「人間詐欺」らしいので、感想やらはガッツリ言うタイプですが、日本という場所はそうじゃないらしいので難しいなと思う。身内では「自称人見知り」が多くて困っております。「君ら今、ストアで初めてあった人を晩飯に誘ったよね!?いや、いいよ?行くよ!?行くけどさ。。。」と思う時はたまにあります。(リアル出来事)

 まあ、それは置いといて、今日は軽蔑の鎧について。バランスデータシート全体をやってもいいと思ったんですが、正直一部のアーミーでしか関節射撃武器のエラッタは適用しないし、ボディガードの変更に至ってはトップエンドのクソヤロウプレイを止めるための措置だとおもっているので、聞いてても「どうせやらないし」というイメージなので、軽蔑の鎧だけにしとこうと思います。

 

さて、今回のバランスデータスレート、かなり色々大きなバランス調整になりました。各アーミーについて色々なバランスアップデートがあったのですが、大きく分けて4つあったと思っております。

 

1. 軽蔑の鎧

2. 関節射撃武器

3. 護衛アビリティ

4. 各アーミーのバランス調整(カストーデス、ミリタルム等)

 

今回お話しをしたいのは軽蔑の鎧について。というのも大きく影響されたアーミーが多いためです。

 

でこの能力。

 

戦闘者、聖別者、大逆者、修道聖女会の兵に割り振られた攻撃は、【貫通値】が1ポイント弱体化する。

 

このルールは、以下の条件のうちいづれかが当てはなる兵には適用されない

・ストームシールド、レリックシールド、コンバットシールド(およびそれらのシールドを置き換えるレリック)を装備している兵

・『サクレサント・シールド』もしくは『念動防御』のアビリティを持つ兵(セレスティアン・サクレサント・ユニットとネメシス・ドレッドナイト・ユニット)。

・攻撃の【貫通値】を弱体化させるような他のルールの効果を受けている兵。」

 

です。

 

で、この能力ですが、以下のアーミーに効果があります

・スペースマリーン全種類

・グレイナイト

・アデプタ・ソロリタス

・ケイオススペースマリーン

・デスガード

・サウザンド・サンズ

 

まずこの能力で大事なのがキーワード。必ず戦闘者、聖別者、大逆者、修道聖女会のキーワードを各ユニットが持っているかを確認しましょう。例で言うとデスガードのケイオス・カルティストは大逆者のキーワードを持っていないため、軽蔑の鎧は使えません。ただ、ケイオススペースマリーンのケイオス・カルティストは同名のデータシートなのに本家の傘下だからなのか軽蔑の鎧が使えます。この辺は不思議マジックが入ってるので、大変わかりにくいですが、使ってるアーミーによって変わるので、お気をつけください。

 

私もこれを始めてみた時に「イミワカンナイ」ってなりました。大丈夫です。みんなそうなので。

 

さて、能力的には物凄く単純に貫通軽減1になりました。個人的には雑な調整だとは思うのですが、アホほど強いので対戦する人は甘く見ない方が良いです。イメージで言うとタウのファイヤウォリアー、ネクロンウォリアー、スキタリレンジャーがほとんど3+セーブの様な扱いというイメージですかね。使ってる人からしてみれば「はい!?」というレベルの能力です。そして雑に何でもついています。

 

まあ、レビューという所なので各アーミー毎に私の考えをやっていこうかと思います。毎回言いますが、個人的な意見です。皆様がどう思うかは自由ですし、正直多分に私の経験則、感想、恨み、辛み、その他悪影響が入っております。なので、これを読んで「そうなんだ」という認識でなく「こういう考えの人もいる」程度で納めてください。個人的なブログで書いてる戯言なので適当に読み流す程度がちょうど良いです。それでもいいと適当に読んでくれている人が多いと思うので、私はこういうブログ記事を気軽に書けますので、そういう意味では物凄く感謝です。

 

さて、いつもの前置きも終わったことですし、やっていきましょう!

 

まず

・スペースマリーン

から。

 

こういうデータバランスが入るのは弱いアーミーと強いアーミーが分かれていて、弱いアーミーを助ける為に入れます。そういう意味ではやはり最新のコデックスのパワーについていけてないスペースマリーンにとって、今回の軽蔑の鎧はかなりのプラスになっているという印象です。

 

で、私が思うに一番恩恵を受けたユニット

・ターミネーター(普通の)

・アサルトターミネーター(ライトニングクロウ装備)

・ドレッドノート

・グラヴィス

・インターセッサーやアサルトインターセッサー

・バイク、アタックバイク、アウトライダー

 

この辺が大きいと思います。

で、一番恩恵を受けていないのが

・アサルトターミネーター(サンダーハンマー、ストームシールド)

・ヴァンガードベテラン(ストームシールド装備)

・ブレードガード・ベテラン

要するにストームシールド全て

 

ここにきて一気にストームシールドの価値が下がったイメージですねぇ。特にブレードガードベテランはかなり大きく価値が下がったという印象。結局貫通1を叩きこむという意味ではインターセッサーに撃とうが、ブレードガードに撃とうが一緒というのはかなり痛いかなと思います。使ってる初心者の皆様。別にブレードガードが使えない程弱くなったという意味ではありません。単純に他と比較して相対的に弱体化したという意味なので、今まで強いものが弱くなったのではなく、他の物が強くなったという事です。割と使いやすい近接ユニットという意味での価値はそんなに変わりません。

 

そして個人的にヴァンガードベテランのストームシールドを持たせる意味がなくなってきましたねぇ。貫通0に対しては少し強いですが、それなら2本目のライトニングクロウとかをいれるイメージですかねぇ。そしてアサルトターミネーターもコデックス出た時から今まで「ライトニングクロウなんて使わんやろ」とか思ってたのがひっくり返りましたねぇ。

 

個人的にはグラヴィスとかは強くなったと思います。特に1ダメに対してセーブ+1とかの策略があります。軽遮蔽取って、策略切ったら実質1+セーブにダメージ軽減が付くので貫通-3相手に3+セーブを振れます。先日サラマンダーでトーナメントをプレイして、今を輝くダイヤアヴェンジャーにガッツリ射撃されて、サラマンダー策略、グラヴィス策略、軽遮蔽、軽蔑の鎧を全部乗っけて3+セーブをして耐え抜いた時にはかなり嬉しかったですねぇ。たかだかセーブが+1と思うかもしれませんが、やはり大きいと思います。ストレートに16.66%のセーブ確率アップなので大きいです。カバーに入っていればアサルトインターセッサーがメルタを5+でセーブする世の中になりました。ドレッドノートも貫通-3を6+でなく5+でセーブできるという事はアーマーセーブの確率が倍上がったという事なのでかなり大きいです。

 

個人的にマリーン全体として思うのは、相対的に5+スペセの効率が悪くなったなと思います。このゲーム、やはり貫通-3が多く感じます。それに対して前はライブラリアンでサイキック・フォートレスを積んでたんですが、軽蔑の鎧のおかげでわざわざ掛ける必要がなくなって来たなぁと感じています。そういう意味では編成もかなり大きく変わってくるのではないでしょうか?

 

今回の調整は個人的に一番近接系スペースマリーンに効果があったのではないかと思っています。ブラッドエンジェルのデスカンパニー、サングィナリーガードはかなり大きな恩恵を得ていると思いますし、ホワイトスカーなどは近接に入る前のチップダメージ(貫通1とかで受ける小さな損傷)などがかなり減るかと思います。特にオルク、ウィッチなど貫通-1の弾数を使って戦ってくる相手に向かってゴリゴリと磨り潰すような戦い方は大きく変わった印象ですし、何より貫通-1のタウとかのダメージが減ってきたイメージですねぇ。

 

個人的にスペースマリーンに関しては「アーミーが強くなった」というだけでなく、どちらかというと「編成」や「遊び方」が変わったと感じています。ブラックテンプラーとかは5+スペセが一番良い!というイメージから「いや、軽遮蔽取れればメルタを5+でクルセイダースカッドがセーブできるんだけど」とか思える時代が来ました。そういう意味では今まで使ってなかったユニットを見直す良いチャンスだと思いますねぇ。

 

次に

・グレイナイト

決して軽蔑の鎧の前に弱いとは思っていなかったグレイナイト。さすがにアエルダリ、タウ、カストーデス、ティラニッドにはかなりキツイ戦いを強いられているところに少しバフが入った感じ。

 

結論から言いますと

・パラディンがかなり化けた(強くなった)

・ドレッドナイトの相対的価値が減った

 

でほぼ完結できるというイメージです。

一応言っておきますが、ドレッドナイトが弱いとは思いません。相変わらずアホほど強いです。特に他の軽蔑の鎧相手のアーミー相手出なければ何も変わらないし、相変わらず遠距離射撃の無いアーミーの貴重な弾数の有る遠距離攻撃です。そういう意味では強いですよ?ただ前みたいに4体使うのが強いかと聞かれるとそうではないかなと思います。なので個人的に2000ptゲームだとグランドマスター1体と普通のドレッドナイト1体ですかねぇ。あくまでも個人的な見解です。リストは自由に作ってください。

 

さて、個人的に今回のグレイナイトで一番化けたのはパラディンスカッドだと思っています。理由はArmored Resilienceというサイキックでアーマーセーブを1上げれる事。これがどういう事かというと、軽遮蔽、サイキックを入れるだけでプラズマ兵器(貫通-3)とか相手に2+セーブができます。鬼門であるリデンプタードレッドノートのマクロ・プラズマ・インシネレーターでも3+でセーブできます。そういう意味ではかなり大きな変更になっているのではないかなと思います。とりあえず私のデモリッシャーキャノン(レマンラス・デモリッシャーの主砲。対戦車兵器)を2+で止めてくるので、正直泣きたい。

 

グレイナイト全体でいえばかなりの防御力アップだと思う。個人的に遊んでいた感触で言えば、少し柔らかめのアーミーだったと感じていたので、今回の調整は良い調整だと思っている。そういう意味では今までアホほど強かったドレッドナイトが少し弱くなって、今まで「誰も50ポイントのターミネーターなぞ使わんわ!」ってなっていたパラディンが使えるようになったのは個人的には良い調整だと思っている。

 

・アデプタ・ソロリタス

 

個人的な意見を言いましょう。なんで、軽蔑の鎧がアデプタ・ソロリタスまで適用になったのかを知りたい!必要ないやん!普通に強いじゃん!なんなん!?なんでリペンシアとかパワーアーマー着てないのがもらえるワケ!?なんでパラゴン・ウォースーツまでもらえるってどういう事!?

 

という程度には納得いっていない。というか私の意見だけで言うと正直スペースマリーンとケイオススペースマリーンだけで軽蔑の鎧は止めておくべきだったと思う。正直素にバトルシスターが軽遮蔽に入って実質1+セーブは納得いかない。納得いかないものの強いので、普通に皆使えば良いと思う。

 

恐らく次のアップデートで誰かが「軽蔑の鎧を11ポイントのバトルシスターに付けちゃあダメだったね♪テヘペロ☆彡」とか言いそうなので、正直個人的な殺意が高まっている。あくまでも個人的な意見だが、軽蔑の鎧が入って一番強くなったのはソロリタス、その次にサウザンドサンズだと思っているので、スペースマリーンなどを強くするはずの調整で棚から牡丹餅だったソロリタス。運営と寝てると言われているスペースマリーンをキッチリ寝取った所に恐怖を少し感じている帝国修道会。やはり運営は皇帝陛下その人という噂は本当だったのか?とか思っているブログ主。

 

ちなみにアルコ・フラジェラント、罰ゲームエンジンじゃなかったペニテント・エンジンとか一部のユニットで軽蔑の鎧は使えないのでご注意ください。だがシスター・リペンシア、なんでお前ら布しか来ていない上、反省を促す為に特攻させられるお前らが軽蔑の鎧を持っている?7+セーブぞ。必要か?

 

・ケイオススペースマリーン

新しいコデックスが出そうなので割愛したいところですが、一応やっておきましょう。ケイオススペースマリーン。ハードコアなカルティストな自覚がある皆様は飛ばしてください。ロクな事は書きません。

 

正直軽蔑の鎧はポイントの安い1傷モデルにこそ強いと思っている。というのが2傷に向かって貫通1の武器を撃ちこんでも効率が悪いから。そういう意味では前にアサルトインターセッサーに貫通1,1ダメをぶつけてもそこそこ効率が悪かった。なのでボルトライフルとかの武器はよろこんで「皇帝陛下をその昔裏切ったから運営に嫌われて1傷しか2年間ない病」で苦しむケイオス・スペースマリーン君にぶち込んでいた。ぶち込んでいたんだが、今回はそこそこ良い方向に動いた気がする。

 

私はケイオススペースマリーンプレイヤーが「1傷、1傷」とか言ってるのを聞いて。「いやでも12ポイントだよね?」とか思っている人間なので、正直2傷タクティカルマリーンで18ポイントと1傷マリーンが12ポイントだったら、そんなにトレードとしては悪くないのでは?と思ってしまう。まあ、こういう言い方をしましょう。1傷といえどカバーに入ったら実質1+セーブが120ポイントですよ奥さん。イキナリ使えそうな気がしてきたでしょう?そもそも火力という点で別にケイオススペースマリーンは困っていなかったので、普通に硬さが入ると強くなった気がする。

 

ぶっちゃけた話をすると、今のマリーンを見てて、もう一回コデックス・ケイオス・スペースマリーンを見てると「いや、別に普通にその辺にいるマリーンなら5分の戦いは余裕でできるよ?」と思ってしまう程度には普通に優秀なコデックスだと思う。まだ8版コデックスの悪い事は今でも出来るし、なおかつデータシートもそんなに弱くはない。

 

1傷とか騒いでるカルティスト共がうるさいです」?ほっとけ、どうせ2傷になってもポイントが上がった事に文句を言うから。彼らはそういう生物さ。コデックスが4年前に出たとか勘違いしてるから。(初心者さんに説明しておくと、ケイオス・スペースマリーンのコデックスは8版で2回出ています。2回目出た時に出たユニットがスペマリの2回目のコデックスと比べて少なすぎてない事にされている。だがロード・ディスコ―ダントとか普通に強いと思うんだけどねぇ。)

 

コーンバーサーカー?リメイクされたら岐阜でブラックホールが出来る可能性が高いので、一度は割愛します。軽蔑の鎧はつかえますよ?ご心配なく。新しいキット?出たら岐阜でブラックホールが出来て、最近のトレンドで「超最強」がトップに浮上する可能性があるのでこの辺は割愛で。ケイオス・スペースマリーンについて熱く語れる人は日本で多く、私はその一人ではないです。なので、その人達にその役目はお任せします。

 

 

・デスガード

デスガードですが、以下でまとめましょう。

・ブライトロード・ターミネーターに人権が生えた

・デスシュラウドは強かったけど、もっと固くなったし優先目標確保でコデックストップクラスの性能に君臨した

・全体的に固くなった

・ポックスウォーカーは軽蔑の鎧を使えない(そもそも7+セーブ)

・カルティストは軽蔑の鎧を使えない。(先ほど説明した通り)

・なぜかケイオススポーンが軽蔑の鎧を使える。

 

 

デスガードは永遠と「ポックスウォーカーの方がプレーグマリーンよりも強い」問題に悩まされていたので、ここでひっくり返ったイメージはあります。ただし、かといってプレーグマリーンが滅茶苦茶強いかと言われると微妙ちゃあ微妙な感じになっています。相変わらず個人的には好きなユニットですが、今の時代の火力では普通に死にます。軽蔑の鎧でかなり強くなりましたが、やはり目立つのはターミネーター系の硬さが際立ったイメージですねぇ。

 

特にターミネーターは今回のアップデートで優先目標確保が生えたので、10体ブライトロードの塊は割とアリな気がしています。というか対戦しました。まあ、ハッキリと言いましょう、ミリタリウムではあの10体は割れん。無理だ。。。400ポイント強で30傷、2+セーブ、貫通1無効、4+スペセ、耐5の塊が真ん中を陣取ります。これに諸々のサイキック乗っけると「動かざること山のごとし」というようなユニットに化けます。というか化けました。デモリッシャーキャノンを14発叩き込んで2体ぐらいしか死ななかったので相手するのをやめて、他の場所を刈り取って勝てましたが、あれは割とアリな気がしますねぇ。私はあの時機動力と遠距離火力で勝っていたので近距離にいかずに戦えましたけど、あれにエンゲージを決めなければいけないアーミーはキツイ気がしますねぇ。

 

まあ、普通に固いアーミーがさらに硬くなったイメージです。

 

 

最後に

・サウザンド・サンズ

 

サンズはそもそも5+スペセが付いているので、相対的に軽蔑の鎧の価値が無いと思われガチですが、ルブリックマリーンとオカルトターミネーターがマジで固くなりました。今までは1ダメ武器でも貫通3とかあればルブリックに向けて打ち込んでましたが、これで夢は潰えました。無理。というかマジで死なん。なので軽蔑の鎧の恩恵で言えばナンバーツーだと思っています。

 

サウザンドサンズもデスガードもそうなんですが、スポーンに軽蔑の鎧が効くって結構大きいと思っています。1傷でも残れば色々厄介なモデルなのでセーブが実質1上がったようなものと考えれば、雑にボルトライフルで死ななくなったので、かなり大きいと思っています。

 

計算好きな人の為に

ボルトライフル20発を3+ヒットでスポーンに叩き込みます。

20発撃って3+ヒットなので13.33発ヒット。ここで5+ウーンズなので4.44発入ります。ここで5+セーブなので貫通1がはいって6+セーブ。なので大体3.7ダメ入ります。平均値で危ない感じにダメージが入って、なおかつタクティカルドクトリン中だと平均値で1体死にます。これが軽蔑の鎧が入ると素の状態で2.96ダメ(5+セーブ時)になるので死ななくなりますし、貫通が2入ってタクティカルドクトリン中でも3.7ダメが平均なので夢が持てます。

 

ピンと来ていない人がいるかも知れませんが、これがどういう風にゲーム中に具現化するかと言いますと。。。20発ボルトライフルを叩き込んだスペースマリーンが最後の保険に1CP使ってリロールとか、1傷残ったスポーンが2ターン目の目標物を確保して48点ゲームが有利になるとか、実は大きな効果が出てきます。

 

ピンと来ていない人が多いかもしれないんですが、デスガードとかサウザンドサンズとかは初ターン前にでて2ターン目の目的物の確保が割とネックなアーミーだったりします。足が速いユニットが少ないので、前に出せる物が限られる、でも高い物を出したら狙い撃ちされる!という場合に長物を撃ちたくないけどスポーンに向かって撃たなきゃいけない!みたいなことが起こりかねません。そういう意味では軽射撃で打ち取れるスポーンが平均値で打ち取れなくなったという意味合いでは軽蔑の鎧の効果は大きいと感じています。

 

75点の5体ラプターでとればいいじゃん」

とか言ったケイオス・スペースマリーン・プレイヤーはマジで処します。

「足の遅いアーミーにそんなユニットはないんだよ」

 

 

総評

あー、短いブログ記事ってこんなに書いてて楽なんですね!データシートとコデックスとにらめっこせずに、感想だけをダラダラ書くって素晴らしい!

という総評ではなくですね。軽蔑の鎧ですよね、失礼しました。

 

まずは簡単なQAから

Q:軽蔑の鎧はゲームにとって良い事だと思うか?

A:良い事だと思う。特に最近はアエルダリやらティラニッドなどの単純な「火力」が高いアーミーがあって、そろそろ最初の方に出たアーミーでは太刀打ちできなくなってきていた。特に最初にスペマリ陣営を結構数出しているため、データシートが単純に最近のアーミーについて言っていなかったので、それを強化するのは良いと思う。

 

Q:雑な調整じゃないですか?

A:雑な調整だと思いますよ。でも、結局色々考えてこうなったのだろうかな?と思います。結局狙いはトップエンドのトーナメントでのバランス調整なので、我々のレベルでのゲームはあんまり考えていないと思うので、カジュアルには変な調整に感じるとは思います。ただ単純にポイントではどうにもできない部分を変えてくれたという意味では良い試みだと感じてはいます。

 

Q:軽蔑の鎧が入ったことにより他のアーミーへの影響は大きいですか?

A:大きいと思います。特に貫通が低いアーミーとか大部分のダメージを貫通1,2で賄っているアーミーはかなり影響を感じると思います

 

Q:具体的に言うとどのアーミーが一番影響を感じると思いますか?

A:パッとおもいつくのがネクロン、ミリタリウム、オルクには影響が大きいと思います。ネクロンウォリアーはマリーン相手にかなりダメージが減ったと思います。ミリタリウムはラズガンが強くなったものの主要な戦車兵器が軒並み弱体化しました。オルクに関して言えばボウイとかが近接でマリーン相手に殴りに行っても勝てなくなってきたレベルになって来たかと。オルクに至っては最近の調整の流れ弾を全てストレートに食らっている感じなので、次のバランス調整で強くなってほしい所だとは思っています。

 

Q:バッさんの一番の懸念は?

A:コデックスではない所にゲームに必要なバランス調整を入れると、もはやどこに最新情報が載っているかが分からない件。これはアーミー毎に違うので楽なアーミーもあれば難しいアーミーもある。一部のアーミーはアーミーコデックス、アーミーコデックスFAQ、バランスデーターシートだけだが、他のアーミーにおいてはサプリメントとかもあるし、色々初心者にとっつきにくい感触がある事を懸念している。全国のミリタリウムプレイヤーの皆様においては今回もめでたく違うルールを知らべる場所ができたので私と一緒に是非「ルールかくれんぼ」を楽しんでいただければと思う。もはやアプリに書いていなければデータシートも分からないという状態で、どこまで新しいルールが違う場所に生えるのかは気になる。ここまでくると一周回って楽しくなってきたと思う。

 

 

全体的な意見としては、良くも悪くもゲームの全体的なバランスが変わったと思います。ただ、アーミー単位のバランスも変わりましたが内部バランス(アーミー内でのユニット同士の強さのバランス)も変わったので、普段は使わなかったユニットが使えるようになったりと個人的には面白いバランスになっていると思います。前までのポイント調整では内部バランスが大きく変わる事はあんまりなかったので、こういう風な調整があると新しいユニットを使う良い機会になるかと思います。アサルト・センチュリオンとか出てくるかもですねぇ。そういう意味では面白い調整ではあります。

 

 

それでは今日は短めにこれぐらいで。先日のティラニッドコデックスという超大作に比べるとかなり短いのですが、お許しください。今のところ、次の記事の予定はないのですが、そろそろカストーデスのレビューも面白いかなぁと思っています。アーミーレビューやるなら次はカストーデスと思っていますが、需要がどこまであるか不明なのが一つと、アーミーレビュー以外の面白い記事があるかが知りたいかなぁ。

 

ちょっとそろそろYoutubeも復活させたいのですが、ライブでプレイヤーインタビューとか週間でライブのトークとか面白そうかなぁ。どうだろう。皆様どう思われますか?また教えてくださいませ!それでは皆様、良いウォーハンマーライフを!

9 件のコメント:

ナワ さんのコメント...

ソロリタスへの軽蔑の鎧付与の感想は「え、今でも十分強いけど、もらっていいんですか?」でした笑
パラゴン・ウォースーツがメルタ食らった時に5+でセーブできるのが大きいですね。
ミラクルダイスが6だけじゃなく5でも防げる!

まぁ、「やっぱりなしで」となっても、まったく異論はないです笑

Bastet さんのコメント...

ナワさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。奇跡ダイスの修正もそうですけど、
相乗効果がヤバイと思います。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつも読ませてもらっています!

ここ最近のバランス調整、オルクへの流れ弾が凄いですよね……
バランス調整の内容自体は納得できるのですがww

Bastet さんのコメント...

匿名さん

お返事おそくなり申し訳ありません。
そうなんですよ、オルクへの流れ弾は本当にキツイです。

次のバランス調整で大幅なアップデートがされると嬉しいなぁと思います。

かちの助 さんのコメント...

はじめまして、オルクのコデックスのユニット解説記事を読ませていただきました、とても三高にまでなりました、キルリグは手に入れておきたい。
 オルクのコデックスを8版と9版を揃えてゲーム自体には手を出してない趣味人もどきなのですが、
ルール改定で氏族混合ができなくなって、オルクの氏族を統一するなら
 何が一番初心者としてゲーム、ペイント込みで無難、最善なのかを聞きたくて来ました。
 作ってみる例としてはコンバットパトロールセットをイメージしています。

あいりす さんのコメント...

折角、記事を書いていただいたのに返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

今日、サウザンドサンを使ってカストーデスの方と1000pt戦をしてきました。

試合自体は負けてしまったのですがターミネーターやマリーンが軽蔑の鎧で攻撃を弾くことが多くて強みがよく分かりました。

バステトさんが色々教えてくださったお陰でゲームが楽しくできました。

最近、youtubeの更新が多くて嬉しいです。
新しいチャプアプを購入したのでその辺の動画も待ってます。

Bastet さんのコメント...

かちの助さん

返事遅れて申し訳ないです。今まで気づきませんでした!大変申し訳ない。
氏族ですか。個人的にはゴフですねー。
チェッカーパターンはデカールでやれば塗りやすいですよー。



あいりすさん
コメントありがとうございます!もし動画や記事でカバーできるものがあれば是非教えてくださいませ!お役に立てた様なら何よりでございます!

かちの助 さんのコメント...

返信ありがとうございます、ステンシルシートやデカールを使ってチェッカーパターンを塗ってみようと思います。
ゴフ氏族が今は一番丸いってのはわかりました

Bastet さんのコメント...

かちの助さん

やはりゴフは氏族ボーナスが強い上にガズさまと地味にザグストラック閣下が強いです。
個人的にはやはり一番オススメできますねー。