2023年4月10日月曜日

間借り企画 第二弾 ティラニッドのマグネタイズ by ばしろへんだすさん

はい皆さま、

 こんにちは! バステトです。 今週末は四国へ遊びに行って、香川県で香川ミニチュアゲーム会にお邪魔させていただきました!ツイッターでも書きましたが、2戦ゲームをさせていただき、本当に楽しかったです!

何時も他の地域のプレイヤーさんと遊ぶと、発見がたくさんありますので、そういう意味では他の地域に行ってゲームをすると自分のプレイの弱点、クセ、思い込みに気づけるので、個人的にはオススメです。

もちろん香川県で観光もしてきましたよー。栗林公園に行かせてもらって、うどんも食べたし、骨付き鶏肉も頂きましたー!(食べる事ばっかり)

大阪、神戸から2時間と少しなんで、手軽に行けるのも良いですねー。数年前から言ってる岡山にも行きたいけど、機会が無くて(神戸ミニチュアゲーム会と日程がダダかぶりする)ので、そのうち行こうとずっと思ってますが、次は本当に岡山行きたい!

 先日のアシェットさんの記事を書かせてもらって、色々反響もあり嬉しい次第でございます。やはりアシェット効果って凄いんだなぁと再確認。色々ブログのコメントを残してくれる人も多いので、大変ありがたいです!ありがとうございます!

 

さて、本日ですが、ちょっとツイッターで神戸三宮のニュー常連組のメンバーの一人がマグネタイズについて、書くか迷っていたので、久しぶりの「間借り企画」をやりたいと思います。

 

知らない人に説明すると、間借り企画とは、記事を知り合いの人に書いていただいて、私では知らない事、技術、知識などについて書いてもらう企画でございます。前はティーンチについてウチの魔王の蔵之助さんに書いていただいたのですが、今回は一風変わってマグネタイズについて、ニューフェイスで神戸三宮の正統派イケメンであるばしろへんだすさんに記事をかいてもらいました!今回の記事は私じゃないからね?私はそんなにモデリングとかペイント上手じゃないからね?

 

それでは行ってみましょう「間借り企画 第二弾 ティラニッドのマグネタイズ by ばしろへんだすさん」

 それでは Take it away! ばしろへんだすさん In the House!♪

----------------------

 

始めまして!Bastetさんのブログで間借り企画に参加させて頂きました『ばしろへんだす』と申します。

今回ご紹介させて頂く内容はズバリ『マグネタイズ』となります。

 

と言うのも私自身ティラニッドからウォーハンマーを始めて半年ほどになりますがキット一つに対して装備の付け替えやコンパチ内容が全て欲しくなる物が多いです。

例を挙げるとティラノフェックスを購入したとして全種類揃えたいとなった時ラプチャーキャノン、アシッドスプレー、フレッシュボウラーハイヴの3択

ターヴィゴンにした場合でもクラッシュクロウとサイジングタロンの2択があり

一つのキットで計5種類もの選択肢がありこれらを全て揃えるとなるとGW公式のお値段で8800円の×5なので44000円となります。

しかもここから2体目が欲しいってなると更に倍になるので88000円となりティラノフェックス一つでお財布にとんでもないダメージが飛びます。

なのでマグネタイズをすることにより磁石の費用は多少掛かるとしてもキット一つ買えば全てに換装できるので同じキット複数個買うより金銭的&精神的にも断然こちらのほうが良いです。

 

偶に「すごい難しそう」とか「自分には到底できそうにない」みたいな事言われますけどそんなことは一切無いです。

私に言わせてみればこんなもの穴開けてそこに磁石突っ込んで接着剤でくっつけるだけなので特殊な技量とか一切いらず誰でもできるので是非やってくれって毎回思ってます笑

ただミスった時のリカバリーがほぼほぼ効かないのでそこだけは細心の注意を払ってもらう必要がありますのでご了承下さい。(私自身ティラニッドウォリアーの体を1個ボツにした経験があります泣)

 

 

第一回目のマグネタイズユニットは上記で紹介したティラノフェックスにしたいと思います。

初回はコンパトにも入って誰でも使うハイヴタイラントにしろよ!とか思われるかもしれませんが最近偶々購入してつい先ほどショップで作成してたので今回はティラノフェックスにしました、ユルシテ・・・

今後ハイヴタイラントも当然ながら色々と紹介していきたいのでその時までお待ちください!

 

早速説明に入りたいと思いますがその前に準備する物をお伝えします。

・ピンバイス ドリルは2ミリ~5ミリまで欲しいです

・モデルカッター 主にピンバイスで穴をあける前にアタリをつけるために使用します

・瞬間接着剤 これは割となんでもいいのでお好みで

・エポキシパテ これも使いやすい物を使って頂いても大丈夫です

・丸形の磁石 ユニットごとにサイズや部位によって磁石の大きさも変わりますが大体3*2mmと5*2mmがあればなんとかなります

 

ここで大事なのが磁石はダイソーやアマゾンなどで売ってる100個入りとかではなくハイキューパーツの物を使用してください。

と言うのもティラニッドウォリアーやタイラントガードみたいなサイズの場合は構わないのですが

モンスターサイズの物になるとどうしてもくっつけたはいいけどぷらんぷらんになったり磁力に対してパーツが重いため外れるといった現象が起きてしまうためです。

その点ハイキューパーツさんの磁石は他のと比べて圧倒的に磁力が強くこれらの心配が無いため見つけたらとりあえず購入してストックしておくくらいの勢いで購入しても問題ありません。

大体ボークスかヨドバシのおもちゃコーナーで売ってますし近場に無い人は通販もやってるのでそこで購入してください。

 

文章だけだとわかりにくいので画像もできるだけ用意しますので

準備ができましたら下記から本題へどうぞ!

 

____________________________________________________________

 

 

体の首と武器、前足の接着部分に5mmの穴を開けますがちょっと怖いなぁと思ったら4mmでも構いません。(4mmの場合4*2mm磁石を用意してください)





写真のように穴を開けるのですがすぐに5mmドリルを使うのではなく2mm→3mm→4mmと少しずつサイズを刻んでいくとちょっとずつですが確実に穴を開けれるのでこれを基本としてください。

 

穴が開きましたらここに磁石を入れて接着剤を流せば完了となりますが注意点として接着剤を先に入れてから磁石を入れてしまうと変なところでくっついてしまって取り返しが効かなくなるので

必ず接着したい部分に磁石をあてがってから接着剤を流し込んで下さい。

 

 

 

体の方の頭接着部分にペイントで軽く塗料を付けてから頭をくっつけると塗料で大体のアタリを付けれるのでそこに5mm穴を開けて磁石を設置しましょう。



 

後足

 

足裏の中心部分に5mm穴を開けて磁石を入れるとベースの裏面に磁石を仕込むことによりガッツリベデコをしつつ簡単に取り外しができるのでやり得です、是非やりましょう。


 

 

 

前足

 

前足は接着部分を磁石のサイズの厚みの分だけニッパーやモデルナイフで切るとパーツごとに磁石でくっつけた後見た目が自然と綺麗になるのでこの場合2mm切り落としてそこに磁石を設置します。


 

 

ラプチャーキャノン

 

前足同様体に接着する部分は2mm切り落として磁石を設置しますがキャノンとパイプ部分についてはまずキャノン側のパイプ接着部分に3mmの穴開けてそこに磁石を仕込みます。

次にパイプ部分を12mmほど切り落として3mm磁石を設置することで綺麗にくっつきます。




 

 

アシッドスプレー

 

凄くわかりにくいですが1枚目の赤丸部分に3mm穴を開けて磁石を仕込み2枚目の赤丸部分にも同様に3mm穴を開けて磁石を仕込むことにより両腕を繋ぐ事ができますが

ここの部位は割と難易度が高いので慎重に作業した方がいいです。




 

 

フレッシュボウラーハイヴ

 

腕部分を上記同様に切り落として磁石を設置するだけなのでティラノフェックスの武器で一番簡単です。

 


 

 

クラッシュクロウ、サイジングタロン

 

上記同様、ここまで書いておいてなんですがボウラーと合わせてここらへんで感覚を掴んでみたほうがいいかもしれませんね。


 

 

 

画像の部分にエポパテを盛った後に磁石を設置した後にパーツをくっつけた状態で1日放置すると設置面が綺麗に磁石でくっつくのですが

この際にパテ同士でくっついてしまわない様に予めパテ部分にワセリンを塗ることを強くオススメします。

 


 

____________________________________________________________

 

 

如何でしたでしょうか?

説明文短いなオイと思った方が多数おられるかもしれませんがそれほどにシンプルで簡単なので

本当に皆さんすぐにやりましょう。

もし分かりにくかった場合はyoutubemagnetizing tyranidsで検索するとこれでもかってほどに出てくるのでそれを見てみるのもアリです。

今後も少しずつではありますが情報提供していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

それではまた次回お会いしましょう!サラバダー!!!

 

 ----------------------

というわけで、ばしろへんだすさんでしたー!

ニッドのマグネタイズは皆様が石油王でもない限りは必須スキルともいえるので、是非、こちらの参考にしてみてください。

ばしろへんだすさんのツイッターはこちら>

 

一応言っておきますが、皆様マグネタイズするときは向きを気にしながらやってくださいね。理想的には左から右、もしくは右から左などは統一しましょう。小さいニッドミニチュアとか統一しないと他の箇所で使ったマグネタイズが干渉したりする事もあるので、ご注意を。

 以外では私はスピンブレードと呼ばれるツールを使ってます

スピンブレードゴッドハンド公式サイト

かなり使い勝手が良いツールですが、ミスって指に刺さると本気で刺さるのでお気を付けを。何回も私はこれで指をケガしております。

 

後、知ってると思うけど、普通の瞬間接着剤を使うんだよ。プラセメントではマグネットはつかないからね!(あたりまえ)別にセメダインとかでもいいから。個人的にはゴッドハンドさんの「神瞬」の接着剤信者ですが 

ゴッドハンド 神俊

 

まあ、色々コツとかもあると思うんで、詳しい人に聞いてみるのもオススメです!

やべぇ!ウチのブログに写真とかリンクとかがついてる。マジで違うブログみたいだ。。。(驚愕)

 

では本日はこれぐらいです。ありがとう、ばしろへんだすさん!次もあるって書いてくれてるので、皆様是非ツイッターとかにコメントしたり、ツイッターでフォローしてあげてくださいませ!結構ムラサキニッドの写真もあがってるよ!

それでは皆様、良いウォーハンマーライフを!

 

 

m/HaitArkam?s=2witter.com/HaitArkam?s=20htthttps://twitter.com/HaitArkam?s=20ps://twitte0 

   

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

非常に参考になる内容でした ありがとうございます☺

Bastet さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。きっと書いてくれたばしろへんだすさんも見てるはずです(笑)

匿名 さんのコメント...

こちらへの質問で申し訳ありません。AOSなのですが、アーケイオンはどのアーミーで使えるミニチュアなのでしょうか?ウォーハンマー自体に最近興味を持った初心者なのですがアーケイオンがケイオスなのは理解しましたがケイオスの特定の陣営のみの使用なのかが分からず困っております。もしお手空きでしたらご教授頂けますと幸いです。

Bastet さんのコメント...

Unknownさん
コメントありがとうございます。
アーケイオンですね。基本的にはスレイブ・トゥ・ダークネス(Slaves to Darkness)というアーミーになりますが、特殊ルールで以下のアーミーにも入ります。
・ブレイド・オブ・コーン
・ヘドナイト・オブ・スラーネシュ
・ディサイプル・オブ・ティーンチ
・マゴットキン・オブ・ナーグル

基本的にスレイブ・トゥ・ダークネスのアーミーではアーミーの特殊ルールが適応になりますが、他の4つのアーミーでは特殊ルールの適応が無いので、あくまでも「使えるだけ」なのをご注意ください。

基本的に880ポイントという超大型モデルなので、正直初心者には使いにくいモデルになりますが、そこそこ使えるようになってくると、別に悪いモデルではないです。ただ、持ち運びに難があるのでご注意くださいませ。もし手軽にプロから意見が欲しい場合は#超最強StDとかのタグをつけてツイッターでつぶやくと、界隈の某有名人の方が色々解説してくれると思います。(笑)

匿名 さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になりました…!!

Bastet さんのコメント...

良かったです。
大変人気なモデルなので、楽しんでくださいませ。