2023年6月14日水曜日

Tour of Duty Invitational Event 2023 詳細報告!

 

皆様こんにちは、バステトです。

本日はちょっと、変わった記事で、全くゲームとかに関係ない、私と数名が主催するウォーハンマーイベントの紹介をしたいと思います。お時間のある方のみ読んでいただけると嬉しいです。

 

2023610日、11日で招待制イベントである全国ウォーハンマーミートアップ:

Tour of Duty Invitational Event 2023を開催いたしました!

 

こちらのイベントは岐阜のなわさん、東京のたるいさんと私の3名での企画、運営を行いました!お二人の協力なくしては実現できないイベントでした、本当に感謝です。特に宿泊や会計などイベントについてくる「ややこしい事」を一手に引き受けていただいて、本当にありがとうございました!

 

 

で、これがどういうイベントなのか?

 

3チーム(西日本、中日本、東日本)に分かれて12人ずつのプレイヤーを招待して、泊りがけで交流(ゲーム)をしましょう!というイベントです。(計36名)

 

まずは事の発端から。

 

バ:「泊りがけの全国ウォーハンマー交流会やったら興味ある?」(ツイッターで)

数人:「あるあるー」

 

ここまでは良かった

た:「お手伝いしますよー」

な:「お手伝いしますよー」

 

ここでバステトの頭の中:(できてしまうなこれ、というか、構想は頭にある。運営メンツがそろってしまった。何だったら3人ともウォーハンマーブログオーナー。。。これいけるな。。。というかここまで煽っといて、やらないと殺されるな。。。)

 

という考えのもとにガチ見切り発車した企画であります!

 

で、色々進めていくうちに色々決まってきました。

 

決戦の地は静岡は浜松:どちらかというと交通の便だったり、全日本というなら、そこそこ中心地でしないといけないとかいう理由。単純に主催チームの所在地である、神戸、岐阜、東京からのアクセスが良かった。

 

招待制イベントとする:これに関しては私は当初色々悩みました。本当はこういうイベントは「来たい人が来てもらう」という趣旨でやって、ゆるーくやるのが良いのですが、泊りがけで、お金やスケジュールが関係するイベントです。一言でいうと招待制にしないと、運営側の管理が無理という結論に至りました。ドタキャンとかの対応が無理。

 

そして個人イベントなので、ボード、テレインなど色々なものが全てプレイヤーの皆様の持ち出しになる。(私で8卓分は用意する)という理由で、数十卓を用意して、大きな場所を取って参加自由みたいなシステムにはできないという問題があります。

 

これが公式のイベントでテレインやボードが割と無制限で持ちだせて、広いイベントホールやホテルのボールルームを借りれるならいいんですけど、会議用テーブルだけでもカツカツな場合があるので、その辺は予算の都合もあります。

 

今回招待させてもらった優先順位:

優先順位1:私のツイートにリプライをくれた人

優先順位2:各グループに余っている枠を各エリアの主催の采配で決める

 

参加資格:AoS40k2000ptアーミーを持っており、ゲームが問題なくできる、楽しいゲームができそうなプレイヤーさん。(中級者以上)

 

私のチーム Team Westの招待基準:

私の基準はまず、ツイートにリプライをいただいた方がまず第一優先。その後、私の運営のアシスタントをお願いできる身内1名。(上記要項は問題なく満たしている)

そして、一名は神戸三宮エリアの魔王(最強種)、1名は神戸三宮エリアの期待の新人。(勇者種。トーナメント参加経験有り)。一名は私がその方のプレイの大ファンな人。私が「正しいベテランのプレイ」を実現されている方を一人お送りさせてもらいました。

 

その後は、西日本でウォーハンマーの布教やコミュニティリーダーになる方を中心に誘わせていただきました。これは各エリアのゲーム会の主催者の方やブログオーナーの方を中心として、そしてそのほかは各エリアリーダーの推薦で数名招待させていただいております。個人的には割と豪華なメンバーになったなぁと思っております。

 

 

実際のイベント

実は前の週の水曜日から日本全国をうろうろしていて、一番遠い所では宮城県でキツネ村にお邪魔してたりしてたんですが、1500キロ、本州を運転した結果、土曜日に浜松の地で起きて、イベントの場所に行きました。

 

正直不安でした。「本当に来るの?」「大丈夫?」「何か忘れてない?」とか色々思いながら、とりあえず到着しました。そこで、さっそくtwitterで存じ上げてある方と合流して、チームCentralのメンバーとも合流させていただきました。その後、ナワさんも合流して、会場を開けてもらい、早速テーブルのセッティング。

 

正直言いましょう。会場開いた瞬間、なにも考えなくなった。サクっとテーブルセッティングも出来て、18卓ウォーハンマーテーブルが並んだ時。。。「もう成功でいいんではないだろうか?」とか思ってしまった。

 

そこからゲームスタートとなり、第一ゲームを遊ばせてもらいました。

 

私の最初の相手はころころさん。チームCentralの方で、ティラニッド使いの方です。最初に「スクリーマーキラーが好きなんですー」とお聞きしました。いや、お聞きしましたよ。だが6体出てくるとは思ってなかった!そしてオールドワンアイも出てきた。

 

最初の感想。。。「スゲー!マジで!?モンスターマッシュ!?」

 

神戸三宮勢は知っているのですが、普段私は複数のアーミーを持ち歩いていて、「どのアーミーにします?」って聞くんですが。今回はすっとミリタルムを出しましたよね。デスガードも持っていたのですが、アーミーの特性上、即死する未来が見えたので、得意なミリタルムの方で遊ばせてもらいました。何とか勝利はもぎ取りましたが、3D6の高い方2つを取るロールで6“のチャージを複数失敗していなければ、負けてた。マジで。

 

 

第一ゲームが終わったので、しばらくはマッチングのお手伝い。やはり地域の違う方が多いんで、私の方で積極的にマッチングさせていただきました。

 

こういうイベントの一つの良い事でもある悪い事なんですが。

 

他の人のアーミーを見てて、これだけ人数がいると満足しちゃう件。。。皆言ってたんだけど、本当に満足しちゃうんですよね。仲間も多いし、ウォーハンマー談義してるだけで、満足しちゃうんですよ。でも主催としては祭りなんだから踊ってほしいんだ!なので、勝手にマッチングさせていただきました。不快な思いされた方がいた場合はすいません。

 

まあ、しばらくやってると息切れされる方もいらっしゃったので「嫌というまでゲームしてもらう」というミニ目標は達成でき、そして夕方ぐらいでAoSの対戦依頼がありました!

 

最近AoSは初心者さんとか最近始めた人としかやってなく、ピリつく感じのAoSはやってなかったので、かなり不安でしたが、お相手もマッタリプレイヤーさんだったので、安心しました。相手はチームEastのレコン・ギス田さん。実はTwitterでお名前はお伺いしていた方。

 

オウガキングダムを狩る方で、そんなに慣れていないという事でしたが、私は知ってるんだ。「自称そんなに上手じゃない」という方が火力の高いアーミーを持っておられて、フルペイントされているという事は油断すると死ぬという事を。というかオーガ・キングダムは某三宮店の旧店長、現カフェ店長にフルボッコされた苦い記憶があるので、油断はしない事に。

 

で、配置の途中でごはんタイム。

 

楽しかった。で、楽しすぎた。だってお酒飲んでたもん。お酒飲んで、ウォーハンマーを語って、色々なプレイヤーとお話しして、もっと酒を飲んでという最高なループをするじゃないですか。

 

「ゲームの途中って忘れてた!」(滝汗)

 

やらかした。マジでやらかした。ヤベェ、なんか途中で私「ティーチングとかコーチングっぽくした方がよいですか?」みたいなことを聞いてた気がする。ほろ酔いを通り越して、結構酔ってる状態で配置と第二ターンまで終わらせて、その日は終了。次の日絶対に後悔する自身はあったけど、まあ明日の事は明日気にしよう!と思い、主催なのに最後までゲームしてて施錠の邪魔になるという大失態を起こした人でした。ナワさん、すいません。マジで。。。

 

で、その後お風呂入って、そのままお酒飲みながらトークの続き。ブログの事で少しフィードバックももらいましたー。10版はやります!やりますから!本当に。チョットマッテ。。。今は死ぬから。ゲームしてからにさせて。。。お願いだから。

 

ま、ちょっとあっためてる企画もあるので、それも込みでやりたいと思います。その日は色々なウォーハンマー戦術トークとか地域のお話しとか、お話をさせていただきました。

 

 

次の日は朝から頭痛(二日酔い)、脱水(酒の飲みすぎ)、睡眠不足(起床615、就寝100)という状態でウェイクアップ。サクっと朝風呂入って、朝ごはん。

 

早速食べて、ゲームへ。

まあ、結果勝ってしまったのですが、色々前の日にやらかしてしまったので、大変申し訳ない。色々説明させていただいて、私の考えるAoS感みたいなことを説明させていただきましたが、かなり反省。大変申し訳ないです。

 

 

まあ、その後、チマチマ片付けながら閉会となったのですが、色々得る者もあり、楽しくもあり、勉強になりました。

 

 

やってみての感想:

正直、一番最初に見切り発車した時は「やってみたい」とか「面白そう」とか自分の漠然なイメージだけで見切り発車してしまったので、今になって考えてみると色々見えてくるものもありました。日本では、やはりコミュニティがTwitter中心になっているのもあると感じていて、そのおかげで色々なプレイヤーさんやペイントなどには触れる事はあっても、深い話はできないんですよね。 横の地域にも行くこともなければ、それこそこういうイベントが無いとアーミー担いで数百キロ移動してゲームするという事もないかと思います。

 

で色々思った事を書いていきたいと思います。

・まず、最初に参加してくれた方に感謝を。

このようなイベントは本当に参加者さんがいるから成功するものであって、主催ではどうにもできない事もありました。特に私が一番最初に気にしてた「表明だけはするけどドタキャンする」とかもなく、キャンセルとかされる方はシッカリ時間を早めに言っていただいたので、対応も出来ました。大変ありがたい。参加してくれた方は本当に良い方ばかりで、皆さん和気あいあいとゲームできてたと思います。本当に遠い所に来てくれる皆様がいてくれたから、成功したと思っております。もう一度、ありがとうございました!

 

・縛りすぎないって大事。

最初にこの会をする時に「ゆるくした方が良い」と思っておりました。2000ptという所はどうしても譲りたくなかったのですが、それ以外は基本的に皆様が楽しく他の地域のプレイヤーとゲームするという所にフォーカスしました。それは良かったと思います。色々な地域に様々なスタイルのプレイヤーさんがいるので、それぞれにスタイル、熟練度、したい事があるので、今回はそれを体験出来て個人的には良かった。

 

・とは言いつつもゲームしてもらいたい。

さっきも書きましたが「見てるだけで満足」というのが一番大きな罠だと思っています。ゲーム体力とかあると思うけど、祭りに参加するなら踊ってもらう必要があるなぁと思いました。やはりゲームが周りでいっぱい起こってて初めて、日本の「祭りの気」みたいなものが出るのだろうなぁと思いました。

 

・自由マッチングは厳しいかもしれない

やはり、地域をまたぐので、次やるのであれば、第一戦は少なくともきっちりマッチングした方がいいかもなぁ。。。と思いました。当日決めてくれたナワさん。ありがとうございます。

 

・AoSと40Kのバランスは大事。

やはりどうしても40kがメインになりがち。最初、チームWestにお願いしていたのは「両方持ってる人は両方遊ばないかもだけど、持ってきてください」という事を頼ませてもらいました。確かに数百キロを使わないアーミーを持ってくるのは辛いかもしれないけど、私はどうしてもAoS遊びたい。それしか持っていないプレイヤーがゲームに困るところを見たくなかったのです。今回はシッカリとゲームしていただけたと思うので、良かったかと。もしダメだったらごめんなさい。

 

 

この先について:

当初、「次はどうするか」みたいな話は出ました。で、今回来ていた皆様も「次もお願いします!」的なノリだったのですが、主催としては「マジで?またやるの!?」と思ってしまう所もある。いや。やるんでしょうけど。というかどうせ10月ごろに企画し始めるとは思うのですが、次は浜松ではなく、地域の持ち回りでやりたいですねぇ。個人的には神戸や大阪の「Tour of Duty 2024 in 関西」を実現したい。ちょっとリサーチや主催のヘルプなどが必要ですが、ちょっと考えたいと思います。出来るかなぁ。むしろ、関東や中部などで「我こそは!」という方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

 

とりあえず、今回のお話しでチーム岡山と少しお話しが出来ました。ちょっと関西で40kの大型トーナメントを真面目にやりたいという話が上がっており、できれば良いなぁと思っております。ちょっと2デートーナメントとしてのプランも上がってきたので、少し真面目にこれも話を詰めれればなぁと思っております。

 

こちらも余談なんですが、岡山で今回みたいなTour of Duty WEST をやりたいみたいな話が上がってきました。少し小規模な集まりにして西日本のプレイヤーや日本中からきていただける有志の方を募ってみようかと思っております。チーム岡山で10卓はテーブルが良い出来るらしく、私の手持ちの8卓+アルファいれれば、うまい事いけば20卓は用意できそうなので、かなり大規模な会が出来るかもですねぇ。

 

まあ、この辺は10版が出たり、色々するので、この後の展開ですねー。とりあえず当ブログとしてはアーミー考慮を期待されていると思うのですよ。ですが、とりあえず先に遊んで感覚をつかまないと。書くの大変だろうなぁ。。。Youtubeで何とか対話式にしたいなぁ。。。

 

まあ、というもやもやしながら10版のリリースを待っていく感じですが、皆様良いウォーハンマーライフを!

 

P.S.他のブログのオーナーさんも書いてくれてますので、是非チェックしてみてください

 

ナワさんのブログ:岐阜Warhammer

https://waganeko2419.hatenablog.com/entry/2023/06/14/070000

 

たるいさんのブログ:たるいのウォーハンマーブログ

https://tarui-warhammer.hatenablog.com/entry/2023/06/10/061448

 

3 件のコメント:

山城 一期 さんのコメント...

大会運営お疲れさまでした!Twitterで参加者の肩を見てるだけでも大変楽しそうな様子で、こちらも見てるだけで楽しかったです。
もし関西の方で開催されるのでしたら私もぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(その時はインぺリウムで増えたテレインとかを持って行って助けに成れれば…)

Bastet さんのコメント...

山城さん
コメントありがとうございます。

次は誘いますよー。テレインは大丈夫だが、AoSと40kを両方お願いすると思います。それだけで結構な荷物なるのでw

匿名 さんのコメント...

本当に楽しそうで正直見てて羨ましかったです😆関西での開催があるようでしたらそれまでにAOSも40kも脱初級者目指して頑張ります!