2019年9月17日火曜日

バッさんのアイアンジョウ講座 第2殴 ブルート考慮

皆様こんにちはー。
昨日、グリーンスキンじゃないアーミーを遊んで、割とテンション高めなバステトです。

ちょっとツイッターではあげたくなかったのですが、昨日初めてディスポゼッスドを遊びました!(借り物)

AoSを始めた時に候補に挙がったアーミーではあるのですが、反対されたので止めたという過去がありました。

なので、「遊んでみる?」って言われて飛びつきました!
1500ポイント戦での6x4ボード。なかなか移動力の無いディスポゼッスドにはハードでしたが、何とか勝利はもぎ取りました。

射撃があるアーミーは楽しいですねー。1ターン100発以上撃ってたので、メッチャ楽しかったです。アイアンジョウにはない射撃。やはり秩序の軍勢の射撃は強い。。。

さて本日の記事ですがブルートについて話そうと思います。

ブルート。
アイアンジョウと戦った事がある人にとっては恐怖の象徴かのようなユニットですねー。
多分、ブログを読んでる人でもモンスターとかジェネラルとか打ち取られた人はいるのではないでしょうか?

さてブルートはどういうユニット?という話から。

まずブルートは真のアイアンジョウです。未来戦争でいうノブみたいな扱いなのですが、とりあえずデカイです。なにせ一体40mmのベースです。

まずブルートの名言から
「殴るのガ上手くいってないナラ、もっと殴るヤツラを探して殴れ!」
という超絶脳筋です。

そんな彼らですが、自分たちよりデカイ物が気に入らないという修正があります。もう修正は田舎のヤンキーそのものですね。というわけでデカイ敵や的を探してぶっ殺してます。


ゲームの話をしますと。ブルートは一言でいうと「デカブツ殺し」です。
傷4以上の敵を殴るとヒットロール振り直しを持っています。

さて。まず基本値
4+セーブ、3傷、mv4、指揮6
先ほど言ったようにヒットロール振り直し能力を持っています。

素のブルートは武器として2種類から選べます。
チョッパ:1”,4回、3+,3+,貫通-1、1ダメ
ゴアハッカ(長物):2”、3回、3+,3+,貫通-1、1ダメ

5体中1体はゴアチョッパを持つことが可能
2”3回、4+,3+,貫通-1D3ダメ

そしてボスがオプションとして2種類の武器を持てます。
ボスクロー、ブルートスマッシャのペアかボスチョッパのみの装備
ボスチョッパは、1mv、3回、3+,3+,貫通-1、ダメージ2固定です。
ボスクローが1mv、1回、4+、3+、貫通-12ダメ固定
ブルートスマッシャが1mv2回、4+、3+、貫通-2ダメージD3です。
特殊ルールでボスクローが一発でもあたるとブルートスマッシャは自動ヒットになります。
(ただし同じ敵に対して殴る必要があります。)

このブルートなのですが、装備の考え方から行きましょう。
5体運営ならまずチョッパ装備。そして10体以上で運用するなら長物のゴアハッカを装備させましょう。ブルートはあまり大きなユニットを運営することが無いので、長物は2000ポイント戦以上での運用のイメージです。

ゴアチョッパは必須です。ダメージがデカイので入れておいて損することはないです。なので必ず5人に1体は入れましょう。

ボスの装備ですが、個人的にはボスクローがオススメです。
理由はグアーグを使用した時に攻撃力アップの数がボスクローの方が多い事。
そしてヒットロールがリロールできるのでブルートスマッシャのヒットロールがあんまり気にならないことですかね。貫通-2もデカイです。基本的に貫通-2はアイアンジョウのアーミーではなかなかお目にかかれないので貴重です。

5体ユニットで170ポイントというお高めのユニットですが、性能は折り紙付きです。

初心者さんへのアドバイス。
とりあえず迷っているのであれば1000ポイント戦で5体ユニットを1つ使用してみてください。運用方法は「ジャイアントキリング」的の4傷以上のモデルを集中的に狙いに行きます。配置で最後に置きます。敵のデカブツが出てきたタイミングで正面にブルートを入れます。突撃ターンにグアーグを2回入れて、グアーグと突撃が成功すればアホほどダメージが入ります。

俺の基準としては10001ユニット、そこから500ポイント増える事に1ユニットを追加。(キャベツ(モウクラッシャの事)を入れる関係で1500では1ユニットのブルートの可能性もあります)という感じです。もちろん例外はありますし、人によってはオールブルートという人もいます。逆に豚の方が使いやすいからといってブルートを入れない人もいますが、俺は大好きです。

AoSでここまでデカブツ殺しに特化したユニットも珍しいです。
正直ブルートは的になりやすいです。ダメージ換算すると170ポイントのブルートにグアーグ入れれば、ほぼキャベツレベルの平均値に落ち着きます。(キャベツは420ポイント)

ちなみに大体18.89ダメ入ります。(1グアーグ)
そこから4+セーブを持ってる敵だと13.26ダメージ入ります。
まあ2グアーグで相手の14傷のデカブツが1ターンの攻撃で落ちます。

とまあ、ここまで言うと凄いヤバイユニットだと思われがちですが、ここはAoS、簡単には運用できないです。

まあ、足が遅いので4mvです。そして敵のデカブツはまあ最低でも8mvぐらいはあります。なのでいかにブルートでアイアンフィストのバタリオン組んでいたとしても1ターンに動ける距離は
4mv+D6mv+突撃分D6+1という距離です。
まあ、12mv以上離れていれば指揮アビリティでもう4mv動きますが。

そして相手がブルートと戦いなれてるのであれば普通に射撃とか魔法とかを撃ち込まれます。アイアンジョウは本当に致命ダメージに関しての対応策がないので、キツイです。
3傷とはいえども、ダメージはかなり痛いです。

ちなみにブルートはメガボス(徒歩)が近くにいるとヒットロールの1をリロールできます。これは相手の傷数関係ないので、割と良いアビリティです。ただ、レンジ短いのでメガボスが突撃に失敗したりすると悲しい事になります。

170ポイントという高いのか安いのかよくわからないユニットですが、アイアンジョウの中核に据えるには良いかと思います。特に1500ポイントとか2000ポイントになってくるとデカブツが増えてきます。モウ・クラッシャだけで敵のデカブツをつぶしに行くのは結構しんどいので、やはり二つのユニットや3つのユニットでデカブツを仕留めれるのはすごく大きいです。

ブルートの運用で注意点がいくつかあります。
まず決して固いユニットではないこと。もちろん4+セーブで3傷なんで柔らかくはないですが、持久戦をゴリゴリやるタイプではないです。
そして何より重要なのが指揮6な点です。1体でも死ねばバトルショックが入って逃げる可能性があります。まあ、逃げた時のショックが大きいのですよ。

そして足が遅い事はどうにもならないので、敵の速いユニットの突撃に注意。攻撃力のあるユニットとかに当てられるとキツイです。

今日のところはこんなものですかねー。
次はゴア・グランタ(豚豚)編行きまーす。
そしてウォークランの本どこいった。。。

2 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちは!
Twitter眺めてたら偶然投稿されてたので速攻で読ませて頂きました!
去年書かれていた記事でデカブツ殺しとは述べていらっしゃったのでなんとなくはイメージしていたのですが、
このポイントならこれくらいいれるといいという説明はとてもわかりやすかったです。
一通り解説が終わったら次はポイント別ケースでのロスター解説もしていただけると嬉しいです。
私はまずAOS遊べるユニット揃えなさいって状態ですが次の記事も楽しみにしています!
追伸
GWはウォークラン引っ張りすぎだと思います・・・

Bastet さんのコメント...

たるいさん
コメントありがとうございます!
そうですねー。私のおすすめする
「とりま、これ使っとけリスト」の記事は予定にいれておきますー。
まあ、モデルを集めるのはのんびりでよいかと(笑)
スタコレとアードボウイ10体いれば500ptできるんで、それで遊ぶのもありかもですねー。

ではまず豚やってから、リスト組み関してやります~♪