2019年9月26日木曜日

バッさんのアイアンジョウ講座 第3殴 ゴア・グランタ考慮

最近気づいたのですが。

俺のブログってもしかして日本一きったねぇミニチュアブログなんじゃないかと。。。
昨日考えたたんですが。普通のミニチュアブログって写真とかミニチュアの進捗とかを乗せたりしますよね?確か昔、俺もやってた気がする。でも最近って。。。

文字ばっか。。。

読んでくれている方がいるだけ感謝です。そのうち撮れたら写真とって乗せますね。。


いや。違うんだ。言い訳をさせてくれ。(この前も同じことを言った記憶が)
このブログを始めてかれこれ何年かなるんだけど。。。
始めたころはツイッターとかなかったのですよ。なんかmixiとかやってたりガラケーの時代に初めてたから、写真を見せる機会がなかったのですよ。

昔は写真を撮って、パソコンに落として、そっからブログにアップロードして。。。とかややこしかったのが。最近はもう「ツイッターでポチっと!」ってな感じで写真をアップできるわけですよ。となるとブログとかパソコンでやってるから写真とかパソコンに取り込んでアップするのが面倒。。。じゃなかったややこし。。。じゃなかった。。。不可能に近いのですよ!

とまあ、暴露話はこれぐらいにしておきます。割とツイッターでペイントの進捗とかゲーム報告とかしてるから、今更ブログに乗っけるのもメンドイし。。。私のブログのリーダーさんって多分ほとんど私のツイッターを見てくれている(ハズ)な人なので、わざわざもう一回乗っけるとかしなくていいかなーと思っちゃうわけですよ。

というわけでSNS時代が悪い!悪いのは俺じゃないんだ!<(これが言いたかった)

とまあ、アホな事は置いといてゴア・グランタの記事ですね。ハイ。忘れてませんよ。。。

ゴア・グランタ。。。要するには豚です。オルックを豚に乗っけたもの。。。
ちなみにアイアンジョウの鎧はピッグ・アイアン(豚鉄)というもので作られます。
前にも書きましたが。生成プロセスは以下

豚、鎧を着た敵兵をぶっ殺す
豚、敵兵を食う(鎧とか武器ごと)
豚、有機物は消化する
豚、鎧とか鉄とかはう〇ことして捻り出す
オルック、なんか豚から出てきた鉄って鍛えられてる事に気づく
オルック、豚の出した鉄を体に手を使って殴って叩いてくっつける
オルック、体に付けた鉄を鎧として着て、豚鉄でできた敵で敵兵を殺す
永遠リピート


という風な感じです。
もはや地球のコピアルクもビックリなオルックの鉄事情。もはや豚の方が常識的に見えてきますよね。

さて、この豚豚ですがゲームではどうでしょう?

私の扱いとして豚は重騎兵の扱いになります。
これについては後で追記しますが、決して突撃騎兵ではないです。(残念ながら)

まずステータス的な事。
9mv、5傷、4+セーブ、指揮7
武器が2種類あります。チョッパと長物です。
チョッパ:1“、3回、3+、3+、貫通-1、1ダメ
長物:2“、3回、4+、3+、貫通-1、1ダメ

そして豚の蹴りで1“、4回、4+、4+、1ダメです。
ちなみに突撃をする際に敵より8mv離れていて、突撃が成功した場合、突撃ターンは豚の蹴りのダメージがD3になります。

ちなみに140ポイントです。

豚は現在トーナメントではほとんど基本最低でも2部隊は使用するという人が多いです。
理由は簡単で機動力です。実は目標確保のみを考えて動くスピードだけで言うと最速の部類になります。

ステータス上で9mvというある意味大した事ない値でどうやって移動でそんなに動くかわからない人がいると思うのですが、ここで登場するのがアイアンジョウの移動系指揮アビリティはバタリオン効果です。

アイアンフィストバタリオンはヒーローフェイズでD6移動します。これは全力移動とみなされないので、デメリットが無いです。そして指揮アビリティでヒーローフェイズに敵より12mv離れているユニットはアビリティを使って普通の移動ができます。

したがって突撃込みの移動距離は
19mv+D6(9mv×2+D6+突撃2D6+1)となります。
まあ、平均値でも29mvぐらいは移動します。

というわけでかなりスピードを出そうと思ったら出せます。
ちなみに小技をここで言ってしまうとアイアンフィストのD6移動と指揮アビリティの追加移動ですが。。。これってヒーローフェイズって書かれているだけなので、別にどっちが先でもよいのです。

さて。この意味が分からない人もいると思いますので説明しちゃうと。
指揮アビリティの方は敵が12m以上離れている場合、12mvから3mの場合、3mv以内にいる場合で効果が変わります。
ちなみに
12m以上:移動
12~3mv:突撃
3mv以内:一度攻撃

というアビリティです。
例えばゴアグランタが敵から10mv離れた場所でヒーローフェイズを始めるとしましょう。この場合、まずアイアンフィストのD6移動を先に行い12mv以上離して、通常移動の9をできます。

アイアンジョウのアイアンフィストアビリティと他のアビリティのコンボはアイアンジョウの醍醐味と言っていいほど、できる小技が多いです。特にシャーマンのテレポート後にアイアンフィストのD6移動を行ったり、D6で突撃距離を調整してからのゴア・グランタのチャージを行ったり、いろいろ使いようがあります。特に機動力に優れる豚はよく小技を駆使して使える方法を模索しても良いです。

さて。豚の話に戻ります。
次は運用での話。
アードボウイの時と同じで、豚の強さを読み違えると積みます。
先ほど言った重騎兵のとらえ方ですが、突撃が強い、風穴を開けるタイプの重騎兵ではないです。

敵の軽騎兵とか遊撃とかを足止めおよび殲滅させる、左右においてもサポートなしでも壊滅はあんまりしない固さのある兵というイメージで思っておいてください。俺のイメージは遊撃および後詰です。

まず移動トリックを駆使すれば左翼においても1ターンで右翼まで移動できます。なので、相手のテレポート部隊とかに対応できます。

15傷の4+セーブなので、よっぽど相手が強くないと1ターンは生き残ってくれます。
バトルショックにしても7指揮で3体いるので2体を1ターンに打ち取られない限り逃げる事もありません。そして2体失っても6のみなんで、まあまあな確率で大丈夫かと(思いたい。マジで。)そう思って裏切られた回数は数知れずなのは、俺がダイスを振れないといわれる理由ですよね。。。

アイアンジョウをやってるとよくわかるのですが、被弾によるダメージ現象レートというものがあります。イメージで言うと何傷受けるごとに手数が減るかということです。そういう意味では豚の手数は5傷事なので、結構強いです。

さて、豚豚の破壊力です。
正直あんまりあてになんないのですが。一つシチュエーション的に例外があります。
それはセーブの低い敵に対して8mv突撃を成功させて場合です。
このシチュエーションが成立しつつある場合はウォーチャンターでバフって、シャーマンでダメージロールの振り直しをつけて突撃させます。
まず3体で12発、3+ヒットの4+ダメージ。一つ当たるごとにD3ダメージなんで、結構爆発します。その上から10回攻撃3+、3+の貫通-1があるので、結構な率でダメージになります。

3ユニットあるのですが、豚が一番グアーグでの効果が薄いです。
結局グアーグって武器事の追加なので3体ユニットだったらあんまり攻撃が増えないんですよね。

さて、リストへの組み込み方ですが。正直好みです。
というのがアードボウイと豚って同じコストなので、別に差し替えて使えます。
ボードが狭く(4×4)だとどうしても機動力が活きない場合もありますし、敵が正面切って殴ってくる持久戦タイプならアードボウイがいいですし。
でも相手が射撃でどうしても打ち取らなければいけない軽いユニットがいる場合はゴア・グランタで勝敗が決する事も多いと思います。もはやここまでくると好みでしかないです。

俺は1000ポイントなら1から2ユニットを使用します。
1500なら2ユニットは固定。
2000なら2-3という風に考えてます。

さて。。。ここでぶっちゃけ話をしますね。
ゴア・グランタの運用で一番の問題は。編成コストでも、性能でも、モデルの好き嫌いでも、塗りやすさとかでもなんでもなく、単純にリアルマネーです。
なにせ3体で11000円。。。普通なら2箱買えるお値段です。
さて。初心者さんには言っておきます。おそらくこの世でゴア・グランタを単品で買ったことある人はほとんどいないと思います!
なぜか。。。
スタコレがお得だからです。
なにせ豚ついてくる上に差額2800円で7400円の2/310体が入ってくる+4300円のウォーチャンターまでついてきます!

ちなみにスタコレ値上げ前で言うともっとひどかったです。(スタコレがもっと安かった)

なのでもはやゴア・グランタの運営なんてスタコレの数で決まります。
だってアードボウイのボックスも単品で買う人あんまりいないんでおのずと決まってきますから。

もはや俺がいらん事いって「ゴア・グランタはこの編成がオススメ!」なんて言ったもんならクレームだらけですよ。

というわけでリアルなマネー事情というかなりGWの闇に突っ込んだ部分についても話してしまいました。俺は精神衛生上「お得なんだ。なら結果オーライ!」という風に考えてます。

では今日はこれぐらいでー。
ウォークランのリリース来ましたねー。
正直色々思う事はありますが、とりあえず出てから言いたいことをいいます!
では皆様良いAoSライフを!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおう、豚単品がそんなに高いとは知りませんでした。
これは、スタコレ4箱買いもありですね。
使う場合、3体1ユニットで使われます?6体で使われます?

たるい さんのコメント...

今回もしっかり読まさせて頂きました。
タイミングみてスタコレ買ってみようと思います。
ウォークランでどこまで変わっているのか・・・
Bastet様の読後の感想楽しみにしています。

Bastet さんのコメント...

匿名さん

そうですね。私は3体運用です。
1ユニットにするメリットはウォーチャンターのバフとかシャーマンのダメージ振り直しを入れれるという事なんですが、私はその辺はブルートとかアードボウイに入れるので、基本的に最小単位で運用していますねー。
ゴアグランタはベースが大きすぎて6体運用しても全員入らないんですよね。

たるいさん
ありがとうございますー。少し楽しみなんですが、少し怖くもあります。