2019年9月2日月曜日

バッさんの新アーミー考慮

えっと。。。
結論から言うとドーター・オブ・カインを始める事になりました。

 ま、とりあえず皆様こんにちは。

これから現場に缶詰めになるので、ブログでも更新しとこうかと思い、今に至ります。

最近で言うと
・未来戦争でサラマンダーを少し塗った
・ウォークライのShattered Stormvaultのテレインを塗った
・ドーター・オブ・カインでウォークライ始めた
・アイアンジョウでウォークライやった
・グルームスパイトギッツでウォークライをやった
・グルームスパイトギッツでAoSを行い、普通にボコられた。。。(これは不運。もはやバッさんスタンダード)
・アイアンジョウで後継者ができた。未来戦争で緑の病にかかってそのままAoSの世界に迷い込んできたので、すかさずゲットしました。(現在は楽しんでる模様)
・相変わらずオルック・ウォークランのバトルトーム情報がない。。。
・相変わらずオルック・ウォークランのバトルトームの情報がない。。。(大事なことなので二回いいました)
・オルック・ウォークランの情報がないのにトゥーム・キングもどきの新しいリリースの情報が出てきた。もはやGWに煽られてる事は確定した。もはやイライラはマックス
・ストアアニバーサリーの前にトゥーム・キングもどきのリリースが欲しかった。バトルフォース買ってしまったではないか。。。


というこのまま続けるとネガティブに一直線なんで、この辺でアップデートはやめておきます。まあ、平たく言うとアッサリとウォークライを遊びながらペイントやってます。
最近ストアでAoSを始める人も多いので、個人的にAoSのティーチング熱は上がっております。みんな良いAoSプレイヤーになってくれれば良いなーと思ってます。

さて、新人さんはともかく私ですよ。
ドーターはじめます。。。
 。。。。。。
。。。。。
。。。。
。。。
。。


言い訳をさせてくれ。。。

違うんだ、俺は強アーミーだからといってドーターをやりたいわけではないのだ。。。
(というか強アーミーならファイヤースレイヤーとかフレッシュイーターとかやってる。)


前々から新しいアーミーをやりたかったのですよ。
それでいろんな人に話をしてみたのです。

結果以下の事を言われてる。
・なんか脳筋っぽいアーミーをやってそう。(もはや侮辱されている気がする)
・緑のアーミーでしょう!(これはもはや侮辱以外何ほどのものでもない)
・バッさんは「バフって殴る!」イメージ(以外に的を獲て居る)
・他の人がやってないアーミーをやってほしい
・日本語バトルトームが出てないアーミーをやってほしい
・ホード系(大人数)からはそろそろ足を洗った方が精神衛生上よいのではないか?
・デストラクション以外
・グリーンスキン以外にしておくべき

 とまあ、こんなところでした。
確かに一部以外はあってる気がする。
これに付け加えるとしたら俺はバトルトームの出てるアーミーをやるべきだと思ってるんで、バトルトームの有るのアーミーをやりたい。

総合すると以下のものが残る。
とりあえず緑については一度無視します。

 ・ストキャス
 ・ナイトホーント
・マゴットキン・オブ・ナーグル
・ディサイプル・オブ・ティーンチ(脳筋かといわれると違うが。)
・ドーター・オブ・カイン
・イドネス・ディープキン
・カラドルン・オーバーロード
・セラフォン
・レギオン・オブ・ナガッシュ(エリート編成)

ストキャスとナイトホーントはやってる人が多そうなので除外。
ディサイプル・オブ・ティーンチはなんか違うと思ってるんで除外。
カラドルンは正直バトルラインが一択なので気に入らないので除外。
そしてレギオン・オブ・ナガッシュは俺の性格上いつかはスケルトンまみれになる未来が見えるのと、ストアでやりたい人がいるのでやめる。

というわけで最後の方まで残ってきたのが

・ナーグル
・ドーター
・イドネス
・セラフォン

で。。。ナーグルは某削り職人の方の持ちアーミーで、俺がやるとちょっと問題ありそうなので、やめ。。というかリアルに緑の人にええかげん言い訳できなくなるので却下。

で。イドネスは知り合いの大人げない大人の言い争いをやってる片方の方の持ちアーミーなので止め。未来戦争のサカナ君もやってるし(神戸三宮ストアネタです)却下。

というわけでセラフォンとドーターが残ったのですよね。
結局、最終の決め手になったのは二つ。

一つが新しいストアのスタッフに「どのアーミーをやったらいいと思う?」と聞いて「ドーターがいいと思います!」と言った事。(ちなみに理由を聞いたら、「遊んでる人見たことないんで。今常連でやってる人いないし」という理由としては40点ぐらいの理由だったけど)
そしてアメリカ出張の際にドーター・オブ・カインのダイスが見つかった事。

小さなもう一つの理由としては、全然ペイントスタイルとして、自分が一番弱い部分のペイントが多そうだったので、ペイント的にも勉強になりそうだったからというのがあります。

 まあ、知っての通り、ぶっちゃけTier1の上位にフツーに食い込むアーミーですからねぇ。強いのですよ。とりあえずコンボがえげつない。。。

個人的に自分は強アーミーがあまり好きではないです。
なんで好きではないかと言うと、新人さんを相手にしたりするとどうしても加減ができず、理不尽感が漂うところです。

 どうしてもAoSは一つの壁を超えると、理不尽な事が起こりえるコンボ芸な部分が出てきます。勝ち筋的には正しいのですが、どうしても「どうやってそのコンボ芸を破る!?」的なゲームになってしまいます。(個人的な主観では未来戦争よりははるかにマシですが)なので初心者さんが、初級者さんになって、初級者さんが中級者さんになるまでぐらいはそういう理不尽なコンボを使わないようにしています。
 

じゃあ、「なんでお前普通にtier1のアーミー始めたんだよ!?」とか聞かれそうですが、まあ、自分もやりたいアーミーがあったので、自分の周辺のスキルが上がってきたりとか、一部でガチで遊びたい人とやる場合のアーミーとして使おうと思います。
完全に塗り終わるまでには、周りのスキルアップが行われているという淡い期待を込めてという意味でもありますね。

エラソーな事を言ってますが、自分もまだまだプレイでは甘い所も多いです。
正直ミスプレイも多いし、いろいろ戦略的にミスも出てきます。それを含めて研鑽をしてくと言うのが狙いなので、周りのスキルアップは望むところだったりします。


結局、俺は新しい人にAoSのゲームというのを教えるのが好きなんだろうなーと最近思います。なんかAoSをやってて一番楽しいのは、初心者とか初級者さんに「ここをこうやって、こうやれば攻撃回数が増えて、戦略を立てやすいよ。」とか「最初はこうすれば、こういうメリットとデメリットがあるから」といいながら説明をしたりするのが好きなんだなーと思います。

AoSというゲームはルールも多いのですが、ものすごく小技が多いゲームだと感じてます。少しのモデルの動かし方であったり、少しの回り込みの仕方ですごく戦況が変わる場合もあるので、個人的にはすごく楽しいと思います。
ちょっとした動きで相手を翻弄したり、プレイ一つで格上にも勝てるという醍醐味が凄く楽しいゲームです。

今日も配置ミスってヒーローを打ち取られてしまい、果てには36分の1でジェネラル打ち取られて2ターンで摘んだりとか。よくよく考えたら本当に配置次第で全然違う結果になったのにボーっと配置したから打ち取られてしまったり、本当にすぐに戦況が動きます。しかもそう言った戦況を動かすのが大きなヒーローではなく、100ポイントのバリスタだったり、80ポイントのシャーマンだったりします。
その細かい調整でゲームのふり幅があり、もちろん400ポイント級には400ポイント級の使い道があるという面白いゲームなので、それを説明していったり、初心者さんがゲームスキルを高める手伝いができるのが、個人的には一番楽しいなーと思う瞬間ですねぇ。

まあ、ドーターに関しては少しペイントもこだわるし、長期プロジェクトとしてダラダラやろうと思っています。現状ウィッチエルフ10体塗るのに1か月近くかかってるんで、先は長いですが、飽きない程度にやろうとまったり考えてます。

ではみなさま、良いAoSライフをー

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何かと色々考えてるのですね
私なんか、おねーちゃん!ドーター買う!
位の勢いで買っちゃいましたがw
(でも当然まだ組んでない・・

たるい さんのコメント...

Bastet様初めまして。たるいと申します。
8月からウォーハンマーの足を踏み入れ、アイアンジョウについて調べている際にこちらのブログを発見しました。
私の探し方がよくないのかウォーハンマーでも特にAoSの陣営の考察をしているサイトが少ない中、
Bastet様の解説はわかりやすく参考にさせていただいています。
これからもベテラン目線でのアーミーの特長など記事にして頂けると嬉しいです。
記事内容とはあまり関係がない文章になってしまいましたが丁度最新の記事が投稿されたタイミングだったのでコメントさせて頂きました。
これからも楽しみにしています。失礼いたします。

Unknown さんのコメント...

たかです

ドーター、強いみたいなので、興味があります。
が、上手く塗るのも、英語を解読する自信もないので、始めて頂くのはありがたいです。

お披露目、楽しみにしています。

Bastet さんのコメント...

匿名さん
いや。多分一番正しいと思う買い方だと思いますよー。
私もそうやって決めたいんですが、どうしても理攻めになっちゃうんですよねー。
なんか、もう性格的な物です(笑)

たるいさん
初めましてー!最近アイアンジョウの記事を出してなくて申し訳ないです(笑)
ツイッターもしくはこちらのコメントで言っていただければ質問などはいつでも
お答えいたします。
アイアンジョウに関しては私が凄く簡易的に翻訳したバトルトームの和訳も持ってますので
ぜひメッセージください。
もうすぐオルック・ウォークランがリリースされるので寿命は短いですが(笑)


たかさん
了解ですー。頑張ってみますよ(笑)