2019年10月10日木曜日

祝・オルック・ウォークラン バトルトーム発売!

皆様こんにちは!
良いAoSライフを送っていらっしゃいますでしょうか?

最近のバステトは
モンハンとモンハンと。。。
少し令和混沌祭をペイントしたりしてました!
ちなみに令和混沌祭の特設ブログもできましたので是非見てみて下さい!
これは私だけでなく混沌祭メンバーの令和混沌委員会にて運営するブログですので。
私だけではなく他の神の担当者たちの面白いブログが見れるはず!(プレッシャーをかけておく)

令和混沌祭特設ブログは↓
https://4chaosgods.blogspot.com/

さて。宣伝も終わったことですし本題へ

待ちに待ったオルック・ウォークランが出ました!!!

実は私、出る前からテンションがダダ下がりでして。
というか出るのおせーよ。。とか。。。
情景モデルは???とか
永久呪文は???とか
新造形は???とか
ダイスは???とか
果てはオーダーの週でまさかの日本語カードが廃止されてた件。
正直日本語カードは私ではなく相手に渡すのに便利だったので良かったんですが。

まあ、それはともかく本が出たわけですよ。

正直いいます。初見は「弱くなった!?」って思ってました。
初見はですよ。。。軒並みポイントは高くなってるし(ブルートのぞく)
振り直し系は全部+1に変わってるし。キャベツの致命ダメージは5+になってるし。
なんかバタリオンとか使ってたやつが弱体してるし。。。
ウォーチャンターは指揮特性とウォークランの神器持てなくなってるし。
最初はネガティブだったわけですよ。。。印象が。。。

 まあ、その後色々読んでいくと。。。
ん?ウォーチャンターが+1ダメージをバフできる???何それ?
その上でウォービートを使えるだと?
ブルートは少し弱体したけど30ポイント安くなってる。
アードボウイはポイント上がったけど5体ユニットが組めるようになってる。
ゴアグランタが直った!強くなってる!!!
シャーマンはそのままジェネハンの魔法を使えるし。。。
ん?なんかバトル特性でD6移動がついてきた???

など色々ポジティブになったわけです。
ここではまあ。。。「わからん」という感じだったのです。
読んだけど感触がわからない。大分変ってるからどう考えていいかわからない。。。という感じでした。

というわけで三宮ストアのネズミさんを捕まえて遭遇戦を挑んできました。

結果論。。。
ウォーチャンター強ぇ。。。マジで強ぇ。。。
ダメージ+1ってこんなに壊れ性能になるのね。。。
バフの重ね掛けでゴアグランタとかが普通に1ターンでストームフィーンドを壊滅近くまでもっていくとか。。。ないわー。。。

さて皆さん。。。「マジで?」とか思っているでしょうが、こんな感じです。
1.ウォーチャンターでバフ入れる
2.ウォーチャンターの+1ヒットのビートを入れる(4+必要)
3.ダメならメガボスの+1ヒットのコマンドアビリティ
4.シャーマンの+1ダメージ
5.必要なら指揮アビリティのヒットロール1振り直しも可能。。

ゴアグランタ
上の人が一人頭4回攻撃。。。というわけで12回攻撃+ボスの1回追加
13回攻撃2+でヒット。。。平均ヒット数が11発
そこで振り直しが入るなら大体13発はいります。。
11発入ったと仮定して、ダメージロールも2+なので9ダメージはいると仮定しましょう。
まず上で9ダメージを貫通1でセーブ。ネズミの場合は5+なので6回ダメージが通り、それが全部2ダメなので12ダメ入ります。(ここでストームフィーンド2体死亡)
ここから豚の攻撃が入ります。突撃ボーナスで追加でヒット+1、ダメージ+1入ってますので大体12回攻撃の2+ヒット。が10発当たって、8発ダメージ入るとしましょう。
4+セーブなので4回セーブをしても豚が8ダメ入って合計20ダメージ入ります。

平均値で壊滅しますね。。。
とまあ、こんな感じで「ファッ!?」となるダメージ量でした。

さて。ゲームをして。。。アイアンジョウ。。。思ったより強くなってるかも。。。って思ってたのですが、そこから数日バトルトームを読み返してみると。。。

1.ポイントが上がっているところは大体しかるべきパワーアップをしている。
2.ポイントが下がったところは弱くなってる感じがする。(ブルート。だけど十分に強い)
3.色々なルールが現代化された。(そのターン終わりで消滅するバフとか)
4.なんか色々エラッタが出そう。。。(特にメガボスとか。。。)
5.すんごくトリッキーな移動一発芸が多く存在するアーミー

特にいう事がなんとなくわかりました。特にD6移動とかコマンドアビリティの使いようによっては特殊ルールの連鎖で面白い事が出来そうです。人一倍ヒーローフェイズが忙しそうなアーミーになりましたねー。



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うーん、欲しい!
欲しいが、来月まで我慢!
アードボゥイ5体編成って事は、15体編成とかもできます?

Bastet さんのコメント...

匿名さん

なんとなく話のながれで誰かわかった気がする(笑)
できますねー。ただ10体からじゃないとバトルラインならないので注意です。
そして日本語バトルトームのポイント表ではオルック・アローボウイとか書いてるので注意ですよ。

匿名 さんのコメント...

大体、お察しの通りの者ですw
我慢できずに買っちゃいました!
ざっくり見た感じだと、ちょっと難しくなった気がしますね。
本文中にある、「4.シャーマンの+1ダメージ」ですが、どの効果になりますでしょうか。
あと、戦闘特性の「地獄みてえなブチ切れ」って、もしかして条件を満たせば複数回発動できたり・・?

Bastet さんのコメント...

携帯から失礼します。
シャーマンは魔法でダメージダイスの出目に+1の修正をできますよ。1ユニット限定ですが。

地獄みたいなぶちギレは各フェーズに一回ですね。
なのでヒーローフェイズに魔法食らって一回、射撃フェイズにダメージ食らって一回とかです。
同じフェイズに二つのソースからダメージ食らっても一回移動だけですねー。

Bastet さんのコメント...

失礼しました。呪文の効果がちがった。
詠唱者から16mv以内にすべてのモデルが収まっているユニットのダメージロールに+1の修正でした