2020年6月11日木曜日

バッさんのグルームスパイト戦術講座 第2刺 グロットスクイッグ説明編

皆さんこんにちわー。
最近またネタ不足なバステトです。
前の記事が人気あったみたいなんで、ちょっと安心してます。
やっぱりああいう「自分は何タイプ」みたいな記事って皆興味あるんですねぇ。
勝手な偏見とかで書いてますが、人気があったようで何よりでございます。

さて、今日は掘ってたグルームスパイトギッツの戦術指南。というかもはやアーミー説明になってますが。。。第二刺をやりたいと思います。(リクエストもありましたし)

んー。こういう記事をやる前に断っておきますが、こういうのって自分のスタイルとか考えで進めていいですからね?最善ってないんで。正直ほとんどの事は誤差でしかないです。私の書くことはあくまでも個人の指標でしかないので、あくまでも参考でお願いいたします。正直自分のアーミーは自分で組むというのが基本です。「自分はこう思う」のも全然問題ないですし、「自分のポリシー」は持っておいてください。

ぶっちゃっけ言いますが、私はアーミーリストを書くのが大っ嫌いです。もはや他の人に「ハイ、バッさん、このアーミーやって、どう思うか教えて」ぐらいが一番良いのですよ。私は数字だけでやるとマンチになる可能性もあって、色々「効率化」を目指してしまうので、どうしても順位をつけたがります。

誤解がある様なので良く言うんですが、私の目指しているのは「ゲームが上手なプレイヤー」であって「ゲームが強いプレイヤー」ではありません。ぶっちゃけ、「俺の最強アーミー」で勝っても個人的には何のうれしさも無いです。勝って当たり前のリストなんてなんぼでもあるので。でも「マジでこれで戦って勝てるの!?」と言われたリストで戦って、工夫して、勝つのが私のスタイルです。

信じてない人もいますけど、私のアイアンジョウのリストは誰でも普通に一度は組むようなリストです。捻りは数か所入れてますが、こちらに関しても「ティーチング」目標であって、別に「もっとも効率的」な組み方もしてません。しかもその捻りがもはや周りに周知されているので「注意点」的な扱いになってます。私はアイアンジョウのポリシーはTACといわれる誰とでも戦えるリストなので、大体同じリストでほとんどの人と戦ってます。たまにお遊びで豚増やしたり歩兵増やしたりはしてますけど、基本的にユニットを漫勉なく取ってどのミッションでも対応できるように組んでいます。

とまあ、そこまで言っておいて、初心者の方は「まだわかんない」という人が多いと思うので、あくまでも参考程度にこういう記事を書かせてもらってます。別に相手を見てからリストを組んでも問題ないですし、とりあえず複数持っておいて相手のアーミータイプによって使い分けるというのもアリです。私に言わせれば別に槍を持っててゲームの前に「コレって剣です」って言っても構いません。そこらへんは自由にやりましょう。買う前の検証とかはガンガンやってもいいと思いますよ。そうやって自分のアーミーを「叩いて固める」というのは私にとって大事な事なので、推奨いたします。好みって絶対ありますからねー。

さてと、今日はグルームスパイトの続編をやっていきます。今日はトロゴスとスパイダーファング以外の前にカバー出来ていないヒーローとかスクイッグとかを中心に説明してきますね。

ヒーロー系のザックリ説明
・ゴバパルーザ:セットで購入というバッファー。実は殲滅戦で凄く活躍する。(全員打ち取らないとポイントが取れないので)一式で勝って、個々で動く。基本的にバッファーだがキーワードが鬼面倒。一定のキーワードをバフするので全てが役に立つことは意外に少ない。モデルがかわいいので買う人が多いのだが、初心者にはあんまり進めていないユニット。ぶっちゃけバフが多いグルームスパイトでわざわざゴバパルーザまで行く必要はないと思う。3000ポイント級なら全然使っていいと思いますが、2000ポイントではちょっと優先順位が低いと個人的に感じるユニット。ちなみにバフとデバフは優秀なのが多い。

・ファンゴイド・ケイヴシャーマン:Malign Portentsに出ていたシャーマンその1.
ぶっちゃけ言いますよ。1000ポイントからは1体入れておきなされ。一切損はしません。理由としてはまずウィザードなので呪文対策になるし、バッファーとしても機能する。そして何より指揮ポイントが追加で入ってくる可能性があるので重要。グルームスパイトは他のアーミーに比べ指揮ポイントの使用用途が滅茶苦茶多いので、コイツの生み出す指揮ポイントでスタッバ20体が助かるなんてことも十分にありうる。ちなみに2体使ったら平均1ターンに1指揮ポイント入ってきます。

・マッドキャップシャーマン:シャーマンその二
安いシャーマン。そして固有魔法は射撃に対するヒットデバフ。80ポイントにしては優秀だが後10ポイント追加でファンゴイド・ケイヴシャーマンを買えるとなるとそっちに行くかも。最低ポイントのウィザードなので使う人は使う。

・ルーンボス(徒歩)
グロットのボス。徒歩のアビリティは大したことないがとりあえず安い。そしてとりあえずスタッバと組み合わせた時に指揮アビリティである「絶対命令」が優秀。(ダメージロール6でc致命ダメージ追加)なにせ70ポイント。
良く聞かれるのだが、コイツは使う意味があるのかが分からない人が多い。というのがポイント追加で射撃武器を持って、ジャイアントスクイッグを装備したルーンボスが帰るので。
コイツを使う理由は安いというのもあるのだが、もっとメタゲーム的な立ち位置。コイツ、目立たないように塗ると普通にスタッバに溶け込むのですよ。特に昔のメタルミニチュアの場合、見分けがつかない。なにせベースサイズが一緒なので見分けがつかない。なので絶対命令さえ「シレっと」やれば全然目立たない。そういう意味では狙われにくいという利点がある。

・ルーンボス(ジャイアントスクイッグ装備)
徒歩バージョンと同じで絶対命令を持つ。ポイントにして近接も優秀で射撃武器もついてくる優秀なユニット。基本的には徒歩でスタッバとかと組み合わせる事によって火力の底上げとダメージブーストに使う。なにせこのジャイアントスクイッグのダメージが優秀。

・ルーンボス(ジャイアントスクイッグ騎乗)
デカイスクイッグに乗ったユニット。足が速い(ロールが良ければ)。そしてスクイッグのキーワードを持っているユニットに指揮アビリティを行う事によってスピードが上がる。主にボイングロットバウンダーとかスクイッグホッパーと運用する。機動力のあるそこそこ安いヒーロー。単独でダメージを与えに行くには少し弱い。

・ルーンボス(マングラースクイッグ騎乗)
グルームスパイト・ギッツでムーンクランをやるときの単独最強戦力。とりあえず早い、ダメージ力が高い、そしてそこそこ固いの三拍子揃った良モデル。プラキットなので軽いのも高評価。スクイッグ系のダメージロールを上げるという驚異的な指揮アビリティを持ち、脅威のダメージポテンシャルを持つ。そしてダメージを食らうたびに減るはずのダメージポテンシャルがある一定の所からフルポテンシャルに戻ってくるという意味の分からないステータス持ち。指揮特性と組み合わせるとヒット&アウェイもできるという凄く意味の分からないユニット。スクイッグをベースにするなら確実に使いたいユニット。

ではユニット説明に移っていきます。
前にスタッバはやってるので、外します。 

先にシュータの感想から。シュータ、微妙だと思いますが、私は運用するなら20体ユニットで目標物確保用で使用します。なにせ目標の近くにいながら射撃(弱い)もできるので。数の暴力で射撃をしても良いですが、なにせ下手な鉄砲は数打っても当たらないのがAoS。ポイントの割には渋いのと。人数ボーナスがどうしても近接武器にしか発生しないので渋い。これが射撃武器にまで言ったら最強候補なんだがなぁ。

ファナティック系

・ルーンスマッシャ・ファナティック
ファナティックは二種類います。脳筋系とバッファー系。脳筋はルーンスマッシャ。他のユニットに隠れてて、突撃フェイズの開始時に出せます。ちなみにどちらでも良いんので、相手の突撃ターンでも良いですし、自分の突撃ターンでも大丈夫です。ただコイツら必ず最初に殴ります。火力だけで言ったらランダム要素を考慮してもAoSトップクラスです。なにせ15もいれば平均値でアーケイオン先生もぶっ殺せるので。なんで相手が射撃武器が無い場合にものすごく厄介な存在。ただし紙装甲。おそらくAoSでも防御力だけで言えばこれ以上弱いヤツがいないレベルで紙装甲です。

・スポアスプラッタ・ファナティック
バッファーファナティック。スポアスプラッタは相手の視線を切るのと、近くのムーンクランユニットをバフします。グロットと合わせると強い。コイツらもルーンスマッシャほどではないがダメージ力もあるので割と安定して使えるユニット。私の運用としてはアーミーにはまずスポアスプラッタを1ユニット。そしてその次にルーンスマッシャという形でバランスを取ります。(スタッバを使っているのであれば)

スクイッグ系

・スクイッグハード
ドストレートなスクイッグです。2傷持ちで攻撃力がかなり高い。ダメージバフを入れれば結構な火力になるユニット。バトルショックで逃げたら周りのユニットに致命ダメージが入る可能性もある。ちなみに勇猛度はAoS最低クラス。ある意味振りきったユニット。
変な話、コイツら傷数からのポイント換算でいえば一番「1傷事のポイント」が安い。なので普通に拠点確保として使っても問題ない。ただ紙装甲なので注意。

・スニーキースナッフラー
バッファーユニットの犬サイズのスクイッグを持ったグロット達。コイツラはスポアスプラッタと同じで攻撃回数バフを持つ。ただ、コイツらの注意点は移動が犠牲なるので、少し先の展開を見据えて配置をしておかないと後で困る事になる事。レンジも短くダメージが入ってくるとバフの入らなくなる可能性もあるので注意が必要。基本的にはスポアスプラッタ、スタッバ、ルーンボスと運用する。

・スクイッグ・ホッパー
D6ランダム移動で飛行持ち。飛び越えたユニットに致命ダメージを与える事ができる。最前線の機動力にも使えるし、全力移動して最大24mvバフなし移動という移動力を持つ。バフればもう少し伸びる。硬直した戦線の頭上をボヨヨーンと飛んで行って致命ダメージをばらまくのが通常運用だが、おそらくグルームスパイトギッツでは一番キャラクタースナイプの性能が高い。なにせ10体で平均5致命ダメージが入るので強い。致命ダメージの入り具合で撤退を判断したり色々なトリッキーな動きが可能になるユニット。こういうユニットは初心者の頃は「微妙」と思ってベテランになるほどテンションが上がるユニット。

撤退時に相手を飛び越えてダメージを与えれるという荒業もあるので、使いこなし始めると本当に厄介なユニットになる可能性がある。ベテランの使うスクイッグ・ホッパーは本当に質が悪い。ただ簡単に打ち取られるユニットでもあるので紙装甲をどうやって機動力などでカバーするかはプレイヤーの腕次第。

・ボイングロット・バウンダー
突撃時4+で致命ダメージが入る騎兵ユニット。2D6の移動なので早かったり、遅かったりする。重騎兵の様な火力がある割には装甲が柔らかいので、扱いが難しいユニットでもある。基本的には後詰として使用する。ぶっちゃけ何かのユニットを殲滅するだけの火力はないが、「後4傷!」を削りきるのは凄く強いユニット。

・マングラー・スクイッグ
ムーンクランモンスター枠。火力も結構ある。なにせ上に乗ってるグロット達は飾り。マングラースクイッグは入るバフもそこそこあるので、バフをできるモンスターとしては割と優秀。火力も他の240ポイント級のモンスターにしては高く、バフをつけて火力だけを考えると400ポイント級も狙いに行けるユニット。ただ、ポイントがあるならルーンボス騎乗をオススメする。神器や指揮アビリティがつくのはかなり強いので、失うのは痛い。まあ、軽ポイントベヒモスにしては必ずポイントなりの働きはしてくれる良ユニット。破壊の軍勢の割には雑な破壊力に乏しいグルームスパイトギッツにはありがたいそんざい。

とまあ、とりあえず一度はこんなところですかねぇ。
個人的にはスタッバ+ルーンボス+スポアスプラッタ+スニーキースナッフラーは基本のコンボだと思います。スクイッグは割と色々遊撃的な動きもできるのでムーンクラングロットでは少し困る機動力をカバーしてくれます。さすがにスパイダーファングほどの機動力は無いですが、かわりに何か特別な火力だったりがついてくるのがスクイッグ達の特別な所ですかね。(カワイイ所以外では)

グルームスパイトを最初1000ポイントとかでやり始めて1500ポイントぐらいまで上がってくると、ほぼ必ず「火力不足」におちいります。というのがグロットも火力は高いのですが、機動力が足りずどうしても「面」での戦いになりがちです。なので少し遠い所で「誘い受け」をされたり「自分の有利でない戦い方」を強いられるようになってきます。例でいうとテレインの横で回り込めない事や「数の暴力」を使いづらい状況に持ち込まれることです。

そこで私が推奨するのはルーンボス(マングラースクイッグ騎乗)です。
私のアイアンジョウなどが典型なのですが、ピンポイントで相手の痛い所をぶち抜くというのはかなり有用な戦法になります。1500ポイントとかになってくるとベヒモスも出てきますし、アーティラリーも出てきます。こういったところに「高起動型攻撃ユニット」というのがどうしても必要になってくるのですが、そこで活躍するのがマングラースクイッグとルーンボス(マングラースクイッグ騎乗)です。

私がいつも「雑にぶん投げる」という言い方をするのですが、相手の後列にもぐりこんで暴れれば相手のダメージアウトやバッファーがぶっ飛んでいきます。キャラクターハンティングにも使えますし、戦略の幅が広がります。残念ながらヒットロールのバフはないモノのダメージロールのバフはあるのでかなり高い確率で相手をしばきにいけます。そして何より「中毒性」があるプレイスタイルなので、爽快感が本当にいい感じですよ。

私、なんどかスクイッグオンリーで組んで遊んだこともあるのですが、その時にやはりスピードと柔軟性はスクイッグでカバーしているなぁと感じました。ムーンクラングロットがいなかったので、ぶっちゃけ紙装甲なアーミーでしたけど火力は高く機動力もある。柔軟性と防御力はないもののトリッキーなプレイスタイルで楽しかったですよ。一度興味があるなら是非。口が裂けても強いとは言い切れませんが、結構面白く全然遊べる程度には強いですよ。

さてと。今日はこんな感じですかねぇ。機会があれば第3刺もやろうと思っていますが、ぶっちゃけスパイダーファングとトロゴスは使った事ないんだよねぇ。誰かおしえてくれんかなぁ。

では皆様良いAoSライフをー。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

第ニ刺ありがとうございました。
知らなかった戦術などあり為になりました。

Bastet さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございますー。
また、是非使ってみる事があれば感想教えてくださいませー♪

猫背の狸 さんのコメント...

視線を切るという使い方、したことなかった…ウイザードなどを相手にするとき大事ですね。
弓は今までまともにダメージを入れられたことがなく、何となく外してしまいます。

Bastet さんのコメント...

猫背の狸さん

あー。すいません、古い言い回しだったかもしれません。
昔40Kとかで使ってたので、私はそのまま使い続けてます(汗)
テレインがよほど大きくなったりしない限りはあんまり使わないんですけどねー。

弓は時と場合によっては使い様もあるので、慣れてきたら色々実験すればよいかと思いますよー。

Unknown さんのコメント...

はじめまして、初心者です。スクイッグハード3セット、愚王、エンドレススペル、ルーンボスJスクイッグ騎乗、ルーンボス徒歩を持ってます。追加で
ザルバックの徒党を購入しようか悩んでいるのですがBastesさんの評価が気になります。