2020年9月28日月曜日

バッさんの未来戦争語り インドミ語りスペマリ編

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は10月1日にスタート予定の新しい企画があり、その準備も進めております。その発表は10月1日ぐらいにツイッターとかでやりますので、お楽しみに!

前回の令和混沌祭とよく似たイメージになりますので、是非ツイッターとかでメンバーの応援もお願いいたします!

 

さて、今日の話題はリクエストでインドミテゥスに入っていたスぺマリとネクロンの考慮をしてほしいと依頼がありましたので、やってみたいと思います。

 

まず大前提で言わしていただきます。

私はそんなに40kが得意ではないです。というか、そもそも40kというゲームが良くわかっていないというのが正しいですかねぇ。AoSに関しては感触だったり、生きているフィーリングなども理解しているつもりですが、40kに関しては未知の世界なので、古くからやっているものの、イマイチ良くわかってない感じになっています。

 

9版になってから5,6回ゲームしてますし、全然やったことないわけでもないので、あくまでも、なんとなくの所感という理解でお願いいたします。

 

さて、40kなんですが、AoSに比べてトップメタやゲームメタの入れ替えが激しいです。簡単に強いアーミーや弱いアーミーが入れ替わるイメージですねぇ。まあ、強いアーミーは基本的に一気に弱くなることはないですし、弱いアーミーがいきなり強くなるかというと、サイキックアウェイクニングみたいなちゃぶ台返しがない限り大丈夫なイメージ。ですが、大きなFAQが割と頻繁に起こるのと、キャンペーンブックで複数のアーミーに変更が入る場合があるので、結構メタがゴリゴリ変わるイメージですねぇ。

 

さて、今回スペースマリーンとネクロンのインドミ箱のレビューですが。ぶっちゃけ来月新しいコデックスが出るので、これからガッツリ変わります!(キッパリ!)なので可能で死として、この記事が一か月後に何も使えない可能性は十二分にあります。ご了承ください!

 

とまあ、先にマリーンからやりますかね。

 

インドミテゥスの箱のマリーンは接近戦によってます。中には射撃ユニットもいますが、基本的に有効レンジは24mvまでが多いです。なのでガッツリ近接に入って戦うという戦法が多い感じになりますかねー。戦団的にはブラッドエンジェル、スペースウルフとかは凄くアサルトインターセッサーなどの近接ユニットの追加がうれしいのではないでしょうか?

 

マリーンに入ってるのはヒーローがいっぱい!

プライマリスキャプテン

プライマリスレフテナント

ブレイドガードエンシェント

プライマリスチャプレイン

ジュディシア

 

という5名です。多いですねー。

 

一つ一つ説明行きます。

まずプライマリスキャプテン

まずキャプテンというのは周りのユニットのヒットロールの1を振り直しできます。なのでスペースマリーンのどのキャプテンもそれがギミックと思ってください。プライマリスなのでプライマリスアーマーを着ております。なので普通のキャプテンと比べて攻撃回数と傷数が1多い。アイアンヘイロー付きなので4+のスペシャルセーブがついてます。で大事なのがレリックシールド。コレは新しく追加になった装備で、まずセーブが1上がります。なのでキャプテンは2+セーブになります。そこでダメージを食らうたびに「4+の痛くないロール」が入ります。

 

初心者の方に説明しておくと、痛くないロールというのはセーブではないので、アーマーセーブやスペシャルセーブの処理が終わった後に各ダメージ事に発生します。具体例でいうと3ダメージ固定武器で殴られたと仮定しましょう。まず1発攻撃が入ります。これに対してスペシャルセーブかアーマーセーブの高い方を振って、失敗すればダメージ分「痛くないロール」を行います。この場合3ダメ固定の攻撃が1発通ってるので1回セーブを振った後に「痛くないロール」を3回ですかね。

 

でこの人の武器はマスタークラフト・パワーソード。要するに攻+1、貫通-3、ダメ2です。(マスタークラフト武器はダメージ値が1上がるので普通のダメ1のパワーソードに+1されて2になります。)そこでドストレートなヘビイボルトピストル。射程が長くて貫通が1高いピストルです。他にもグレネードとか持ってるけど。。。使うかなぁ?

 

さて、次にプライマリスレフテナント

個人的にアメリカ英語使いな私としてはルーテナントと言いたいが、イギリスのゲームなのでレフテナントしか言えない負けた気分。。。な話は置いといてですね。レフテナントのギミックはダメージロール1の振り直しです。なんでキャプテンはヒットロールの1、レフテナントはダメージロールの1の振り直しが入るのでペアで運用されることが多いです。ちなみに射程短いので注意です。結構ユニットが近くないと使えないのでお気を付けを。で武装ですね。ストームシールド!皆大好きストームシールドが9版で変わりました!前は3+スペシャルセーブだったのが、9版からはアーマーセーブ+1と4+スペシャルセーブに変わってます!正直ゲームの感触でどう変わったかは私にはわかりません!で片手にキャプテンと同じマスタークラフト・パワーソード。で、ピストルがネオヴォルカイトピストルとか物騒な名前のピストルを持ってます。まず15mvの射程。なんで15mvにした!ってぐらい中途半端な射程で攻5貫通無し2ダメ固定でダメージロールで6が出れば相手に致命ダメージが1入ります。まあ、普通な感じですかねぇ。

 

次にブレイドガードエンシェント

彼の旗は周りの同じ戦団のユニットの指揮を1上げる効果があります。で周り6mv以内で死んだモデル(注意、モデルです。ユニットに含まれるモデルではない)が死んだ場合、ダイスを振って4+で死ぬ前に武器を一回射撃か近接で使用できるというルールがあります。(ビークル、ビースト、ウルフェンを除く)。この旗の効果は確か他のエンシェントも一緒だったはずなので、別にブレイドガードでなくても前のダークインペリウムに入ってた旗持ち君でも良いです。で、このブレイドガードエンシェント君は6mv以内にいるブレイドガードのモデルのヒットロールに+1を与えます。ま、大きいですよねぇ。

 

でチャプレイン

コデックスのルールを使用する場合には一つコデックスから祈祷を選べます。それに関してはコデックス参照でお願いします。で、コイツが持ってる祈祷はコマンドフェイズでダイスを振って3+で周り6mv以内にいるユニットのヒットロールをすべて振り直しできます。そして彼の6mv以内は指揮が1上がります。で、彼って結構近接バケモノだったりもします。クロージウス・アルケイナムという聖機で相手をぶん殴るというとんでもない事をしでかすのですが、なんと攻+2、貫通-1、ダメージ2という武器(道具?)なんとスペースマリーンの礼拝堂具はチェーンソードより強いという驚き設定です。まあ、ピストルも持ってますが、2ダメ固定の好、貫通-1なので、近接より弱いものの強いピストルです。

 

(ここから老害コメント入ります)

この子の個人的にイラっとするところは顔出しな事。昔読んだスペースマリーンの本ではチャプレインって相手に恐怖を与えるためにデスマスクと呼ばれるヘルメットを必ずつけて出陣するとどっかで読んだ気がするんですよね。なので今まで確かチャプレインって全部発売モデルはヘルメット付きで特徴的なヘルメット(頭蓋骨)をかぶってたはずが。。。また設定崩壊か。。。ってなりました。(老害コメント終わり)

 

で最後にジュディシア

9版で出た新しいキャラクターですねぇ。ただでさえチョイスの多い、スペースマリーンに新しいチョイスが必要かどうかはさておき、モデルは処刑人っぽくって格好いいです。個人的には頭が嫌いだったのでレイヴァーの頭と変えてます。で、ギミックが近接フェイズで6mv以内にいる敵ユニットを一つ選んで、そのユニットは最後に戦うようにできる。で彼は近接バケモノで近接のみの4+スペシャルセーブ持ちです。武器は両手持ちの件でエクセキュショナー・レリックブレイドと呼ばれるもの直訳すれば「断罪遺物剣」ですね!すごーい、つよそー。で、ピストルも持ってます。チャプレインと同じものかな?

 

キャラクターは以上です。キャラクターって基本スペマリ問わず近接よりなんですよね。サポートと近接バケモノ系の2種類もしくは中間系になるんですが、スペマリは中間系が多いですねぇ。

 

で、次にユニットですね。

インドミは

アウトライダー

ブレイドガードベテラン

アサルトインターセッサー

エラディケイター

 

の4種類が入っています。

 

まずはアウトライダーから

長らくファンが待っていたバイクに乗ったプライマリス。近接も中距離射撃も万能にこなしつつ耐も高いのでそこそこ固いユニット。イメージ的には重騎兵なイメージですかね。30mvレンジから各モデルがボルダー規律で移動しながらも4発づつ打てるので、3体ユニットで12発撃ってきます。突撃時に攻撃回数が2上がるので、突撃力もあるという割と万能なユニット。

 

ブレイドガードベテラン

ストームシールドにマスタークラフトパワーソードを持ったベテラン。グラヴィスアーマーというプライマリス重装アーマーを着ており3傷がある。まあ、とりあえず言わしてください。35ptの割には超かってぇの。前にプレイした時に3体落とすのに、ラズキャノン12発叩き込みました。なにせ2+セーブで4プラススペシャルセーブ。ま、コイツらが何に強いかというとプライマリスとかなんですよね。変な話、スぺマリのプライマリスをぶっ殺すために最適化されたようなユニット。なにせ3回攻撃で攻が5あって貫通-3の2ダメ固定。なのでスペマリを近接で殴り殺す事に特化してるユニットだというイメージが凄いですねぇ。

 

で次が皆大好きアサルトインターセッサー

皆が知ってるインターセッサーにヘヴィボルトピストルとチェーンソードを持たせたヤツラ。なんの捻りもない代わりに19ポイントで3回攻撃でなおかつ貫通持ちとかいうわけの分からないスペック。固さも攻撃力も高いという、近接の新しいベンチマーク。近接を得意とする戦団は待ち焦がれたユニット。なんせ小細工なしでかなり強い。とりあえず輸送が現状での問題点なので、それさえ何とかなれば、「近接に入ったら敵知らず」ぐらいには強い。

 

私は前回当たった時には戦車砲を死ぬまで撃って撃ち殺しました。合計12発の戦車砲射撃がいるというなかなかな硬さでした。まあ、アサルトインターセッサーのおかげで、またレイヴァーの市民権が減るという事故以外は良いかなと。。。(レイヴァー君かわいそう。)

 

で、最後のユニットがエラディケイター

最初コイツらが出た時にスペマリプレイヤーの半分が狂喜乱舞して、その他のプレイヤーがGWの正気を疑った程度には強いユニット。なにせメルタライフルという24mvメル田をアサルト1で打つというユニット。初心者の方は分からないと思うのですが、メルタ武器って半分以内の距離で打つと攻撃力がかなり上がるんですよ。そして簡単にできないように戦車砲のメルタ武器以外は12mvだったのです。そういう自重とかは殴り捨てて、近距離射撃で打てば攻撃力マシマシの対戦車砲、中距離からも戦車を狙える素敵な理想武器であるのがメルタライフル。で、ですね。これだけではないです。同じユニットを3体全員で打つ場合、射撃回数が1増えます。なので3体で6発打てるという武器です。

 

本人たちはグラヴィスアーマーを着ているので3傷を持ってて、近接でも完全な雑魚ではない。何だったら全力移動の後でも打てる武器を持ってなんと40ポイントという驚異のお値段。コデックスが出た後にはメルタライフルのバリエーションとかマルチメルタが持てるなどのうわさが。

 

というのがユニット説明です!

もちろん来月変わる可能性もありますし、細かく間違ってる場所もあるかもしれません!

 

で、最近スペースマリーンを始めたとか40kを最近始めて、今マリーンが気になっている人。2020年9月段階ではスペースマリーンはトップメタで死ぬほど強いです。ご安心ください。令和に入ってからはスペースマリーン1強と言っても過言ではないぐらい強いです。もう「バランスとかアホか!」っていうぐらい強いです。ご安心ください。戦い方さえわかればコマンドエディションでもインドのスペースマリーンでも十分戦えます。

 

とりあえず知らなきゃいけない事は以下

・テレインを使おう。

テレインは大事です。特に相手射撃に-やこちらにセーブ+が入るテレインは最高。これを使わないと、いかに固いスペースマリーンといえども死んでいきます。

 

・ミッションを遊ぶ

ミッションは大事です。相手をぶっ殺すのに夢中になりすぎてゲームを負けるのが、一番スペマリの陥りやすい罠。相手がベテランの場合、この罠は十分に張ってますから1ターン先の動きを意識しながら遊べると良いです。

 

・自分の強さを知ろう。

時代は暗黒の41世紀なので、ぶっ飛び兵器なんかはゴロゴロいます。見えないところから迫撃砲を撃ち込まれたり、レーザービームが飛んできたり、巨大生物が突っ込んできたり、色々あります。で、スペースマリーンの強さは近接!と言いたいのですが、実は柔軟性にあります。アウトライダーなど、その典型なのですが、状況に合わせた臨機応変な対応が可能えす。近接が強いアーミー相手に自分も突っ込む理由はないですし、射撃特化の相手にはなるべく早いタイミングで近接に持ち込みたい。そういう柔軟なプレイを心がけましょう。

 

・数が少ない

ある一定の例外(カストーデス、グレイナイト、インペリアルナイト等)以外では自分は数が少ないです。なので、相手の方が数が多いです。でも、自分の兵は相手の歩兵の武器をものともしない固い装甲であったり、及びもつかない近接の性能を持っているので、圧倒されないように頑張りましょう。

 

 

で、インドミからの拡張について。

スペースマリーンというのは無限に増強できます。そういう意味ではスペースマリーンのコレクトに終わりはありません。プライマリスだけを重点的に集めても良いし、戦車をガンガンもってもいいし、バイクオンリーでせめても良いです。もし好きな戦団が決まっているなら、それに合わせていくのもありでしょう。スペースマリーンは色の組み合わせの数だけ遊び方があります。自分で戦団を作って、それに合わせてプレイも可能です。

 

個人的に初心者さんにオススメなのはコンセプトを決める事だと思います。戦い方のイメージを決めて、それにそって増強をしていくというイメージですかね。例えば、近接特化強襲型のアーミーにしたい場合はアサルトインターセッサーをもう1ユニット増強して、ターミネイターとかセンチュリオンとかを増強するとか。ビークルに乗せて、突っ込むとかがあります。自分の戦い方をイメージ出来たら、それに向かっての増強ができます。スペースマリーンは本当に遠距離、中距離、近距離の戦いができますので、そういう意味では戦い方は無限にあります。

 

個人的な経験と感想では振り切った戦いではなく主軸を1つの要素において、他の要素をサポートにしている人が多いと思います。さっきの近接強襲型の組み方でも、後方の目標物を確保したいので遠距離が得意なエリミネーターとかデヴァステイターとかを入れたりとかですね。プレデターとかで少し後ろからサポートしたりとか様々です。是非楽しんでくださいませ。

 

以上ですかねー。

久しぶりに未来戦争の事を書くと疲れるにゃあ。。。

では皆様良い未来戦争ライフを!

 

6 件のコメント:

たま さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

参考になりました

新版という事で40kにも手を出してみようと思ってましたが・・・複雑ですねぇ・・・

もしよろしければ、ミリタルムの雑感でも
あえて一般人のアーミーをやってみたいので

たま さんのコメント...

こんにちは。リクエストにお応えいただき、ありがとうございます!

私もレフテナントには違和感がありました(笑)

AoSしかやっていなかったのですが、マリーンの能力みて
ヒットロール、ダメージロール、貫通や移動力など、やたらつよくない?と思ってました。
やはり強いんですねー。

新モデルのバギーやバイク乗りのチャプレインも気になっているので、マリーンで40Kやってみようかな、と思いはじめました。

Bastet さんのコメント...

匿名さん

承知しました。ミリタルウムはできるんですけど、長くなるのと。
恐らく40Kで一番リアルマネー的に厳しいアーミーになるのでご覚悟ください。(笑)

たまさん
いいっすよねー。マリーンは固いですよー。
40Kは基本的にAoSに比べて殺傷力が高いですよ。ヒットロールやダメージロールが平気で2+になりますし、貫通も高いです。ただセーブも全般的に高いのと、AoSと違ってダメージの超過分がなくなるので1傷相手の敵に向かって5ダメ入れてもAoSと違って死ぬのはその1体だけです。そういう意味でのバランスはとれてるみたいですねー。

匿名 さんのコメント...

あーやっぱりミリタルムお金がかかるんですかw
とりあえず、Cadian Defence Forceにスタコレとテンペスタコレを買って試してみようと思ってます

ミリタルムではないですが、Inquisitorも気になってます

Bastet さんのコメント...

匿名さん

やばいっすよー(笑)
なにせインファントリースカッドが5500円で55ポイントです!
本気でミリタリウムやってる人は100体ぐらい持ってる人も多いんで。
それだけでリアルマネーが。。。(汗)