2021年7月27日火曜日

バッさんのアーミー説明 オルク編 初期感想

 さて皆さん、熱くなってきております。。。本格的に夏ですねぇー。割と暑さがシャレにならないので、ペイント、ゲームなどでも熱中症に気を付けて健康にホビーしましょう!

最近はキルチームのリリース情報、サウザンドサン、グレイナイトの情報にオルクのボックスのリリースで盛り上がっておりますねー!もうすぐオルクウォークランとストキャスの本も出ますし、夏に負けずに熱い時期になりました。

 ビーストスナッガ箱ですが、私は運よく2つゲットできました!嬉しい。。。というか二つ目を買う気はなかったのですが、オルクコデックスは日本語翻訳が割と素晴らしい出来なので買わしてもらってます。英語と比較しながら笑わせていただいております。デカアタマ型親分バンカーって。。。

 というわけで新しいコデックスの初期感想をやりたいと思います!なので要は「バッさんのアーミー説明 オルク編 初期感想」をやりたいと思います。

 

で、先に言っておきます。私はこのコデックスの評価が高いです。で、一部のユーザーからはこのコデックスの評価は低いです。この現象への個人的な視察も書かせてもらいます。あくまでも個人的な意見なのでご了承ください。で、もし呼んでいる方のオルクコデックス評価が「弱くなった」なら、申し訳ないのですが、今日は記事を読まない方が良いと思います。今の私の率直な意見が「オルクコデックスが弱くなったとか言ってる人は何を言ってるんだ?本当にコデックスよんだか?」と言いたいぐらいヘイトが溜まっているので、ご了承くださいませ。

まず

・デゥカーリ、アドメクの本があまりにもオーバーパワーすぎて今現在のメタが著しくおかしくなっている。

これは単なる事実です。アイアンハンズの冬と比べてもデゥカーリの勝率はおかしかったし、現実現在のトップレベルのステータスがかつてないほど酷いバランスになっている状態なので、FAQがでるまではこの二つのコデックスの強さは別次元にあります。加減の仕方はあるので、カジュアルプレイではプレイヤーの方の加減もあると思いますので、あんまりカジュアルやってる人は気にしないでください。

・上記2コデックスのすぐあとに出るコデックスの為、期待が高すぎた

というか「その二つのコデックスより強い事が前提」みたいな考え方をするプレイヤーが割といる。個人的な意見で言わしてもらうと、それはゲームに不健康な状態であり、そもそもそんなコデックスは求めてしまうと、もっと他のアーミーとのパワーバランスがおかしくなるので、むしろ強くあってほしくないんですけどね。というかそのうちアドメクとデゥカーリはナーフ来ますし。。。(来ないとおかしい)

・一部の策略、ウォーロード能力、アーティファクトなどが使えなくなっている。

これが大きいですね。8版のオルクコデックスとサーガ・オブ・ザ・ビーストの遊び方なんですが、そういう「尖った」戦い方をしないとオルクは戦えなかったんので仕方ないのですが、明らかにバランスのおかしいコンボがなくなりました。例でいうとビゲストボス、キラクロウ、ブルータルバットカニンをバイクウォーボスに乗せる、バーナボマーのフライングヘッドバットの1ターン確定爆発等。まあ、ノンオルクプレイヤーからしてみれば「あたりまえだ」と思うのですが、現行プレイヤーはそうは思わないようです。ちなみに他のコデックスでも「頭のおかしいコンボ」は割と削除されてます。例で言うとデスガードのグレネード、アドメクのカステランロボの激射撃等

 ・現行のユニットより明らかに新しいユニットの方が強い

これは個人的な考慮なんですが、新しいビーストスナッガ系のユニットの性能は割と「強い~ぶっ飛んでる」レンジに入るんですが、今までの現行ユニットは「少し強化」から「激コンボが使えない」状態になったことから「今あるモデル」を見ると弱く感じるのかもしれません。要するに「今やってる遊び方がやりにくい」という事かなと思っています。

 ・群れるが勝ちのルールが弱くなった

要するに戦意テストを行うアーミーになりました。なので30体オルクの運用が難しくなりました。(30体運用する理由も減りましたが。数がいればバフが入るルールがもうないので)

 ・ダッカダッカダッカのルールがなくなった

うん。6+振り足しがなくなったのは痛く感じるかもしれないけど、ダッカ武器やそもそもロケットランチャーの回数が上がってるよね?ロケットはヘヴィになったからボウイに使いにくくなったのは分かるけど、そもそも携行型ロケット砲を全力で走りながら撃つのはやめようぜ。普通にあかんでしょ。。。

 で、まあオルクのコデックスが弱くなったとぼやいている人に言いたいのが、「いや、強くなった部分を見てみ?」と。。。

 まず全体的に

 ・オルクの耐が1上がり、チョッパに貫通がついた。

どのアーミーでも1ポイントの上昇で耐1上がって近接武器に貫通をつけるか?と聞かれれば普通につけますし。普通3点ぐらい払うアップグレードですよねこれ。。。

・一部キャラクターの性能が著しくおかしい。

具体的に言えばキルリグとスクイッグザウルス騎乗のウォーボス。マジで性能おかしいほど強いよ?

・ガラクタマシンルール

地味だけど強い。これはわかりにくいと思います。「どうせ攻8武器で撃つでしょ?」は受ける分の言い分であり、アスタラプレイヤーの私からしてみればデフコプタとかトラックに結構なダメージを入れてたヘヴィボルターのダメージが軽減されるのはマジで痛手です。ブレイドガードベテランにトラック突っ込んでも強いし、何より攻7以下で殴ってくる敵(タロス、ブルグリン、シスターリペンシア)などに凄く強いです。というか割とメタで暴れてるシスターリペンシアとブレードガードベテラン相手に強いってかなりの強みですからね。

・新しいグアーグルール

全力移動後突撃可能+回が1増える、次のターンでも回が増えるルールっておかしいでしょう?ちなみにキルリグとかスクイッグザウルスもバフが乗るので、真面目にヤベェ

 ・副次目標

基本的に優秀だよね?というか副次目標の優秀さは全コデックスでもトップレベルの性能ですよね?普通にヤベェんだけど。誓いの時レベルなんですが。。。


とりあえず主だった「全体強化」はこんなものかな。ウォーロード能力もアーティファクトも割と粒ぞろいだし。ナーフされたとはいえデススカルも性能はヤバイ。イーブルサンはサイキックがなくなってしまったけど、割と壊れ性能のレリックが入ったし。なんというか全体的に調整が良いんですよね。


さて、引っ張りましたが私の評価ですが

9版を遊ぶには本当に良いコデックスだと思います。尖らすこともでき、初心者さんが遊んでもベーシックなトループがシッカリ仕事出来るようになっているので、遊びやすくなっていると思います。9版は8版に比べて「殲滅力」だけではなくなったゲームなので、目標物を取りに行ったり、その上で居座ったりできる「ツール」が増えた、この新しいコデックスは物凄く「9版らしい」コデックスになっていると感じています。私は「ガーンとぶつかってドーンと終わる」大味なゲームが好きではないので、ある意味物凄く私好みな良いコデックスだと思っています。

で、Goonhammerとかのレビューでもあったのですが、「オルクらしさ」とはなにか?というような定義づけを再調整したと思うと書いていました。私も概ねこの評価には賛成で、今回のオルクは私の知る「オルク感」があるんですよね。なんというのか、ストーリー見ててもオルクのボウイって怖いんですよ。集団で攻めてくる恐ろしくタフで強い生物。スペースマリーンでも油断してると殺される!というようなトループが貫通もない何も殺せないユニットって思うと寂しかったんですよね。それが今は10体のオルクで充分スペースマリーンを5体ぐらい殴り殺せます。そういう意味では同じポイントコスト帯でのイーブントレードが成り立つというゲーム的にも良いバランスだと思っております。

そして、別に射撃も弱くないんですよねぇ。前のコデックスと一緒にでた「オルクトーバーバギー」と呼ばれるバギーなどは軒並み強化されてますし、デフコプタもビークルになったのでロケット積んでもペナルティなく射撃できるし。新しいキルリグなどは変な射撃も出来るようになったし。全体的に「強い」射撃だと思ってますよ?射撃特化アーミーではないけど、油断は出来ない射撃っていうんですかね?

 今回は細かいユニットの評価にはいかないのですが、感触としては「幅広い戦略」が出来るようになってるアーミーだと思っています。前までのオルクは戦ってても「とりあえず最初の2ターンのダメージをどれだけ軽減していくか」という感じのゲームが多かったと思います。そしてトループ一杯のオルクは強いけどトループが怖くないというジレンマがあったのが、今回大分改善されている気がします。

で、私が8版コデックスと9版コデックスの感触の差を聞かれれば以下だと思います

・8版コデックス

一部が激強いが他は全く使えないユニットで構成されたコデックス。実質使える程強いのはアーミーの1/4に行かない程度。そのほかは「強い」アーミーを作ろうと思うとお荷物であり、「最善手」というアーミー構成、ウォーロード能力、アーティファクト、策略のセットが存在する。面で抑えて点で刺すような戦略

・9版コデックス

一部は尖っているが、無しでも安定感のあるアーミー。幅広い編成が出来るが前ほど「一部のユニット」た振るわないため、クレバーな目標物を取っていくゲームをする必要がある。面で圧迫しつつプレッシャーを維持しながら自分のミッションをやっていくような戦略。


なぜそう思うのか

・耐5がおいしい

耐4から5って本当にスィートスポットなんですよね。美味しい。ほとんど全ての武器にかかわってくる数字帯なので地味だけど幅広い意味で16.66%の補正がかかる素晴らしいアップグレード

・必要な所に貫通がつく

マジでこの貫通-1は大きい。これによりオルクボウイとその他チョッパを持つ武器の火力がかなり上がった。特にセーブが高いアーミーが多いので、かなりの威力がある。

・ バフが本当にかかりやすい

+1ヒットという割とクリティカルに使えるバフがつけやすい。そしてグァーグはウォーボスさえ生きていれば距離関係なく使用できるという「面」で圧迫する戦略にはもってこい。その他ウォーロード能力、デバフなども優秀なのが多い。

・スピードのあるユニットが割といる

今回オルクのファストアタックとヘヴィサポートは割と優秀だと思っています。というか珍しく「枠の足りない」アーミーなので、久しぶりにダブルバタリオンなども出てくる可能性があるなぁと思っています。キルリグかハンタリグ6台、スクイッグザウルス2体とか真面目にあり得るかなぁとか思ってたりします。適当に2ターン目ぐらいにグァーグかけて「ドカーン」と突っ込んで目標物を50点グレッチェンとかコマンドで取っていくというゲームも出来そうな気がするんですよねぇ。

 

で、最後に私が大好きな点

・名前や説明が素晴しい

以下日本語コデックスを買う理由及びバステトの突っ込み。

アビリティ、ウォーロード能力、策略編

・レズメッカの赤過ぎ塗料:赤すぎッて。。

・怪しげな詠唱: サイカーの存在を認めない。頑なな拒絶が詠唱の打ち消しを可能とするって。

・ガラクタがねぇなら作ればいい:あー。。。そういう。。。

・なんでも直し機:俺も一台欲しい!

・恐ろしくコソコソ:言いたいことは分かる。。。

・モルゴッグの賢けぇ帽:高等学究院からかっぱらった電極コード類を帽子に組み込まれたから頭が切れて、指揮ポイントが増える。。。ん?

・ワルドクロ海賊旗:悪い髑髏だからワルドクロ。ゴムの様に伸びる船長に喧嘩売ってそうだな。

・超カスタムウェポン:超がつけば強い。。。ポケ〇ンカードか!?

・ザップクランパ:擬音をつなげて名前にするオルクの高等技術

・ぶつけるぞ!掴まれ!:8版は「ぶつかるぞ」だったので、正しく修正されて何より。

・もっと強く殴れ!:もっと強く殴るとダメージ増えるの!?いや増えるんだけどさ。。。

・筋肉津波:ビジュアル的にちょっと。。。

・ヨロヨロダッシュ:どっちやねん!?

・デカアゴ:声がデカいとアゴもデカくなるらしい。

・ハチャメチャに頑丈:かわいい名前だが能力は強力(ウーンズロール-1)

・強くて賢けぇ:先に強いのね?

・賢くて強ええ:どっちやねん!?

・食われかけ:食われかけると4+痛くないになるの!?

・轢き逃げ魔:お巡りさんコイツです!

・ガラクタ親分:拾ってきた場所に戻してきなさい!

サイキック編

・燃ギャー!:一言で何が起こったか分かる素晴らしい名前

・ゴルクの根性:根性みせろやー!無理ですオヤビン!

レリック編

・スーパ・サイボオルク・ボディ:壊れ性能だけど、名前が素晴らしいから許そうと思う

・ヘッドワッパの殺りチョッパ:殺らないチョッパとは。。。

・死ぬほどピカピカシュータ:持ち主のオルクへエンターテインメントを提供するらしい

・オドギットの焦げ骨:ブラッドエンジェルの中隊長ティコをゲロ津波で圧倒したらしい。ゲロ津波!?なんで今それ出来ないの?

副次目標

・ナイスなお宝を手に入れろ:某実況プロ野球ゲームのマイライフでプレゼントしたい

・最大最強:田舎ヤンキーらしくてよろしい。

・緑の津波:かれこれ20年間名前は変わってもかならず入ってる名前です。歴史あり。

クルセイドルール編

・スゲェいくさだァァァ!:マジかァァァァ!!!楽しそうでなにより

・超絶スタント:爆走族は速度とカッコよさを両立しなければいけないらしい。最近の珍走団もちゃんと見習え。50㏄のバイクで走っても遅いだけだから。

・おまけのスクラップ:キャラメルじゃねぇんだよ!

・技術やサービス:オルクコデックスに乗ると一気に危険な匂いが。。。

・死ぬほど硬てぇアーマー:名は体を表す。。。

ユニット、武器編

・ドデカチョッパ:サイズが分かりやすいようでわかりにくい

・ツイン・ドカーンスティック:棒が2回ドカーンとするらしい。

・ビリビリ掴み:電撃しながらつかみます

・スクイッグコロリ:5号は毒針がついてるらしい

・モルクのガン付け:目からビーム2021ver。某猫の人から-1200%かわいさダウン

・ビッグチョンパ:ビッグなチョンパするスクイッグ。わかりやすい

・タンクハンマー:戦車用ハンマー。使うと爆発します。(爆弾をハンマーに括り付けてフルスイングするとこうなります)

・カチ込み杭:反社会組織の皆様でも今日日、杭は使わない。

・技術はスペシュル:噛んだ?今噛んだよね?

・バーナ排気菅:管からファイヤー!

・トゲ付きバンパー:人身保険の掛け金はMAXです!

・ガッチョンクロオ:昭和のアニメ臭がする、カッケェ!

・ブチ壊しダマ:球を振り回してGO!

・やってやるでし!:イケてるよグレッチェン!かっこいいよキラーカン!

・朦朧タワー:武器の名前という事が最初分からなかった。。。

・銛打ち:マジで!?4万年後の未来戦争で銛撃ちこむの!?

・マヌケ発見器スクイッグ:ずっと反応してそうだな。。

・ ドカーンボム:ボーンではなく、チュドーンでもなくドカーンと爆発するらしい

・ピッタリのがありやすぜ!:もってきたまえ。。。

・デカアタマ型親分バンカー:なんか強そう!

・ゴルクの睨み:チラ見とガン見するらしい。イヤ本当に。

・怒鳴り棒:正式名称はマイクとスピーカーという名前らしいが、この名前の方が分かりやすい。


とまあ、今回のオルクコデックスはかなりお気に入りです。少しエラーもあります。(トラック野郎が氏族じゃないのでトラックに乗れないなどのバグ)が、基本的には「いやいや意図はわかるやろ」というようなものなので、良いと思います。


で気になる人はいると思うのですが、私の「パワー評価」としては

デゥカーリ、アドメクとケンカは出来るコデックスだと思います。その二つより強くはないと思う。ただ、パワーレベルはその真下ぐらいだと思っています。シスター、ダークエンジェル、デスガードのレベルぐらいだと思っています。

スペースマリーンも頑張ったらオルクを倒せると思うし、良い幅での戦いは出来るかと思うので「強く、柔軟」な「幅広く」遊べるアーミーだと感じています。

なのでオルクをはじめたい人。アンチなんかほっとけ!遊ぼう!殴りに行こう!銀河の果てまで!そこにはスペースマリーンがいるから!ぶっ殺そう!


まあ、今回は浅めのレビューでなおかつ軽いノリで色々ディスりましたが、お楽しみいただけたのなら幸いでございます。もっと深いレビューやユニット考慮など見たい人は是非コメントをください。その辺は一度遊んでから実際にどのように変わっているかを確認してからにしようと思いますが、その前にキルチームに火が入るとやってる暇がない可能性もあります。ですがコメントください!待ってますよ!

 

それでは皆様良いウォーハンマーライフを!

6 件のコメント:

たま さんのコメント...

こんにちは。
8版やってなかったので、ビーストスナッガ箱でオルクを初めて体験するのですが、なかなか楽しそうですね!

グレッチェンも高くなって存在価値がないと言われてましたけど、作戦目標優先確保もつけれるみたいですしバフればなかなか役に立ちそうです
あとはバトルに投入できるだけ塗れるかという問題さえクリアできれば…

Bastet さんのコメント...

たまさん

コメントありがとうございます!
そうですねー。不潔小僧で作戦目標優先確保をつけれますねー。格下シールドの仕様も変わったので楽しいですよー。何より耐が3になったのが大きいですねぇ。

私、実は8版でもグレッチェン好きな人間だったのです。5点トループは何かと役に立つので、個人的には好きでしたよ。もちろん今でも好きですが。副次目標の緑の津波とも相性が良さそうなので、アクション+副次目標要員としては良いかと思います。

三宮の住人Y さんのコメント...

今回のコデックスはどれも一通りちゃんとプレイテストされていて、とにかくダメなユニットはそんなに無いという感じはありますね。ガンワゴンだけは二回射撃がなくなって存在意義が微妙と思いますが。
デフガンに制限が色々増えてしんどくなってるのは、8版でやりすぎた経緯を考えると多分仕方ない・・・(苦笑

安直に強くはないですが、一度やってみたいのは目立つ場所にブラッドアックスボスバンカーをドロップしてバッドラック船長、フラッシュギッツx9、弾除けにグレッチン沢山みたいな感じでしょうか。
耐8セーブ3(2+)スペセ4+かつダメージ減持ちの砲台陣地がバフありで展開されるので、置き場所によっては相手が「うぜええええええ!!!」と叫ぶ程度に活躍してくれそうな霊感はあります。

Bastet さんのコメント...

Yさん

恐らく相手はSさんになると思うので、是非、録音と録画をお願いいたします。
なんとなくカストーデスとも戦えそうですしねぇ今回のオルク。

プレイテストに関しては同感ですねぇ。ちゃんと考えられてる気がします。
9版コデックスは「使えないユニット」が著しく少ないので大変うれしい感じとなってます。

ミリタリウムプレイヤーからしてみれば、また戦うのが辛いアーミーが増えた感が凄いです。(-_-;)

匿名 さんのコメント...

こんばんわ

オルクはやってみたいアーミーなので、もしよろしければ各ユニットの考察をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

Bastet さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます!
承知しましたー。書かせていただきますー♪