2008年3月31日月曜日

練馬ミニチュアゲーム会!



さて。どうもNoriです。荷造りサボって書き込み中なダメな人です。
それとは別に昨日は練馬ミニチュアゲーム会へ遊びに行ってきました。この前にも書いたのですが、いつもお世話になっているスノットさんとSinさんとのラストバトルを遊びに行ってきました。

んでまず結果から。一勝一敗。スノットさんに負けてSinさんに勝ちました。でも両方ともギリギリでかなりシビアなゲームになりました。イヤイヤ、ボロ負け覚悟で行ったので良かったです。

まずスノットさんのゲームから。今日はウッドエルフ相手とのことなのでちょっと行く前に考え事をしていました。。。 “攻めたら負けるよな。。。これ絶対分散させられて死ぬよな~” 

と思い、今回は背水の陣を張り、完全に防御態勢。見たところガチで殴りあいして勝てる編成でないし、地形は基本的にあればある程ウッドエルフの優勢になるので角に丘を置き、森の無い方の角を選び守りに徹しました。詳しいゲームの流れはスノットさんのブログでもある樹海の戦士の事で見て頂けると良いと思うのですが、色々戦術的にも間違えたり、向こうのマジックアイテムを忘れていたりして大変でした。ヘイルオブデゥームアローで14発矢を食らって死んでいったハイロファントがなんか惨めに思えましたねー。ごめんねハイロファント使う人がショボければ君もショボイのさ♪

んで負け。。。まあでも巷では有名なスノットさんのウッドエルフに善戦したし、出目とかの関係もあって、しかも普通に勝てる見込みのあるゲームだったのが面白かったです。でもウシャブティの使い方はもうちょっと考えなければいけないですね。。。それはまた今度ノリホテプテゥームキング講座で。。

んでセコンドゲームはSinさんのネズネズたち。(スケイブン)長い事スケイブンを相手に戦ったことなかったのですが、痛かったです。(泣)あそこまでシーソーゲームなのも珍しいゲームだと思いました。まず自分の編成は変わらないのですが、Sinさんはグレイシーア、エンジニア2匹とプレイグモンク。。。たぶんパワーダイス11個?ディスペルも6個ぐらい?

んで1-2ターンでマジックと射撃で86ダメを食らって自分のアーミーは早くも壊滅寸前。チャリオットは完全に死に、スケルトンユニットは一つ壊滅、リッチープリースト一人死亡、キャリオンの特攻のダイス目がショボった、スケルトンユニット一つ残りチャンピオンだけ。。。と言う感じで1000ポイントを切る感じでして。Sinさんはジェゼイル以外全部元気?ってな感じでした。もう既にこの頃は、”うわーゲームになってねー”とか思っていました。んで3ターン目、ウシャブティの特攻が成功して2人で殴り殺そうとしましたが、ダイス目と向こうのリジェネレイトで失敗。。。

取り合えず4ターン目の向こうのマジックフェイズで魔力の暴走、スキッターリープで逃げるつもりみたいでしたが、それも失敗。グレイシーアをぶっ殺してゲームが反転します。取り合えずスケルトンユニットを一つ1体から15ぐらいまで再生して、反撃に出ます。ウシャブティ、テゥームスコーピオンと驚異のダイス目でクランラットをボコってとりあえずゲーム終了。。。結果ギリギリで勝てました。。。

かれこれテゥームキングも200戦ぐらいやっていますが、おそらく一番反転の激しかったゲームでしょう。。。イヤ、歴戦の兵であるSinさんとのラストゲームとしてはまさにふさわしいゲームでした。

さて次の予定は4月5日の黒髭盗賊団主催のMighty Holiday。実はテゥームキング持っていこうか迷っています。まあこれが引っ越しする前の最後のイベントですので、良ければ顔を出してくださいな。テゥームキングと対戦予約をしたければコメントをどうぞー。

ノリホテプテゥームキング講座はちょっと待って下さいね。。。なんかネタがまとまらなくて。。。今度また書きます♪

2008年3月21日金曜日

グリーンスキンのウォーマシン万歳!




はて。。。4月のはじめに神戸へ帰る予定のNoriです。
昨日は20日、お彼岸でもあります。その日私は。。。。

仕事してました。。。<汗>

んで午前中で仕事が終わって池袋へ。今日はヒゲ団長とヒゲ副団長とのバトルです。
神戸へ行く前にバトルをしよう!ってことでよんでいただいて2000PTのアーミーをもって
イソイソと池袋へ。

実はTKにしようかOGにしようか迷いました。でも30日も練馬はTKだし、最近TKばっかり
だからOGも遊んであげなければアメリカから送ってもらった意味ないだろう!ってことで
OGに。。。2000ポイント組めるか心配だったのですが、十分ポイントがあり、電車で2000ポイント
ロスター完成!<おせえよ。。。>

今回は“緑の津波をFBで!”がテーマ。。。OG総勢歩兵部隊130~の編成です。騎兵はスパイダーライダーとボアチャリ1体だけ。ジャイアントがレア枠に入って、残りはすべてヒーローあんどコア!

と言う根性編成で行きました。対するHige首脳陣は1000ポイントづつのエンパイアとドワーフ。なんかウォーマシンがずらりとならんでます。。。普通歩兵大隊なアーミーをやっていてオルガン、ボルト、ロケットバッテリー、キャノン、ハンドガンナーとか見るとヘコみますが、今回の俺は緑!

そこで戦略。。。

<思考中。。。。しばらくお待ちください。。。。>

”戦略?それっておいしいの!?”


猪突猛突進、先手必勝、中央突破、攻撃は最大の防御なり~!!!

ってか考えなしに突っ込んだだけなような気が。。。世界広しといえども普通に正面突破目指そうとするのは無謀か天才かバカかどちらかです。。。ちなみに私はただ考えなしに”面白いだろう!”という考えで突撃。。。まあついたころには1/4ぐらいアーミーは残っているだろう、と踏んでまっすぐ進みます。

こういう時の馬鹿な案というか。。。策略のなさと言うのは大体、運によって助けられます。ウォーマシンなどはミスファイアの連続、3+で当たって2+でダメージのボルトも2回連続で失敗。ジャイアントは1ターン目にキャノンの直撃を食らったもののダメージロールの1が故ノーダメージだったり。。。何か訳のわからない運に助けられすぎです。。。強気に出るとこういう事が起こるのでFBは面白いですね。。。うむ。。。

んで最終結果、自分の勝利。。。とりあえず関西支部長のテストは合格との事でした。<笑>

さて、ゲームとは別に今日は敷島さんが来ていて、お別れのプレゼントにナイトゴブリンのヒ―ローブリスターをいただきました。シッカリペイントして、関西でも敵をブッタギリたいと思います。。。んで団長には髭スクイッグをいただきました。ヒゲがブロンドな赤のスクイッグなのですが、新しい我がブログのマスコットになりそうです。只今人気上昇中の我がオレンジスクイッグとのコンビで天下を取るとか言ってました。。。今度我がブログマスコットのオレンジスクイッグことOAS君<Orange Attack Squig>を紹介致します。


さて次のイベントは練馬ミニチュアゲーム会でスノットさんとSinさんとの一騎打ち2連戦。。。何かボロ負けしそうな予感満々ですが、がんばりたいと思います。。。結局持って行くアーミーは変えないし。。。出たとこ勝負だからあんまりがんばるもないんですけどね。。。今度また30日までには下準備の重要性を書きます。。。しませんけどね。。。下準備。。。だってスノットさん研究するとか言ってたし。

2008年3月16日日曜日

ラストSMD!


今日はラストと言う事でSMDへ遊びに行ってきました。
ちょっと家でバタバタしていってかねこさんに電話を入れたらFBが遊べるとの事でテゥームキングを背負って浦和へ。。。

今日のゲームはしのぶさんのオウガキングダムとあっきいさんのオーク&ゴブリンがお相手。イヤー面白いゲームだった。

しのぶさんはルールはあまり得意でないとのことでしたが、全然普通にゲーム出来てたし苦戦しました。昔自分がオウガ使ってた頃とは全然違う編成だったのでちょっとショックを受けていました。どこをどうせめていいのかよく分からなかったり、”あのアイアンガットどうするよ”感があって楽しめました。結果一応勝利。でもスペキャラとか使わずに編成をちょっと変えてゲームに慣れたら全然ベテランともサシで勝負できると思います。イヤイヤ強かった。。

んでセコンドのゲームは練馬ミニチュアゲーム会の副会長でもあるあっきい殿と。。。色々出目に波があったゲームですが結果引き分け。きわどい戦略を双方取っていたりしたので”ああーやはり練馬の人は強いな~”っと思っていました。。。さすがは関東生粋の先頭集団だと思いましたね。。。

終わってお別れ会をかねた食事会をしていただきました。短い時間しかいなかったのにこういう事をやってくれるのはやはりすごくうれしかったです。関西に帰ってもホビーを楽しむと約束をして笑顔でさよなら。30日には大泉の練馬ミニチュアゲーム会にラストバトルをしに行く事にもなりました。

ラストバトルのお相手はウッドエルフを駆るスノットさんとスケイブンを駆るSinさん。お二人とも馴染みのある方なので楽しみであると同時に怖いです。二人ともサシで勝負することはあまりないのでちょっと緊張します。ラストバトルをするには強豪ぞろいなので気合いを入れていきたいと思います!

2008年3月12日水曜日

急に。。。

うーん。。。どういっていいやら。。。

仕事を辞めます。。。


と言う事は神戸へ戻るという事ですね。。。
3月の25日で仕事はやめるので4月1日にはすでに神戸だと思われます。仕事でいろいろあってヤメることに決定しました。

まあ自分がボカやらかしたとかそう言う事でなく、ただ会社のやり方が気に食わないとか、自分のやりたい事と全然違うという事がわかったとかそういった意味ではポジティブな事なのでご心配なく。。。

ですがせっかく入れていただいた黒髭盗賊団も結局活動日は一回だけになってしまったり。。。SMDも今週末いけるかどうかも分からなくなっていたり。。大変です。。。

でもウォーハンマーは続けるつもりなのでブログもマメに更新しますよ。関東で知り合った皆さんとのつながりは大切にしたいので、お気軽無く連絡はくださいな!♪

団長。。。ごめんなさい。。。せっかく入れていただいたチームには一回しか活動日に遊びに行けなかったよ。。。すごく悲しいです。。。ごめんなさい。。。

2008年3月7日金曜日

一匹見たら100匹いるよ?<O&G編>





実質上ゴキブリ、ネズミ、そしてグリーンスキンに大した違いはないですね。。。
そう言った意味で我が知り合いが送ってくれた昔のアーミーが今日つきました。偉大な太平洋を渡って我が手元に帰ってきたグリーンスキンズ、かなり傷んでいますが<てかアーミーボロボロ>、放浪の旅に出て帰ってきた猫を見る飼い主なような感動を受けます。アメリカで毎週激戦を繰り広げた我がアーミーが帰ってくるのは大変うれしい事です。昔はストームオブケイオスやってた頃アードボウイズで元いたチームのリーグで優勝したこともあります。そう言った意味ではすごく愛着のあるアーミーなので久しぶりに見るのはうれしいですね。

次のイベントはSMDそして黒髭盗賊団のMighty Holiday!
かなり気合入っています。さて塗るものも決まったし、目指すはフルペイント2000ポイント、そしてがんばれ3000ポイント増築大作戦!

とか言ってる人間ですが、時間的にかなりハードになっています。マジでヤバイです。。。どうなる俺の生活。。。<ため息>とりあえずミニチュアが救いです。。。

2008年3月4日火曜日

無事入団の海外留学生

ちわっすNoriです。
私のチームが決まりました!
無事黒髭盗賊団に入団できましたー!
イヤイヤ、オーク&ゴブリンを塗った甲斐もあるという事です。

四苦八苦しながらペイントしていて思ったこと。”大丈夫なんだろうか?”でも一応500ポイントは何とか組んで持っていきました。遊んだゲームは団長がお相手してくれた1ゲームだけだけども、一日中ゲームの話とかチームとかの話しですごく盛り上がりました。

久しぶりにチームに戻ってきた―っていうイメージが強かったですね。やはり戦術とかを話したり、チームの在り方を話したりするのは楽しかったです。やはり色々な人間がいて何かの旗の元に集うというのはすごくいいことだと思います。スノットさんの名言である

”5人そろって出来ることと言えばコンバインぐらいですもんね。”

イヤ、うん。。。結局なにかの目的が無ければ皆バラバラってことです。

取り合えずゲームの感じは黒髭盗賊団の団長のブログを見てもらうとして。。。今回の反省点はやはり1000ポイントは塗りたいな、っと思ったことです。皆フルペイントなのに一人だけ黒のミニチュア使ってるのはやっぱりね。考えちゃいますね。。。次に行く時までにはブラックオークとオークのユニットは仕上げたいですね。

まあ今回は池袋GWで最後の活動日なので、盛り上がった後みんなでご挨拶。拠点の移動などはやはり大変ですね。色々思い出もある地を離れるのは大変ですが、新しい巣立ちがあって初めて一人立ちできますよね。それを終わってファミレスで食事会でワイワイ。やはり良いチームは食事会が終わってからあります。みんなで卓を囲んでメシを食う!これは醍醐味ですね。今回はスノットさんと戦術と編成論について語っていて、後はみんなでワイワイ色々なウォーハンマーに関連するお話をしました。本当に楽しかったのでありがとうねー!

団長、副団長、皆さん、これからもよろしくお願いいたします!

2008年3月1日土曜日

ザ・根性・DE・ペイント♡♪



ウィ。。ノリです。。。死ぬほど多忙です。。
休日出勤、56.5時間の一か月の残業時間。。。出張などのリアルの事情が重なる中がんばってペイントしてます。一体どこで時間を見つけてくるんだ?ってぐらいペイントしてますね。。。

んで完成したのが20体のナイトゴブリンとオーク1体。。。それとシャーマンを一人とファナティックを一人ですね。結構がんばってます。出来は結構気に入っていて、おそらくこのまま続けるでしょう。

試作のオークの感じが結構気に入っています。昔知り合いに教えてもらったペイント方法を頑張って練習しながら極めたのが左から2番目のオークです。<シールド持ちの素顔のほうです。>んで普通のオークと何が違うのか。まず色です。
普通のオークはゴブリングリーンとか使います。自分の場合はオルクハイドシェイドからスノットグリーン、そしてスノットとスコーピオングリーンを混ぜた色を使いそのままスコーピオンでハイライトします。要するにコア6ポイントの兵一人に対し肌の色だけで4種の色ってことですね。私たぶん過労死します。。

ちなみにナイトゴブリンはオルクハイドシェイドは使いません。スノットグリーンからスコーピオングリーンで徐々にブレンディングを行いながら行きます。

さてなぜこんなに頑張っているのかと言うと、明日は黒髭盗賊団の活動日!待ちに待ったこの日なのですが500ポイントをペイントして持っていけないのが残念です。とりあえず黒まで仕上げた500ポイントなので胸を張って持っていきます。だれかお相手をしてくれるとありがたいですね。

”見本になるアーミー”を心がけているアーミーなのでかなり気合を入れてペイントしているわけですが、疲れます。でもやっぱり手を抜かず頑張りたいと思います。3月の中頃にはアメリカにおいてきたオークとゴブリンを知り合いが送ってくれるそうなのでいきなり2000ポイントぐらいの増援がのぞめそうですね。でも昔に塗ったオーク&ゴブリンも結構気合入っているので見本には十分かと思います。

このほかにもナイトゴブリンスパイダーライダーは組んであるのですが、黒スプレー吹いていないので持って行くのはあきらめようかなーと思ってたりします。でも見本に持っていってもいいかな?っと思ってます。結構さりげないコンバージョンだったりするので気に入ってます。

まあとりあえず明日は思いきってエンジョイ!黒髭盗賊団の巣立ちの日です。気合を入れて行きます。