2018年12月10日月曜日

アイアンジョー(脳筋)を始めたい人に向けた、ざっくりアイアンジョー(脳筋)説明

どうも、ウォーハンマーストア神戸三宮店で

大!
変!
不服な!
呼び名、緑の人!
と呼ばれているBastetです。
(最近ムーンクラングロット熱が上がってるんで、もうすでに言い訳もできなくなってきてる。。。)

本日ですがAoSのアイアンジョーについて書きたいと思います。
さて。AoSの破壊の軍勢。脳筋と書いて「のうきん」と読む軍勢です!

その中でも生粋の脳筋、脳筋オブ脳筋といって過言ではないアイアンジョーです!

まず簡単に説明です。
アイアンジョーとは!
鎧を着こんだエリートオルックの事を言います!(バカではない)
えっと断っておきますが馬鹿ではないです!ちゃんとコアルールブックにバカではないと書いてます!指より多くの数字を数えれないだけです!

ウォーハンマー界ではネタ枠として名高いオルックなんですが、アイアンジョーはマジメなヤツラです。

さて、このアイアンジョー。何ができるかといいますと。。。
殴ります。。。めっちゃ殴ります。そして固いです。

今アーミーを悩んでおられる方。。。アイアンジョーが気になる方。とりあえず言っておきます。。。複雑なルールとか、射撃とか、強い魔術とか、スペシャルルールが一杯ついたユニットとか、テレポートとか、スペシャルなセーブとか、ユニットのバリーションとかを求めるのであれば。俺ができるアドバイスは一つ!アイアンジョーはやめときなはれ。。。

ただし!Ohanashi(物理)、会話(肉体言語)、交渉(武器を使う)などの言葉が大好き、最短距離で、最短の時間で、強く!逞しく!男らしく!考えなしに!敵をフルボッコしたいのであれば、アイアンジョーは貴方にピッタリのアーミーになります!

まあ、何が言いたいかというと、初心者にはものすごくフレンドリーなアーミーです。

さて、もう少し細かい説明に入りますね。

アイアンジョー。バトルラインが3択、ヒーロー(ベヒモス)が2択、ヒーロー(徒歩)が3枠という。。。合計8種類しか選べません。(同盟は除く)
ただ、この8択、ある意味間違いないです。

さて、バトルラインの説明から。マッチプレイにおいて、バトルラインは最低限の数は必要です。1000ポイントなら2ユニット、2000ポイントなら3ユニットなど。。

アイアンジョーは3つあります。
・アードボウイ(パンピー)
・ゴア・グランタ(ブタブタ)
・ブルート(デカブツ殺し)

まずアードボウイから。
アードボウイですが、3種類の武装があります。二刀流、盾持ち、両手持ちの3択です。
とりあえず盾は少し硬くなるんで、残りの二つを。
二刀流は3回攻撃(4+ヒット、3+ダメージ、貫通無し、1ダメージ)、両手持ちは(4+ヒット、3+ダメージ、貫通-1、1ダメージ)
一つのユニットで混ぜてもオッケー。なので、私は半々ぐらいで使っています。

固さに関しては4+セーブの2傷持ちです。

たぶん、始めたころは、これがどれだけ破格かわかりにくいと思いますが、一度20体のユニットを使ってみてください。320ポイントのユニットですが、これを2ターンで溶かすのは500ポイントクラスのユニットでも厳しいというぐらい固いです。20体で40傷そして4+セーブという超絶固いユニットで、なおかつ一つのモデル頭2から3回攻撃が来ます。これにヒーローとかに攻撃回数を上げたり、ヒットロールに+1をできたりと、かなり強くなります。

問題は遅いことです。(4mv)
ただし、これって実は一種の罠です。
なぜかというと、メガボスとかヒーローでダイス目によってはヒーローフェイズにもう4mv動きます。その上バタリオンを組めばもうD6動きます。
そしてアイアンジョーの忠誠アビリティで突撃ロールに+1,
そしてアイアンジョーの旗を持てば突撃ロールにもう+2。
これ全部重なります。

というわけで。ダイス運が良ければ、アードボウイの射程は
4+4+D6+2D6+3で。。
13+3D6=31mvという驚異の射程になります。
ダイスさえ振れれば普通に騎乗兵より早いです。
ただ、ダイス振れなければAoS中一番遅いです。という変なユニットです。

次、ゴア・グランタ

ゴアグランタは武装が2種類あります。
槍か剣で、槍が2mv射程、剣が1mv射程。
基本的に3体運用なら剣でOK、槍は近接に入りにくい場合のみでOKです。

アイアンジョー内でのゴア・グランタの役割は遊撃および機動力。
単体のユニットで15傷持ちでなおかつ攻撃回数もあるので、そこそこ弱いユニットなら全然勝てます。そして動きが14mvあるので、色々な移動とかを組み合わせれば28mvぐらいは移動します。目的物とかを遠くから取りに行けるので、重宝します。
ただ、単体での攻撃力はあんまり高くないので、若干使いにくい部分もあるので注意。

 次、ブルート

ブルートはエリートオルックの超エリートです。
実はアイアンジョー、ダメージ値があまりないです。ほとんど1ダメージ武器のアーミーなのですが、ブルートは2ダメとかD3ダメージとかを持っています。そして殴ってる相手が4傷以上であればヒットロールをふり直しできたりします。なかなかのキャラクターとかモンスターキラーです。

3傷持っていますが、結構射撃やら魔法にも弱いので、お気をつけを。


というわけでバトルライン3択です。
それ以上ありません。見事に脳筋です。ただ、当たればAoS随一の破壊力です。

そしてヒーロー枠
 ヒーロー枠は
3つ
・メガボス
・ウォーチャンター
・シャーマン
 の三つです。

メガボスはデカイオルック。

近接ではめっさ強い、足が遅い、指揮アビリティで周りの折るくの攻撃回数を上げれる可能性がある。などなど。基本、どのアーミーにも存在する殴れるヒーロー枠です。

ウォーチャンター。
これがバフをする人です。近接も弱くはないが、強くもない。ヒットロールで6をふれば追加で攻撃ができるんですが、別にそんなに強くない。
ただ、コイツの指揮アビリティは破格の才能です。近くにいるアイアンジョーのユニットのヒットロールに+1できます。そして、なんと2人のウォーチャンターがいれば重複可能。何が言いたいかというと、二刀流の20体のアードボウイがいると全部殴ったら60発が2+ヒットとかになります。結構痛いです。そして80ポイントなので安いです。

シャーマン

まあ、普通の攻撃重視のウィザードです。近くにオルックが一杯いると詠唱などに+がつきます。そしてゾロ目ふると周りのオルックが爆発します。(致命ダメージ)俺は使ってないです。使いたいけど1000ポイントぐらいではちょっと使いづらい。。。


次にベヒモス枠

ゴドラック様は究極脳筋。色々言いたいことはあるけど。。。とりあえず最初のターンに突撃かませれば、大体のデカブツは沈みます。あほみたいなダメージが出ます。ただし、ポイントも高いので注意。

もう一つがメガボスがのったモウ・クラッシャ。
通称キャベツ。
キャベツもガチ近接特化のモンスターです。
殴ればベヒモスでも最強クラス、ただ余計なアビリティがほとんどない。
突撃したら4+で致命ダメージとか面白いのもある。という意味ではかなり強いです。
魔法は使わないし、射撃が強いわけではないですが、脳筋アーミーのベヒモスに恥じぬ動きはしてくれます。ただ高い。。。ポイント的にもリアルマネー的にも高い。。。


とまあユニット説明的には以上です。
とりあえず遊び方に関しては、細かい戦術指南は別の日にやりますが、
慣れるまでは一番近い、デカイユニットにできるだけ早く、できるだけ多くのモデルを突撃させるという戦法で、フツーに戦えます。

今回はざっくりとしたユニット説明とアイアンジョーの概要だけですが、
皆様の興味があればAoS戦術指南の記事とかアイアンジョーの細かい説明とかもできますのでコメントください♪(おそらく来ないと思いますが。。。)
もちろん戦術指南はほとんど私の見解になるのでクオリティーは保証しません。





5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

緑軍が初心者の強い味方であることがよく分かりました。 今、ビーストオブケーオスでキャンペーン申し込んで来たので、時、遅しですがw

AOSの戦術指南、無茶読みたいですm(_ _)m

Bastet さんのコメント...

コメントありがとうございます!では時間あるときに小さい基礎編
からやっていきますねー

匿名 さんのコメント...

Ohabashi好きな私にぴったりのアーミーですね!
今、悩み中なので、真面目にアイアンジョーにしようかな

Bastet さんのコメント...

複雑なコンボなどを求めないのであれば、ものすごく楽しいですよ。
すっごい数のダイスを振ります♪

Unknown さんのコメント...

ありがとうございます。楽しみにしています。