2019年1月28日月曜日

AoS戦術指南 第4回 1傷の価値

皆様あけましておめでとうございます。

皆さん1月は楽しいウォーハンマーライフを送っていますでしょうか?

私は毎日グロットとスクイッグを塗っています。
塗っています。。。。
多いです。。。

まあ、その辺のアップデートは追ってしますが、
本日はAOS戦術指南。ちょっとネタが切れてきたので、やってほしいネタがあればコメントください。

本日のお題は1傷の価値

エイジ・オブ・シグマーは良くも悪くも傷数を削るゲームです。
なので自分のアーミーが何傷を持っていて、相手がどれぐらいの傷数を持っているかで戦況を読めることもあります。

傷の価値に関してはユニットの性能によって左右されます。
何が言いたいかというと同じ1傷でもグロットの様にポイントが低い1傷と、1傷あたり10ポイントを超えてくるユニットもあるという事です。

初級者の人で良くあるのが、漠然とターゲットを決めてプレイしている事があります。
 別に楽しむのは、それでいいですし、それが悪いとは思いませんがテクニカルな部分やスキルを高めたい人にはアドバイスしたい事があります。

 相手の傷の価値を知ろう。。。
 エイジ・オブ・シグマーはすごく多くのアーミーがあるので細かいルールも多いです。
ということはルールによっては20体から19体まで減らすことによって大きくダメージが減る事もあります。

たとえば、私が先週プレイしたフレッシュ・イーター・カウントのグールたち。
20体以上いると攻撃回数が1増えます。
ってことは20体いると60発殴ってきます。
これが19体になると38発になります。

ぶっちゃけ、その1傷には22発の攻撃分の価値があります。

こういったルールは実は多いです。
チェインラスプ、グロット、ドライアド等々
結構多かったりします。

ネックとしてはその減る場所が段階的なのでどう見ても削れない場合にはその攻撃に意味が少ない場合があります。
例えば自分のユニットが10発しか殴れない場合、30体のグールを殴りに行ってもしっぺ返しを食らうこともあります。ただし同じ30体のユニットをバリスタとかで減らして7体削るとしましょう。その後同じユニットで殴りにいっても十分20以下に減る可能性もあります。

もう一つが傷にかかるポイント数です。
まあ、史上最強のユニットであるアーケイオン様を見ていきましょう。
アーケイオン様660ポイントです。
20傷です。(化け物か。。。)

ということは1つの傷がポイントとして33ポイントと思ってもよいと思います。

例えばウチのグロット。。。20体で130ポイントです。1傷持ちです。
って事で1傷あたま6.5ポイントです。

もちろんアーケイオン様とウチのパンピーグロット達の性能は死ぬほど違います。
ですがセーブはともかく、バリスタで当ててヒットロールとダメージロールを降るまでのパンピーグロットを撃とうが、アーケイオン様を撃とうが同じ数値です。
致命ダメージになるとなおさらですね。。。
まあ、もちろん前の戦術指南でお話しした通り1傷でも残すとアーケイオン様は化け物です。(くそぅ。。。ウォースクロールを見てるけど、つええ。。。)

ダメージアウトに関しての考慮も必要な場合もあります。
ウチのグロット達のファナティック(通称ブンブン丸)ですが
アホみたいなダメージがでます。。。

とりあえず攻撃回数D6回、4+ヒット、3+ダメージ、貫通-2、D3ダメージです。
ちなみに最低5体います。(15体全部で当たったら平均値でアーケイオン様でも1ターンでお亡くなりになるスペックです)

ただし。。。撃たれたら雑魚です。
1傷の6+セーブです。
(ちなみにポイント見てみると5体で140ポイントなんで1体あたり28ポイントかかります。)

まあ、色々考慮することはあるんですが
その辺は慣れもあります。
ただ、何を撃つか、何と戦うか、いつ何と戦うかの参考とするのに傷数と傷の価値は良い指標になるかと思います。

先ほども言いましたが、戦術指南のネタがなくなってきました。
ネタを恵んでください!こんなの呼んでみたいなーとか
この辺どう思います?みたいな感じでオッケーです。
教えてくださいー♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに、かなり重みが違ってきますねー
1体でも減ったら攻撃回数激減するなら
射撃とかで狙うと随分違う感じですね

Bastet さんのコメント...

そうですねー。
射撃の強みでもありますねー。

ただ、フレッシュイーターとかは帰ってきたりするので
トリッキーな部分なども大いにあります(笑)

Unknown さんのコメント...

更新、ありがとうございます。

先日、1傷の重みを感じました。欲張って、1ダメ入れるよりも総ダメージ量を優先したのですが、反撃食らって簡単に後悔しました。中途半端にダメ稼いでも全く意味がなくw

Bastet さんのコメント...

実は私も同じくです(笑)
フレッシュイーターの例、実はこの前食らった体験談でございます(笑)

まあ、読みにくい部分ではありますしねー。