2019年6月1日土曜日

バステト宇宙話 初級編1 スペースマリーンとかとか

皆様こんにちわ。
もうメッチャ頑張ってアーミー説明書いたので、ちょっと長期休暇でもいっちゃうかー?(冗談)とか思っているバステトです。
殺さないでください。嘘です。。。

とまあ、そんな半分冗談みたいな本音は置いといて、今日は少し宇宙戦争の話をしようではないか。。。


(シッ。。。チガウ白い悪魔とか赤い彗星とか木馬とか出てこないヤツ!)


えっとAoSの兄弟ゲームとなる40Kでのお話です。
ウォーハンマーの沼の住人ならご存じでしょうがスペースマリーンというのがございます。コイツらの説明をしようかと。AoSファンの皆様ごめんなさい、最近は主にAoSについて書いてるんですが、私のブログは一応分類上はウォーハンマー全体のブログなんです。。。(新事実な方も多いと思いますが)
私がたまたま40Kトラウマ中なんであまり遊んでないですが、たまにはこういうのもやらしてください。(アーミー説明で疲れた。。。汗)


さて、遠い未来の4万年後ですが、人類は帝国と化し宇宙の脅威と戦っております。
もう世界は戦争しかなく、堕落した人類から悪魔からエイリアンからオルクと本当に毎日24時間戦争してます。
もはやオルクしか喜ばない、この世界観ですがマジで遠い未来は鬼畜な世界観です。

さて、その中で人類ですが、皇帝陛下と呼ばれるえらい人が地球を侵略して征服。。。じゃなかった統一した後に「宇宙へ出ようぜ!やっぱ時代は宇宙だよ!宇宙も征服だ!」といいました。大体3万年ぐらいの話だから40kの1万年ぐらい前ですね。そこで宇宙も征服するにあたって「人類はこれじゃいかん!やはり宇宙の新しい脅威と戦うには超人エリートスーパー人類が必要だ!!!」とか言いました。

そこで出来上がったのがスペースマリーンです。もうね、このスペースマリーン、マジで超人類。人類から追加した機能がこの辺
1.二つ目の心臓
2.骨密度の増加(固いぜ骨!)
3.血の機能上昇(酸素とか送るぜ!)
4.血の凝固を即時に行うインプラント(即カサブタ!)
5.睡眠の必要性の現象(もう立派なブラック企業(帝国)の社畜だ!)
6.腹の前にある毒の浄化機能(拾いぐいOK!)
7.肉らしきナニカを食べた場合もともとの肉の持ち主の記憶がわかる。(なんつうホラー)
8.複数の肺で毒の中でも水の中で息ができる。(タバコ吸ってももう平気)
9.目の強化。光のあまりない所も見える(覗き放題見放題!)
10.耳のインプラントで聴力上昇(地獄耳ザ・リアル)
11.自分で発動できる冬眠効果(もう次の冬もへっちゃらさ!)
12.有害な放射能などに対する防御ができる肌(美肌効果)
13.追加の内臓機能でガスとか毒とかを生き残れる(これで某大国のスモッグも大丈夫!)
14.味で成分や毒がわかる(グルメレポーター真っ青)
15.肌の硬化で激高温、激低温や真空も耐えられる!(火山でお風呂がリアルにできるよ!)
16.酸性の毒を体内生成できる。(毒を吐く)
17.スペースマリーンの種となるジーンシードを自分に2ついれて育てる(死んでも子孫を残してるみたいだねー。相手はいないけど)
18.パワーアーマーと直接有線接続できる。(だってwifiとか不安定だし。)

というのが普通のスペースマリーンの機能。。そのほかにプライマリスとかいうスペースマリーンがいます。
プライマリスとは、寝坊して色々ゴタゴタしてた帝国の中にいきなり目を覚ましたロブート・グゥリマンさん(ちなみに私が40kで一番嫌いなキャラ)が「スペースマリーンって古いから、ちょっとアップデートするべ」とか言って、作り出した「新しいスペースマリーン」(当社比120%強化)です!プライマリスはこのほかに全体的な強化がされてます。

さて。。。ここから色々帝国の長い歴史になると、もはや40Kの歴史の勉強になるので、その辺はどっかのルールブックでやっていただいたりコデックスを見ていただく方が速いと思うのですが。。。ざっくりとスペースマリーンの種類の説明をします。これはゲームのイメージをベースにします。ええっと、断っておきますと、このブログに乗せる数字に関しては一応皆様がコデックスを買っていただいている、もしくはインデックスを買っていただいてみているという前提でお話いたします。

もしお持ちでない場合は以下は参考程度で、のちにGW製品のコデックスを購入するヒントとして使っていただければと思います。というか知らない人は買ってもいいと思います。正直40kの歴史はスペースマリーンの歴史の様なものですし、なおかつプレイヤー人口のほとんどは何かしらのマリーンをやってるんで。。。 AoSと違ってステータスを40Kは公開していないので、勝手に書いたらダメな気がするので、マズかったら消します。。ご連絡ください。ただし、あくまでも「よくわからない物に金をかけるのはイヤ!」って人も多いと思うので、簡単に理解していただくために書きます。だってわかりにくいし、マリーンコデックス。。。


まずスペースマリーンはすべてタクティカルマリーンが基礎になります。
タクティカルマリーン:移動6mv、接3+、射3+、攻4、耐4、傷1、回1、指揮7、セーブ3+ というステータスです。
 コイツラはジャンプパックといったジェットパックを背負ったりもしますが、パワーアーマーと呼ばれるアーマーを着てるのが俗にいう普通のマリーン達です)
コイツらはパワーアーマーを着てボルターという装備を持ちます。

もうボルターもほぼ40Kの基礎といっていいほどの武器です。
射程24mvラピッドファイヤ、攻4、貫通無し、ダメージ1

さて。マリーンですが色々な種類がいます。基本的にはアーマーの種類で覚えましょう。武器は一度除外します。
タクティカルマリーン:上に書いてあるステータスがすべての基礎
 スカウト:マリーンの新入り、ステータスは一緒でセーブが4+

ターミネーター系: 基本この辺は2+セーブ
 ターミネーターアーマーを着たマリーン:重量マリーン。移動5mv、傷+1、回+1、セーブ2+、スペシャルセーブ5+(5+スペシャルセーブ)
センチュリオンアーマーを着たマリーン:移動ー2mv、傷+2、回+1、2+セーブ(スペシャルセーブ無し)
カタフラクタイアーマーを着たマリーン:移動ー2mv、傷+1、回+1、指揮+1、2+セーブ、4+スペシャルセーブ(4+スペシャルセーブ)
タルタロスアーマーを着たマリーン:傷+1、攻撃+1、指揮+1、2+セーブ。(移動ペナルティなし)

プライマリス系:
プライマリスアーマーを着たマリーン:(インターセッサー、レイヴァー、ヘルブラスターとか)当社比120%マリーン。ステータスは傷+1、回+1
グラヴィスアーマーを着たマリーン:(インセプター、アグレッサーとか)移動ー1、耐+1、傷+1、回+1


というイメージです。
基本的にほとんどのマリーンは異常のカテゴリに分かれます。

今回はヒーローについてというリクエストだったので、HQとキャラクターをメインで話します。

HQは基本的に以下の通りに分かれます
キャプテン:6mv以内にいる味方のヒットロール1をリロールできる
レフテナント:6mv以内にいる味方のダメージロール1をリロール
ライブラリアン:サイキックを使える
チャプレイン:近接で6mv以内にいる味方のヒットロールを振り直し。6mv以内の味方はチャプレインの指揮を使える
テックマリーン:ビークルの修理ができる
アポシカリー:回復役
エンシェント:旗を持ってるので近くにいる味方が死んだ時に4+で死ぬ前に反撃
 あと、戦略でキャプテンをチャプターマスターに3CPを使って変えれます。そうした場合にはマスターの6mv以内にいる味方は失敗したヒットロールを振り直しできます。

ええっと。。実はスペースマリーンは上記のHQ枠にステータス的にその上のアーマーを着せて、数多くの武器の中で数個を組み合わせて持たせたものがユニットになります。
(例えばキャプテンがプライマリスキャプテンになった場合は基本的にはキャプテンのステータスから傷+1、回+1と武器オプションが変わるとか。。。)
別にキャプテンはキャプテンなのでバフアビリティは自体変わりません。


とまあ、いったもののスぺキャラは腐るほど多いマリーンアーミーです。
もう、そこらへんはチャプターと呼ばれる戦団にも絡むので、ここでの説明はしませんが。「とりあえずどこから始めればいい?」と聞かれた場合はウルトラマリーン系のマルネウス・カルガーさんとかロブート・グゥリマンさんとか調べてみることをオススメします。

スペースマリーンはバリエーションのアーミーです。でも分解していくと割と明確にベースとアーマーを組み合わせて、武器はアーマーに依存します。なので難しく考えていくよりもヘルブラスター=プラズマとかいう方程式を作っていくと便利です。キャラクターも一緒で、コデックスを見ると「なんでこんなに多いの!?」とか思うのですが、正直バリエーションです。
キャプテンだけでも
バイク乗り、ターミネーターアーマー、プライマリスアーマー、グラヴィスアーマーカタフラクタイアーマー、ジャンプパック付きとか色々あります。でも基本的にはキャプテンは「周りにヒットロール1を与える」 という事を覚えておいて、武器をみたら大体の性能は分かります。武器や防具に関しても凄く種類は多いですが、普段出てくる種類なんて、早々多くないので、使ってる人に聞いてみたら良いです。

スペースマリーンは本当に40Kの基礎となるアーミーです。ゲームをやるのに、ほとんどの全ての基準はスペースマリーンが基準となるので覚えておいて良いかもしれません。

という感じでいかがでしょうか?
次はAoSで人間、アエールフ、ドゥラディンについてざっくり説明しちゃいます!
よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: