2019年6月4日火曜日

バステト式アーミー、ユニット考慮 第三回 人間とかエルフとかドワーフとかとかについて。。。

皆様お元気でしょうか?
先日やっとAoSをできましたー。1000ポイントゲームだったのですが、久しぶりで楽しかったですよー。しかしアイアンジョウの弱さがそろそろキツくなってきた。もうすぐジェネハンもきそうだし、もうちょっとマシになってくれることを祈ろう。。。
なんか新しいアーミーでも始めようかなーとか思う今日この頃です。
グルームスパイト?なんですかそれ?
(実は遊ぶにはゲーム体力が足りない。モデルはそろったのに。。)

さて、本日はリクエストで最近不遇になっているという噂の人間、エルフ、ドワーフの3種族について書こうと思います。

この3つの種族ですが、正直不遇だと思います。(汗)これは風で聞いた噂ですが、ブランディングとかIPとかの関係でゲームズワークショップさんが「自分たちオンリーの物」として扱うために名前を変えて他のファンタジー世界と違う物として扱うと聞いてます。なんか指輪物語とも関係あるかもしれませんが。(とはいいながら宇宙戦争のオルクはいいのか。。。とか思ったりもする)

そもそもファンタジーバトル時代は人間が主人公でした。ただ、やはり大人な事情で「ぱっとしない」らしい。。。というわけで「カッケェ!」「スゲェ!」ストームキャストという超人たちに人間が主人公枠を奪われるというブランドイメージチェンジという大人の事情という事をどこかで聞いたことがあります。(どこかは聞かないでください。本当かどうかもわかりませぬ)

とまあ、そんなことはさておきファンタジーバトルのオールドワールド時代にはいろいろな人間、エルフ、ドワーフがいました。

まず人間
1.エンパイア:人間帝国。色々な州とかに分かれていて内部戦争をしたり、ケイオスと戦ったりしてました。銃器の扱いもできる、騎士もいる、バランスの取れた人間軍だったのですが何故か蒸気で動く戦車とか歯車でできた騎士とか意味わからない物もちらほら。
2.ブレトニア:フランスの騎士軍みたいな色々な旗とか色を持った軍。ほぼ騎士と平民によって構成されるアーミー。特殊なランスフォーメーションと呼ばれる陣形を持ってました。

エルフ
1.ハイエルフ:高貴な血筋とかいいつつ他の種族を見下す良いエルフたち。基本的には海に浮かぶ島(アトランティスみたいなの)で生活をして色々な地域から特殊兵を出してました。基本的に魔法と矢が得意。普通は1列での射撃なのに2列での射撃とか3列で槍を扱うとか槍衾とかがありました。
2.ダークエルフ:悪に染まったエルフ。残忍な性格で世界中へ奴隷狩りへ行く。北アメリカ大陸っぽい場所に住んでる。コールドワンと呼ばれる今はセラフォンが乗ってる大型トカゲの機銃、リピータークロスボウという短距離だが連射可能なクロスボウ、そして様々な刃物で戦う。スピーディーかつトリッキーなアーミーでした。
3.ウッドエルフ:森にすむエルフ。弓矢の名手であり、長距離射撃では右に出るものがいないほど。森に隠れながら射撃を行いゲリラ戦法で戦ったりしてました。ツリーマンとかドライアドとかの木の妖精たちもこの一部だった。

最後にドワーフ
1.普通のドワーフ:地底を掘り、大規模な砦を山に築く建築の名手。優秀なエンジニアである事から火薬の扱いにも精通していた。人間の依頼で武器を打ったりしていた。割と強い強力関係にあり、シグマーが人間時代の頃はドワーフの王ともともに戦ったりしていた。ちなみに酒造の名人も多い。バグマンと呼ばれる酒造の名手などは現在でも話が出る事もあるほど。
2.スレイヤー:ドワーフが取返しのつかない罪を犯した場合にはスレイヤーの道へ進む。頭をモヒカンに剃り、全身に入れ墨を入れて、自分が死ぬまで戦い続ける。彼らは世界中を自分たちの死ぬ舞台を探して旅をする。厳密には昔のFBのドワーフとのアーミーの差はなかったが、一度スレイヤーカルトと呼ばれるアーミーも出たことがあったので、一応記載しておきます。


さて。これがオールドワールドの時代の3種族ですね。
それが世界が壊れて色々な領域に分かれます。そこで人間はほぼ全滅して、エルフは実質上全滅、ドワーフたちもバラバラになりました。全てのアーミー(ダークエルフ系含め)すべてオーダーの大同盟になります。何故かは聞かないでくださいませ。私もなんで拷問大好きなドSとかが一杯いるアーミーがなぜ「正義」っぽい大同盟にいるかは謎です。
現在の勢力図をお話しします。



人間
フリーピープル:前のエンパイアの生き残り。ハンドガンナー、クロスボウ、グレイトソード等、歩兵とかは基本ここに属する。AoSの世界では街をつくり、世界と戦っている。ゲーム的には「一人だけ未来戦争やってる!?」と言われるぐらいには射撃を撃つアーミー。未来戦争ならではの警戒射撃ルールとかも持ってる。バトルトームを持たないアーミーではほぼ最強格。

コールゲイト・アーケイン:魔法使う人間たち。それ以上どういえと。。。

デヴォーテッド・オブ・シグマー:シグマー神の信者たち。ドMのフラジェラント(自分で自分を傷つける人達)もいるし、とりあえず宗教の人達(汗)

アイアンウェルド・アーセナル:一応ドワーフとも混合になりますが、エンジニア系。大砲とかマシンガンとか戦車とか。(書いてて。。。「あれ?これファンタジーの設定だよね?」とか思った)

最早、この上の3種類はなぜ同じアーミーじゃないのかも謎です。なんかAoSが最初に小分けされた時にモノスゴク細分化された時の煽りを感じます。ちなみに上の3つはエンパイアが分れた形です。ブレトニア?何それ?昔の人?って感じになるほど綺麗サッパリなかったことにされてますね。

ぶっちゃけ俺のイメージではフリーピープル以外は同盟オンリーの勢力と思っています。基本的にはフリーピープルでアーミーを構成して、必要に応じてコールゲイトアーケイン、デヴォーテッド・オブ・シグマーとかアイアンウェルドをついかするイメージ。単体アーミーは難しい。

エルフ:
エルフはすごく分かれてるんですが、以下の分け方にすればわかりやすいかも。

ハイエルフ系
エルドリッチ・カウンセル:魔法エルフ。ドラゴンに乗ったウィザードもいる

ライオン・レンジャー:昔のホワイトライオンとかいう白いライオンの毛皮をもって斧を振り回してた人達の生き残り。

オーダー・ドラコニス:竜の形をした鎧を馬に着せて走ってく人達。そしてドラゴンもいる。

フェニックス・テンプル:自分がいつ死ぬかを知っている未来予知エルフ。フェニックス・ガードと呼ばれる。固いの!マジで。

スイフトホーク・エージェント:軽騎兵とかレンジャー部隊とかをごったまぜにしたようなところ。「ハイエルフの生き残りで早ければここでいんじゃね?」とかいって、入れられた感が半端ない。

この中で単体の勢力として成り立つのはフェニックステンプルとオーダー・ドラコニスだけ。両方とも柔軟性はないが一点特化で強いです。フェニックス・テンプルのテンプルガードはゲーム有数の固さ。(4+痛くないもち)オーダー・ドラコニスは突撃力はなかなかすごい。

ダークエルフ
ドーター・オブ・カイン:頭のおかしいドS女性エルフの集まり。昔のウィッチカルトと呼ばれる血の神をあがめる超絶ドSの集まり。

ダークリング・コブン:ベースの歩兵とウィザードだけを集めてつくった様なアーミー。とりあえず基礎の槍兵とかソーサレスとかはココ。

オーダー・サーペンティス:コールドワンとかドラゴンとかの爬虫類に乗った騎兵とかチャリオットとかのアーミー。

スカージ・プライベティアーズ:船で海を旅して奴隷狩りをする海賊。ある意味イドネスとは似てるが、こちらはどっちかというと海洋生物より、海賊。

シャドウ・ブレイド:暗殺者のアサシンとダークライダーと呼ばれる軽騎兵の集まってる所。

この中でドーター以外であーみーとして成り立つのはおそらくオーダー・サーペンティスとダークリング・コヴンだけ。オーダー・サーペンティスは打撃力でなく、どちらかというと固さもある感じ。

ウッドエルフ
ワンダラー:弓エルフ。射撃が得意。。。だってそれしか言いようがないでござる!
(ウッドエルフ系はほとんどシルヴァネスになってます)

ワンダラーとしての単体運用も可能。たしかジェネハンでも指揮特性とかもあったはずです。あんまり見ないです。イメージとしては射撃が強そうで、トリッキーな能力を持つ軽騎兵が数種類いるイメージ。

新しい勢力
イドネス・ディープキン:海エルフ(これについては前の記事で説明してるんで、そこからどうぞ)

ドワーフ
ディスポゼッスド:古き良きドワーフたち。固い鎧に身を包み。頑固で逃げなく、後ろから銃器で打つ。昔のドワーフからあんまり変わってない。ただエンジニア系がいないのとスレイヤー系がいない。

ファイヤースレイヤー:スレイヤーカルトがそのままアーミーになった感じ。とりあえず裸のドワーフが斧を振り回す。新設定で彼らの神様が大きな火蜥蜴と戦った時に爆散して、その時のエネルギーが特殊な金になったらしい。その金を追い求めて世界中で傭兵活動とかもしてるらしい。

全アーミーとして一番固いんじゃないかな。。。ココ。。

カラドルン・オーバーロード:世界が崩壊して、やっと引きこもりから出てきた激ヒキニート。ヒキニートだからといって弱いわけではない。どっかの最終なファンタジーに正面から喧嘩を売る空飛ぶ船を駆り、銃器や気球を背中に括り付けたドワーフが銛で敵をついていくというアーミー。ファンタジー止めて、もはやスチームパンクの設定を一人だけ行く空気の読めない設定のアーミー。(でも俺も含め好きな人は多い設定)

アーミー的には輸送機で動いて、敵を射撃で打つ。AoSでも有数の射撃アーミー。

アイアンウェルド・アーセナル:上で説明しましたが、人間とドワーフの混合アーミー。戦車とか大砲とかある。ドワーフはヘリコプターとかも持ってたりする。

ファイヤースレイヤーもカラドルンもバトルトーム持ちなのでアーミー運用可能。ディスポゼッスドも可能ですが、あんまり強くないです。拠点防御型のアーミーなので広がって目標物確保とかは割と苦手。基本的にはルーン・ピックと呼ばれる神器でテレポートを一回するというトリックのみでの移動。。。あんまり動かない。。。


というイメージですかねぇ。
正直不遇感はぬぐえないです。まあ、他のファンタジーとの差別化をしにくい種族たちではあるので、わかりやすい変更点ができるようなイドネスとかドーターとかファイヤースレイヤーならやりやすいんでしょうねー。

お楽しみいただけましたでしょうかー。
また何かリクエストありましたら、教えてくださいー。
コメント待ってまーす!

0 件のコメント: