2020年10月23日金曜日

バッさんの独り言 プレイヤーであるという事

 皆様こんにちわー。

皆様お元気でしょうか?私の方は元気なんですが、色々振り返りがある数週間でした。岐阜に行ったり、ゲーム会をやったり、本当に色々考える事が多いです。

 というわけで、今日はちょっと色々私の愚痴になります。そして、何かとネガティブな事も言ったりするかも知れませんし、皆様を不快にさせる可能性もあります。

 とりあえず何時もの前置きですが、ここに書くことは全て個人的な意見です。何回も言いますが、あくまでも私の感性と考えで書いているので、読んでる人の中では全然違うと思う人もいると思います。

まあ、前提条件として私は「趣味は自由」であるべきと思っています。誰に何を言われようが、何をされようが、自分でやるものだし、悪く言えば自己満足の世界だと思ってます。誰よりかも多くの物を集めて買う人もいれば、誰よりも細かく造形を削ったりする人もいる、誰よりも細かいペイントをする人もいれば、誰よりも多くのペイントをする人もいる。キットバッシュが最高という人もいれば、アーミーのリストさえ作ってれば満足って人もいます。そして何より、なんでもいいからゲームをしたいって人もいます。その辺は前にも語ったことがあるのですが、美学とかスタイルとかを大事にしていただければ、私としては何の問題もないです。

今回についてはゲームという所でお話しをさせてもらいます。というのも私という人間がやはりゲーマーという事もあり、ゲームが一番ゲームズワークショップの4元素のコレクト、ビルド、ペイント、プレイの中でプレイが一番好きだからです。

というわけで行ってみましょう「バッさんの独り言 プレイヤーであるという事」

 

最近、色々と私は悩んでおりまして。というのもAoSのテンションが上がらない。というのも挑戦してくる人もいなければ、何も考えずに純粋に勝ちと取りに行くゲームをできていないので凄く息苦しかったのですよ。かといって悩みながらも誰が悪いわけではないし、最終的に自分に対するチャレンジャーがいないという事は自分が悪いので、それ以上何を行っても一緒という残念な話になってきます。

まあ、こちらから「ゲーム遊んでよ」と言えば、割と皆了承してくれるので、嫌われている事ではないと思いたいです。実際にゲーム会でも仲良くしてますし、ごはん行ったり、ペイントしたり、一緒にイベントしてたりする仲間なので、個人的に嫌われていないと思いたい。

ただ、最近ちょっと色々あって、考えさせられる出来事が色々あって、思ったのですよ。「俺は果たしてプレイヤーとして見られているのだろうか?俺はプレイヤーになれているか?」

 まあ、ぶっちゃけ私はベテランプレイヤーになってしまいます。ウォーハンマーに片足突っ込んで22年になる自分は初心者とかは口も避けても言えないし、中級者というほど歴が浅くない。まあ、そもそもカジュアルという言葉があります。私はもはやカジュアルプレイヤーでもないんですよね、残念ながら。だって、365日の大半をウォーハンマー関連のツイートをして、一日2時間はペイントして、自分でペイントイベント立ち上げて、トーナメントの運営にかかわり、ゲーム会の運営も手伝ってる身からすれば、俺がカジュアルなら何がカジュアルなのか分からないという事になりますよね?

というわけで残念ながらガチなウォーハンマー人間なのですよ、自分は。もはや自分がどういおうが関係ないという感じですねぇ。でも日本って凄く「カジュアル」を大事にするし「気軽に」という所を大事にするんですよね。「カジュアル」に凄い素晴らしい価値観が付随してるという現象が起きてるというイメージです。実は欧米とかでやると違うんですよね。カジュアルって「簡単に」とか「気軽に」とか「軽く」やってる人の事を指すので、少なくとも月で2-3回ゲームをして300日以上ウォーハンマーのツイートをして、ペイントで2000pt級のアーミーを2つ以上持ってる人間をカジュアルとは自他共に言いません。

まあ、それをカジュアルと呼ぼうが私には関係ない話なので、とりあえずそういう物という理解しておきますが、もはや私は違うなという実感があり始めてから数か月になります。(というか深く考えて無かった)で、最近思うのが、気軽に相手にできないプレイヤーになってるなという事に少しづつ気づいてきたって所ですね。というか前からうすうすはわかってたけど認めたくなかった。人間って自分に大きな問題があると認めれない物だなぁと思いました。

さて、というわけで現象から行くと、ブログで戦術記事とか書いて、ゲームした後に戦術談義と化してると周りが勝手に「偉い人」って思い始めてくるのですよ。なんか「教えてくる人」という事は「気軽にゲームで挑めない人」と思われる現象が起きてしまった。(と思っている。もしかしたら俺が最低のクズ野郎で皆仕方なく相手してく輝だけかもしれませんが。)

 で、私を知ってる人は知ってると思うのですが、私はプレイヤーに偉いも偉くないもないと信じてます。私の前に立って、アーミーを駆ってテーブルの反対側は久しく対戦相手で、経験やプレイスキル、年齢や性格、性別、全て平等です。というかどうでもいい。俺が求めるは相手が如何にゲームをして、自分と戦ってくるのか。それ以外に求めていないし、私もそれ以上を提供できないと思っています。私がゲームテーブルに立つとそこにあるのは純粋な「ゲーム」なんですよね。

もちろん分からない人には説明もしますし、ルールが分からない人にはしっかり次のゲームの為になるゲームの仕方をしてます。そして初心者さんでも「次の為になるゲーム」をしてるつもりでした。それは私が「偉い」とかではなく、主に私の感性で「上手なゲームをしっかりやりたい」という理念の元にやってます。これは単なる私のワガママです。

 でも、結局これが私をなぜか「偉い人」とか「教えてくれる人」という立場にしてしまったんだろうなぁと思います。私は偉くもないし、別に偉くなりたくもない。個人でも仕事でも私は出世欲とか名誉欲が一切ない人間なので、単純に理解できないです。偉そうなのは性格であって、別に偉い人になりたいからではないです。というか私が偉そうなのは昔からのスタンダードです。

 でまあ、その「教えるゲーム」が悪いとは思ってません。もちろんそれで助かってる人もいっぱいいるし、実際にブログで書いてて「戦術ブログ読ませてもらってます!」って人も多くいます。実際にあった人も多いし、初めて会う人でも言ってくれる人が多い。それはやはり凄くうれしいんですよね。本当に、やっててよかった!って思います。私は日本のウォーハンマーを世界と同じレベルにもっていきたいと思っています。本当に遊びたい人が世界でも戦えるように、みんなが世界中どこへ行ってもアーミーもって世界と渡り合えると素敵だなぁと思っています。なので、やれる事はやろうと思っています。

でも、個人での話は少し違うのかもしれないというのを最近思い始めてきました。というのは私は「ゲーマー」でありたく「プレイヤー」でありたいのですよ。今は先生とか師匠とかになってしまっている。でも私は「プレイ」したく「ゲーム」をしたい。そして私の本質は「チャレンジャー」です。あくまでも勝算の少ない博打に自分の牙を研ぎ、知恵を駆使してなんとかもぎ取っていくのが私のスタイルです。最近ね、それをできたいないな、と思ってしまいました。

なんかね。。。自分の中で「手加減癖」がついてないか?と思い、思いっきり純粋にプレイできたないか?と大変失礼な事を考えてしまっています。最近、自分は格上のアーミーや格上のプレイヤーに挑んだか?という事を自分に問い、「出来てない」という結論に至りました。

これじゃダメだろう自分!?と思い始めたのが先週ぐらい。色々悩んで、色々考えて、色々な相談に乗ってもらって、結局行きついた先が「自分は一度、純粋なゲームをしてこよう」という事です。ちょっととあるプレイヤーから「真面目に一回ゲームしようぜ。マジで手加減無しのガチなヤツ」というお誘いを受けたので、私もちょっとマインドセットの切り替えをしなければいけないなと思いました。最初は「疲れそう」とか「やったら怖がられそう」とか思ってましたし「やったらガチプレイヤー扱いされて遊んでくれる人もいなくなるんだろうなぁ」とか思われると思ったので、気分が乗らなかったのですが。

よく考えたら

「怖がれそう」=すでに怖がられてる

「ガチプレイヤー扱いされて、これから遊んでくれなさそう」=チャレンジャーがここ半年で0

「疲れそう」=うっせぇ、少しは若返れ

となったので、ちょっと本気でゲームしてきます。久しぶりに気分が乗って、昔のテンションが戻ってきそうなのですよね。アイアンジョウ的にいうと「体が戦いを欲している」という感じです。

とりあえずお相手は、ゲーム仲間のKちゃん。彼は別ゲームの世界的プレイヤーで日本2位。駆るアーミーはアイアンジョウの上位互換のファイヤースレイヤー。相性的にいうと私がかなり不利。相手はTier Sアーミー。自分はTier A。相性まで考えると2レベル上の戦い。やってみましょう。一度で勝てるとは思ってませんが、やるだけやってみましょう。個人的に泥臭い戦いも嫌いじゃない。久しぶりにチャレンジャー精神に火が入りました。

というわけで、少しの間はガチなゲームをしに行ってきます。もし、私とプレイしたい人で「我こそは!」という人は神戸でまってるぜ!手加減無しのガチなアイアンジョウをご所望の方はカモン!ただ、その場合は手加減は期待しないでください。この場合は初心者だからとか言い訳は一切に聞きません。でも初心者でもやってみたい人はウェルカムだし、楽しくプレイしたくなくてもマジなウォーハンマーって何か知りたい人は是非。きっと楽しいですよ?

皆でワイワイやるウォーハンマーも楽しいし、ゲラゲラ笑いながらやるウォーハンマーもいいけど、たまには純粋に勝ち負けをタイトロープの上で本気で手加減無しで殴り合うウォーハンマーもいかがでしょう?気遣いの無いウォーハンマー。楽しそうに思えるなら皆様もプレイヤーで皆様もゲーマーですよ♪ 


では皆様、良いゲームライフを!

7 件のコメント:

SAYASHI さんのコメント...

ブログ拝見しました。私もゲームプレイが1番好きです。バスさんは色々動かれてる方ですし、ベテランの方ならではの苦労もあると思います。なかなか私と対戦する機会はないとは思いますが対戦する時は是非ガチでお願いします。ボコボコにされないと分からないこともあるし、相手の最大値みたいなのを体感できる方が次の対策も練れると思うので。よいゲームができる事を願ってます。

Bastet さんのコメント...

SAYASHIさん

ありがとうございます!
何かと失礼なブログになってしまったかもしれません、がこちらは私にも良い発信の場になっておりまして、そういっていただくと嬉しいです!
また、是非北海道も行きたいと思っております。その際はよろしくお願いいたします!

Kalani さんのコメント...

こんばんは コミュニティを維持する為に沢山の苦労や悩みを抱えているようね。

まずは一言、お疲れ様です。



沢山の悩みを打ち明けられていますが少し~考えすぎな気がします。ディスコードで何度かお話しただけで実際に会ってゲーム会に参加したわけでもない私がいうのもなんですが毎回ブログ冒頭に読む前の注意書きやら他者への思いやりをしっかり書いている方が周囲から距離を置かれるとは思いません。どうか気楽に遊んでくださいな



ただブログ内にて”先生として見られているからか、声を掛けづらい存在になっている” ・・については確かにあると思います。でも今回このように意思表示されたので今まで手を上げなかった人が多少なりとも対戦を希望されるのではないでしょうか?(*´∀`*)






ゲームは未経験な私ですがブログの内容を読む限りBastetさんとのゲームは凄い楽しそうな気がします。真心こめて作ったミニチュア達が何十年もの間、数多の軍勢やそれらとゲームをしてきた方とガチで戦えるなら負けたとしても後悔はないでしょうし次こそは勝つって、私は前向きに再戦を熱望する事が出来ると思います!

ゲームの雰囲気があんまり分からないのですが和気藹々と戦闘の流れに合わせてワーワーとプレイする以外に将棋や囲碁のようにほぼ無言で文字通り真剣勝負みたいなマッチもあるのでしょうか?もしブログ内で言及されている”ガチなゲーム”がそういう雰囲気あるならで私はより楽しめそうですヾ(^▽^) 

Bastet さんのコメント...

Kalaniさん

コメントありがとうございます!

言っていただき、大変うれしいです。
コメントを書いていただけるって本当に高い敷居を跨いでいただいて書いていただいているというのをよくかんじるので、本当にあありがとうございます!

そうですねー。ゲームに関しては両方あります。ただ、ミニチュアゲームであるのが「温度の差」とかがあって、マナーとかルールの差とか細かいことを言うとキリがないんですが、本当に人間って難しいなぁと思う事が多いです。
やはりそこそこ長くやってるとコミュニティ内のもめごとだったりとか音楽のバンドじゃないですが、ゲーム性の違いってあるので、どうしてもぎくしゃくしたりもしますしねぇ。

割とそういうところが頑固の方もいらっしゃいますし、逆に自由な方もいるという感じです。
私自身は割と両方やれるタイプなんですが、「説明書」といわれる程度には「最短最適の解」を言ってしまうので、それを嫌がる人は本当に嫌がるんだろうなぁと思います。

まあ、そういうところを含めて今回の記事を書かせていただきました。
何度も言いますが、本当にコメントありがとうございます!もしゲーム会に来られるときは是非ご連絡くださいませ!

Kalani さんのコメント...

こちらこそお返事ありがとうございます

(ゲーム性についての違い) あ~やっぱりそういうのはアナログもデジタルも同じなんですね。オンラインゲームで例えるならK/D率をやたらと気にする人と何回やられても楽しめたらそれでいいって人とか、それぞれ楽しむポイントが違うってことですよね~(ちなみに私は後者ですw どんなに相手に打ちのめされてもチャットで煽られてもゲーム自体は楽しかったからそんなの気にしないよ!みたいな感じです)

まぁ私の場合は新参者として分からない事だらけで参加者全員を趣味人の先輩として見れると思うのでゲーム会に参加する時は何かマナーがあるなら極力それに合わせて徐々に溶け込めればなと思います。



はい! ありがとうございます! その時はよろしくお願いします!!

三宮の住人Y さんのコメント...

私のライバルは基本的に
・まず強いか弱いかでアーミーを選ぶ
・使えるルールと手段は全部使う
・ナーフされたら強いアーミーにすぐ乗り換える

勝利至上セメント主義なので、たまには手加減というより趣味ユニットを入れまくったゆるふわゲームがしたい・・・かも、しれません(苦笑

最近は棚に使わないユニットが増えすぎて、逆に「このマッチプレイで誰も使っていないユニットでまともに戦うにはどんな編成にすればいいのだろうか」を考えるようになってきました。今建造中のナーグルディーモンメイン2000ptsとかまさにそれなので、ストアも始まりましたしそのうちお目見えさせられるといいですね。

Bastet さんのコメント...

Yさん

まあ、Yさんのライバルは特殊なケースなので(汗)
あそこまで清々しいと私的には面白いんですけどねぇ(笑)

勝利至上セメント主義。。。うーん。パワーワードですわー。

さて、もし予定があえば是非ゲーム会も来てみてくださいねー。
結構な数のゲーム会がでてるので、私も最後にYさんと戦ったのはキルチーム時代のオルク実験の時以来なので、興味があります(笑)

多分趣味ユニット入れまくっても良い勝負になると思いますよ(笑)