2020年10月7日水曜日

バッさんの独り言 コミュニティ同士の文化交流のススメ 田舎ヤンキーを見習おう

 皆さん

こんにちはー。いかがお過ごしでしょうか?台風が来てますが、皆様お気を付けください。

この週末に来る予定の台風の中、私は岐阜へゲームしに行く予定にしてます(汗)

神戸勢で台風が怖くてゲームができないとかいう軟弱者はいないと信じてます!信じてるぞ!

 言ったら次のゲーム会は強制的にオルックとOHANASHIになるからな!

 

さて、その辺は置いといて、せっかくなのでコミュニティー同士の交流についての記事を書かせていただきたいと思います。相変わらず勝手な意見なので適当に流しつつ、「ふーん。こんな考え方があるんだ。」ぐらいな感じでマッタリ見てくれると嬉しいです。

 

それでは行ってみましょう!「バッさんの独り言 コミュニティ同士の文化交流のススメ 田舎ヤンキーを見習おう」

 

さて、神戸ではゲーム会が割とあります。実は3つあります

・神戸ミニチュアゲーム会

・非公式ゲーム会

・深江英語ウォーハンマー会

という大きく分けて3つあります。気になる方はツイッターでご連絡ください。大体月一ぐらいでやってます。ミニチュアゲーム会に関してはミニチュアゲームは何でも来いなのでウォーハンマーだけではないですが、他のゲーム会は割とウォーハンマーが多めで、ミニチュアゲーム会も全然ウォーハンマー可能です。というかメンバーの9割がアーミー持ってます。

 という感じで私は3つのゲーム会の常連なのですが、今回は岐阜へ遠征へ行こうと思ってます!

事の発端はツイッターで岐阜のゲーム会を見た時。岐阜の方でウォーハンマーってやってるんだなぁ。。。と思っていました。そして名古屋もやるんだろうな。ストアの噂も結構あるからなぁ。と思いながらのんびり見てたんですが。

よく考えて見れば、別に岐阜なら日帰りで行けるんですよね。正直3時間なんでいけるっちゃあいける。で、岐阜のゲーム会見てると結構新しい人が多く、現在発展を待っている状態。私は昔から名古屋・岐阜エリアはポテンシャルの高い地域だと思ってました。なので、色々考えて。「行くか。。。」と思い立ち、神戸の常連メンバーへお声がけ。ぶっちゃけすぐに集まりました。

「ってか皆ちょっとノリ良すぎねぇ?」

「こんなもん?」

「あ。そう。。。」

うん。というわけでサクっとメンバーも集まったので、「神戸から岐阜へカチコミへ行き隊」がすぐに発足いたしました。

ちなみに岐阜会はこちら。 https://twipla.jp/events/458486

是非ご確認くださいませ!そして皆岐阜へいこう!!


さて、隣の地域のコミュニティーとの交流は大事だと思っています。なぜかというと全体的に趣味というフィールドが広がるからです。コミュニティーの苗床っていっぱいあって、結構育たない場所もあるんですよね。キッカケは結構簡単で、誰かが公民館なりを借りて、「ゲームするぜー!」って言って始まることがほとんどなんですが、その最初の一歩って難しい。そして初心者ばかりだと「ちゃんとルールとか大丈夫かなぁ。」とか「自分ルールもわかってないのに一杯聞かれて不安だなぁ」と思う人もいると思うのです。というわけで私たち老害、じゃねぇええええーーー、ベテランの役立つ所ですよ!何でも聞いてくれ!伊達に世間に大恥をさらしながら世界一色気のないAoS戦術ブログなぞ書いてませんよ!ルールは間違っててもちゃんと解説はできます!間違ってても後で謝罪はできます!

というわけで私らベテランが他の地域に「お手伝い」に行けると趣味って広がると思うのですよね。正直「余計なお世話だ、引っ込んでろ!」って人もいると思いますが、その時は言ってくれると信じてます。信じてますよ!

さて、今回は私を含めて4名。最低でも1年のキャリアを持った、ティーチングまでできるメンバーを集めていこうと思っています!基本的に神戸のメンバーって1年ぐらいたつと普通にティーチングぐらいまで出来るようになるんですよねー。というかそこそこ慣れてきて、ゲームをマッチングせずに非公式ゲーム会などに来ると初心者さんと私にマッチングされて、勝手に覚えていきます。もちろんベテランが部屋のどこかにはいるので、分からなければいつでも聞ける状態を作ってますけど、やっぱり1年ぐらいたった人で、先月始めた人を相手にするとティーチングとかをちゃんと覚えてくれるんですよねー。ありがたい事だ。というわけで初心者さんが、次の初心者さんを教えていくというプロセスがシッカリと整ってます。 

話が脱線したので戻すと、他のコミュニティにお手伝い行って、また来てもらってということをできればうれしいなと思うわけですよ。他のコミュニティってやっぱりアーミーの比率が違ったり、遊んでるスタイルが違ったり、色々新鮮な体験ができます。やはり私もたまに大阪の難波にあるY&Yさんにお邪魔してお話しを聞いたりゲームを見てたりするとトレンドというか考え方が違ってて凄く楽しいです。

私が初心者だった時に一番最初に自分に聞いたことって「これって一緒に遊べるの!?」って事だったと思うんですよね。前にも書きましたが、私はウォーハンマーを決して安い趣味と思ってませんし、ぶっちゃけかなりお高めの趣味だと思ってます。でもそれの価値って自分の必死こいて塗ったミニチュアを遊べる事だと思うし、自分にとって、自分の相棒と世界と渡り合えるって素敵だと思うんですよね。ウォーハンマーに至っては自分のアーミーを担いで世界中いけて遊べますからねぇ。都心部ならほとんどの場所に引っ越しになっても新しい友達をすぐに作れる自信ありますし。

でもそれって日本中どこでもできたら素敵だと思いませんか? 小さなコミュニティーがいっぱいあって、仲良く交流をしていくといいと思いません?私は思います。プチ旅行になりますしねー。皆で朝早くおきて、コンビニで朝ごはん買って、高速乗って2-3時間交代で運転して、そして全然違うエリアの人とゲームできるって楽しそうじゃないですか?正直ウォーハンマーはまだまだ発展途上だと思います。やはりストアが関東と関西しかないということもあり、関西と関東以外ではゲームが拾いづらい状態だと思います。これを中部、中国、北陸などで出来たら素敵だなと思います。そうしたらゲームズワークショップさんもストア開けてくれると信じてますし。コミュニティーがある事によって趣味全体の活性化になると思ってます。

今回、岐阜が終わったら岡山も面白そうだなぁとか思ったり。実は九州にある、あの伝説のストアにも遠征に行こうというプランがあったりします。今はコロナで止まってますけど、復活して、神戸から九州とか行けたらうれしいなぁ。

まあ、要はカチコミですよ!カチコミに行って殴り合って、仲良くなって一緒に飯を食おう!そうやって田舎のヤンキーの友情の様にコミュニティが大きくなるのですよ。そう信じてます。

そのうちに関東にもカチコミ行ったるからなー!出張があったら行くでござる!

無かったらノリのいい仲間次第かなぁ。。。

 

というわけで今日はこんな感じにしておきます。

皆様良いウォーハンマーライフを!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

愛知東部にもコミュニティが出来ないかなと・・・しみじみ思いますね、僻地に公式ショップはあるんですけどw

現時点の仕様で良いのでオルクの指南とかお願いできないでしょうか?
一応、プロフェシーウルフはとスピードフリークスは購入してます

Bastet さんのコメント...

匿名さん

昨日は岐阜に遠征に行かせていただきました。
中部も盛り上がってきてますねー。愛知の方も結構来てましたので、需要はあるかもしれませんねー。

さて、オルクですか。実はそんなに知らないのですが、やってみますねー。
ちょっとお時間をいただきたいと思います。全然読み込んでないので、オルクは読み込んでからお届けいたします(笑)