2021年3月17日水曜日

バッさんの未来戦争語り アデプタス・ソロリタス編 汚物は消毒な尼さん

 皆様こんにちわー。毎日モータリオン卿のペイントに苦戦してるバステトです。仕事も割とバタバタしてる中、Youtubeとかもやり始めて、結構忙しくなってきてます。(-_-;)

自業自得なのだが、リクエストをやっていかないと減らないのでとりあえずガンガン書いていってます。というかガンガン書く予定と勢いで始めたけど対セラフォンの星心体の記事で初手から躓いたチンパンは私です。うーん対射撃編とかどうやって書こう。真面目にAoSは記事が難しい。まあ、頑張ろう。

とまあ、今回もリクエストです。今回は個人的にお会いした事もあるプレイヤーさんのAさんからリクエストいただきました。戦う尼さん、Nuns with Guns (銃を持つ尼さん)で有名なアデプタス・ソロリタス考慮をやりたいと思います。

個人的には手を付けるか、ちょいちょい迷うが女性ばっかりのアーミーを小太りなアラフォーのオッサンがやっていいのかを迷いながら、しばらく立つアーミーなんですよねぇ。遊び方というかプレイスタイルは割と好みなんですが、さすがにほぼ全てが女性のアーミーは私は逆に無理な気がする。実は私は華やかな物が苦手なのかもしれない。

 

とまあ、こんな前振りですが、行ってみましょう

「バッさんの未来戦争語り アデプタス・ソロリタス編 汚物は消毒な尼さん」

 

とまあ、さっきも書いた通り、今日はアデプタス・ソロリタス考慮をやっていきたいと思います。まあ、アデプタス・ソロリタス、昔はシスターズ・オブ・バトルと言われてましたねー。名前長いので、シスターと呼ばせていただきます。

 

で、まあシスターなんですが、まあ戦う修道女というイメージのアーミーです。宇宙一物騒なボルターとフレイマーで武装して、その上からパワーアーマーを着てるゴリラ。。。と言ったらシバかれるので、お姉さまたちです。

 

ゲーム的な特徴は奇跡ダイスというギミックで特殊な条件を達成することによって、差し替えダイスを得る事が出来るという事、そしてSacred Ritesというギミックでゲームの前に決めたエフェクトが起こるという2種類のアーミーギミックがあります。

アーミーの特徴としては、近距離及び近接よりのホードアーミー。ただしオルク、アステラ・ミリタリウム、ティラニッドの様に数で圧倒するような感じではなく、どちらかというと中低コストのユニットを大量に使用するイメージですかね。武装的に近接武器が多く、その次にメルタ武器とかフレイマーが多いので、ちょっとサラマンダーっぽい感じの武装になってきます。近接性能に至っては、しっかりバフを入れて、しっかり遊び方がわかってる人が使うとブラッドエンジェルとも殴り合える程度の近接性能になります。ただし、そこまで近接に特化するにはリソースとバフの投資が必要なので、簡単ではないです。

 

弱点としては長距離射撃に若干難がある、致命ダメージのソースが少ない、重戦車の類が少ないという点が挙げられます。後、ステータス的にスペースマリーンとガーズメンを組み合わせてたようなステータスなので、素のステータスは最強ではないです。その辺をしっかりと理解して、自分のアーミーの強さを生かすことができれば強いアーミーです。

 

パワーバランス的にはトップメタ。若干扱いは難しいが、現在トップを走るアーミーの一角で、現在はハーレクイン、デスガード、ブラッドエンジェル等とトップメタで暴れてます。なんというか9版になって、色々なゲーム強化がほとんどシスターを有利にするように変わりましたねー。ヘビィボルターの2ダメ、パワーソードの攻+1、フレイマーの距離延長、マルチメルタの攻撃回数アップなどが全て使えるという面白い強化の方法になりました。

 

で、ここで早速ユニットをやっていきます。ユニットの数も結構多いので、大体の枠でのピックアップをやっていきますので、ユニットの考慮でほしい方がいらっしゃいましたら、是非コメントかDMとかで教えてください。コメント欄とかで別途やります。

 

HQ枠

・キャノネス:オールラウンドなHQ枠。というかアーミーに一人はいるヒットロールの1振り直しを持つユニット。普通にステータスも優秀。ウォーギアの種類が豊富なので、色々迷うかも。レリックとかで強化すれば結構強い。一番面白いと思う方向ではベッキーと呼ばれるビルドで、ブラッディローズというオーダーの中でレリックのチェインソードを与えたら突撃時8回攻撃、攻4、貫通-3のダメージ2というチェインソードでは考えられない性能を発揮する。ちなみにポイント的には45点。現在はHQ枠がカツカツな場合が多いので、雑に入れれなくなったが、なめてると痛い目を見るビルド。(チエインソードかー。マリーンが突っ込まれてもしなんやろう、と思って放置してると次のターンに悲鳴を上げることになるビルド)

 

・ミッショナリー:攻撃回数+1の効果をばらまく。エリートにプリ―チャーもいるので、それが強いかと言われると微妙ではある。ただ、HQを埋めたいと思うと一番安い枠で、バフが悪くないので、近接ユニットがいるなら使っても損はなし。

 

トループ枠

バトルシスター・スカッド:修道女INパワーアーマー。11点で以下のステータス。接4+、射3+、攻3,耐3、傷1,回1、セーブ3+。武器はスペースマリーンと同じボルター。武装オプションは豊富。初見ではイマイチに見えるかもしれないが、他のアーミーからしてみればこういったユニットが本当に欲しくなる。まず11点で3+セーブで5体から編成可能なので、優先確保を持ってる3+セーブの5体ユニットで55点は安い。武器はボルターだが攻4で24“は武器的に悪くない。5体編成で武器オプションが割と豊富なので、どの状況にも対応できる。そういう意味では本当に優秀。個人的には人数がいると特殊武器などを詰めるわけではないので、最小人数の5体のユニットをガンガン積んでも問題ないかと思う。バタリオンを1つ組んで6ユニットを積んでも330ポイント。正直結構強いと思う。特に9版ではアクションを行ったりするので、安いポイントで固いユニットは本当に重要。目標物確保で1体でも残れば、変なエリートに突っ込まれても確保できるという奇跡が起こるので、本当に重要。昨今はダメージ2武器が溢れかえってるので、スペースマリーン対策で2ダメ武器を食らおうがどのみち死ぬので、そういう意味では得した気分になれる。

 

輸送兵器

・ライノ:スペマリのライノと同じものだが、柔らかい近接ユニットが多いシスターには本当に救いの手。ライノ自身はポイントと性能のバランスが凄く良いので、使える。ちなみにシスターのライノは6+スぺセがついてくるし、妖術対抗も出来るという優れもの。(ただしD6で抵抗)なんにせよ80ポイントで耐7の10傷で3+セーブなので、1ターン目に雑に前に前進させておいて、遮蔽物を取ってるとかなりの火力が落とすのに必要になる面白い兵器。

 

・イモレーター:通称イモちゃん。(しらんけど)2D6ヘビィフレイマーかツインマルチメルタを積める輸送兵器。ただし輸送は6体のみ。さっきバトルシスターの所で説明したが、5体ユニットでの運用が多いので、バトルシスターはイモレーターに積むと火力もついて割とお得。コストは上がって125点になるがヘビィフレイマーのダメージは侮れないし、ツインマルチメルタなんかを積むと12mv移動できる輸送車両が24“メルタ武器を4発撃てるという悪夢になる。さすがにツインマルチメルタを積むと145点になるが、変な中型戦車よりダメージが出るので正直怖い。これもライノと同じく6+セーブと妖術抵抗が可能。

武器チョイスについてはアーミーを見て、足りない物を補填するのが良いかと思う。歩兵を殺すのはヘビィフレイマーで対戦車兵器が必要な場合はマルチメルタ。

 

シスターは奇跡ダイスがあるので、後半になるとマルチメルタなどの武器が本当に火を噴く。雑に近距離で一発通って奇跡ダイスの差し替えで8ダメとかになると重戦車でも半壊するので、本当に怖い。

 

エリート枠:

・リペンシア・スペリオル:もうリペンシアスカッドに入れることが前提なキャラクター。というかリペンシアのスカッド上限が9なのは、これを入れることが前提なイメージ。ダメージロールの1を振り直し、全力移動と突撃のリロールを行える。そしてリペンシアがいるとスロットを取らない。後で説明するが、ルペンシア・スカッドを使うならほぼ確定で使うモデル。

 

・イマジファイヤー:旗持ち。3つの内一つのアビリティを使用可能。正直周りのオーダーのユニットの攻を1上げるか貫通の-1を0にする方が良いと思う。ちなみに似たようなアビリティと併用可能なのでValerous Heartと併用すれば貫通-1と2が無効になるという驚異の性能。45点の割には壊れ性能なバフだと思う。

 

・ゼフリム:近接特化してるバトルシスター。18点でパワーソード持ち。で接が3+に上がり、2回攻撃がベース。弱点は攻が3の事だが、上記イマジファイヤーとパワーソードの攻+1でかなり弱点緩和になる。ダメージロールの振り直しも持っており、スぺセも増えて素で5+になるので、割と強い。ジャンプパック持ちで縦深戦術が使えるが、イマジファイヤーと併用するなら縦深はあまり使わないかも。どっちにせよ12“の移動距離があるので、相手後方に落ちて悪さするにはちょうど良いユニットだとは思う。

 

・アルコフラジェラント:柔らかいが2傷持ち。5+痛くないセーブも持っているので、中途半端に固い。2D3回の攻撃になるので、割と面白い。攻撃回数の増加を行うとD3づつ増えるので、攻撃回数を盛るととんでもない攻撃回数になったりする。策略でD3ではなく3回にすることに可能なので10体いて60発とか平気でいく。4+ヒットだが突撃をするかされたか、英雄的介入を行ったかでヒットロールの振り直しが入る。プリーストがいればスロットを取らないので入れやすい。余談だが、異端尋問官を配置すればOrdos Maleusのちからで5+スペセになるのでそこそこ強い。貫通が1で1ダメなので、スペースマリーン相手にガッツリは刺さらないが5体ぐらいは平気で食いつぶす。

 

・クルセイダー:両手持ちチェーンソードを持った半裸のおねーさん。ある意味9版でガッツリ防御ユニットが少し攻撃できるようになったが、スぺセが弱くなった分尖っていなくて使いにくくなったユニット。パワーソードとストームシールドで致命ダメージに対し5+痛くないセーブ。最大で6体まで編成可能。3+セーブだが4スペセが4+に下がったため、少し価値が下がった。攻撃回数が2回なので、攻撃がそこまで強いかと言われると微妙。ちなみにアステラ・ミリタリウムのキーワードを持つので、別デタッチメントでアステラを組んでるとキメラに放り込むことも可能。

 

・リペンシアスカッド:私がよく見てるTabletop Titans9版で一番怖いユニット選手権を優勝したユニット。というかバフるとおそらく9版最強になるレベルで恐ろしい。まずエヴィシレイターで攻が2倍になるのでイマジファイヤーを入れると攻が8になる。貫通がそもそも-3あり、2ダメ固定。攻撃回数はベースで2だが、プリーストとブラッディローズのオーダーなら4回攻撃まで上がる。エヴィシレイターでヒットロールが4に下がるが、突撃時などに振り直し可能。変なダイスロールで相手を仕留めそこなった場合は2回攻撃可能。というか、全力で当たって生き残るスカッドはほとんどいないと思うので、使うのは戦車とかロードオブウォーとかに突っ込んだ時だと思う。ちなみにリペンシア・スペリオルを入れていれば突撃のリロールとダメージロールの1を振りなおせる。ぶっちゃけ変な話ターミネーターでもフルボッコできる性能。策略で全力移動後に突撃も可能という本機で怖いユニット。一番困るのは9体のリペンシアを積んでスペリオルを積むとイマジファイヤーを積めないので、少し困るぐらい。あとは正直当たったものは食いつぶす激攻撃特化ユニット。当たり所によっては主力が半壊するというダメージポテンシャルを持つ。私のよく見てるチャンネルはこのスカッドを2つ使ってボードを駆け回る。本気でこわい。

 

・プリ―チャー:攻撃回数+1を与える安いバッファー。まあ、近接特化型のアーミーを使うなら複数入れる事をお勧めする。

 

ファストアタック:

 

セラフィムスカッド;ファストアタックのジャンプインファントリーの代表格。ハンドフレイマーが12“に射程アップいたので縦深戦術で降りてきたターンでゴリっと相手を削れる。武器オプションでハンドフレイマーかインフェルノピストルを選べるが基本はボルトピストルを2丁。6”のインフェルノピストルだが策略で6“ピストルを伸ばせるので12mvになる。さすがに近距離射撃を縦深で降りた来たターンではできないが、正直怖い。というか5点アップグレードでメルタピストルとか本気でおかしいと思う。ハンドフレイマーも攻は3だがD6発あるので、割と優秀。全体的に縦深可能なユニットで最低で75点なので、2ターン目にサクッと奥の方に降りてきて攪乱装置を設置するだけで十分にポイント分の働きはするし。その後戦車狩りに行っても問題ないレベルの性能。なにせピストルなので、近接に打ち込める。という意味では戦車を近接ロックしたままピストルをゼロ距離でぶち込むという漢らしい攻撃ができるロマンユニットでもある。

 

ドミニオンスカッド:スペシャルウェポン兵だが、オプションがフレイマー、マルチメルタ、ストームボルター。ゲームが始まるまえに6“移動できるので、最初のターンが始まる前に逃げたり隠れたりできるので、割と優秀。ストームボルターが甘く見られがちだが、策略でかなり化ける。Blessed Boltsという策略で貫通-2の2ダメ固定にできるので、結構なダメージを稼ぐ。まあ16発を4体で撃てるので、割と強いとは思うが、正直慣れてないと使いにくく、慣れてても何かに尖ったユニットではないので、リストに入れる時点で候補から外れる場合が多いかも。

 

ヘビィサポート

・エクソシスト:昔からのシスターの看板戦車。対8で12傷なのでライノより固い。そしてヘビィボルターとメイン武器を二つ装備。メイン武器は爆発ロケットかエキソシスト・ミサイルランチャー。ロケットは3D6、攻5,貫通-2,ダメージ1でミサイルランチャーは3D3の攻8,貫通-3のD6ダメージ。つけれる策略が優秀なのもあるが、長距離砲があまりないシスターにはレアな優秀な長距離兵器。先ほども書いたが奇跡ダイスを使うと後半のダメージ伸びがエグイので、4ターン目ぐらいからの奇跡ダイスを使ったダメージ値が本当に怖い。

 

・ペニテント・エンジン:よく知ってる某有名人が「ペニ太郎!」というのが聞こえる私は何かに汚染されている気がする。まあ、アルコ・ブラフラジェラントを半ドレッドノート化した不思議な兵器。ユニットで使う事が可能でパワーレベル的にも3体で9PLという予備戦力に入れると優秀なユニット。なんというのか軽ドレッドノートの様な性能を持つ。近接に入れたら優秀だが、場を制覇する系のユニットというよりはうっとおしいが放っておくとダメージが多く入り、色々プランに支障をきたすので打ち取りたいユニット。そういう意味では「的」として超優秀。

・レトリビュータースカッド:重装備シスタースカッド。移動してもペナルティなしで射撃できるのが優秀だが、それをマルチメルタを使ってできるのが正直滅茶苦茶優秀。3+のヒットでチェラブを2体積むと回数が増える。3ターン目ぐらいに予備戦力で出てきてマルチメルタ8発とチェラブで4回追加できる。マルチメルタを積んでも24点なのでポイント的にも割とバグってるユニット。長距離射撃を持つエクソシストも優秀だが、近距離の圧倒的な殲滅力はレトリビューター・スカッドが一枚上手。

マルチメルタだけでなく、ヘビィフレイマーも射程を伸ばせるので16“からの射撃が可能。移動砲台になるのでイモレイターから出てきてヘビィフレイマーをゴリっと撃つことも可能。割とそういう意味では優秀なユニット。

最後にヘビィボルターを積んでも安く優秀。移動砲台の2ダメ固定のヘビィボルターは正直強い。

専用策略で2CPと高いが、3つの武器のバフが可能。だが三つとも一見の価値はあるので、見てみると良い。

 

 

・奇跡ダイスについて

奇跡ダイスは以下の状況で1つ得る

1. 各バトルラウンドの開始時

2. Acts of Faithのアビリティを持つユニットが敵ユニットを殲滅したフェイズの終わり

3. 上記アビリティを持つキャラクターが殲滅されたターンの終わり

4. 上記アビリティを持つユニットの妖術抵抗が成功した場合

5. 上記アビリティをもつユニットが奇跡ダイスを使わずに指揮チェックを修正前のロールで1を出した場合。

 

この場合D6を振り、後で使える。

使えるのは

・全力移動

・突撃ロール

・妖術抵抗

・ヒットロール

・ダメージロール

・セーブロール

・ダメージの数ロール

・指揮テスト

 

基本的にはロールを振る前に差し替え。使ったらダイスがなくなる。リロールしたダイスロールには使えない。

 

この辺のギミックの使いようはプレイしてみないとなんとも言えないが、結構積極的に使っていってもいい気がする。というのが、後半使えるユニットが減るのに得るダイスは増えるので、割と早めに使い始めても良い気がする。なにせダメージの数ロールで無駄なく敵戦車とかを潰せるのは魅力的。

 

個人的なイメージ

近距離特化の近接特化のアーミーは扱いが思うより難しくない。特に近づいて殴るという割とわかりやすいコンセプトにすると迷わない。ブラッドエンジェルでも書いたが、わかりやすいコンセプトは初心者にも使いやすいというコンセプトなので、わかりやすく奥が深い。方向性を迷ってる初心者さんがいれば、とりあえずイマジファイヤー、リペンシアスペリオル、シスターリペンシア、プリーストのバフを最大限使いながらライノや輸送兵器に突っ込んで、相手の強いユニットに無傷で突っ込む事を目標にゲームをすれば良いと思う。その次にバトルシスターを使って目標確保ゲームを行っていくのが成功への道だと思う。その二つの部分を使いこなせたら、割とゲームはシッカリ運用できると思う。最初はエキソシストを1から2台、レトリビュータースカッドで対戦車や対歩兵のバランスを探っていき、慣れたらファストアタックなどのジャンプインファントリーでのトリッキーなゲームを覚えていけば40kのゲームとしてはすでに中上級者レベルの域だと思う。

 

変な話スペースマリーンの様に優秀なユニットにあふれている甲乙つけやすいユニットが多くいるわけではないので、用途さえ限定してまえば使うユニットの選別が楽。「戦車を殺したい」といった場合、マルチメルタを使ったり「歩兵を殺したい」といった場合のフレイマー。マリーンを殺したい場合の2ダメ武器なども溢れているので、自分好みにカスタマイズでき、バトルシスターとシスター・リペンシアや割と万能なユニットなので中核をとらえやすいアーミーでもある。個人的には良いアーミーだと思う。

 

なぜか遊んでる人をあまり見ないアーミーでもある。というか普通に強い。日本では美少女があんなに好きな人が多く、シスターのボックスを買った人を一杯知ってるのに、遊んでる人がほとんどいないという不思議なアーミー。おそらくコデックスに乗ってるアートワークとモデルの対比がタチの悪いダイエットかジムの広告ばりに悪いのが原因だと思うが。なにせ、美少女をしたくてゲームを始めたのにゴリラが出てきたら日本人としては許せないのは良く分かる。その辺は日本人の飽くなき美少女やエロへの探求心と外国人の「女性感」

の文化の違いを感じる。

 

まあ、今日はこれぐらいにしておきます。いかがでしたか?また近日中にちまちま記事はあげていきますー。では皆様。良いウォーハンマーライフを!

 

6 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちはー早速読まさせて頂きましたー!
前にお会いした時にシスターやります!って言ってたのに実際放置してるやつです!
自分でコデックス読んでても強みがピンとこないしそんな中で集めても難しいなあとか考えてたんで今回の記事でまずはシスター箱の中身ペイント再開するかって思えるところまできたので感謝です。顔がゴリラな件はきっと化粧の技術を学べばなんとかなる・・・。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
もしよろしければ、やはり英語力が昔の小学生並みの人でも分かるフォージ購入の手引きをお願いできないでしょうか?

Bastet さんのコメント...

たるいさん

参考になってよかったです(笑)
まあ、迷ったらブラッディローズのルール使ってガチ近接が簡単な方式だと思いますよー。

匿名さん
はーい。問題ないのですが、フォージ購入のどういったところを困っておられるか教えてもらってよろしいでしょうか?主な所で、買うユニットがわからないとかルールの書いてある場所がわからないなどで良いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

フォージの質問の者です
すみません、割と全部なのです
いつもオンライン限定製品はもよりの公式ショップに取り寄せてもらって購入しているのですがフォージの場合はそうはいかなくて・・・

Bastet さんのコメント...

匿名さん

承知しましたー。
ではなんとなくのフォージオーダーのハウトゥ説明をしますねー。

三宮の住人Y さんのコメント...

https://www.ragingheroes.com/

シスターの見た目に耐えられない、全部レジンでも美人が良いという人にはフランス産のレイジングヒーローズ
公式ストアに持ち込むのはお勧めしませんが造型はグレート


ウォーハンマークエストのカースドシティの尼さん見て思いましたが、GWは美女ミニチュアを信仰上の理由で作れないのなら、いっそ全部アサシンクリードみたいなフードにして顔出しを諦めてしまったほうが見た目良いものが作れるのでは・・・(苦笑)