2008年1月13日日曜日

一人アイアンヘイロー(;ω;)


んで最近GWではアイアンヘイローなるホビーキャンペーン実施中だったりします。。。
さみしすぎるのですが平日がメインとなるアイアンヘイローに出れないので一人家でアイアンヘイロー
一人ぐらし、しかも日曜出勤終わって帰ってきたのでさみしすぎる。。。
んで上記記載の写真が我が黒天婦羅の最初の試作ペイントをしたマリーンです。。。
出来栄えとしてはまあまあかな。って程度ですね。
でも色々いじっていくうちに楽しくなると思うのである意味チャレンジがあるアーミーになりそうです。
黒って結構難しいのですよ。
ショルダーの片方、模様を手書き、しかも左膝プレートのII番号は手書きという恐ろしく時間のかかる事をやっていまして。たぶん全マリーンこんなのになると思われます。
我がファイアータウを見ると”よく自分こんなクソめんどくさい事やってるなー”っと思うのですがファイアーウォリアーすべてにファイアーパターン塗りこんだ根性をもうもう一回黒天婦羅で見せそうです。

いろんな意味でファイアータウ程のメチャクチャ手の込んだ事は止めとこうと思っていたのですが、なんか成り行きと思いっきりでメッチャ面倒なアーミーになりそうです。もう一人目がこんなに根性かけてしまったので方針を色々考えています。

アーミーを作る時にルールをあらかじめ作っておくと色々統一されて楽なのです。まずファイアータウでの決めごと。

1.アーミーカラーはいつでも改良可能。<これは初めてタウを作った時に貰いもののタウに改良を加えてこうなったからですが>
2.ファイアーウォリアーは気合を入れて塗る。<ほかではお目にかかれない特殊なトループ枠>
3.標準カラーからは絶対はずす。タウは派手に!ハイテクっぽく
4.タウは統一感を持たせて異種族は目立つように<クルートが赤くなった理由>
5.メンドくさがらず納得の行くアーミーを作る
6.フリーハンドのペイントに挑戦<ファイアーパターンの秘訣>

一番気を使ったのは5番。今まで私40kはインぺリアルガード以外のすべての軍を2000ポイントは塗ったことあるのですが、アーミーの変えが早いのです。友達のアーミーをペイントしたり色々していますがやはりアーミーの変えが早いのは自分のアーミーのペイントに不満があったからですね。時間をシッカリかけて納得のいくペイントはアーミーを長く持つ秘訣だと思いましたね。ちょうどペイント能力が納得のいくレベルまで上がってきていたのもあってチャレンジを兼ねてやってみました。


んで黒天婦羅の決めごと。
1.スタンダードなマリーンは絶対に入れない<すべてコンバージョンかテンペラーパートを装備>
ちなみにこれはメタルミニチュアとスペキャラは抜きます。ターミネーターチャップレインはかっこよすぎるので触りたくないです。
2.フリーハンドを活用、練習を怖がらずペイントする<膝プレート、型プレートなどのフリーハンド>
3.テンペラーのテーマは”スタンダードのテンペラーをカッコよく”
4.日本ではテンペラーは翻訳されていないのでスペースマリーンのコデックスでアーミーを組む。そして1000ポイントがシッカリ普通のマリーンで組めるようになったら英語のコデックスでアーミーを組む。
5.パーツはケチらない。。。テンペラーパーツ高いですが頑張ります。<根気と財布との勝負!>
6.セコンドアーミーなので急がない
7.遊び心を持って新しい事にチャレンジ
8.(追伸):全マリーンに名前を書き込む。

ですかね。。特にパーツはケチらないは財布がヤバそうですががんばります。
ベースがマリーンのアーミーなのでありふれたマリーンアーミーでは無くて、他ではお目にかかれないアーミーに見せたいですねー。色々プランはあるのですがまずはタクティカルスカッドを組んでから。。。
(追伸:追伸とは初期書き込みの後に足したないようでふ。)この投稿をしたあとぺちぺちリーダー塗ってたら閃きが。ちなみに私が閃くと大体ロクなことが起こりません。今回もこんな感じ。“手書きのフリースタイルを増やそう”と思って書き書き。。。まず第二部隊<セコンドスカッド>のリーダーの名前確定。Sergeant Elcidに決定。んでスカッドネームもZEALに決定。<ちなみに熱狂と言う意味でふ>。ブラックテンペラーはなにかと宗教色が強いアーミーなのでスカッドをそう言った感じでまとめようかなーなどと思っておりまして。調子のって初期マリーンの名前も決定。Brother Volkに決定。ここまで来れば全マリーンに名前書きます。。。あーーーーーー俺が閃くと本当にロクなことがない。どうやってマリーンの名前を考えてしかもそれを塗るんだ俺?我ながら考えます。。。まあとりあえずその辺は

             根性で

逝きまふ。。。すでに3体目で死んどりまふが何とかします。これでも関西人。。。なんとかしまっせ。。。


後はアーミーの作り方の見本に出来れば嬉しいですね。では次の書き込みはアーミーの基礎的な組み方からいきますか。<笑>

余談ですがこの前池袋GWへまた遊びに行ってきました、なんか色々考える日でしたが久しぶりに40kなので遊んで来ました。最近自分の40kのスタンスってこんないい加減なのかーなどと思っていますね。悪い意味でのいい加減では無くて、細かい事をあまり気にしなくなってきてます。多分自分は40kに一時期愛想が尽きて”もうどうでもいいや”などと思ってた時期の反動かも知れませんが、考え方にもよるとエンジョイすることをゲームをする事以上に見れるようになった気がします。ある意味理想的な自分のあり方なのである意味すごくうれしかったですね。そうだ。なぜか今回のイベントで”一番楽しそうにゲームをした人”に選ばれました。嬉しかったです。なんかトーナメントとかに勝つとかペイントトーナメントとかに優勝するとかよりも嬉しい気がしますね。これからも楽しく遊べたらな~などと思っています。

んで先日GW界では有名な天さんに初めてお会いしました。“何か見たことある方だなー”などと思っていたのですが、”ブログ拝見させてもらっています”などと言われてかの有名な天さんだという事が判明。なんか嬉しかったです。このアホブログを見てくれる人がいるのかーなどと思ってしまいましたね。見てくれる人がいるのはやはり書く人間の励みになります。クオリティー的にはやはりスノットさんの”樹海の戦士の事”とかに比べるとかなり劣りますが、やはり見てくれるとは嬉しいです。なんかアホ話ばかりじゃなく真面目に書いた方がいいなー等と思ってますが書いてる人間がアホなので中々難しいですね。また黒髭盗賊団にも顔を出させていただきますのでよろしくお願いします。自分は新しい人にホビーを教えるのがすごく好きな人なので楽しみにしています。<笑>

後最後に今日のSMDすごく楽しみにしてたのですがまさかの日曜出勤でキャンセル。泣けました。せっかくエッドさんの丸ノコ熱烈歓迎とか有ったし、色々楽しみにしてたのですがねー。ちなみにテゥームキングで大きな口をたたいといて今回サボるのはかなり引けましたが文句はわが社の社長に行ってください。ちなみに切腹はしません!でも次のSMDはテゥームキングで逝きたいですね。最近FBをしていないので不満が残る今日この頃ですね。

0 件のコメント: