2008年1月16日水曜日

アーミーを作ろう<40k基礎編>

うぃ。どもNoriです。。。
この前アーミーを作るとか言っていたので実際にそのプロセスの説明をします。
これは自分でずーっとやってきた事なのでホビー初心者の方などの参考になればよいなと思います。
今日は40kから

自分はスペースマリーンを使ってアーミーを今組んでいます。
ペイントだけもしくは組んで遊ぶだけ、でもいいのですが自分はやはりペイントしたのであれば遊びたいし、遊ぶのであればペイントしておきたいタイプですのでその方向で。

まず最初に自分は理想的な500ポイントのアーミーをあらかじめ組みます。
大体40kでの最小限のアーミーが500ポイントでスペースマリーンなどはトループとHQ埋めるだけで大体500ポイントぐらい軽く行きます。

んで自分はターミネーターチャプレインとタクティカルスカッドを2組。まずチャプレインは市販の物を買います。これがポイント合計115ポイント。そしてタクティカルスカッドを残り385ポイントで組むのですが、タクティカルカッドのオプションをあらかじめ決めておくと便利です。自分の場合はターミネーターたる栄誉を選択したサージェントにプラズマピストルとパワーフィストを装備したものを決定。これを二つ入れると380ポイントが埋まります。

単純計算で組むモデルは21体。マリーンを18体とサージェント2体とチャプレインに見えますが、自分の場合少し違います。まず自分は18体のマリーン中、2つをスタンダードのミサイルランチャーで組みます。そしてもう二人をプラズマガンで組みます。結局最終的に自分は9人編成のマリーンでミサイルとプラズマを1ユニットあとプラズマガンを一個持たしたユニットを1ユニットにするなどしてオプションで遊べるようにします。結局の所アーミーが大きくなったら1ユニット、サージェント<パワーフィスト、プラズマピストル装備>、ミサイルとプラズマガンをすべて入れたユニットを使うからです。結局フル装備で210ポイントのユニットなので計算も便利です。後でコマンダーモデルを購入して、ストームボルトとパワーウェポン装備で普通に500ポイントも組めますし、自分的には便利だと思います。

まず基礎は2トループと1HQで組んでみましょう。それが基礎の基盤となる500ポイントアーミーです。自分はトループはアーミーのアンカー<軸>となる部分だと思うので、戦略的にいつもトループが中心んで居座って頑張ってます。タウでもスペースマリーンでもその辺は変わりません。アーミー的にスペースマリーンなどタウはトループ枠が結構硬いですし、10人いるとかなりの火力が無いと消えませんのでアーミーがどんなに大きくなろうとこの500ポイントは基礎になります。

ちなみに使用頻度もこの500ポイントが一番多いので、がんばってシッカリ塗りましょう。たしかに大きいモデル、かっこいいモデルなどはがんばってシッカリ塗りたいですが肝心のトループがダメダメでは後で落ち込みますよ。<笑>自分は出来るだけアーミーのペイントの時間を使用頻度が高い順にかけていきます。やっぱりカッコイイトループは目を引きますし、なんとなく自分的に強制で取らなければいけない2トループ枠をキレイにシッカリ塗ってあると”あっ!この人はツワモノだー”と思ってしまいます。大きいモデルとかはキレイに塗るのは当たり前、でも一番テーブルの上に乗るモデルもシッカリ塗る事は重要ですよやっぱり。

余談ですがこんな事言っていながらマジで黒天婦羅の決め事で泣き見てます。フリーハンドで全マリーンに名前とスカッド名、果てにはスカッドナンバーその上装飾などをフリーハンドで書いてます。。。しかもフツーのマリーンにですよ!15ポイントのマリーンに一体自分は何時間かけてんだろう?とか思っていますね。。。実際に仕上がりはかなり満足ですが3体塗って平気で5時間はかかりました。。マジで泣けます。。。このブログのタイトルらしく本当に奮闘日記になってきました。。。ブログタイトルなにかの冗談のつもりだったんですけどね。。。

では泣きごとが長くなるとなんなので今日はここまで。500ポイントを組んでみようでした!<40k編>

2 件のコメント:

独酌 さんのコメント...

はじめて書き込みさせていただきます。
わたしは40Kはじめて一年足らずなんですが、やっぱり大きいモデルから塗りがちで、記事、心に刺さりましたw
たしかに目立つモデルをしっかり塗るのもありですが、トループがしっかりしてると軍として機能してそうでいいですよねえ。
わたしも精進しないとー(つД`)

Bastet さんのコメント...

おおっ!
ようこそです~
最近ペイントで死にかけている元海外留学生のNoriです。書き込みありがとうございます~。
そうっすね~。自分も実は長い事トループに時間をかけずにいて。アーミーを出す度に"うーんやっぱダメだなこのアーミー”とか思ってました。<笑>やっぱりトループは最低限必要ですからねー。納得の行くところまで塗っちゃいましょう<笑>
自分みたいにトループ一体に2時間という分け分からんことをすると困りますよ<笑>
独酌さん、また書き込みしてくださいねー。どこかでお会いしたら一緒にプレイしましょー。