2008年1月18日金曜日

オレンジペイントのヒ・ミ・ツ♡



ウィ。Noriです。
最近仕事が忙しくのんびりペイントしとる暇もないっす。<涙>
しかしちょっとずつペチペチチャップレインを根性で塗ってます。
久しぶりにかなり気合入ってます。
実はこのチャップレイン出た時からホレたモデルだったので気合入ってます。
なんかかっこいいんですよね。うむ。。
横にいろいろ乗ってるのが黒天婦羅のスカッドZEALのメンバーとアイアンなヘイローを塗ろうと考えてる廃エルフです。。。んで今日は黒髭盗賊団のブログでコメント欄にてお話してたオレンジのきれいな出しかたです。初心者のかた必見、鮮やかな色の出し方!

まず最初に理解しておくのは鮮やかな色は白のアンダーコートが必要です。
アンダーコートはペイントをする前に吹くスプレーの事ね。
んでまずスプレーで白。。。それでから下地1から塗ります。
自分の場合きれいなオレンジを出したいのでカラープログレッションなるものを考えます。
まずこれはどう言う事かというと。
オレンジのシェイドとハイライトを考えます。
大体色で合わせたいのがFiery Orangeぐらいの色。普通の色は白を混ぜて行けばハイライトになるのですが黄色系の色はちょっと特殊<主に緑とかオレンジとかのこと>オレンジの場合ハイライトとして合わせる場合は黄色を足していくといいのです。
まずカラープログレッションとは?とお思いの人がいると思います。
それは自分の出したい色を中心として、それより濃い色から薄い色を並べた物を言います。要するに色のリストですね。

自分の場合は白の下地からだから
Blood Red>>Blazing Orange>>Fiery Orange>> Golden Yellow
までを用意します。青の場合は
Regal Blue>> Enchanted Blue>> Ice Blue
などになります。出したい色が濃いほど簡単になる傾向があるようです。

まず下地のBlood Redを塗ります。そしてそれが塗り終わったら、Blazing Orangeをまんべんなく塗ります。んでからFiery Orangeを一番深い溝<みぞ>を残して塗ります。そしてその上からGolden Yellowのハイライトをつけて完了。

ハイテクな方法としてブレンディングってのがありますが、それはこのカラープログレッションをずーーーーっと難しくすることですね。要するに赤とオレンジを混ぜた色などを割合的に決めていってちょっとずつ一番下の色を残しながら少しづつ塗って行く事です。

余談ですが自分の廃エルフの白ですが、下地をBleachedBoneにしました。グレーにするかベージュにするか迷ったのですが、どちらかと言うと“温かい白”に見せたかったのでこういう風に塗ってみました。自分としては結構満足してますね。うむ。。

まっ今日はこんな所で。少しでも参考になったらと思います。<笑>
最近ネタが尽きかけているので色々コメントに書いてほしい内容のリクエストとか有ると助かります。
知りたいペイント方、こんな風に色を塗ってみたい、これどうやってするの?、この用語ってなに? とか色々コメントで残してください<笑>リクエスト待ってますー!<ラジオ風>

0 件のコメント: