2011年3月13日日曜日

オーク肌のペイント

タクティカルマリーンもウロコ付けが完了したので、ちょっと暇になりました。
こんな時こそたまってるオークを塗るのだ!と思いちょびっと塗りましたが

2体で飽きました!<オイ!>

しかしまあまだあと100体ちょいは塗る予定なのであまり無理せず塗ろうと思ってます。
何せホードアーミーは地獄への片道切符なので。。。<汗>
緑に飽きたらアーミーは塗れません。。。

まあそんなワケで私のオークの肌のペイントを記事にしたいと思います。

基本的な話、オークの肌なんて腐るほど塗り方があります。物凄く明るい色に緑のインクをバサっと塗る方法とかありますし、ハイライトのやり方などを考えるとかなり増えてきます。

自分のやっているのは濃い緑から少しずつハイライトしていく方法です。

まず黒のスプレーから。。。

まあこんな感じです。簡単に黒いスプレーを吹いただけの状態ですね。

そして次に自分はシタデルのファウンデーションペイントであるOrkhide Shadeを塗ります。
結構目以外の所はバッサリ塗っちゃってオッケーです。

まあこんな感じですねー。結構簡単に塗っちゃいます。これに手間をかけて時間をかけると再来年になっても1000ポイントのアーミーができません<汗>
バッサリ言っちゃいましょうバッサリ♪

そして次にSnot Greenを塗ります。好みによっては少し一番深い所はOrchide Shadeを残しても問題ないです。基本的には肉付きのある所をガッツリ塗ります。自分はかなり濃い目に塗るタイプなのですが時間をかけてレイヤーを何回も重ねてムラなく塗る方法もありますが、自分には無理なので<根気的に>ガッツリ塗ります。


そして最後のハイライトがScorpion GreenとSnot Greenを混ぜたものをハイライトします。筋肉の一番盛り上がってる部分とか目の端っことか。基本的に“光があたりそうな所”を重点的に入れます。あまり細すぎると遠くから見ても分からないのでちょっとダイナミックな感じに塗ってもOKです。

緑の配合はわりかし適当です。半々な場合もあるし少し明るめにする場合もあります。大体普通のオークだと半々ぐらいですかね。。。


この写真、他のパーツも塗ってますが無視してください。<汗>
まあ他にももっとハイライトを入れたい場合はスコーピオングリーンまで行きます。
それよりもっと行く場合は黄色を混ぜてみてください。
市販のカラーではヴァレホのレンジでLiverly Greenかなんかあったはずです。昔はシタデルでもあったんですけどねー。無くなりました。

さてGoblin Greenは使わないの?と聞かれることがありますが。自分は使いません。イマイチ好きでないので<汗>これは好みの問題だと思います。前のアーミーブックに載ってあるオークとかは基本的にゴブリングリーン使ってますね。

ちなみにナイトゴブリンなどはスノットグリーンからスコーピオングリーンでそのままハイライトしちゃいます。

基本的にオークよりも明るい色でゴブリンはハイライトして、ブラックオークとかはハイライトを少し濃いめにやります。

まあ何せ6ポイントの雑魚ですから、気合入れてガッツリ塗ってもガスガス死んでいきます。<笑>なにせ魔法とかで一撃で死んでいくユニットがいっぱいいますから、気合入れて塗っても毎回ゲームする度に落ち込めますよ<笑>

ホードアーミーとはそんなものなので。他のジェネラルさんでネズミーたちを気合入れて塗ってる人とかは良く分かってくれると思います。でも出撃回数はコアなので多くなります。なのでこれをシッカリ塗らないとかっこよく見えないのですよねー。

前にも書いた事ありますが実は一番シッカリ塗らないといけないのはトループやらコアだったりするのです。自分の感性ですけどね。まあサボった所もありますが100体以上並ぶと結構爽快ですよ。あの迫りくるウジャウジャ感がやみつきになります♪

しかしただいまオーク113体目ですのでだんだん飽きてきました。まあそのためにスペースマリーンを塗るんですけどね。。。

0 件のコメント: