2011年3月6日日曜日

キ。。。キターーーー!!!



本日はオーク&ゴブリン<これからO&Gと書きます>のアーミーブックリリース。
さっそくダウンロードとプリントしてきました♪

見てみるとそんなにメッチャ変わった感はないのですがマメな所が変わってます。
まずスペル。。。
グァーグがない! 
でもまあ他に使えそうなスペルは何個かあるのでマイナスに考えるよりかもプラスに考えた方がよさげなので。。。とりあえずは判断は保留~♪

マジックアイテムの数が激減しましたねー。なんか9個ぐらいしかないです。。。これも第8版のトレンドなのかなー。だと良いなー。。。

取りあえず一番うれしいのはチョッパルール。基本的にチョッパルールを持つ兵が何を使っても<マジックアイテム含む>最初の戦闘で攻+1のボーナス。。。とりあえずこれでボアボウイが使いものになる。。。グレイトウェポンで+3ボーナスとかもあるので結構大きいです。

モンスターも増えましたねー。なんかトロール系がレアとスペシャルに分かれたのと。。。なんか変なスクイッグが出たみたい。。。2D6の攻6ヒットとか65ポイントとか。。。3D6移動で昔のスクイッグホッパーみたいに飛び越えかみつき攻撃になってるみたいだし。。。色々恐ろしそうなモノがいました。。。

プラキットの発売とともにサべッジオークをやる人が増えるんだろうなー。。。基本的に普通のオークと1ポイントしか変わらんし。。。狂乱+二刀流は大きいと思う。しかもビッグスタッバでインパクトヒットD3でD3ダメージとか変なものも入ったし。。。

スパイダーの評価は今のところスルーします。結構大きいモデルって皆興奮するんだけど。。。あまり使ってる所見た事ないんですよねー。ハイエルフのドラゴンもあんなに騒がれてあんまり見てないし。。。問題的にはリアルで持ち歩くのはまず無理だと思うので自分的には使う気はないです。だってまず無理だろアレ。。。ミニチュアの“ミニ”はどこ行ったんでしょう。。。どう考えてもリアルの蜘蛛よりでかいし。。。

面白くなってきましたねー色々。。。

次のFBのアーミーはテゥームキングらしいのですが。。。なんか噂によるとスケルトンの新しいプラが無いらしい<涙>。。。ちょっとやる気なくしてます。どの道そろそろアーミーをリニューアルしないと太平洋を越えたときにかなり傷んでますし。。モデルもペイントも8年ぐらい前に組んだ奴だし。。。どうせ増強したいし。。。とか思ってるので楽しみにしてたんですが。。。取りあえず出てから考えます。。。

後8版ルールブック買いました。。。なんか読んでると“ゆるぎなし!”とかのルールが増えてたのですが。。。これって“将の威厳”でジェネラルの士気でこのルールを使えるのかな?良く分からない。。。でもそうだとしたら。。。

士気9のジェネラルを真後ろにアーミースタンダードも入れてユニットを組んで。。。その前に100匹近いゴブリンの群れを配置したらかなりストッパーとしては強い?300ポイントちょいで2ラウンドぐらいは持つかな。。。色々考え中です。。。でもセコすぎる考えな気もしますが。。。昔は本当にケイオスナイトとかにボッコボッコにされてるのでそういう“数で勝負”てきなルールはうれしいですねー。

6版の頃のFBは歩兵の基礎として4ランク持ったユニットを2ユニット(もしくは3ユニット)センターに持ってこなければ真ん中を突き抜けられる可能性大と言われていたのでその常識が変わりそうです。。。そう考えるとFBも変わったなー。。。ちょっとヒーローハンマー感があったのですがその辺は8版をもっとプレイしなければ分からないんでしょうねー。

取りあえず当面の目標だったブラックオークがもうすぐペイント完了です!25体を根性で塗ってます。後4体終われば完了!メタルミニチュアまで引っ張りだしました。。。ランクを組むのが大変ですね。。。プラミニチュア。。。おかげてかなり見た目が“ゴツゴツ”してますが。。。昔塗った赤のブラックオークよりは見た目が好きです♪

でもFBを出来る機会があまりなさそう。。。ガンバってFB好きな人を探そう。。。



で40kの話題ですが。。。
相変わらずどのマリーンか決めれません。サラマンダ―のテストは塗ったんですけどね。<詳しくはミクシィ日記にて>スペースウルフとか捨てがたいんだよなー。。。アイアンウルフのグレイトカンパニーのランドレイダー5機アーミーは少し考えたりします。。。ブラッドクロウ+ウルフガード+スカイクロウのアサルトカンパニーとかは面白そうですしねー。トループでクロースコンバットウェポンとピストル武装のマリーンがスタンダードのマリーンコデックスじゃあ無理だしなー。ガチの接近戦アーミーしても面白いかも。。。でもサラマンダ―でスタンダードなマリーンも捨てがたいしなー。。。ああーーーー

でもグレイナイトも来月出るみたいだし。。。様子を見てみようかな。。。
夢と考えだけ先走って全然なにも決まらない今日この頃。。。決断力に欠けますねーあはは。。。<汗>

1 件のコメント:

水陸両用くちぱっち さんのコメント...

トカゲを使う身からすれば、個人的に苦手なトロールやスクイッグが強化(あるいはポイントが下がった)ので「やれやれ」な感じが強いです。

スピアチャッカ等がミスファイヤの出目で壊れる(らしい)というのは歓迎ですが(w

FBも遊ぶ人いますよ~>関西でも