2011年3月3日木曜日

Noriのタウ星人講座<ファイアーウォリアー編>




さて先日より始めましたタウ星人講座本日二日目です♪
この前ザーーーーっと大まかにアーミーを説明しましたが、これからは細かく説明していきます。上の写真はウチのへっポコファイアータウです。結構気合入れて塗りました。個人的な話ですがもともとちょっとプラスチックぽーーーく“青にアーマー塗ってみよう”といってRegal Blueで塗ったらイマイチ気に入らなくてSpace Wolves Grayを塗って“イヤ、なんか足りんな”と色々考えてアクセントカラーが足りない!という結論に当たり結局ファイアーパターンをペイントすることに。。。実に塗ったファイアーウォリアーの数は36。本当は後1ユニットほしかったのですが力尽きました。ビークルなどもファイアーパターンを入れる羽目になったので最近はちょっとなれました。

ここから講座の方行きます。

ファイアーウォリアー
タウのトループ枠の一つ<2つしかない>のファイアーウォリアーです。基本的にクルートを使わなければファイアーウォリアーになります。基礎ポイント10ポイント、接2、敏2、攻3、体3、士気7などとかなり悲しい数字が並びますがセーブ4に射3あるのでそれが重要です。ちなみに初期装備のパルスライフルは60センチ、攻5、貫通5でラピッドファイアです。おそらく初期装備のベーシックなライフルの類でいえば最強かと思います。一つのトループ枠で12体入りますので24センチ以内だと24発撃てます。10ポイントにしては結構優秀かな―と思います。ちなみに4プラスのセーブは結構強いです。貫通5はあっても貫通4がある武器は実は珍しいので。ボルター相手にセーブできるかどうかは天と地の差がでます。


ファイアーウォリアーのリーダー

リーダーは色々武器を持てます。まずリーダーになったら士気が8になるので結構重要です。ちなみにマーカーライトも持てます。マーカーライトの説明はGWのアーミーPDFを見てください。おそらく一番早く分かりやすいです<汗>。もう一つリーダーには重要な役目があります。契りの小太刀というウォーギアを持っているとユニットが半壊以下でも再集結出来ます。これは結構重要だったりします。これでゲームが変わったりしてますので。5版はイマイチ分からないのですが昔は半壊以下のユニットは再集結出来なかったので。最近は半壊以下でも達成ユニットになることもあるみたいなのでかなり重要かと思います。基本的にリーダー一人で達成ユニットになるのは重要ですねー。後マーカーライトが一発だけ必要な時にリーダーで撃ったりすると結構役に立ちます。

ファイアーウォリアーの強さ
さっきも言いましたがファイアーウォリアーは歩兵トループの中では、ほぼ最強の初期ライフル持ちです。攻5のライフルなので結構強いです。特にパスファインダーとかでマーカーしといて2+で当てたり出来るので重宝します。オークなどティラニッドの5+、6+セーブ相手だと強かったりします。後、数を撃てるのでターミネーターやマリーン相手でも“数で勝負!”的な打ち方もできます。

攻5のもう一つの強さはビークルを撃てる事です。マリーンのライノやレーザーバックに対して歩兵がダメージ与えれるのは結構大きいです。スキマー対策にもなりますしね。アーマー10のスキマーとかに対しても決定打になる事もあるので結構重要です。もちろん60センチ以内に入れればですが。

ファイアーウォリアーの弱さ
まず接近戦では勝てません。ガードの歩兵とかエルダーのガーディアンとかとガチで殴り合いをするともしかすると対等で殴りあえるかもしれませんが、そのほかのユニットには基本的に負けます。何せ接2、敏2、攻3、体3ですからね。<汗>ちなみにウォーギアでも接近戦あプグレードもないです。何せ接近戦アップグレードがエセリアルの+2攻な武器だけですからね。<アーミー全体でスぺキャラ以外パワーウェポンが無いアーミーなので>なので接近戦は負けるものと考えてください。

接近戦は負けますが、必ずしも接近戦が最悪ではないです。これは個人的な意見なんですが40kはアーマーセーブのゲームです。基本的にアーマーセーブが決定打になる場合がほとんどなのでそういう意味では4プラスのアーマーセーブは大きいです。個人的にはマリーンとか相手にする場合はクルートよりもファイアーウォリアーの方が強いとおもったりもします。

射撃面では基本的にアーマーセーブが抜けないアーミー相手には結構弱いですね。マリーン相手にパルスライフル撃ってもあまりダメージが入らないと思いますし、結構手数勝負な部分があります。後何気に4+アーマー持ちに弱いです。ジーンスティーラ―とか数が多いのに4+アーマーとかはきついですね。

輸送ビークル
実は自分はあまり使わないのですが、輸送ビークルのデビルフィッシュを使うとファイアーウォリアーは強いと聞きます。何せデビルフィッシュの正面装甲12ですし結構使えると聞いてます。後、接近戦に入る前に逃げれるので良いと聞きますが。リアルマネー、ポイント80ポイント、物理的に移動させなければいけない、数が多くなる。。。などの理由で使ってません。だって12体買うのとアップグレード使ってデビルフィッシュ買うの一緒のポイントだしね。。。てな理由で個人的には使ってません。最近ミッションでトループを動かすヤツ増えたし増強しようか悩み中だったりもしますが。



まあ大まかにファイアーウォリアーはこんな感じです。基本的に講座になってない気もしますがその辺はスルーしといてください。

2 件のコメント:

水陸両用くちぱっち さんのコメント...

>基本的に講座になってない気もしますが…

いえいえ、すごく参考になります。実際使っている人の感想ですので、自分でコデックス読んで考えるより、断然リアルです。

この勢いで、続きをお願いしま~す!

East さんのコメント...

くちばっしさん
いつもコメントありがとうございます♪
ブログ更新の励みになっております。

そう言ってもらえると大変うれしくおもいますー。

また更新していきますのでよろしくです♪