2011年3月22日火曜日

3月フェニックスレギオン例会

さて20日の日に京都へ行ってきました。もちろん理由はフェニックスレギオンの例会です♪

私は神戸なので。。。
まず梅田まで出て。。。



そして乗り換えて京都は烏丸まで。。。兵庫、大阪、そして京都へと行きます<汗>
時間が2時間かかります。。。

取りあえずついてみると三人の方がもうついておられ、聞いてみると本日はボードゲーム主体でやるそうです。。。

最初にやったゲームはファンタジーフライト社が出しているChaos in the Old Worldというゲーム。前にフェニックスレギオンのホームページを見ていたときにこれの体験談が乗っていたので興味のあったゲームです。



プレイヤーはケイオスの神となりオールドワールドを支配する!という題目のゲームで。。。自分はコーン神で色々殴ってきました。結果ティーンチが勝ちましたが、ゲーム的に楽しかったです♪

そして2ゲーム目は期待してたFB.お相手はフェニックスレギオンのボスであるジャッカルさんのエンパイア。対する自分は“歩兵万歳オーク&ゴブリン”

どこまで歩兵万歳かというと。。。2000ポイントで。。。
コレ。。。


スパイダーライダーとチャリオット二台以外全て歩兵。。。
“ボード足りんのか”的な勢いで作りました。。。

対するエンパイアは射撃万歳エンパイアでした<汗>


うーん
ヘルブラスターX2
キャノンX2
モーター
ロケットバッテリー
ハンドガンナーX40

なんか凄い編成だぞ。。。


そこでゲームスタート。シナリオは士気崩壊ポイントのアレ。。。4番です。。。
名前忘れましたスイマセン<汗>



そしてゲームは進み。。。4ターン目。。。



いっぱい死にました<汗>なんか“激的ビフォー&アフター”みたいな感じになってますね。。。
ボアチャリがヘルブラスター、ハンドガンナーX10とロケットバッテリーをつぶしてくれて、ウルフチャリがモーターとキャノンをぶっ潰してくれたので結構減らせましたが。。。

ターンを重ねることにガスガス死んでいきました。。。ウチの軍。。。
テンプレート(大)X3<ファイアストームが入ってた>、ヘルブラスターX2、キャノンという感じなのでちょっとズレても何かには当たる<汗>。。。

まあそのために数を揃えたワケですが。。。
何せこの2000ポイントアーミー。。。

モデルカウント162体ですから<汗>


時間の関係でターン5の頭で終了しました。。。結果引き分け。。。
ブラックオークが逃げなかったのとゴブリンを盾にしたユニットがほぼ無傷だったので取りあえず引き分けまで持ち込めました。。。でもこれ以上続いても負けてた<汗>

取りあえず楽しかったのですが。。。もうちょっと接近戦とか突撃とかしたかったな。。。という思いはあったかなー。。。まあエンパイア相手にすると大体、射撃か騎兵しか出てこないので、あらかじめ覚悟はしてましたが。。。

まあそんな感じの例会でしたー。

3 件のコメント:

ジャッカル池田 さんのコメント...

お疲れ様でした!
8版で射撃が強化されたので、つい調子に乗って大量な火薬兵器を入れてしまいましたw
殴られれば大量虐殺されるので、どれだけ削れるかが勝敗の行方を握る編成でしたので、白兵戦少な目は仕方ないかと。
またやりましょう!

水ぱち さんのコメント...

堀に見立てた川と、城砦とした丘、そこに篭もる射撃特化部隊に対し、押し寄せる歩兵主体の大軍…

戦いはファンタジーですが、リアル世界でも頻繁に発生しただろう戦局ですね。

うち:トカゲも長距離砲は皆無と言って良い軍勢なので、こういう編成のエンパイヤ相手は苦戦しそう(川は平気ですけど…スキンクなら)。

East さんのコメント...

@ジャッカルさん
いえいえ♪楽しかったです。アーマーが無いアーミーですので取りあえず数で勝負ですよ♪

丘に登らなくても2列で撃てるのは大きいですよねー。地形に偏らない射撃ができる感じですね。色々勉強になりました。

@水ぱち殿
エンパイアの歩兵は撃てば死ぬので結構スキンクの吹き矢とかジャベリンでも死んでくれますよ。エンパイアのウォーマシンはフライヤーには弱いのでテラドンとか使えば結構有利に進めれるはずです♪