2020年4月14日火曜日

バッさんの色々アーミー考慮 シルヴァネス編

(4月15日追記しましたー!指摘ありがとうございます!)

最近全然ブログを書いていなかったのですが、
ちょっとリクエストが一つあり、そこから少し熱が上がったので、少し書いていきます。
というか色々アーミー考慮のコーナーにしました。メインアーミーでないところの考慮も多くなってきたので。

決してテレワークで時間が余っているからではありません!ありませんったら、ありません!別にメールぶん投げて、「帰ってくるまで、いつまでかかってんだよ!」とか思ってませんから!

さて、その辺は置いといて、先日のグルームスパイトギッツ編、反響が良かったみたいでうれしいです。個人的にはブログを読んでくれる人がいる事が驚きなのですが、ツイッターで知り合った方に「ブログ始める前に読んでました!」って言われるのは凄くうれしいです。

書いてる本人は普通のオッサンなので、気軽にリクエストでもしてくださいねー。

なんか緊急事態宣言とかで色々言われている中、ペイントがどうとか、何を言われたとか騒がれているようですねー。私のコメントは以下です。
「どうでもええやん?」趣味ですよ?自由ですよ?他の人がペイントとかどうでもええし!何が上手なペイントとか下手なペイントとか、もはや誰が決めてるのかもしらんですが、言われたこういってやりなさい!
「細い線かけるのがそんなに偉いのかーーーー!!??」(本人は描けません)

私、なんだかんだで20年やってますけど、ペイントなんて誰でもそこそこ上手になりますから。私も下手だったよ。メッチャ下手だったよ。でも1000体ぐらい塗ったら(冗談ではない)そこそこ塗れるようになったんだよ。。。もはや他の人に下手だとか言われても「そりゃそうだ。。。」としか思えんわ。。。

さて、テレワーク中のストレスとかがブログで出てき始めたので、そろそろこの話題はやめときましょう。ツイッターでもブログでもポジティブに行きたいと思います。(努力はする。できるとは言ってない)

さて、今日はまたリクエストの記事でシルヴァネス編です。
うん。。。「来たか。。。」と思いましたよね。
実は私、先々月ぐらいに遭遇戦用のシルヴァネスのロスターを組んでました。ので少しはリサーチいたしました。シルヴァネスは割とバトルトームは読み込んでますけど、遊んだことはないですし、相手にしたことも割と少ないので使ってる人は「違う」と思うことも多いかもしれませんが、あくまでも知識として経験値は無しの人間の意見として読んでくださいませ。

さてシルヴァネス。ぶっちゃけ言っちゃいますね。。。怒らないでくださいね。
昔のプレイスタイルの理由で「引きこもり」とか「意地が悪い」とか「セコイ」アーミーと言われます。私が結局シルヴァネスを断念したのは実はこの辺が理由です。

さて、相も変わらずアーミー説明の時にネガティブから入る癖を何とかした方がいいと思いながらも、こんな事を書いていますが。もちろん理由があります。

シルヴァネスの特徴として、地形を利用した「自分にとって有利な戦場」を作りながら戦うアーミーです。要するに森の中にいれば強くて、出てくれば普通というアーミーです。もちろん強いユニットはいるし、弱いユニットはいます。でも真価は森で発揮するアーミーです。なので出てこないのですよ。森から。そして森に入ったら死ぬ。なので入らない。という引きこもりvs親みたいなマッチングが良くありました。今の版より前の版の方がその趣向が強かったですねぇ。

さてと。とりあえず「シルヴァネスってなんやねん!?」って人に
シルヴァネスは木の精霊とかのアーミーです。まあ、要するにファンタジーのドライアドとかツリーマンとか木の精霊(幽霊)みたいなのがいっぱいいます。ストアに行って絶対にウォーハンマープレイヤーなら「スゲェ!」ってなるカブトムシ。あれもシルヴァネスです。
(そして誰かあの上に乗ってる女の人に市民権を上げてください。)

さて、リアルなカブトムシより大きいカブトムシモデルは置いといて、基本的なイメージとしてトリッキーなアーミーに分類されます。まず地形を一番使うアーミーといって過言ではないかと思います。そして森の特殊情景を持ってます。そして魔法で森を増やせます。どんどん増やせます。森の中で戦うとボーナスがついたり、相手が傷ついたり、色々あります。
召喚アーミーでもあるので、主力のドライアドも割と簡単に出てきます。テレポートも駆使した移動もあって森の中を自在に移動するアーミーでもあるのでスピードは限定的な条件下なら凄く高いです。

これからシルヴァネスをやりたいという人はこれだけは覚悟してください。
枝とか折れます。普通にボキボキいきます。禿げた木を見て、折れた枝を見て、心が折れない人になってください。運搬という面ではかなりの工夫が必要になると思います。下にマグネット仕込んで、断層式の棚をカバンに突っ込んで持ち歩くとか普通にあります。私みたいなダイソー万歳タッパー星人は無理です。スポンジだろうが、ソフトタオルだろうが、触れるものはボキボキ逝きます。ご覚悟だけはしておいてください。気にならない人はダイソー万歳タッパー星へウェルカムです。

さて、ここからは初心者さんへの説明
こちらユニット分類です。
ユニークじゃないスペシャルキャラクター以外のリーダーユニットが4種類
(※4月15日追記)
バトルライン3種類
ベヒモス1種類
それ以外3種類(武器が違うだけですが。)

なアーミーです。実は割と種類が少ないです。

ではユニットの簡単な説明

アーチレヴナント:羽が取り外し式な変わったモデル。
近くのクロノスハンターへのバフがかかる。とりあえずクロノスハンターを入れる予定なら入れとくべし。指揮アビリティもそこそこ強い。攻撃も弱くはないサポートヒーロー。

ブランチウィッチ:ウィザードver1.攻撃魔法持ち。安い。正直リーダーユニットの中では性能は一番低い気がする。詠唱ロールの値と同じだけのダイスを振って6が出る数ほど周り9mvにいる敵ユニットに致命ダメージという魔法を持ってる。正直微妙な性能な気がする。

ブランチレイス:ウィザードver2.召喚魔法持ち。キャストロール7でドライアドの10体ユニットを出せる。召喚を基準にしたシルヴァネスをしたいのであればコイツらが主軸。80ポイントのウィザードで10体100ptのドライアドを召喚できるウィザード。(召喚には条件があるので、思うほど召喚は簡単ではない)ただ、召喚は魔法なので1ターンにつき1回しか試みれない。

ツリーロードエンシェント:ベヒモスでウィザードでヒーローとかいう意味の分からないユニット。指揮アビリティは周りにいるユニットのセーブロール1振り直しとかいうかなり強いアビリティ持ちでなおかつ、固有魔法も森を一つ選んで周り3mv以内にいるユニットがD3致命ダメージを受けるという悪くない魔法。なんとそれに加え森も増やせます。なんとバトル中一回確定でヒーローフェイズに周りに森を増やせます。そしてこの図体でテレポート持ち。近接ダメージこそ普通のベヒモスには劣るものの3+セーブで12傷とか意味わからないユニット。18mvの射撃武器(Dd6ダメージが一発)飛ばせる。ここまですべてコミコミでなんと今日なら260ptでご提供!(FAQで変更。4月15日追記)
バトルトーム発売の週に能力見た時に「あー。マジか。。。」って思いました。

スピリットオブデゥルス:(4月15日追記:Bさんありがとうございます。
勝手に私がスぺキャラだと思ってたので、指定を受けるまで気づきませんでした。)
ツリーロードをスーパーサイヤ人かしたらこんな感じになると思う。傷とかセーブとかはツリーロードと同じ。基本的にはツリーロードの武器強化バージョンと周りの勇猛度を上げれるアビリティ。エグイのが武器一式。まず15mvの射撃武器。(最初は)6発、4+、3+、貫通-1でD3ダメージ。近接武器は3回攻撃の3mv武器があって3+、3+、貫通-2の最初は6ダメ固定(ダメージを食らうことに少しづつ下がっていく)そして爪で3+、2+(これもダメージ食らったら下がっていく)、貫通-2のダメージ1。ツリーロードのもってる即死効果もあり。ポイントも下がってFAQ で300ポイントまで下がりました。基本的にはFAQでツリーロード系が下がってますね。

ちょっとここで説明しておきます。初心者さんはD6が6に変わるとそんなに強くなるの?って言われるかもしれません。固定で6ダメって2D6の平均値より少し下なイメージです。D6の平均値が3.5で2D6で7です。なので大幅なダメージアップです。特にスピリットオブデゥルスはアーティファクトも指揮特性もつけれるので禍々しき魔術の装備品で+1ヒットロール、+1ダメージロールとかをつけると2+、2+で貫通-2のダメージ6が入ってきます。スピリットオブデゥルスは少しダメージカーブと呼ばれるダメージを食らったら性能の低下を起こす割合が高いのですが、シルヴァネスって普通に回復魔法も詰めるので、結構緩和できたりもします。とりあえず近接バケモノなので、使ってみると中毒性はあると思います。私は強いので勝手にスぺキャラだと思ってました。

さて、ここまで言ってわかると思います。ヒーロー枠、結構ガッツリいい感じです。
ではバトルライン。3種類あります

ドライアド:木。以上!ではなく。グルー(これ以上はイケナイ。銀河の守護者とかダメ絶対)動く木でシルヴァネスの屋台骨となるユニット。基本的に戦闘はほぼドライアドがやりますといって過言ではない。まず2回攻撃の4+、4+。5+セーブの1傷。勇猛度が6.貫通もなしで1ダメ。戦闘フェイズ中に相手のユニットを一つ選んで、そいつらに向かって攻撃する場合は+1ヒット。10体以上いると4+セーブになります。森の6mv以内にいると相手のヒットロールに-1です。まあ。普通につよいdすね。ちなみに攻撃が2mvレンジなので32mmベースですが2列攻撃ができます。

スパイトレヴナント:森の精霊さんver1毛根死滅型。3回攻撃、3+、3+で相手の勇猛度を下げるアビリティ持ち。正直最初に見た時に「イラネ!」ってなる人はいると思うのですが、5体で60ポイントという「捨てユニット」にしては優秀だと思うんですよね。

ツリーレヴナント:森の精霊さんver1毛根元気型。シルヴァネスのバトルライン唯一の貫通もち。まあ80ポイントと少し毛根死滅型よりは高いですけど、攻撃力は高いです。2回攻撃でリーダーが2回攻撃回数追加で2ダメ武器を持てます。旗が3mv追加の接敵移動で笛吹きがテレポート能力を使える。そして最後の面白いアビリティが各フェーズのダイス1個振り直し能力。これって初見で見逃し気味なんですが、各フェーズで一回ヒットロール、ダメージロール、セーブロール、突撃ロール、全力移動ロール、戦闘ショックロールを一つだけ振りなおす事ができます。各フェーズ一個だけなので、あんまり大きくないと思いがちですが、戦闘ショックとか結構大きいですし、全力移動ロールや突撃ロールもかなり大きいです。万が一の保証としては優秀なアビリティだと思います。

次はベヒモス

ツリーロード:私がお手軽ベヒモスと呼んでいる部類に入るベヒモスです。12傷の3+セーブ。そこから4回攻撃のD6ダメージが貫通-1で入って一発だけ爪で引っかいたりします。基本性能はツリーロードエンシェントより少し強いぐらいですが、12mvの射撃武器も持っていたりします。そして森のテレポート能力持ち。戦闘フェイズの頭で4+で敵が最後に戦うという能力も持ってます。攻撃力は「まあまあ」かも知れませんが12傷で3+セーブでなんと180ポイントです。(FAQで変更。4月15日追記)

さて最後はクロノスハンター
さて。ここで3種類います。大剣装備、大鎌装備、弓装備です。
まず近接クロノスの2種類から説明します。
クロノスハンターはぶっちゃけシルヴァネスの攻撃力のかなめとなり、ほとんどの人が「あー。クロノスハンターがバトルラインだったらなぁ」と思う程度には強くて固いです。
クロノスハンターが格好いいからシルヴァネスする!って人は多いんではないでしょうか?ご安心ください。超強いです。。。

さてコイツら、ほぼミニヒーローみたいなものです。
5傷、4+セーブ、5移動、勇猛度7で近接フェイズに4+で近くにいる敵ユニットに致命ダメージ。リーダーはヒットロール+1。そのターン突撃していなければ接敵移動が1mvになる代わりにセーブロール振り直しがつきます。指揮アビリティを使う際に、コイツらから12mv以内にいる味方は指揮アビリティの範囲内としてみなされるというアビリティも持っています。

さて、武器チョイスですが鎌と剣があります。

剣:1mv射程、4回攻撃、3+、3+、貫通-1、2ダメ。ダメージロールで6が出れば追加で1致命ダメージ
鎌:2mv射程、3回攻撃、3+、3+、貫通-2、D3ダメ

で。どっちの武器がいいのか。まあ、迷いますよね。モデリングの好みを一切省くと実はこれは答えがあります。
数学ハンマーでたたくと、
2+セーブが相手:鎌が良い
3+セーブが相手:大体同じ
4+セーブ以上が相手:剣が良い
6体以上の編成:2mv武器の鎌で2列攻撃ができるので編成次第では鎌が良い

という感じです。個人的に2000ポイントゲームぐらいなら6体でユニット組むより3体で組んだ方が良いと思いますので剣がオススメですかねぇ。これ以上は好みだと思います。別に鎌が弱いわけではないですし。ただ、見た目とか一切関係なく「効率のみ」を追いかけるのであれば剣が無難かと思います。

次に射撃クロノス。
30mv。2発撃って4+、3+、貫通-1の2ダメ。リーダーがヒットロール+1。
ぶっちゃけバリスタとかアーティラリーとかと同じ扱いですかねぇ。強いっちゃ強いし、200ptと考えて高いと言われればそうだねぇ、と思う。まあ、200ポイントで15傷の4+セーブでセーブ振り直しのバリスタって考えると悪くないのかもですが。思うほど近接も弱くないと思いますし、引きこもり戦術をするなら引き込む用の射撃はほぼ必須になるので、森から出る予定がないのであれば1編成ぐらいはあるほうが良いと思います。

ユニット説明はこんなところにしておきます!

次にアーミーの地形とバトル特性の説明。
森の中でユニットを予備戦力に入れておいて出す事ができます。ミッションや条件によっては強いかも。

ユニット1つを選んで移動フェイズに移動する代わりにテレポートが可能。普通の9mv以内には召喚できない。

陣地が決まったタイミングで一つの地形を選ぶ。その地形の周り6mvにいるシルヴァネスユニットはバトルショック無効。

まあ、全体的にトリッキーな能力が多いです。召喚とか他でもってるけど?っていう人もいるかもですが、持ってないユニットにも使えたりするのはありがたいですね。特に戦闘に入ったウィザードを逃がしたりできるのも大きいです。

最後に森。。。森だよ。。。この森がシルヴァネスの十八番です。
まず細かいセッティング方法はバトルトームを見てください。絵も乗ってるんでわかりやすいと思います。まず、中は視界が通らないです。ヒーローフェイズで詠唱が成功した場合、森の1mv以内にいる敵ユニットに5+でD3致命ダメージ。最後に突撃をしてきたユニットが森の1mv以内に終わればD3致命ダメージ。(このアビリティ、前はモデル1体が死亡だったので5傷とか持ってるユニットが突っ込んで死亡とかありました。きつかった。。。)

ここで「あれ?そんなに強くない?」って思った人。
コアルールの情景ルールを見てみましょう。実はテレインって中に入ると特別なルールがあるのですよ。(私の周りは忘れている人が多い)コアルールの近接攻撃とかが乗ってるページです。ユニットの全ての兵がテレインに入っている場合、ユニットはセーブロールに+1が入ります。これは突撃をしない、すべてのユニットがテレインに入っている、モンスターやウォーマシンのキーワードを持っているもの、そして8傷以上のモデルに関しては機能しません。

さて、皆さんお気づきでしょうか。クロノスハンターが森にいると3+セーブになるんですよ。振り直し付きで。ドライアドが森にいて10体以上になると3+セーブになるんです。
引きこもりたくなるでしょ?私はなります。

ここでもう一つ。シルヴァネスはすべてのウィザードが使える魔法があります。詠唱値6で24mv以内に森が生やせます。

お気づきになられますでしょうか?ツリーロードエンシェントがいます。エンシェントは確定で一回森が生やせます。その後、毎ターン森が生えてくる可能性があります。森が生えてきたらドライアドが召喚できます。という無限ループが発生するのです。テレインがほとんどないテーブルで相手にウィザードが居ないゲームとかでやるとあっという間に森だらけです。

リアルマネーさえ考慮しなければものすごく強いアーミーかと思いますが。ドライアドを木を永遠に塗っていくというループになります。ちなみにブランチレイスさんの召喚魔法はウォースクロール魔法なのですが、コアルールで同じ魔法は違うウィザードからでも詠唱できないというルールがあるので複数いても一回しか試みれません。

でもうまい事行くと4ターン目には40体もドライアドがいますからねぇ。

さて、簡単な戦術のお話しもさせてもらいます。こちらについても実際のユーザーさんに聞いていただいた方が良いと思いますが、あくまでもバトルトームを読んで傍から見ての感想と感触になります。

シルヴァネスは他のアーミーに比べて決して攻撃力が高いアーミーではありません。かといって防御力も滅茶苦茶高いわけでもないですし、かなり限定的です。魔術や召喚を駆使して初めて強くなれるアーミーです。あくまでも目標物などをどうとっていくというAoS上級者や中級者のプレイスタイルが必要となります。

ある意味シルヴァネスをプレイするとか上手なシルヴァネスプレイヤーに相手をしてもらうというのが一番の上達の近道かもしれませんね。どうやったら自分より攻撃力の高いアーミーの主軸を崩し、自分の有利なフィールドで戦っていくのか。陣地の有利さや陣地の作り替えを行って、中心を撃ち抜かず周りから削っていったり陽動を仕掛けたりというプレイスタイルになってくると思います。リアルな駆け引きも大事になってくると思います。「その木、ダメージ食らうけど本当に来るの?」と問いかけたりとかされると思います。それを見切りながら相手はゲームしないといけないし、自分はそれをどういう風に扱ってブラフをかけていくかなども出てきます。
ゲームが上手になると、ゲーム外でのブラフや駆け引きも出てくるので。気づいたら楽しいですよ?


さて、今日はこんな感じでいかがでしょう?
コメント待ってまーす。そして、リクエストある方はお気軽にどうぞ。全てのアーミーを網羅しているわけではないですが、結構な数のバトルトームは読み込んではいるので、そこそこの考慮ぐらいはできると思います。(もちろん間違っている事も多いとは思います)

ある意味個人のブログなので、好き勝手書かせていただいております。好き嫌い、腹が立つ、楽しいとか色々聞きますが、書くのも読むのも自由です。ただ、私の個人の趣旨として相手を不快にさせる事が目的ではないので、もしそうなった場合は謝罪させていただきます。

皆様、緊急事態宣言で世の中色々大変ですが、頑張っていきましょう。
では皆さん、良いAoSライフを!

0 件のコメント: