2020年4月21日火曜日

バッさんの色々アーミー考慮 ストキャス(サクロサンクト)編 ビームでもはじくんかい!?


皆さんこんにちわー。
今日もテレワークなバステトです。
やっぱり混沌のアーミーは人気ですねー。前にやった大同盟別のアーミー説明も混沌が一番人気ありますよー。ちなみに気になってる人が多いと思うので言っちゃいますけど秩序が2位で死が3位、破壊が4位です。破壊勢の自分としては悲しいです。

うーん。一時期アイアンジョウの事について書いてた自分のブログは一体どこへ向かっているのか。

。。。。
。。。
。。


まあ、いいや。


さて、今日はリクエストの有りましたストームキャスト・エターナル編です。正直ストキャスなんてやろうと思うと時間がいくらあってもたらないし、AoS始まって何回もバトルトーム更新されているのでこれを書いても寿命が多分短いと思われます。
なので今回は初心者さんが最初にてにすると思われるサクロサンクト・チャンバーの説明をしたいと思います。それ以上はプロのストキャス使いの方に聞いてください。私はどれだけかかっても名前とモデルが同じにしか見えない。

というわけで行ってみましょう「バッさんの色々アーミー考慮 ストキャス(サクロサンクト)編 ビームでもはじくんかい!?」

まあ、ストキャスですよね。ほとんどのユーザーさんがストアに行くと進められるベースのスターターセットに含まれる人達。ストアで飾ってあるデモ用のミニチュアにある金色の方です。ペイント体験をすると選べる金色のヤツ。うん。金しか思い浮かばねーぜ。

まずこの人たち、シグマーという神様が作った英雄の魂を素材に作った神兵という存在らしい。ナガッシュの持つ魂の再生についての著作権をガチ無視して作ったので死の神様のナガッシュがブチ切れた←大体AoSのストーリーがこの辺。
というAoSで出来た新しいアーミーです。色々な裏事情があり、この子たちがAoSのメインキャラクターとなったわけですが、昔からいるFantasy Battles勢の多くは「なぜ作った?」と否定的な目を見せる人が多いです。なぜかというと、どう見てもファンタジー版スペースマリーンにしか見えないからでしょうね。なにせ英語ではSigmarine(シグマリーン)と呼ばれる程度にはスペースマリーン感が出てます。

まあ、ネガティブはこれぐらいにしたいのですが、まだ続きます(まだ続くんかい!)
まずほとんどのミニチュアが金色です。(金色スプレー高い。金色塗料高い)そして名前がマジでわからんです。イヤ本当に。もうレトリビューターとかはわかるよ、でもコンカッサーじゃのプロセキューターじゃのわからんし。私はどれを見ても金色の何かで名前が物騒。としか覚えれません。とりあえず頭にロードがつけばヒーローだしナイトとか書かれればちょっとお安めなヒーローなイメージ。

私の勝手な感想でストキャスというアーミーは
・コストが高いが優秀なユニットが多い
・とりあえずユニットの種類が豊富
・どのエリアにも特化できるが、同じ分野の特化型アーミーと戦うと競り負けるイメージ
・ユニットの見分けがつきにくいので相手が戦闘に入るまで、どのユニットが何かを把握していない場合が多い。
・とりあえずポピュラーなアーミーだが、意外にサクロサンクトとヴァンガード以外は少なかったりする。
・極めている人があまりいない印象のアーミー。
・以外にバフが少なく各個のユニットの能力値で戦っていくアーミー
・固いため初心者にも扱いやすいが、中盤で頭打ちしやすい。特にバリスタを抜いた編成にしたい時にガラっと変えないとどうしてもしんどくなる。
・何を塗っても金色だから色のバリエーションが欲しい時は騎乗獣、犬と鳥ぐらいしか濡れない。

さて、このストキャスですが色々な種類に分かれてます。なんとなくが以下。正直あってるかもわからないですが。チャンバーという組織がロードコマンダーの下にいます。

・ウォリアー
戦闘を主にする歩兵軍

・ハービンジャー
羽を持ってる人たち

・エクスターミス:
ドラゴンとかドラコシアンガードとか竜関係

・ヴァンガード
機動力や先攻偵察を主とした部隊。スカウトっぽいイメージ

・エグゼンプラー
エリートっぽい所。

・サクロサンクト
魔法省。とりあえず魔術系

そのほかに色々テンプル(寺院)的ななにかがあるらしい。

正直もはやわからないんですが、色々組織的に細分化されています。その中でも今日はサクロサンクトのお話しをします。

何故にサクロサンクトなのか!?答えは簡単で、ソウルウォーズとかのスターターのほとんどがサクロサンクトだからです。魔法ベースになりますねー。

まずヒーロー
ロードアーケイナム:
色々なものに乗ってるウィザード。ジェネラルにするとシークイターがバトルラインになる。永久魔法の移動距離に補正とか、アーケインボルトが強くなったりとか、ヒットロールに補正とかがある。後、ビンを割るという事ができ、自分にダメージをいれつつ相手にも致命ダメージを与えるという自爆技をもっている。騎乗獣は結構な種類がいる。主にグリフチャージャーが一番よく見かけるのではないでしょうか?

ナイトインキャンター:
この人もウィザードでビン割りアビリティ持ち。範囲攻撃系の魔法を持つ。一回だけ確定ディスペル能力を持つ。

次にユニット
シークイター:
防御か攻撃に力を振ってセーブ振り直しかヒットロールを振り直しできる。両手持ちと盾ユニットがいる。グレイトメイスを持っている人はダメージ2というなかなか強いアビリティ持ち。割とどこでも使える良いユニットで、バフ次第ではAoS随一の固さを誇る。

エヴォケイター:
ウィザードなのにユニットという変わったユニット。初心者は高い確率で致命を与えるアビリティを読み間違える。(あれはエヴォケイターの数だけ2つダイスを振って4+で致命ダメージなので、相手の数ではない。これで全滅したユニットを何回見てきたか。いくら何でも平均値で敵を致命ダメージで壊滅させるユニットはいないですから。)最近エラッタでデバフを食らって1フェイズに一回しかできなくなった。

とまあ、そのアビリティが基本的に強いのだが、騎乗エヴォケイターも存在する。なにせ5傷もちで4+セーブ。12mvも移動するバケモノユニット。ダメージロールの振り直しもあるのでシークイターとの相性も良い。

キャスティゲーター:
聖水かなんかのビンか何かをグレネードの様に弓に引っ付けて射撃しているように見えるユニット。デーモンとナイトホーントに対して少し強い。力をチャネリングしてヒットロールの1を振り直しを行うか貫通を1上げるかできる。正直微妙な性能。手数が足らないのでベースボックスを卒業すると日の目を見る事はあまりないユニット。ただなぁ。80ポイントで3体だから安いっちゃあ安いんですよね。そういう意味では使い道はあるかもしれない。

セレスター・バリスタ
ストキャス随一のアーティラリー。バフを盛れば結構なダメージになる。単発射撃か連射を選べるうえ、各ヒットがD6に分裂するというアビリティ持ち。コイツらが天から降ってくると色々大変な事になる。運用は2体からをオススメしたい。なんなら3体とか4体も良く見る構成。あんまり頼りすぎるとベテランプレイヤーに打ち取られて勝てなくなってくるので中毒性はあるが、頼りすぎのはオススメしないユニット。最初は全然大丈夫。

という感じです。ストキャス全体で行くと40種類ぐらいユニットやヒーローがいるのでサクロサンクトだけでこれだけいます。

さて、サクロサンクトの戦い方ですが、ここら辺は超ビギナーに向けた戦い方を説明します。

まず以下の事を覚えておきましょう。
1. シークイターは固い。バフったらもっと固い。もっとバフったらもっと固い
2. バリスターは2台とかを同時に射撃すると強い。以外にヒットロール追加はバカにならないので、バフると良い。
3. エヴォケイターは強いが過信すると手数で負ける。相手のセーブの高い相手と戦うのが理想的。 
4. サクロサンクトのヒーロー陣は戦闘系のヒーローではない。たしかにビンは強いけど、ほぼ自爆になる一発芸。タイミングを見間違うと大変なめにあう。
5. 残念ながらストキャスはもっともポピュラーなアーミーの一つ。基本的に相手にとって驚きなど何もないので、小手先技は見切られていると思うのが無難。

というところですかね。十分にストキャスは基礎能力が高いアーミーなので大丈夫です。

さて、私の編成考慮はあくまでもソウルウォーズを基準に組み立てます。
まずストキャスのサブアーミーが多くあるのですが、最初は無視してください。
一番最初は迷うよりドストレートなストキャスで行きましょう。んでですね。指揮アビリティの5番。9mv以内の味方ユニットのセーブをあげるのを取りましょう。

とりあえずこれでジェネラルの近くにシークイターがいると3+セーブになって、力の込め方によってはリロールできます。このバフは大きいです。というのが貫通の関係で何もバフを入れてないと、貫通1が入った武器で攻撃された場合はリロールできません。補正というのはリロール後に起こるものなのでは成功とみなされてリロールできないのですが、その後補正で-1が入り失敗になります。(最近ルール追加が無い限りそのはず)ここで注意点なのが、シークイターのセーブのリロールは「失敗した」ロールをリロールできます。最近の記述では好きなセーブロールなのも多いのでしっかりアビリティは読んでおいた方が良いです。


というわけで貫通-1がついてもその分プラスしておけばリロールが入る分強いです。

リロールなしでもロード・アーケイナムやナイト・インキャンターのセーブも上がります。後ろに下げて使えばバリスタなどもセーブが上がったりするので凡庸性が高いアビリティです。

ここでもう一つさらにシークイターを固くします。これには追加で一つユニットを購入する必要があります。ロードカステラントさんです。この人はグリフハンドのお供とついてくるストアでも普通に置いてるモデルなので割と手に入りやすいモデルです。

コイツですが味方ユニットを選ぶとランタンでセーブがもう一つ追加できます。
はいそうです。2+の振り直し付きのセーブがつけれます。(他にも7+で回復が入ります。この時点で+2してるので5+で回復が入ります))はいそうです。シークイーターですが、貫通無しだと36分の1しかダメージが入らないし、貫通が敵にないなら防御に力を振らずとも1リロールがついてます。これだけでかなり固いユニットが出来上がります。
この辺は好みですが、私は初心者さんが硬いユニットを使うのはゲーム中の「余裕」を獲るためには良い選択だと思っています。

良くあるのが「何もしないうちにユニットが溶けた」という初心者さんあるあるなのですが、何もせずにユニットが溶けたら何も楽しくないですよね。なのでせめて「生き残る」という事に特化させることでせめて考える時間を稼ぐという主軸を築ければよいかなと思います。
ちなみに、この構成は致命ダメージに弱いのでお気を付けください。

次にバリスタの強化をしてきましょうかね。まず2台(4台でも大丈夫)をならべてロード・オーディネイターを置きましょう。この人Malign Portentsという緑っぽいボックスに入ったスぺキャラっぽいけど違う人です。この人を一ついれるだけで周りのウォーマシンがヒットロール+1になります。コイツ実は以外に優秀で打撃力もあります。まあ、2ダメ固定の3回攻撃で3+、3+なんで結構当たれば痛いですよ。

まあ、こんな感じですかね。
その他、個人的に強いと思うユニットを色々

スタードレイク
560ポイントのバケモノモンスター。とりあえず入れて、雑に突っ込むだけで戦況が変わるバケモノモンスター。以上何を言えと。。。上に乗ってるロードセレスタントもそこそこ強い。

ロードアクィラ:
ヴァンガードチャプターを使うのであれば強いリーダー。なにせテレポート能力持ち。トリッキーな動きをするならこの人。

ロードレリクター:
貴重な回復能力持ち。複数傷を持つストキャスなので色々な回復対象がある。ちなみにプリーストでもあるので祈祷を使用可能。

グリフハウンド:
安いユニットが少ないストキャスには心強いユニット。正直相手にすると最高にうっとおしい。なにせ戦闘で攻撃した後に逃げるといういやらしい攻撃持ち。召喚アーミーに対して射撃があれば無類の強さを誇る。

プロセキューター:
できる事の範囲が多いユニット。なにせ12mv持ち。100ポイントで3体。射撃もできるしグランドアックスを持てば手数も増える使える範囲が広い良いユニット。とりあえず多彩な武器があるので、武器は絞って使う事をオススメする。

デシメーター
5体で200ポイントな高コストユニット。ただ、25㎜ベースを相手にするとバカみたいな数のヒットロールを振り始める。なにせ2mv以内にいる敵のモデル数と同じだけの数がヒットロールになるので、グロットとかネズミとかを相手にすると一人頭9回攻撃とかになってくる。3傷持ちで4+セーブなので悪くない。ちなみに勇猛度にもマイナス補正がかかるので、かなりの強さを誇る。グロット、グール、ネズミなど25㎜ベースと戦う事が多い場合は優秀なユニット。ちなみにマローダーの天敵。

リベレイター:
ドスタンダードな歩兵。全てにおける重歩兵のスタンダードともいわれる歩兵。5体で100ポイント2回攻撃で武器なども豊富。ベテランになればなるほどリベレイターの良さがわかってくると思うユニット。シークイターがいなくてリベレイターとかを多用してきたタイミングで私の警戒度がグッと上がる。

ヴァンガードラプター(ハリケーンクロスボウ装備)
最初見た時に「誰や!AoSでヘビィボルダーを持ってきたヤツは!」と思った。そしてルールを読んで動かないと9回攻撃という事を読んで3回ぐらい読みなおしたユニット。4+、4+で貫通はないが3体いれば27回攻撃と攻撃回数だけは凄く多い。ヒーローフェイズに射撃が行えるサブアーミーとかにすればなかなかな手数が出る。正直ダイス目が良い人はかなり重宝するはず。ただしポイントはお高め。

ヴァンガードラプター(ロングストライククロスボウ装備)
ウォークライほどの壊れ性能ではないが優秀。なにせ2+ヒット、3+ダメージで貫通-2の2ダメ。30mv(動かなければ)の射程を誇るので、どこにいても安定したダメージが出る。ただし射撃回数が少ないので、戦況を単体で覆すほどの火力を出したい場合は大変。セーブが高いユニットなどに少しダメージを与えておきたい場合には重宝する。多分オシアークあたりと当たるときに結構強いのではないかと思われる。

ヴァンガードパラドール:
軽騎兵がいないストキャスでの軽騎兵枠。200ポイントで3体5傷の4+セーブ。決して軽くはないが使いようによっては12mvの機動力やテレポート能力を生かして目標物確保を狙える。

エーテルウィング:
安い、早い、ヴァンガードと組み合わせると色々できる。撤退後の突撃ができるが正直柔らかい。ただし3体50ポイントなので複数ユニットを組んで目標物をけん制するだけで十分に価値がある。50ポイントをこれ3体買うか指揮ポイントを買うかの選択にしても十分に有力候補。雑に前にだして突撃をさまたげても50ポイントなので十分に価値がある。2傷なので、それも良い。

その他はドラコラインかな。
なにせ重騎兵。バリエーションも豊富だから割とつかえる。ただしポイントが高いので、裁き方を知ってるプレイヤーに当たると正直辛い。


という感じですかねー。
ちょっと雑な感じになっちゃいましたけど、なんとなくの感想です。今回は感想なところが大いにあったので、人によっては嫌な感じになってしまったかもしれません。

ではでは、今日はこの辺でー。

皆様良いAoSライフを!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

破壊アーミーで質問なのですが
積んでいたフィーストオブボーンのオゴールを組んでみて
あれ?オゴールも悪くないと思い塗り始めたのです、できればサラッとで良いのでオゴールの解説もお願いできないでしょうか?

もっとも、マイナーアーミーの悲しさか、国内在庫があるっぽいのがスタコレのみと言うのも有りますが・・・
フィーストオブボーンの連中とスタコレの連中じゃあシナジーは無いですし・・・

Bastet さんのコメント...

Unknownさん

承知しましたー。
やってみます。


うーん。そうですねぇ。アレもどっちかを選択する系ですもんねー。
少しリサーチしてみますー。