2020年4月17日金曜日

バッさんの色々アーミー考慮 コーン編(血の信仰のススメ)

皆さんこんにちわー。
な。。なんと、今日は5日連続更新です!
実はこのブログ、休んでる期間含めて7年目という良くわからないけど長いブログになってしまいましたが、5日連続の更新は初めてです!

昔は写真とかはっつけるのが面倒なんで止めてたりしてたんですが、最近は色気もへったくれも無い、文章だけのブログになってしまってます。もはやAoS教科書みたいな扱いに自分でなってます。(汗)

今日もリクエスト。なんとお二人から同じリクエストが来ましたー!ひゃっほう!
なんと私のサードアーミーでもあるブレイド・オブ・コーンです。

ではいってみましょう、
バッさんの色々アーミー考慮 コーン編(血の信仰のススメ)

とりあえずコーンを始めたい貴方。これは覚えてください
Blood for the Blood God! Skulls for the Skull Throne!
(血を血の神に、頭蓋骨を頭蓋骨の玉座に!)

これ大事です。(スッキリ)
海外で大きなトーナメントとか行くとどっかの130キロ越えのおっさんが大声で叫んでます。グァーグ!と共に一番GWで叫ばれるフレーズです。やってみるとスッキリしますよ。羞恥心?犬にでも食わせればよいです。

さて、大事な事を言い終わったので、後は適当で良いかと(オイ!)

私のコーンとのめぐりあわせのお話しをさせてください。その昔、大阪のミナミにあるY&Yさんに遠征へ行ってみました。その日は祝日で、非公式ゲーム会もしていなかったのでストアが閉まり、ウォーハンマー難民だったので、少し遠いですが噂のY&Yさんに遊びに行きました。

そこでゲームをお願いしたところ、あの有名なAさんと対戦させていただくことになりました。その時に対戦したのがコーンのデーモンアーミーでした。その時は双方ともにジェネハン2018のゲームだったので今とは全然違いますが、凄く刺激のあるゲームでした。
「えっ、マジで?アードボウイで競り負けるの?4+で致命てなに?召喚でポイントとられた、うそん!?」とか驚きに満ちた戦いでした。楽しかったです。

そしてその後、仲間の悪乗りで(言い出しっぺは自分)令和混沌祭なるイベントをスタートしました。イベント的には4人で集まって一つの混沌神を選び、それでウォーロードキャンペーンをしていくというイベントなのですが、私はコーン担当でした。

なんだかんだで6か月後2000ptのコーンアーミー(召喚入れたら3500ぐらい)も出来上がっています。



さて、自分の事はどうでもいいと思うので、コーンの説明ですね。相変わらずの知らない人からの説明からいきます。

コーンとは血の神様です。脳筋ですがバカではありません。混沌の神様の4神の1柱であり、殺し合いを生業とする人たちの神様と言われています。殺人鬼、騎士、軍人など全てにおける血を流す人達の神様ですね。なので軍略も得意なのでどこぞの緑の神様とは違います。

今日はブレイド・オブ・コーンのアーミー説明をさせていただきます。ブレイド・オブ・コーンのアーミー構成キーワードは「コーン」です。これはすごい大事で「ブレイド・オブ・コーン」のキーワードではございません。なので「コーン」のキーワードを持つすべてのユニットがブレイド・オブ・コーンのアーミーの一部となります。これについては後ほど詳しく書きます。

まずバトルトームの中身から。ブレイド・オブ・コーンのバトルトームは大きく3種類に分かれます。「デーモン(悪魔)」、「モータル(生きてる人)、それ以外(コアゴラスとか)。

コーンデーモンの特徴としては
・召喚できる
・割とバリエーションがある
・ちょっとやわらかめ
・モータルほどバフが入らない
・素のステータスは割と優秀
・なぜかスカルキャノンという射撃ユニットがいる

コーンモータルは
・ブレイドオブコーンのバトルトーム以外も含めるとかなり種類が豊富
・バフが凄く多い
・ヒーローの数がすさまじく多い
・バリエーションもわりと豊富
・数でそろえるユニットもあればエリートなユニットもいる。


その他
・ブレイドオブコーンだけで言うとコルゴラスのみ(だと思う)
・他で言えばビースト・オブ・ケイオス(バタリオン使用が前提条件だが使用可能)とかスローターブルートなどがいる
・厳密にいえばユニットではないが永久祈祷が超優秀


という構成です。あらかじめ断っておきます。今回はユニットの説明は細かくやりません。理由は簡単で、ユニットの数が滅茶苦茶多いのです。種類がブレイド・オブ・コーンだけで25種類以上います。ここで説明しておくのが、Slaves to Darkness (StD)のアーミーの半分ぐらいが編成可能です。

初心者の方が「へ?」ってなる内容なのですが、実は編成できます。どうやるのかというとStDのウォースクロールに書いてあるユニットでマークを刻めるユニットが多数います。(例でいうとケイオスウォリアー、ナイト、マローダー、ウォーシュライン等)これらはウォースクロールの能力でマークが入るので、ブレイド・オブ・コーンで編成可能です。

という事はどういうことか。StDのユニットにブレイド・オブ・コーンのバフをかけて殴りに行けます。特にStDのウォーシュラインのバフは全AoSでもトップクラスのバフなので滅茶苦茶強くなります。

その上、ビーストオブケイオスも実は編成できます。これには裏技があってビースト・オブ・ケイオスにバタリオンがあります。ブラス・デスポイラーズというバタリオンがあるのですが、それに含まれるユニットはすべてコーンのキーワードが入るので、編成できます。
なんでベスティゴール、ブルゴールやドラゴンオゴールも入りますよ。ちなみに他のケイオス神をやってる人たちもビーストオブケイオスには他の神のバタリオンもあるのでご確認ください。ちょっとした裏技です。

で、ですね。コーンですが、魔術がありません。どうやっても入りません。理由はコーン神が魔術が大っ嫌いだからです。なのでディスペルは豊富です。でもですね。コーン神の中では祈祷は魔術じゃないそうなんです。というわけで祈祷は超絶豊富です。祈祷はD6を振って祈祷に必要な値以上が出れば成功というルールです。ストキャスとかも持ってる同じ能力ですね。

さて、この祈祷、正直性能がおかしいです。
なにせこの祈祷、ウォースクロールに乗っていれば同じ祈祷がおこなえます。魔術とは違うのです。なのでD6ダメージを与える祈祷は祈祷師が複数いれば複数回できます。
で。。。祈祷も複数種類があります。
コーンの血の祝福
バトルトームにかいてある6個から選べる祈祷の一部。血の生贄の様に召喚ポイントをためるものや+1ヒットや+1セーブとか優秀なのが多い。コーンのプリーストなら一つ選べる。なんとStDのウォーシュラインもプリーストのキーワードもってますので、StDのウォーシュラインも一つ選べます。


ウォースクロールに書いてある祈祷
これはウォースクロール固定ですね。ウォーシュラインだと多数あって、スロータープリーストなら2種類かな?割とシンプルにダメージが入るヤツとかバフとかあります。

コーンの裁き
永久祈祷とかいわれるやつですね。永久呪文のように物理ミニチュアがあります。炎の斧(すげぇダメージ)、血の涙を流す頭蓋骨(相手の魔法を食うことができる上、ディスペルした時に相手ウィザードにダメージ)、血の神の大きいマーク(追加バトルショック効果)
の3種類があります。

さて、この祈祷。ディスペルできません。「は?」って思うかもしれませんが、相手に止める方法がありません。永久祈祷もラウンド終わりに消える判定はしますけど、相手のターンでのディスペルとか無いです。うん。壊れ性能ですよね。そして3つとも出すと超絶邪魔です。なにせベースがデカいので壁にもできる優れものですよ。

そしてこの祈祷なんですが上の3種類は1プリースト当たり一個づつ祈祷できるはずです。これについては色々調べたんですが、いけるはずです。まず魔術のように一つの詠唱しか試みれないと書いてないですし、全部扱いが違います。(間違ってたら誰かご指摘ください)

そしてコーンの情景モデルを使えばすべて振り直し可能です。なんと裁きも祝福も祈祷も全部リロールできます。

なので私のコーンアーミーでは2000ポイントでスロータープリースト2体とウォーシュラインなので計9回の祈祷を1ターンに行います。凄く雑にダメージがとびますよ?

で、ですね。召喚の説明をします。ケイオスの神々のアーミーでは召喚があります。コーンは壊滅したかされたユニットが出るたびに召喚ポイントが入ります。そのポイントを使って召喚を行います。これは敵でも味方でも大丈夫なので、自分のユニットが壊滅しても、相手のユニットが壊滅してもポイントがもらえます。

ちなみにこのポイントはバトルトームに乗ってるバフにも使用できます。
個人的な意見として私は召喚の方がコストパフォーマンスが高く感じてしまうので、よほどの事が無い限りは召喚に使います。

さて、大体の全容は話したので簡単な編成の話を。
まず初めに言っておきます。デーモンオンリーで組むのは私はあきらめました。関西に住んでいる人でそちらの詳しいお話はY&YAさんに聞いてください。そして可能なら何か買い物をしてください。私からのお願いです。

というところで私ができるお話はどうしてもモータル多めの編成のお話しになります。
まずその前にMSUについてのお話しをします。

MSUとはMultiple Small Unitsという編成の仕方で直訳をすれば複数少数部隊編成という編成の仕方です。具体的にどういう意味かというと最小ユニット単位のユニットを複数並べて波状攻撃とかをしていく系統の戦い方になります。まあ、簡単なイメージだと100ダメージをしてくる敵がいると20体いても10体いても5体いても一緒なので5体を4ユニットに分ければ全滅までに最低2ターン(裏表で)は必要という意味です。これは捨てユニットの考え方に基づくのですが、例えば相手が600ポイント越えのユニットを持っててこっちはスポーンとかを雑に投げてるだけで封じ込めるという考えをしてみてください。そういったイメージです。特にAoSは攻撃をする前に攻撃の割り振りが発生するので結構な確率で2ユニットぶつけても一つは生き残ったりします。

さてコーンは大きく分けで大型ユニット編成型とMSU型があります。ちなみに私はMSU型です。
でそのMSU型は何かというとブラッドリーヴァーとかスポーンとかを多用して、相手に突撃して、爆散して、そのポイントを使ってデーモンをガンガン呼び寄せるという構成です。
さて。これがどういう意味かというと。まずベースとして毎ターン何かを呼びます。ブラッドレター5体でもいいし、フレッシュハウンドでも大丈夫です。その召喚ユニットで敵に少しダメージを与えたり召喚で目標物を取りに行ったりします。
なのでゲームが進んでいくにつれモータルのアーミーが徐々にデーモンアーミーに変わってくるというイメージです。まあ、ブラッドリーヴァーでもガッツリバフ入れれば40発ぐらい殴りますし、ダメージロール振り直しとか+1ヒットとかつければ中々な火力になります。70ポイントの素のバトルラインで一発かまして死んでも召喚ポイントは1個手に入るので、割と使えますよ。

弱点としては最初のターンの先行後攻はまず取れません。私の場合はユニットの数だけで13以上になるので私が先行になる事はほぼ確定してます。それも織り込んだ上での戦いとなると思ってください。

ここでテクニックを一つ。まずスロータープリーストを用意します。血の生贄の祈祷を覚えさせます(D3ダメを味方に与える代わりに召喚ポイント1個)、スポーンを用意します。毎ターンヒーローフェイズで血の生贄でスポーンにダメージを与えます。大体2から3回できます。(1ターンに一回なので2,3ターンに分けます)。そして死亡した時にポイントをもらえるので最低でも3点から4点ですね。ブラッドクラッシャー3体かブラッドレター10体が入ります。大体スポーンが50ポイントですので、割と安くできます。私はこれを「スポーン献血」と呼んでます。「お注射の時間でーす」という世界一色気のない献血ですね。その代わり物騒なリターンがありますが。

もう一つが大型ユニット編成ですね。これについては私はStDを使ってもいいと思います。特にケイオスウォリアーとかは4+セーブで10体以上いればセーブ振り直しとかついてきますし、ブラッドセクレターの攻撃回数アップ、ウォーシュラインのヒット、ダメージロール振り直しとかを付けたら攻撃力もアップします。大型ユニットの良い所は単一のユニットを指定するバフの恩恵が大きい事です。なので攻撃回数でも単純に大きいユニットの方が効果が大きいです。そしてコーンはおそらく全アーミーの中でも攻撃力アップのバフが多いと思っています。トップクラスなのは間違いないです。特にStDなどはモータルユニットも多く、StDでしか機能しないバフも含めればかなりの数になるので凄く優秀です。

それにケイオスナイトとかケイオスロード(カラドラック騎乗)とか入れる攻撃力に磨きがかかります。

さて、ケイオスロードのカラドラック騎乗の人は滅茶苦茶強いです。特に攻撃が分かれているので攻撃回数アップの恩恵がデカイです。気になっている人はブレイドオブコーンに入れても良いかもしれません。

さて、召喚について。召喚でよくある話が「ブラサス」論です。まあ要するに一番デカイ「ブラッドサースター」を出すと強いという話ですね。普通に考えたら良いと思うのですが、正直いいますね。4ターン目に出てくるブラサスって戦えて2ターン。ほとんど1ターンですよ。それって本当にそんなに強いの?って話です。召喚とは稼働時間との闘いです。早めに召喚できた方が色々できる事の範囲が増えます。なので私の言える事は「頭を柔らかく」です。あまりブラサスにこだわりすぎるとゲームの勝敗が決した後、出てきます。ブラサスも「あれ?」ってなると思いますのでご注意ください。

コーンはとりあえずわかりにくいアーミーです。ぱっと見強さがわかりにくいアーミーです。かなりの確率で最初のゲームは負けちゃうと思います。というのが素のステータスがあまり高くないのです。という意味では前に話たグロットとかと似てる感じがします。ですがグロット以上のバフ性能、召喚ギミック、そして他のバトルトームとかから持ってこれるユニットなどで対応は全然できます。

私のオススメヒーローなどは以下です
・ブラッドセクレター
範囲攻撃回数バフ。ブラッドリーヴァーを入れるならコイツの周りにいるだけで+2回の攻撃回数アップ。モータルだけでなく攻撃回数アップの1つはコーンキーワードのみが必要。

・ブラッドストーカー
突撃ロールに+3、ダメージロール振り直しモータルのみの効果

・スロータープリースト
祈祷が超絶優秀。とりあえず雑にD6ダメをぶん投げつつ+1ヒットとかセーブを祈祷するだけで十分強い

・ケイオスロード(カラドラック騎乗)(StD)
バケモノじみた攻撃力の割にはコストが低い。特にバフったら400ポイント級の攻撃力になる

で、オススメのユニットが以下
・ブラッドリーヴァー
70ポイントで一発モノの攻撃力はある。パンチのある打撃力で70ポイント以上の仕事はするがあくまでも70ポイントなのでとりあえずさっさと爆散させて召喚ポイントを回収できる。正直私の中では「質量のある射撃武器」と思っている。ちなみにフルバフかければエリートユニットでも半壊させれるぐらいの火力にはなる。個人的に武器は肉割きの斧が優秀だと思う。ちなみにスタコレに入ってないバージョン。言い張ってしまうのですよ。言い張ってしまえばわからないのです。

・ケイオスウォリアー(StD)
10体以上いればとりあえず固い。100ポイントで5体なので200ポイントかかってしまうが柔らかいユニットが多いコーンで珍しく壁役ができるユニット。5体編成ならブラッドウォリアーでも良いが、祈祷で3+セーブにした時の固さは中々に強い

・ケイオスナイト(StD)
雑に攻撃力バフとヒット、ダメージロール振り直しをかけて突撃させると結構なダメージになる。4+セーブで3傷づつなので持久力もある良ユニット。ただし突撃してないと攻撃力は半減以下になるので注意が必要

・ラースモンガー
使いこなしが難しいが攻撃回数バフを持っているユニット。ヒーロー枠を使い切る可能性が高いコーンにおいてユニットからのバフは貴重。かなり攻撃力もあるので全然で活躍が可能。攻撃回数バフの範囲が短いので注意

・ブラッドレター
召喚では凄く優秀。特にデーモンヒーローの周りにいるとヒットロールの1振り直しが効くので割と優秀。ヒットロール6で致命ダメージが入るのだが私のダイスロールでは全然入らない。基本的には召喚で数打ちして全然オッケーです。

・フレッシュハウンド
ディスペルができるユニット。しかも+1の効果付き。なぜか射撃武器をリーダーが持ってる。(私はゲロワンコって呼んでます)スピードが足りなくなり気味なコーンで貴重な安いスピード型ユニット。攻撃回数も悪くない。何より2傷持ち。召喚で使って目標物から少し離して配置しても次のターン取れるので相手のけん制にも使える良ユニット。

・マイティ・スカルクラッシャー
6体編成で組むと致命ダメージの嵐になる。6体で突撃すると全員分ダイスを振る(6個)そして2+が出た分だけD3致命ダメージ。リアルコスト、編成コスト共に高いけど使えれば中毒性があるユニット。なにせ3+セーブが素でつくのでセーブを祈祷で足すと2+セーブになる。そこそこ持久戦もこなせる突撃型ユニット

で、その他で行くと
・コルゴラス
スタコレでしか手に入らない準モンスター。ぶっちゃけ超優秀。400ポイント級のモンスターがいないコーンで4体編成のコルゴラスで同じぐらいの火力が出せる。とりあえずバフを乗っけた状態でスカル・フィーンド・トライブなどでぶん殴りに行くと滅茶苦茶強い。モータルではないのでバフが少ないけど、数少ないバフで活動できる良いユニット。スタコレにしか入ってないところに殺意がわく。4つ買ったところでブラッドセクレターとブラッドストーカーにコーンロード4体をどうしろと?

・ウォーシュライン
うん。上でさんざん語ったので追加での説明はあんまりいらないと思いますが、StDなのに3回祈祷できる、祈祷に振り直しがつけれる(スカルアルターの効果)、攻撃力がちゃんとあるというバランスの良いユニット。StDの人からしたら祈祷振り直しはのどから手がでるレベルで欲しいバフ。雑に斧ぶん投げるだけで相手にはトラウマクラスのダメージが入る。D6D3ってなによ?

・ソウルグラインダー
射撃もこなせる万能モンスター。16傷なのでかなり落としにくい。攻撃の回数も4つの武器に分かれるので入れやすい。4+ヒットがネックだがスロータープリーストでバフればなんとかなるところもある。mvもノーダメージだと12mvもあり210ポイントの割には結構使えると思う。

という感じですかねぇ。
この他にもビーストオブケイオスとかもありますが、基本的に乗せれるバフがブラッドセクレイターと祝福だけなので割愛します。(すでに十分に長い記事だと思うし)

コーンはとりあえずバリエーションが豊富です。色々試行錯誤を繰り返して進めていくアーミーですので、最初は迷うかもしれません。バフとユニットのバランスとか効果とかを少しづつ検証していって戦い方の戦術を同時に固めていくという構成の仕方が一番良いとは思います。前にお話ししたゲームメイクをしっかり意識しながら自分のしたい事、活躍させたいユニットを選んで組んでいくのが良いと思います。

今日はこの辺ですかねぇー。
多分次回の更新は月曜日になると思います。(早くてリクエストがあれば)
それでは皆様、良いAoSライフを!

9 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

とても参考になりました!
StDとコーンのモータルばかりを集めています。
近くにショップが無くてまだゲームした事が無いのでポイントの感覚が無いのですが召喚用のデーモンはどのぐらい用意すればいいのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

血の生贄の祈祷は1ターンに1度しか使えません(日本語バトルトーム76ページ参照)

Bastet さんのコメント...

Unknownさん
うーん。難しいですね。私は2000ポイントのゲームでブラッドレター20体にフレッシュハウンド5体ぐらい用意しましたが、その人によると思います。

匿名さん
そのとおりです。2,3ターンにかけて分けてやります。

Bastet さんのコメント...

匿名さん
たしかにわかりにくいので、追記いたしました。ご指摘ありがとうございます

匿名 さんのコメント...

参考になりました!助かります

出来れば、1000Pくらいでの編成考察とコーンキーワードのヒーロー考察もお願いしたいです

Bastet さんのコメント...

匿名さん

んー。ぶっちゃけた話をしますと、私の感触では2000ptのコーンの方が戦いやすいと思いますし、1000ptのコーンは編成が難しいです。理由としては必須ヒーローが多いのと、召喚は高ポイントでユニットの数が多いほど使いやすいからだと思います。

ですが、あえて1000ptで組んでみると

ブラッドストーカー

ブラッドセクレター:ジェネラルで指揮特性は暴力的な出動(突撃ロール振り直しを12mv以内にいる味方につける)と神器は憤怒の旗印(これ誤訳で1度って書いてますけど、ヒットロールの1振り直しです。)

スロータープリースト:赤褐色の肉体の祈祷(セーブ+1を味方に入れる)

スロータープリースト:殺しの熱狂(ヒットロール+1)

ユニットは
ブラッドリーヴァー10体:可能なら肉割きの斧

ブラッドリーヴァー10体:可能なら肉割きの斧

ブラッドウォリアーかケイオスウォリアー10体

コアゴラス2体のユニット

で永久祈祷に
ラースアックス

多分これでトータル1000ptです。

で。これを編成した理由は「あとで使いやすいユニット」もしくは「スタコレを基準に構成可能な編成」として入れてます。肉割きの斧の件を無視して、ブラッドウォリアーにすれば

スタコレ2個
スロータープリースト2体
永久祈祷のボックス
スカルアルター

で1000ptが組めます。
とりあえずコレを基準に編成をいじると
1.これからが組みやすい
2.よく使うギミックを理解できる

という理由である意味「練習用」の編成として組ませてもらいました。
正直、1000ptの「強い」構成はスタイルによる部分がどうしても多いのでアドバイスしづらいです。というのがどういうゲームメイクをしてくかによって大きく左右される部分でもあるので。柔軟性があるので「コレ!」っていいづらいんですよね。

そしてヒーロー考慮も同じ感じです。
キャラクターが多すぎるんですよね。デーモンヒーローだけでかなりの数もいますし、ほとんどのヒーローは「一定条件の中」で強いので、ものすごくアドバイスしづらいです。とくに小技が必要なヒーローとかも結構いますし(汗)

スぺキャラ、StD、ビーストを入れると、多すぎて。。。
どうアドバイスすればいいのかを正直ためらいます。
すいません。

匿名 さんのコメント...

ご返答ありがとうございます
パッと見と設定で気にいったのがコーンとグリーンスキンなのですが、コーン(とStD)は選択肢が多すぎて・・・
一応、コーンのスタコレは新旧2箱づつ買って有るのでだいたいは組めるのですが、選択肢が多すぎて…感じです
セクレターでバフを掛ければだいたい強いですからw

Bastet さんのコメント...

匿名さん

そうですねー。基本的にバフが優秀なので対象自体は割と基礎能力とコストの天秤だけになってきますよねー。
おおっ。いいですねー。私もコルゴラス4体組みたかったですけど、無駄になる他のユニット達を考えて断念いたしました(汗)

Unknown さんのコメント...

コーンの新旧スタコレ2箱づつでブラッドウォーリア30体、最大数編成でコストも安く…と思っていたら、ジェネラルハンドブックの新年度版で最大数編成でコストが安くなるボーナスが無くなってがっかりだったりもします