2020年4月24日金曜日

Road to the Waaaggh! (グアーグへの道)! アイアンジョウ氏族考慮!


皆さんこんにちわー。
最近まだまだ寒い関西地方でございます。
4月にストーブってこっちでは信じれないんですけどねぇ。
コロナ早く収束してほしいですねぇ。ペイントする品もそろそろ減ってきました。というか塗料は大丈夫なんですけど筆が。。。筆が痛む。。。

さてと、今日なんですがリクエストでアイアンジョウのサブアーミーについてやります。
前から少しづつアイアンジョウの記事はやってるので
アイアンジョウに興味のある人は是非以下のリンクで

「ざっくり説明」
https://nyasui.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

ユニット分析

まあ、知らない人からすれば「なんのこっちゃ」となるので、簡単な前置きから

アイアンジョウはオルクの中でも重装備を着たオルクで。実は頭も悪くない。戦略的な考えもできる(ガチ物騒だが)種族です。とりあえずオルクとは基本的に物騒な種族なのですが、輪にかけて武闘派なのがアイアンジョウです。鋼鉄を拳でたたき、整形をして体に貼り付け、鋼鉄を拳でたたき武器に仕立て上げ、相手をぶっ殺しに行くオルク。それがアイアンジョウ!(もはや拳で殴った方が強いんじゃないの?とかいわない!)

さてそのアイアンジョウですがバトルトームには三つのサブアーミーの氏族があります。

アイアンサンズ:
黄色のアーマーが特徴的なアーミー。有名な族長はダックバッドという方らしい。この人オルクにしては超セコイ。というか頭がいいといわれる。氏族には派手好きで自慢好き。アズィル以外の領域には殴りこんだことがあるらしい。頭がいいといわれるのでオルックの言う「考える事」にたけた種族。ゲームルール的にはアビリティで1ターン目に相手の射撃ヒットロールに-補正。指揮アビリティでヒーローフェイズで敵の3mv以上の場所にいる12mv以内にいるユニットを指定して突撃を行うことができる。

指揮特性は1ラウンド目に1個の指揮ポイントを追加(メガボス固定)

神器は来ている人に対しての攻撃の貫通をマイナス1にする。(メガボス固定)

ブラッドトゥース:
赤い鎧を着た氏族。氏族的には速さに重点を置く感じ。なぜかどっかの赤い彗星と同じで赤は早くなるというオルクの迷信は遠い未来戦争から続く伝統らしい。(言ってる事が意味わかんないと思いますが)

で、この人たち。レルムゲートが大好き。知らない人も多いと思いますが、レルムゲートとは領域とかをつなぐ大きなワープ装置だと思ってください。別段安定しているわけでもなく、変なところに飛ばされたり、次元の狭間に飛ばされたりする可能性があるものなので大変危険です。危険なんですが、この氏族、遊び感覚で突っ込みます。楽しいらしいです。なんかゴルドラック先生を探しに色々領域を移動しているらしいのですが、もはや主目的は「レルムゲートたんのしぃーーー!」ってなっているらしい。以外は全領域を高スピードで行き来するイナゴの様な氏族らしいです。

ゲームルール的には突撃と全力移動ロールに+1追加。(アイアンジョウのバトル特性と重複可能)指揮アビリティで戦闘フェイズの終わりでヒーローフェイズから24mv以内に全てのモデルが収まっているユニットを選択して移動することができる(全力移動と撤退は不可能)。指揮特性はレルムゲートのテレインが存在するならばグァーグアビリティ発動時+2のダイス補正。神器はテレポート魔術を一度詠唱が可能で自動で成功させる(ゲーム中1回のみ)。ちなみにこの神器はメガボス固定。

最後にダ・チョッパ
鎧の色は青に白チェックのオシャレさん。田舎にこう、カッコいいと思ってスプレー缶とかでグラフィティっぽい感じで下手な絵をかいてる絶滅危惧種のヤンキーとかいるじゃないですか?なんか機材破損とかやりまくる世間の害虫っぽいあれ。。。ダ・チョッパってあんな感じです。ただ迷惑をこうむるのはケイオスの神の像とかなので、何とも言えない。

特徴的にアードボウイが多い種族。ブルートやゴアグランタが少ない。実はなんか信仰でオルクの文化が一番なので他の文化をぶっ壊すとかいう理屈らしいのだが、発想が本当に田舎のヤンキー。で、ダ・チョッパのリーダーはメガボスではなくシャーマン。杖の先まで含めるとパーツはメガボス入りらしいです。カ・ロックという方で前のメガボスがいきなり緑の炎に包まれて死んだらしい。その後、他のオルクがいちゃもんつけてきたときには元ボスの頭蓋骨の目から炎をだせばおとなしくなるらしいです。

ゲーム的には敵の陣地に入っている(部分的にでも)テレインから12mv以内にいるダ・チョッパユニットは突撃ロールをリロールできるというアビリティを持っている。

指揮アビリティはウォーチャンターの+1ダメージロールのアビリティを発動するときに3ユニットのブルートかアードボウイを選べる。(他のユニットは選べない)指揮特性は18mv以内にいるユニットは勇猛度に+2補正。神器はシャーマン固定でグァーグを行う際にメガボスのキーワードを持っている扱いになる。

という感じです。
アイアンジョウプレイヤー以外の人にはイマイチわからないと思います。申し訳ないです。

この氏族、別に使わなくても良いです。というか私はなんか特別な事でもない限り使わないです。一度か二度使いはしたんですが、正直、神器や指揮特性に関しては選択式の普通のアイアンジョウのヤツの方が強いし使い勝手が良いと思うので、別に氏族を使う必要が無いと思っているのが本音です。昔はアイアンサンズとかブラッドトゥーフとかメガバタリオンで構成条件が滅茶苦茶緩い上ポイントが安い最高のバタリオンなんですけどなくなりました。(そりゃそうだ)その時代を知ってるからかどうしてもアイアンサンズとブラッドトゥースは「昔はよかったなぁ」と思ってしまうのです。

まあ、とりあえず今度は私の大体の使い方やコツから行きましょうかね。
まずアイアンサンズから。

アビリティ
1ターン目のヒット修正なんですが。場合によっては使えます。で、場合というのはスケイブンのスクリールとか射撃満載のシティオブシグマーで先行になった場合です。まあ、ティーンチとか射撃を主体のアーミーに関してはそこそこ使えます。で、地味です。凄く地味です。こういうのって効果が本当にでるのは弾数が多い場合なんですが、弾数多いということは相手がガスガス撃ってるので、そもそもダメージがデカいです。

指揮アビリティ:
カウンターチャージ。コレね。実は裏技があります。最初は「後で突撃フェイズで突撃したらいいじゃん?」って言われると思うんですが、実はコレ、アイアンジョウのヒーローフェイズで殴れるアビリティと組み合わせで使うといいです。ヒーローフェイズで突撃して、ヒーローフェイズでウォーチャンターでバフって、ヒーローフェイズで殴るという「二回殴り」パターンにできます。ただし指揮ポイントが2ついるのでコストパフォーマンスが悪いです。ただし、キャベツとかでこれやるとかなりの火力になります。後、このアビリティで突撃をしておいてから移動フェイズで撤退とかいう技もあります。色々移動の小技はアイアンジョウ運営では必須になるので考えると色んなパターンが出てくる楽しいアビリティ。願わくばこいつが指揮ポイントいらなかったらもっと使いやすかったけど、それをすると壊れアビリティになるしなぁ。。

指揮特性
+1指揮ポイントは魅力だけど特質して強いモノでもない。正直これより強い指揮特性は普通のアイアンジョウにもあるけど、完全に使えないアビリティではない。

神器:
メガボスのみ使用できる貫通を1下げるもの。昔はこれが凄く強くて使いがっても良かったんで、モウ・クラッシャで使われていました。普通に強いですよ。特に3+セーブなので貫通が1聞かないだけでもかなり強いですし。残念なのは普通のアイアンジョウのセーブを1上げる指揮特性と組み合わせできないところですかね。まあ貫通1持ちに対しては2+セーブと同じようなものですし。普通な神器です。

全体的には悪くないアイアンサンズです。特に指揮アビリティは使いこなせばワンランク上の戦いもできると思いますし、困ったときに本当に使えるアビリティに化ける可能性はあります。あるいみ正道的なアイアンジョウの氏族なので使った事ある人も多いかと思います。

で次はブラッド・テゥース

アビリティ
多分3氏族のアビリティの中で一番使い勝手が良いアビリティ。足が遅いアイアンジョウにはどうしても移動補正がいるのでありがたい。特にバトル特性と組み合わせれる+2突撃はかなり有効。ぶっちゃけアードボウイで+4になるのでテレポート後に突撃するリスクを大幅に減少できる優秀なスキル。特にブラッド・テゥースの神器との相性が良い。

指揮アビリティ
使い方によっては使えるが、これに指揮ポイントを使うと思うとちょっと嫌だと個人的には思ってしまうアビリティ。相手を全滅させる事を前提でいくならなかなか使える。特にキャベツで突撃して相手を全滅させて逃げていくという事もできるアビリティなので使い方とテレイン次第では嫌な戦法が取れる。まっすぐ相手に言ってから相手を中心からぶち抜いて目的物までガッツリ進めるとか色々な使い道があるので、この辺のアビリティは使い方は難しいけど本当に化けるアビリティ。

指揮特性
最初ほとんどの人は「レルムゲートって使える保証ないじゃん」という感じになると思います。実はジェネハン2019のマッチプレイルールでは基本的に使えます。というのが持っているテレインからランダムでテレインをジェネレートするので、持っていればプライマリの建物として使えます。で、強いのかと聞かれると、微妙。組み方によっては+2でグアーグのボーナスがつくので便利だが、そもそもゲーム中1回のアビリティで、ゲームの流れ自体でかなり使いどころを左右されるアビリティ。

神器
テレポートのアミュレットね。これですね。一言でいうと確定テレポートは滅茶苦茶強いです。ぶっちゃけどのユニットでもウォーチャンターでバフると普通に強いですし、ユニットサイズ関係なく飛ばせますし、そして何より突撃レンジに補正がかかるので突撃リスクは低いです。なので気に入らないユニットを先攻で殴りに行ける凄く強いアビリティ。特にオシアークボーンリーパーのカタパルトとかストキャスのアーティラリー系をぶっ壊すのには本当に使える。遠距離の敵に猛威を振るいます。特にデイスペル不可なので止めようがない確定のテレポートなのでかなり強いです。

ちなみに全くの余談ですがこれを私が相手の許可なしで持ち出すということは大分怒ってると思ってもらっていいと思います。これは正直500ポイントを超えるユニットとかヒーローに関しては割とハードカウンターとなりえるものなので、ワンターンでデカイ、アードボウイユニットにバフ入れてから前でキャベツ突撃とかすると普通に沈めれます。

3つの氏族の中では個人的に一番ピーキーな氏族だと思います。なんていうんですかね、一転特化型?私はこれを「ジャイアントキリング」とか「ゴッドイーター」戦術として使う事があります。とりあえず相手の構成がデカイ物が多くなりそうなときに先行必須のパンチ一発をかましに行くパターンですかね。それ以外でも全然優秀ですし、色々機動力もある氏族なので幅は広いんですが、どうしてもピーキーになりがちかなぁ。

最後にダ・チョッパ

アビリティ
テレイン依存ではあるけど突撃リロールはリスクヘッジには最高のアビリティ。さすがに+1とか+3を突撃ロールに入れても失敗するときは失敗します。なので保険としてあって凄く助かるアビリティ。特に1ターン目にテレポートからの相手の後ろからの突撃をやりたい時に突撃ロール振り直しはかなり重要になります。

指揮アビリティ
これこそがダ・チョッパを使う理由だ!といってもいいほど特徴的なアビリティ。全アイアンジョウでも壊れアビリティといわれるウォーチャンターのダメージ1追加を3つのブルートとアードボウイにつけれるというアビリティ。アーミー構成をどうしてもアードボウイとブルート多めにする可能性はあるので、少しアーミーの増強が住んでからじゃないと使いづらいが、正直凄く優秀。特にウォーチャンターはポイントが高く色々なところを圧迫しだすので、1体や2体でアーミーのほとんどをバフできるのは本当に助かる。

指揮特性
ジェネラルの18mv以内に勇猛度+2はかなり大きい。特にアードボウイやブルートには絶大な効果が見込める。アードボウイやブルートはどうしても2,3体打ち取られる場合が多いので、そのリスクヘッジとしては優秀なアビリティ。戦闘ショックをあなどるな!と言ってる人には凄く良いアビリティ。

神器
シャーマンのみ。グアーグを使えるようになる。メガボスがいない事が前提の氏族なのでこのアビリティはうなづけるが、ぶっちゃけ普通はどの氏族もメガボスを使うので、ぶっちゃけ必要?と思う神器。私はこれがダ・チョッパのマイナス点だと思っている。これを回避するには少し裏技があります。(後で説明します)

3氏族の中で一番使いやすいと思う氏族。少し構成を変えるだけでガラっとプレイスタイルが変わってくる氏族。なんというのか、最近のアイアンジョウは「点」の攻撃になるイメージになる趣向が高いのですが、ダ・チョッパを使うと「面」での攻撃が多くなります。特に複数のユニットで殴りに行って連続で殴りに行くというアイアンジョウの戦法が2,3ユニット連続ではなく3,4に広がってくるイメージですかね。

さてと氏族についての話は以上なのですが、まずこの神器とか特性について。

実は氏族って使えるユニットの縛りがありません。そしてダ・チョッパとかだとシャーマンがジェネラルなら神器を使わなくてはいけない。じゃあメガボスをジェネラルにしたら神器の枠を特殊神器に食われないという事になります。ブラド・テゥースのメガボスが神器を使う場合はアミュレットが必要ですが、メガボスがいないと普通の神器からのチョイスとかになってくる等々です。指揮特性も「アイアンジョウのメガボスがジェネラルなら」とか書かれてるのでシャーマンをジェネラルにしても問題ありません。という裏技があります。
ちょっとセコイですので、ご注意くださいませ。

そして最後に私の氏族についての考え方。
まず私は氏族は一つの「遊び」だと思っています。
最初にアイアンジョウをやるときは氏族なしをお勧めしますし。
最終的にアイアンジョウを遊び続ける人で強くなりたい人は氏族無しで遊ぶ方法を取ると思います。というのが普通のアイアンジョウの指揮特性も神器も強いし使い勝手が良いのです。イヤマジで。。。

まずセーブが1上がる種族特性、戦闘ショック無効の指揮アビリティをラウンド一回指揮ポイントを使わなくて使えるアビリティ、破壊者のアビリティを指揮ポイントなしで使える、グアァーグのアビリティの距離を延ばす、突撃時ダメージロールをリロール(しかも指揮特性なのに騎乗獣にも使える)とか本当に壊れアビリティの宝庫です。

神器も強いのが多いですし、禍々しき魔術の神器も使い勝手の良いのが多いです。単純にヒットロール、ダメージロールを+1とか、致命ダメージに対して4+セーブとか、貫通無効とか。本当に色々あります。貫通を-3にする神器もありますし、近接フェイズでゲーム中一回で+3ダメージになるのもあります。(+3ダメという事はキャベツなんかウォーチャンターのバフ入れれば6ダメの武器が8回飛んできます。)

シャーマンなどはヒーロフェイズの初めに4+を振れれば指揮ポイント1個とか、キャストロールに+1とかありますし、本当に優秀です。


後、氏族とは関係ないのですが神器の話をしてたので。
オルック・ウォークランのバトルトームに入ってるアイアンジョウの神器はメガボスとシャーマン用だけです。ですが禍々しき魔術の神器はウォーチャンターでも使えます。ご注意ください。一応ウォーチャンターもヒーローキーワードを持ってるリーダーユニットです。どっかの血の信仰の犬とはちがうのだよ。

そして最後にもう一点。
オルック・ウォークランの本のもう半分であるボーンスプリッター。実は同盟でアイアンジョウに入れれます。意味が分からないって思っている人もいると思うのですが、ビッグ・スタッバとか普通に入れても強いです。そしてもう一つがローグ・アイドルさん。

このフォージワールド限定のモデル。(家でも小学生の粘土で作れそうとか言っちゃダメ!)ですが性能が良いです。そして何よりアイアンジョウとボーンスプリッター両方のキーワード持ちです。なのでビッググァーグでは重宝されるのですが、それの疑似版ができます。
そうです、ワドロッグとシャーマンとウォーボスのウォースクロールに乗ってるアビリティはすべてボーンスプリッターのキーワードが必要。ということはアイアンジョウのキーワード持ってるから同盟なしで編成できるローグアイドルにも使えます。なんでセーブを追加もできますし、6を振れば2回ヒットもできるし、D3回復もできるし、割と壊れ性能まで持っていけます。さすがにビッググアーグのように空飛ぶビッグ・スタッバとか空飛ぶローグ・アイドルは無理ですが、同盟を使えばなかなか楽しい事ができますよ。

という具合ですかねぇ。
またリクエスト待ってまーす。

今日は平日連続更新の10日目。コロナ騒ぎでバタバタしてる中ですが、楽しくやらせていただいております。

では皆様良いAoSライフをー!

7 件のコメント:

たるい さんのコメント...

こんにちは!
早速氏族考慮やっていただきありがとうございました。
しかも各氏族がっつり書いていただいてマニアックなのにただただ感謝しかありません・・・。
アイアンサンズの指揮アビリティどうやって活用するんだ?って思ってたんですが納得しました。アイアンジョウ優秀な指揮アビリティ多くて指揮ポイントの使いどころの見極め大事ですね・・・。
氏族なしの強さは先日モウクラッシャーが大暴れして実感しました。まさに一撃必殺で相手のヒーローを順番にぶち抜いていって無力化させていましたので。
ビッグ・スタッバなんですが同盟でいれる場合どんな配置と動きで立ち回りますか?モンスター目掛けておりゃー!って感じなんですかね。
あー対戦したくなってきました!

そしてローグ・アイドル・・・最近すごくほしくなっちゃってきてるやつです・・・。

ここまできたらボーンスプリッターの考慮もお願い出来ればと思います。
これからも楽しみに見させていただきます。

Bastet さんのコメント...

たるいさん

喜んでいただいたようで何よりでございます(笑)

まずボーンスプリッターですが、正直よくわからないというのが本音です。
なんとなく傷数が多いので持久力マッチングで相手モンスターぶん殴りに行くような感じだと思うのですが、正直見たことも遊んだこともないのでわからないというのが本音なんですよねぇ。

そしてビッグスタッバは基本的にモンスターキラーなんですが、貴重な貫通-2持ちなので好セーブのリロール持ちにぶつけても問題ないと思います。(オシアークとか)
ダメージは下がりますけど、結局貫通-1では相手の防御を抜けないときに貫通-2は大きいと思っています。特にアイアンジョウのアーミーで貫通-2を素でもってるのってキャベツの拳ぐらいなので、本当に貫通-1で抜けない物はこまります。(汗)

猫背の狸 さんのコメント...

Rogue Idolですが、ダウンロードしたMonstrousArcanumではキーワードがDestructionとGreenskinzしかないのですが、これがグリーンスキン共通に使えるのでしょうか。
一応ギッツのシャーマンも恩恵あるみたいだけれど、使えるのかなあ…。

Bastet さんのコメント...

猫背の狸さん

それ多分古いMonster Arcanumです。

AoSアプリを見ていただけると一番早いんですが、ウォークランのバトルトームが出た時にエラッタが出て、キーワードが追加されてます。ついてるキーワードが
破壊、オルック、ボーンスプリッター、グリーンスキン、アイアンジョウ、モンスター、ローグアイドルに変更になっています。
去年の10月ぐらいですかね?
https://www.forgeworld.co.uk/resources/fw_site/fw_pdfs/aos_warscrolls/Downloads-AoS//aos-warscroll-rogue-idol-2019.pdf


で、それで言うと同盟ルールで使えます。
グルームスパイトは同盟でボーンスプリッター、ギットモブグロット、グリーンスキンを同盟で組み込むことができます。ローグアイドルが400ポイントなので2000ptゲームならいけたはずです。

猫背の狸 さんのコメント...

有難う御座います。
エラッタに何もないと思っていたら…

Unknown さんのコメント...

願わくはボーンスプリッターの方もお願いします
マッパに近い恰好でワイワイしてる連中は可愛いですからw

Bastet さんのコメント...

Unknownさん

うーん、一度リサーチはしてみます。
正直自信ないのでご了承くださいませ><